カスタムスニーカーを作ってみたい人必見!
スニーカーは昔から万人に愛されており、カジュアルファッションやストリートファッションなどの足元の定番になっています。
しかし、スニーカーは好きだけど他の人とかぶりたくないと考えている方も多くいらっしゃいます。そのような方向けに、スニーカーをカスタムできるサービスが近年では多くのブランドに導入されています。
どのブランドでどのようなカスタムができるのか詳しくご紹介していきます。カスタムオーダーの仕方やおすすめのサービスなども説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。
カスタムスニーカーって何?
スニーカーの購入を考えている時、自分の欲しいデザインのスニーカーが見つからなくて断念してしまった経験がある人が多いです。
カスタムスニーカーを知らないという方も多いです。ですが気に入るデザインが見つからなくて購入を断念してしまっている人にぜひ知ってもらいたいのが、カスタムスニーカーです。
カスタムスニーカーとはどのようなものなのか詳しく説明していくので、スニーカー難民になっている方はぜひ頭に入れておきましょう。
ベースのモデルを決めて自由にオーダーできる
カスタムスニーカーを作るためには、まずベースを決めます。ブランドごとにベースがあるので、自分の気に入った形のものを選択しましょう。ベースが決まれば次はオリジナリティを出すための大切な工程に入ります。
スニーカーはヒールやタンなどにパーツが分かれています。カスタムスニーカーはそれぞれのパーツの色を自分で決めることができるのです。また、素材も自分好みにすることができるのですが、選べる素材や色は店側が準備したものになります。
自分好みにカスタムスニーカーを伝えることができれば、約1か月ほどで出来上がります。出来上がる期間はお店ごとに違ってくるので、確認してみましょう。
既存スニーカーをアレンジするサービスも
全てを自分でカスタムする必要のない方は、既存のスニーカーにアレンジを加えるサービスもあります。特に人気なのは真っ白なスニーカーにペイントを施すものです。自分の好きなデザインをプリントしても可愛いのでおすすめです。
このサービスをしていないブランドもありますので、お店に確認してみましょう。ペイントカスタムは自分でも簡単にできる方法があるので、家でハンドメイドしても良いでしょう。
プレゼントにもおすすめ!
カスタムスニーカーは色や素材だけでなく、文字も入れることができます。誕生日の数字や相手のイニシャルなどを入れてプレゼントすれば、相手も喜んでくれるのでおすすめです。
またお値段もプレゼントしやすいものが多く、ラッピングもしてくれます。世界に1つだけのスニーカーを送ることができるので、サプライズ好きな方にも良いでしょう。
しかし、相手の好みでないものを送ってしまうのはあまりよくありません。シンプルなものか相手の好みを把握した状態でカスタムスニーカーをプレゼントしましょう。
ブランドカスタムスニーカーの特徴や値段
カスタムスニーカーを作りたい時にはどのようなスニーカーにしたいかある程度イメージはしておく必要があります。特徴がブランドによって変わってくるので、自分のイメージと合わないということがないようにしましょう。
お値段もブランドによってピンキリなので、ブランドごとに値段や特徴について詳しくご紹介していきます。カスタムスニーカーをオーダーするときの参考にしてみてください。
ナイキアイディー
ナイキはスポーツブランドとして有名ですが、スポーツをしている方だけでなく男女問わずに人気のブランドとなっています。ナイキのカスタムサービスである「ナイキアイディー」は、人気のエアマックスやジョーダンだけでなくスポーツ専用のシューズもベースにすることができます。
カスタムできるバリエーションが豊富で、文字入れなども可能です。店舗での注文だと細かい内容を店員さんと相談ができるのでおすすめです。
お値段は約10,800円~になります。カスタムスニーカーは一部の店舗とネットで注文することができ、オーダーしてから約3~6週間程度で出来上がります。
NB1
「NB1」はニューバランスのカスタムサービスです。初めはアメリカのみでカスタムサービスを行っていましたが、2017年から日本にも導入されました。
「574」や「998」などの人気のモデル4種類からベースを選ぶことができ、18パーツのカスタムができます。Nのロゴの生地や色も自分好みに選ぶことが可能で、ギフトラッピングの対応も可能なのでプレゼントにもおすすめのブランドです。
お値段は約30,000円~になっており、ネットでのみ注文が可能です。オーダーしてから約4~8週間ほどで手元に届きます。
ユアー リーボック
「ユアリーボックス」はリーボックのカスタムサービスです。男性に特に好まれているブランドで「フューリーライト」や「インスタポンプフューリー」など5種類をベースに約1万通りのカスタムができます。
カスタムできる色はビビット系が多いので、ポップや派手なものが好きな方におすすめのブランドです。足元を華やかにしたい人はぜひ検討してみましょう。
「ユアリーボックス」はオンラインや店舗での注文が可能でしたが現在では残念ながらサービスが終了しています。
ホワイトアトリエ バイ コンバース
「ホワイトアトリエバイコンバース」はコンバースのカスタムサービスです。HIカットやOXカットをベースにカスタムしていきます。真っ白なコンバースにデザイン帳から好きなデザインを選び、ペイントしてもらうサービスとなっています。
デザイン帳はオリジナルものやキャラクターもの、コラボものなどラインナップが豊富で、靴紐やシューレースなどチャームを付けることも可能です。
お値段は約7,000円~になっており、店舗のみで注文可能になっています。オーダーしてから約2時間程度で持って帰ることができます。
マイ アディダス
「マイアディダス」はアディダスのカスタムサービスです。ナイキと同様にスポーツブランドとして有名ですが、ファッションにも多く取り入れられ人気のブランドです。
キャンパスやスタンスミスなどのモデルをベースに、普段用だけでなくスポーツ専用スニーカーもカスタムするこができます。文字入れなど細かい部分もカスタムできるので、オリジナリティを出すことができます。
しかし、残念ながら現在はサービスを終了しています。代わりにオリジナルユニホームを作ることができるようになりました。
Timberland カスタムメイドシューズ
「
Timberland カスタムメイドシューズ」はティンバーランドのカスタムサービスです。高校生などにも人気のブランドで、キッズ用のカスタムができます。
メンズ・ウィメンズ・キッズを合わせてベースが11種類の中から選ぶことができます。スニーカーではありませんが、自分好みのブーツやレザーシューズなどが作ることができるのでおすすめのブランドです。
お値段は約18,000円~になっており、店舗とネット両方から注文することができます。オーダーしてから約6~8週間ほどで手元に届きます。
NIPPON MADE カスタムオーダー
「
NIPPON MADE カスタムオーダー」はオニツカタイガーのカスタムサービスです。「MEXICO66DELUXE」をベースとしたカスタムをメンズとウィメンズ両方できます。店舗のタブレットにてオーダーするのが特徴です。
上質な革を使用しているので、自分の足にフィットさせる必要があります。そのため店舗に直接出向き、店員さんと相談しながら10種類の色と素材を決めるようになります。
お値段は約40,000円~になっており、店舗でのタブレット注文になります。オーダーしてから約6~7週間ほどで手元に届きます。
ヴァンズ
「ヴァンズ」はアメリカのみでカスタムサービスを行っています。しかし、ネットでの注文ができるので海外サイトでオーダーするようにしましょう。「Authentic」などのモデルをベースにし、迷彩柄やギャラクシーなどのカラーバリエーションがあります。
さらにヴァンズでは、自分で撮影した写真をスニーカーにプリントできるのが特徴です。思い出の写真をプリントしてプレゼントするのもおすすめです。
お値段は海外サイトなので詳しくは記載できませんが、約10,000円~が多いです。オーダーしてから2~6週間ほどで手元に届きます。
io-SYSTEM
「
io-SYSTEM」はアシックスのカスタムサービスです。スポーツ専用のスニーカーのカスタムに特化しているので、スポーツが好きな方におすすめのブランドです。スポーツ好きの方にプレゼントしても良いでしょう。
お値段は約15,000円~になります。店舗での注文になりますが、シミュレーションはネットでもできるのでイメージして店舗に出向くのが良いでしょう。また、店舗は全国にあるので購入しやすいです。オーダーしてから約4~5週間ほどで手元に届きます。
カスタムスニーカーの基本的なオーダーの流れ
カスタムスニーカーが作れるおすすめのブランドを紹介してきました。自分の作りたいスニーカーの特徴が分かれば、次はオーダーの仕方についてです。
カスタムスニーカーを作るときに戸惑わないように、オーダーの流れについてご紹介していきます。ブランドによってオーダーの仕方は少し変わってくるので、基本的な部分について詳しく説明してきます。ぜひ頭に入れておきましょう。
サイトやお店でベースをチェック
ネットでのみ注文できる場合は、公式サイトを検索します。そこでカスタムスニーカーやオーダースニーカーなどの項目があるのでクリックします。店舗で注文できる場合はお店の店員さんやタブレットの指示に従います。
カスタムスニーカーをオーダーするときはまず、ベースを決めます。そのブランドの人気のモデルが選べることが多いですが、ベースの数はブランドによって異なります。
自分の好きなモデルがベースにできない場合もありますので、選んだブランドの公式サイトやお店に直接確認しておきましょう。
パーツの色や素材を選ぶ
ベースを決めることができたら次は色を選びます。お店側が用意した色の中から選ぶようになりますが、どのブランドもカラーバリエーションは豊富なのでオリジナル要素を簡単に出すことができます。ブランドによっては単色だけでなく、迷彩なども選ぶことができます。
さらにスニーカーのパーツごとに色を選ぶことができるので、どこの部分にどの色を合わせるのかをイメージしていくのが良いでしょう。
色を決めることができれば次は素材選びです。素材はスニーカーの雰囲気を全く違うものにするのでイメージ通りにするためには店舗に直接出向くのがおすすめです。
オーダーする
自分のイメージ通りのカスタムスニーカーに仕上げることができればいよいよオーダーです。ネットか店舗によってオーダーはやり方が変わってきますが、ネットの場合は確認事項などが出て注文するのボタンを選択するのが基本です。
店舗の場合は、店員さんと仕上がりイメージの確認をした後に注文されます。必要事項などを書面に書く場合もありますので、店員さんに従いましょう。
2~6週間後に到着
ブランドごとや、注文した内容ごとに手元に届く期間は変わってきます。ヴァンズなどでは最短で2時間ほどで持ち帰ることができます。最長では1か月半ほどかかる場合もあります。
手元に届くのが遅いほど待ち遠しくなってしまいますが、その代わりに自分好みの最高のカスタムスニーカーを手に入れることができるので楽しみにしておきましょう。平均的には2~6週間のうちに手元に届くようになっています。
スニーカーをカスタムするサービス・リクチュール
近年、人気が高まってきているショップが「リクチュール」です。独自の方法でスニーカーをアレンジカスタムしてくれ、その仕上がりは若者を中心に人気を集めています。
現在では、東京の青山にて移転オープンしていますが国内だけではなく国外からもカスタムオーダーの予約が殺到しています。
「リクチュール」がなぜ人気なのか、どのようなカスタムスニーカーを作成してくれるのか詳しくご紹介していきます。気になった方はぜひ、検討してみてください。
既存のスニーカーをアレンジしてもらえる
「リクチュール」の特徴は、既存のスニーカーをアレンジカスタムしてくれることです。ナイキやコンバースなど、自分のお気に入りのブランドがそれぞれある方が多いです。愛用しているスニーカーにもっと愛着を沸かせたいと思い「リクチュール」にカスタム依頼する方が多いのです。
ブランドのカスタムサービスでは、そのブランドのものしか取り扱っていないので自分の好きなブランドがカスタムサービスを行っていないと作れません。
しかし、リクチュールにもっていくと自分の好きなブランドのスニーカーをアレンジカスタムしてくれるので人気になっているのです。
予約殺到の注目サービス
リクチュールでのカスタムにかかる時間は平均4~5時間程度ですが、カスタムスニーカーが手元に届くのは平均で2か月後になります。
注文が多く、5時間でカスタムできても順番待ちの人数が多いので手元に届くのが先になってしまうのです。その内の3割のお客さんがアジア圏の方で旅行ついでに注文していきます。
人気の理由はカスタムに使用する素材の良さとバランスにあります。リクチュールでのカスタムは上質な素材を使うように心がけています。スニーカーのソールの部分はブーツの素材を使うのが定番ですが、最近ではアッパーにも使用しているそうです。
注目のカスタム例
リクチュールでのカスタムの定番は、ソール部分をブーツのソールに変えるものです。お値段は約20,000円~になります。しかし、全体的にブーツの素材を使ったカスタムスニーカーも店内に展示されています。
カスタム例をあげると、ナイキのエアジョーダンをベースにしたカスタムスニーカーです。アッパーを高級レザーにし、磨けるスニーカーとしています。他にも、スカーフの柄を活かしたアッパーをコンバースにカスタムしたスニーカーもありました。
カスタムスニーカーでおしゃれをもっと楽しもう!
カスタムスニーカーはおしゃれをより楽しむためだけでなく、自分のモチベーションをあげるためにもあります。いつものスニーカーに飽きた方や、他の人とは違ったスニーカーを身に着けたい方はカスタムスニーカーを作ってみましょう。
自分好みのカスタムスニーカーは一生ものになります。ネットでの注文ができるブランドも多いので、なかなか店舗に直接足を向けるのが難しいという方も安心です。ぜひこの記事を参考にしてみましょう。