IKEAのテントはデザイン性も機能性も凄い!おすすめ商品や作り方を紹介!

IKEAのテントはデザイン性も機能性も凄い!おすすめ商品や作り方を紹介!

IKEAのテントはアウトドアやキャンプにもおすすめです。価格も手頃なものが多くデザインもおしゃれです。設置や組み立て、作り方が簡単なのでアウトドア初心者や女性にも人気があります。今回はそんなIKEAのおすすめのテントを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.テントが欲しいならIKEAへ行こう!
  2. 2.IKEAのテントは大きく分けて2種類
  3. 3.IKEAのおすすめアウトドアテントと作り方
  4. 4.IKEAのおすすめ子供用テントと作り方
  5. 5.IKEAのテントを活用しよう!

テントが欲しいならIKEAへ行こう!

Photo by Seth W.

北欧テイストのカラフルでおしゃれな家具やインテリアを取り扱っているIKEA。品揃えも豊富で、デザイン性に優れた家具をリーズナブルに購入できることから、休日にはたくさんのファンが訪れ賑わいを見せる人気の店舗です。

IKEAは家具やインテリアだけではなく、アウトドア関連や生活用品も人気です。その中でも注目を集めているのがアウトドア、キャンプ用のテントや屋内子供向けのテントです。今回はIKEAのおすすめのテントについてご紹介していきます。

IKEAのテントは大きく分けて2種類

Photo byMerio

IKEAのテントは大きく分けてキャンプ・アウトドアで使用するもの、子供の室内遊びで使用する屋内用の2種類が販売されています。IKEAのテントはどれも簡易的で機能性があり、北欧テイストのおしゃれなデザインが目を惹きます。ここではそれぞれの特徴をご紹介していきます。

キャンプ・アウトドア用

Photo bybhossfeld

IKEAで取り扱いされているキャンプ・アウトドア用のテントはとてもリーズナブルです。ほとんどのテントが5,000円前後で購入することができます。安いだけでなく紫外線を96%以上カットしてくれるものや耐久性にも優れているなど機能性も充実しています。

どしゃ降りの雨や、強風を夜通ししのげるものではありませんが、デイキャンプやピクニックなどには最適です。本格的なキャンプにもメインテントとは別にサブテントとして活用するのであれば十分活躍してくれるでしょう。

IKEAのテントは周りからの視線が気にならない完全プライベートな空間を作れるタイプと、テントの間口が大きく開いていて開放感があるタイプがあります。シチュエーションや用途に合わせて選ぶことができるのもIKEAテントの魅力のひとつです。

デザインも豊富で作り方も簡単

Photo byStockSnap

IKEAのテントは、洗練されたシンプルかつおしゃれなデザインが豊富です。ピクニックに似合うグリーン、海辺に似合うブルー、自然と良く合う木柄や葉柄のベーシックなものまでカラーリングやデザインが多く取り揃えてあります。

また、IKEAのキャンプ・アウトドア用のテントは女性でも簡単に設営できるほど作り方も簡単です。IKEAのテントはカバーから取り出した瞬間、自動で完成するタイプとシートにフレームを取り付け、組み立てする必要があるタイプの2種類があります。

前者は組み立て不要のワンタッチで設営が完了する優れもの、後者もパーツも少なくテント本体も軽いため女性一人でも数分あれば組み立てることができます。

屋内用子供向けテント

IKEAの屋内用子供向けテントもとてもリーズナブルです。安いものだと999円で購入することができます。素材も柔らかく安全性への配慮もされています。

IKEAの子供向けテントは商品一つひとつに、子供の好奇心を育てるユニークな機能がついているのが魅力です。頭を使いながら楽しく遊べる知育を養う場としても最適です。

おしゃれな遊び場として機能

Photo byklimkin

IKEAの屋内用テントは家具やインテリアと同様におしゃれで、置くだけでちょっとした部屋のアクセントにもなります。小さいものから少し大きめのもの、キャラバン風のものまで種類が豊富で自由度の高い遊び方ができるのもIKEAの魅力です。

IKEAのおすすめアウトドアテントと作り方

Photo byFabricioMacedoPhotos

IKEAのアウトドアテントは種類が非常に多く、なかなか選ぶのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。IKEAのテントは耐水性に強いものや紫外線を防止するもの、風よけに適したものなどそれぞれ特徴があります。

ここでは、IKEAのおすすめアウトドアテントの種類や特徴、作り方までわかりやすくご紹介していきます。

ソッマルヴィンド ポップアップテント

IKEAのソッマルヴィンドポップアップテントは低価格でおしゃれ、機能性も兼ね備えたアウトドア用のテントです。間口が入り口に向かうにつれて大きく広がっているため、開放感があり、窮屈さを感じさせません。間口の一番高いところでは130cmとなっています。

テントのサイズは長さ230cm、横幅200cmと大人一人が大の字になって寝ることができるほど十分なスペースがあります。

IKEAのソッマルヴィンドポップアップテントは作り方もとても簡単です。専用のカバーから取り出すだけで自動的にテントが開がり完成します。テントの設営が苦手という方や面倒に感じてしまう方におすすめです。

STEKNING 日よけ/風よけテント

IKEAのSTEKNING(ステクニング)日よけ/風よけテントは紫外線カット96%の素材を使用していて、夏の強い日差しが気になる方におすすめのテントです。またテントを地面に固定するためのピンルーフが付属しているため風にも強いといった特徴があります。

風に強い分、密封性も高いのかとおもいきや室内奥は部分的にメッシュで作られており通気性も抜群です。また、STEKNING(ステクニング)テントにはインナーポケットが2つあり、ジュースや小物入れに使用することができ機能性も充実しています。

STEKNING 日よけ/風よけテントはソッマルヴィンド ポップアップテントのように自動的に完成するテントではないものの、2本のフレームをシート外側のループに通せば完成する簡易的なものです。部品もメインシート、フレーム、ピンルーフのみで設営に迷うこともないでしょう。

FJÄRMA 日よけ/風よけテント

IKEAのFJÄRMA(フィエルマ)テントは上記のSTEKNING(ステクニング)と同様に日よけ/風よけに使えるテントです。STEKNING(ステクニング)よりも間口部分が狭くなっているため、若干ではありますが外部からテント内が見えにくくなっています。

間口が広いとプライベート間が薄れてしまうものです。程よくプライベート間も大切にしたいといった方はFJÄRMA(フィエルマ)日よけ/風よけテントがおすすめです。こちらも作り方はとっても簡単。2本のポールをテント本体のループに通せば完成です。

SPRIDD2人用キャンプテント

IKEAのSPRIDD(スプリッド)2人用キャンプテントはIKEAで取扱いされているテントの中で、もっとも実用的で機能性が高いテントです。インナーテントとアウターテントが別になっており、防水効果も高く結露などもしっかり防いでくれます。

また、大人二人なら十分にくつろげる広いスペースがあります。紫外線や雨風にも強く、海や山などどこでも万能に使用することができるテントです。

こちらも作り方はとても簡単で初心者にもおすすめです。インナーテント上部のループにフレームをクロスするように通し、ピンルーフで四隅を地面に固定すれば完成です。

IKEAのおすすめ子供用テントと作り方

Photo bysathyatripodi

IKEAの子供用テントは、おしゃれなデザインはもちろんのこと、子供の知的好奇心を育みながら、楽しさと安全さにも考慮したアイテムとして人気です。ここではIKEAのおすすめ子供用テントとそれぞれの作り方についてご紹介していきます。

CIRKUSTÄLT子ども用テント

IKEAのCIRKUSTÄLT(スィルクステル)はサーカス小屋のような子ども用ミニテントです。赤と白のカラフルなカラーがとても印象的。直径100×120cmと、とてもコンパクトで子供部屋やリビングにもおくことができます。

設置やたたみ方も簡単で気軽に使用することができます。重さもわずか1.25kgなので持ち運びもラクラクです。おままごとをする場や、秘密基地として子供が大喜びすること間違いなしです。

KURA 子ども用ベッドテント

こちらはIKEAのリバーシブルベッドKURA(キューラ)に取り付け可能な子ども用ベッドテントです。サイズが160×97×68cmとなっており、サイズが合えばIKEAのベッド以外にも使用することができます。

画像のように照明をつけてあげると家にいながらキャンプ気分を楽しめたり、ファンタジーな世界を楽しむことができます。ちょっとした秘密基地にもなるため子供に大人気のベッドテントです。作り方もとてもシンプルで簡単です。付属してある部品でテントをベッドに数箇所固定すれば完成です。

BUSA子ども用テント

BUSA(ブーサ)はサイズが76×76×76cmと、IKEAの子ども用テントの中で、もっとも小さいテントです。シートから取り出した瞬間、画像のように完成するので、難しい組み立てもありません。

超軽量なのに弾力性や耐久性もあり、子どもがぶつかったくらいでは壊れる心配もありません。そんなBUSAは隠れ家感覚で遊ぶことができるテントで子どもにとっても人気。テントの中で絵本を見たり、おままごとをしたり、退屈することなく遊ぶことができます。

HEMMAHOS子ども用テント

IKEAのHEMMAHOS(ヘマホース)子ども用テントは、ドアあり窓ありの子どもの探究心をくすぐること間違いなしのキャラバン風テントです。サイズは130×80×120cmと大人一人が入れる十分な広さです。兄弟やお友達と一緒に入れるテントとして人気です。

とても軽量で、側面には持ち手があるため、小さい子どもでも気軽にテントを移動することができます。こちらも作り方はいたって簡単です。5本のフレームを説明書通りに本体のループに通せば完成します。

IKEAのテントを活用しよう!

Photo byMaria1968

IKEAのテントについてご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?アウトドアやキャンプ用、屋内子供用のテント、どれもデザイン性と機能性を兼ねそろえたテントとなっています。

作り方も簡単で、女性や子供でも持ち運びや設置ができるのもIKEAテントの魅力です。とてもリーズナブルでおしゃれなIKEAのテントを使って今年のイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事