温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!

温厚な人の性格の特徴とは?共通点から優しい人になるための方法を学ぼう!

「最近イライラしているなぁ。」、「子どもを怒ってばかりだ。」、「部下の失敗に腹を立てている。」等と思って、温厚な性格になりたいと考えている方は、温厚な性格の特徴を整理したので、ご覧ください。温厚な性格の方の共通点から温厚な人になるためのヒントがあります。

記事の目次

  1. 1.そもそも「温厚」とは
  2. 2.「温厚」の使い方・例文
  3. 3.温厚な人の性格の共通点や特徴とは?
  4. 4.温厚な人が怒るのはどんな時?
  5. 5.温厚な人と優しい人は違う?
  6. 6.温厚な人は誰からも信頼される人気者

そもそも「温厚」とは

フリー写真素材ぱくたそ

温厚な性格と言っても、そもそも「温厚」の意味は何でしょうか。まずは、言葉の意味を考えてみましょう。漢字それぞれの意味を考えることで、「温厚」のイメージが深まると同時に、正しい「温厚」の理解をしていきましょう。

「温厚」の意味

フリー写真素材ぱくたそ

「温厚」の「温」は、温かいという意味です。「厚」は城を裏返したような象形文字から成り立っています。その様子から「厚い」という意味をもちました。「温厚」の場合は、「丁寧」や「親切」というような意味になります。基本的に人に対して用いられる熟語です。

一般的な温厚な人の特徴と言えば、周りの人への細かな気遣いができたり、少しのことでイライラしないことだったり、人の悪口や軽視はしないことであったりといつも笑顔でポジティブな人であります。

常識やマナーを身に付けており、周りの人から好感をもたれる人で社会性に富んだ人等のような性格の特徴があります。

「温厚」の使い方・例文

Photo bypasja1000

「温厚」は、どのようなときに使うのでしょうか。普段の生活で用いたり、文章で書いたりする場合の正しい「温厚」の使い方を解説します。例文を紹介しますので、ご活用ください。例文を見ると、「温厚」のイメージが深まり、正しく言葉を用いることができます。

人を褒める時に使う

Photo bycuncon

基本的に「温厚」という言葉は、人を褒めるときや認めるときに使います。自分のことが「温厚」だという人はいないとは言い切れませんが、自分で自分のことを「温厚」ということはあまりないでしょう。

例文①

Photo byjackal1974630

まず、例文の1つ目は、「彼は、温厚な性格で人と争うことが好きではありません。」です。この例文では、誰が言っているのかは分かりませんが、「彼」に対して、「温厚」であることを伝えています。さらに、「温厚」な性格であることが、「彼」が人と争うことが好きではない理由になっています。

例文②

Photo bywagnercvilela

例文の2つ目は、「私はすぐにイライラしてしまうので、温厚な人に憧れます。」です。この例文からは、自分のイライラしてしまうことが嫌で、温厚で優しく、寛容な人に憧れる気持ちが分かります。

このように、ある特定の人を褒めたり、認めたりするだけでなく、一般的な優しい人や寛容な性格を表すことに対して、「温厚」を使うことがあります。

温厚な人の性格の共通点や特徴とは?

Photo bymmi9

様々な温厚な性格の人の共通点から、温厚な人の特徴を調べます。温厚な性格は、どのような要素をもっていれば、温厚な人と言えるのでしょうか。特徴的なものを8点にまとめましたので、ご覧ください。

周りに気を遣う

フリー写真素材ぱくたそ

どのようなときにでも、周囲に気を遣って話をしたり、ふるまったりします。人の表情を読むのが得意です。他人が喜ぶためなら、周囲の環境を整えることに関して、時間をつかいます。

また、他人が不安な表情をしていると、率先して声を掛けます。その人の不安が解消したり、安心した表情に変化すると、心の底から喜びます。

のんびりしている

フリー写真素材ぱくたそ

せわしない毎日より、落ち着いてのんびり過ごすことを好みます。温厚な人には、周囲を俯瞰的に見ることができる人が多いように思います。のんびりしていて落ち着いていることで、周囲を見る余裕が生まれるのでしょう。のんびりしている性格のため、いつも表情は穏やかです。

スローライフを意識しているからこそ、細かい部分に目を向ける余裕が生まれるとも言えます。のんびりゆったり過ごすことの良さを知っていることも温厚な人の特徴です。

滅多に怒ることがない

フリー写真素材ぱくたそ

また、滅多に怒ることがないことが共通点です。一般的に腹が立つようなことが起こったとしても、怒ることなく事なきを終えます。問題が起これば状況を判断して、冷静に解決をするか、特に触れないようにするかして問題を乗り越えていきます。

しかしながら、滅多に怒ることがないといって、周囲から余計なちょっかいばかりかけられると温厚な人の逆鱗に触れることがありますので、注意が必要です。

交友関係は狭く深い

Photo bytrevoykellyphotography

「一期一会」を念頭に置いて生活をしている人が多いことが共通点です。特に気の合う人がいれば、その人に対して一生の付き合いにしようと大切に扱います。大勢で遊ぶことより、少人数でゆったりと過ごすことを好みます。

人と争うのが嫌い

Photo bygeralt

人と円満な関係で穏やかに過ごしたいと思っていることが、共通点です。人と争うことを拒みます。このような特徴から、社会性があり人と関わる職業に就いていることが多いです。争いごとが起こったときに、その争いから逃れる術を探そうとします。

直観力に優れている

Photo bygeralt

周囲の細かいところに気づき、対応することができるという特徴があります。人の表情や周囲の変化に敏感で、人を傷つけないように気を付けて行動をします。

様子を伺いながら行動をするので、行動のスピードはそこまで早い方ではありません。しかし、丁寧に相手の心情を考慮した心遣いのある行動ができます。

自分より他人を優先する

Photo bypasja1000

自分より周りのことを優先して考えていることが特徴です。自分がどうであるかは置いておいて、他人が困っていたり、苦しんでいたりすると黙っていることができません。どうにか手を差し伸べ、少しでも力になろうとします。したがって、周囲の人から好意的に思われることが多いです。

愛情を持って人に接する

フリー写真素材ぱくたそ

常に愛情をもって人と接します。人を大切にした思いやりのある行動をとろうとします。喜ぶ顔が見たいと、祝い事には率先して行動して相手とともに喜び合います。人の喜ぶ顔をみると、自然と笑顔になる人が多いことが特徴です。

温厚な人が怒るのはどんな時?

フリー写真素材ぱくたそ

次は、温厚な人が怒るときの共通点を見ていきます。普段温厚で優しい人が怒るととても怖い印象をもちます。そのようなことを起こさないためにも、周囲の人が温厚な人に対する接し方を考えなければなりません。

温厚な人は、苛立ちの気持ちを心にためがちです。多く蓄積された気持ちは、やがて爆発し、怒りとなって現れることがあります。温厚な人が笑顔だからと言って、何をしてもよいと勘違いしないようにすることが大切です。

プライバシーを侵害された時

Photo byqimono

まずは、プライバシーを侵害されると怒ります。どの人にも人権をもっています。その人権はそれぞれに尊重されるべきであるが、温厚な人に対して何でも言っていいと不謹慎なことを言ったり、不当な扱いをされると怒ってしまいます。これは、人なら当たり前かもしれません。

また、他人のプライバシーが侵害されていることを見ることも嫌な気持ちになります。一人一人が尊重されて生活をしていくことを望んでいます。

集団の輪を乱す人の言動

Photo bygeralt

集団の輪を乱すような言動に対して怒ります。安心な社会集団の中で生活をすることを強く望んでいる温厚な人は、故意に集団の輪を乱すような個々の争いや集団同士の争いがあれば、苦しくなります。時に、解決をするために一生懸命になります。

温厚な人が怒るときの影響力はとても強いので、時に問題解決に至ることもあります。どうしても困ったことがある時には、温厚な人に相談をすると、解決のために一生懸命取り組んでくれます。いずれにしても、温厚な人を怒ることをさせるようなことはないことに越したことはありません。

温厚な人と優しい人は違う?

Photo bygeraldfriedrich2

温厚な人と優しい人は、全く同じ意味というわけではありません。生まれつき先天的に優しく穏やかという人はいますが、生まれてすぐ温厚であるという人はいません。温厚という性格は、小さな時から様々な経験をして、温厚という性格が得られます。

温厚さは後天的な性格

Photo byGoumbik

優しいは、先天的にも後天的にも得られるものですが、温厚さは、概して後天的に得られる性格です。つまり、努力をしたり気を付けて生活をしていたりすることで、温厚さが育っていきます。したがって、温厚さは、いわゆる「力」だと考えることもできます。

温厚という「力」は、他の「力」と同じように日常的に意識して行動していけば自然と身についてきます。もし、温厚さを身に付けたいのであれば、身近な優しい人を思い描くなど、自分の温厚な人のイメージを鮮明にし、具体的に意識して生活をしていくことが重要です。

温厚な人は誰からも信頼される人気者

Photo by272447

温厚で優しい人は、基本的に誠実であるため誰からも信頼されます。人間関係の形成が得意で、仕事でも大成しやすいです。温厚で優しい人は、気持ちをためやすい側面があるため、周囲の人は時に温厚な人を気にかけてあげると喜ばれるでしょう。

「最近イライラしていて、温厚な性格になりたい。」と感じている人が、もしいれば、温厚さは後天的な性格であるため、今からでも遅くありません。今回挙げた温厚な人の特徴の1つだけでも念頭に置いて生活をすると、温厚な性格がいつの間にか得られているかもしれません。

imautae
ライター

imautae

よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事