スタバで持ち帰りできるメニューを調査&紹介!
スタバは店内でコーヒーやフラペチーノをいただくイメージのカフェですが、実は持ち帰りすることもできるのです。歩きながらスタバのドリンクを楽しんだり、お家でドリンクやフードを食べたいときはお持ち帰りしてみてください。
スタバはとことんおしゃれなデザインを楽しむことのできるカフェですが、季節によって全くもって違ったデザインが用意されています。お持ち帰りならではの楽しみ方ができるので、ますますスタバのお持ち帰りはおすすめなのです。
そこでこの記事ではスタバの持ち帰り可能なメニューをドリンクやフード別に取り上げていきます。もしもスタバのおしゃれでおいしいメニューをお持ち帰りしたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
スタバの持ち帰り可能なメニュー【ドリンク】
やはりスタバと言えば、ドリンクメニューを外すことはできません。カフェならではの幅広いドリンクが取り揃えられているのですが、実はどのようなドリンクメニューもお持ち帰りできるのが特徴となっています。
とりわけスタバではコーヒー系やフラペチーノ系、エスプレッソ系、紅茶、キッズ系といったドリンクが人気があります。どれも本当におすすめできるドリンクばかりなので、気になる人は頼んでみるといいかもしれません。
スタバのドリンクによっては専用の容器や紙袋が用意されていることがあります。スタバの人気はドリンクだけでなく、そういった容器や紙袋にもあるので、気になる人はぜひスタバのドリンクをお持ち帰りしてみてください。
コーヒー系
スタバは何かとフラペチーノが話題を呼んでいるのですが、カフェならではの本格的なコーヒーの楽しむことができます。とりわけドリップコーヒーにはスタバらしさが表れていて、アイスもホットもお持ち帰りが可能です。
なんとスタバの人気のコールドブリューコーヒーは14時間もかけて抽出されているこだわり抜かれたコーヒーとなります。まさしく暑い夏の日に飲むのがおすすめとなっていて、すっきりとした後味が特徴的です。
もちろん寒い冬の日に合うようなホットコーヒーもお持ち帰りできます。他にはコーヒープレスやカフェミストといった商品もお持ち帰りメニューとなっていて、本当に幅広い種類のコーヒーをいただくことができるのです。
フラペチーノ系
スタバの代名詞と言えばフラペチーノですが、新商品をはじめとするどのようなフラペチーノもお持ち帰りができます。スタバは本当に数多くのフラペチーノが販売されていて、定番メニューも変わらず愛され続けています。
基本的に新商品のフラペチーノはどれもおすすめなのですが、定番で人気があるのはキャラメルフラペチーノやバニラクリームフラペチーノとなります。もちろんスタバらしいオーソドックスなコーヒーフラペチーノも本当におすすめなのです。
スタバのフラペチーノをお持ち帰りするときは、専用のカップと紙袋に入れて渡されます。季節によって全くもって違ったデザインが施されているので、せっかくならフラペチーノをお持ち帰りしてみてください。
エスプレッソ系
エスプレッソもコーヒーの一種ですが、マシンの気圧をかけて抽出するという製法から作られています。もしかしたら上記で紹介したようなコーヒー系は苦手だけれど、エスプレッソなら飲めるという人もいるかもしれません。
もちろんエスプレッソとひとえに言っても、スターバックスラテやソイラテ、カプチーノといった種類があります。もしも甘いものがいただけるのであれば、カフェモカやホワイトモカがおすすめとなっています。
実はスタバで人気のあるキャラメルマキアートはエスプレッソにミルクとシロップを加えているが特徴です。もちろんどのようなエスプレッソもお持ち帰り可能なので、気になる人はぜひ試してみてください。
紅茶系
スタバはコーヒーやフラペチーノが話題に上がることが多いのですが、すっきりとした味わいの紅茶系ドリンクも数多くのファンが存在します。とりわけほんのりとした甘さのあるほうじ茶ラテや、抹茶ティーラテがおすすめです。
もちろんストレートの紅茶も用意されていて、パッションやアールグレイ、イングリッシュブレックファストといった紅茶がお持ち帰りできます。どれもオーソドックスな紅茶ですが、しっかりとスタバらしさも発揮されています。
実はゆずシトラスティーやカモミール、ユースベリー、ハイビスカスといったハーブティーもスタバは豊富です。お持ち帰りするときはティーバッグを入れっぱなしにしてくれるので、味の調節ができるのが嬉しいポイントとなります。
キッズ向け
スタバはコーヒーやフラペチーノ、紅茶が有名ですが、実はココアやミルクといったキッズか人気のあるメニューもお持ち帰りできます。スタバにはミルクを使ったキャラメルスチーマーというメニューもあるので、甘党の人から人気があります。
もちろんこれらのココアやミルクを使ったメニューは本当におすすめなのですが、とりわけ人気があるのがフルーツミックスジュースです。可愛らしいパッケージに入れられている爽やかな味わいのジュースが人気の秘訣となります。
本当に果実感を楽しむことができるジュースなので、キッズだけでなく、大人にもおすすめのドリンクです。スタバのミックスジュースはペットボトルに入っているので、簡単にお持ち帰りすることができます。
スタバの持ち帰り可能なメニュー【フード】
スタバはフラペチーノをはじめとするドリンクが人気がありますが、実は数多くのフードメニューも用意されています。もしかしたらインスタグラムなどでフラペチーノと共に映るケーキなどを見かけたことのある人もいるかもしれません。
そこでこの項目ではスタバのお持ち帰りできるフードメニューを取り上げていきます。簡潔に言えば、サンドイッチやケーキ、焼き菓子といったフードメニューがお持ち帰りできる種類となっています。
どの商品もスタバらしさにあふれていて、スタバのフラペチーノやコーヒーに合う味わいを楽しむことができます。せっかくドリンクメニューを頼むのであれば、一緒にフードメニューもお持ち帰りしてみてください。
サンドイッチ
スタバのフードメニューの中でもサンドイッチの種類はとことん豊富となっていて、とりわけサンドタイプやラップタイプが人気あります。お手軽に片手で食べることのできるタイプがお持ち帰りに向いているサンドイッチかもしれません。
もしもフードを食べやすさで選ぶのであれば、一番おすすめのサンドイッチはサラダラップとなっています。もしもがっつりとしたフードを求めているときは、具材がふんだんに含まれているフィローネサンドがおすすめとなります。
基本的にどのようなサンドイッチもお持ち帰り可能となっているので、街中でもお家でもスタバのフードを楽しめます。せっかくサンドイッチなどのフードを頼むのであれば、一緒にドリンクなども頼んでみてください。
ケーキ
スタバのフードメニューはどれもこだわり抜かれているので、どのようなフードを選んだとしてもはずれがありません。もちろん軽食に向いているフードも多数あるのですが、とりわけデザートやケーキがおすすめとなります。
実はスタバには季節限定のケーキなども用意されていることもあるので、一年中飽きることなくケーキを楽しむことができます。もちろんニューヨークチーズケーキやシフォンケーキといった定番のメニューもお持ち帰りが可能です。
フードメニューの中でもケーキは本当に人気があるのですが、カラメルプリンやヨーグルトといったデザートもおすすめとなります。どのケーキやデザートもコーヒーやフラペチーノに合うので、せっかくなら一緒にドリンクも頼んでみてください。
焼き菓子
スタバのレジやショーケースには様々な種類のフードが置かれています。その中にはサンドイッチやドリンクもあるのですが、とりわけ人気があるのがマフィンをはじめとする焼き菓子となっています。
もちろん定番のアメリカンスコーンやシュガードーナツもお持ち帰りできるメニューとして人気があります。他にも人気のあるフードメニューとしてはシナモンロールやチョコレートチャンククッキー、アメリカンワッフル、バターミルクビスケットがおすすめです。
どの焼き菓子も基本的にコーヒーやフラペチーノに合う味わいを楽しむことができます。どのフードメニューにも言えることですが、一緒にスタバのドリンクを頼むのがおすすめとなっています。
スタバのメニューを持ち帰りする際の注文方法
この項目からはスタバのメニューをお持ち帰りする時にどのように注文をしたらいいのかご紹介します。もしかしたら注文方法がわからなくて躊躇している人もいるかもしれませんが、本当に簡単にお持ち帰りを頼むことができます。
簡潔に言えば、スタバのメニューを頼むときに「持ち帰りでお願いします」と一緒に伝えるのが大切です。お持ち帰りするときは基本的に紙袋に入れてくれるので、もしもいらない場合はしっかりと店員にお伝えしましょう。
合わせてスタバのメニューをお持ち帰りするときに発生する軽減税率について説明していきます。スタバだけでなく、どのようなお店でも軽減税率は発生するので、しっかりと把握しておくとお得かもしれません。
オーダーする時に持ち帰りを伝える
上記でも軽く触れましたが、基本的にスタバはオーダーする時にお持ち帰りすることを伝える方式となっています。簡潔に言えば、メニューを頼む時に「持ち帰りでお願いします」と伝えるのがおすすめです。
もちろんしっかりとドリンクの種類やサイズを伝えなければなりません。とりわけ「トールサイズのキャラメルマキアートを持ち帰りでお願いします」と伝えると、一気に丁寧で伝わりやすいのでおすすめです。
もしかしたらドリンクをカスタマイズしたい人もいるかもしれませんが、この時に一緒に頼むが一般的となっています。もしもカスタマイズがよくわからないのであれば、店員さんに聞いてみるといいかもしれません。
スリーブやマドラーをつけてもらおう
スタバのドリンクはホットをお持ち帰りすることができますが、容器をそのまま持つと熱くて持てるものではありません。そこでスタバではスリーブやマドラーがサービスとして用意されています。
基本的にはスリーブは店員さんが付けてくれるので、もしもいらない場合はしっかりと伝えることが大切です。マドラーはコーヒーなどのドリンクを混ぜるためのものと思われていますが、スタバは紙コップの蓋をふさぐ役目もあります。
とりわけマドラーは伝えないともらえないものなので、自分で店員さんに伝えるのがおすすめです。スタバのマドラーは販売されていることもあるので、頻繁に使う人はマイマドラーを手に入れてみてください。
持ち帰りは軽減税率が適用されて少しお得
どのようなカフェにも言えることですが、スタバもお持ち帰りは軽減税率が適用されているのでお得になっています。基本的に2019年10月1日から消費税が変わって、天拝飲食は10%課せられています。
そこで編み出されたのが軽減税率なのですが、お持ち帰りに適用されることによって8%の消費税になるのです。もしもとことんスタバをお得に楽しみたいのであれば、お持ち帰りしてみるといいかもしれません。
スタバには家庭用のコーヒー豆も販売されているわけですが、お持ち帰り扱いで消費税8%となっています。マグカップやタンブラーといったアイテムは一律で10%課せられています。
スタバのフラペチーノの持ち帰りは難しい?
SNSでよく話題に上がるスタバのフラペチーノをお持ち帰りで楽しみたいという人は多いかもしれません。もちろんフラペチーノを店内で頂く人も多いのですが、お持ち帰りするにあたって不安を感じてはいませんか?
スタバのフラペチーノをお持ち帰りするときにはいくつかの注意点があります。ずばり溶ける可能性や保冷剤がないことがネックになっているので、お家にお持ち帰りしようとすると移動中に溶けてしまうこともあるかもしれません。
そこでこの項目ではスタバのフラペチーノをお持ち帰りするときのコツをご紹介します。どれも簡単にできる工夫となっているので、もしもフラペチーノをお持ち帰りしたのであれば、ぜひこういったコツを参考にしてみてください。
持ち帰り中に溶けることも
スタバのフラペチーノは甘くてジュースのようなイメージを持っているかもしれませんが、実は氷を使った飲み物となっています。つまり時間がたつとともに氷が溶けていくので、自然とおいしくなくなってしまうのです。
もちろんお持ち帰りしているときに少し溶けているくらいならおいしいのですが、30分ほどで完全に溶けてしまいます。おおよそ5分程度でフラペチーノは溶け始めていき、ストローでかき混ぜられるようになります。
10分を過ぎたころから氷のじゃりじゃりとした雰囲気は消えていき、上部のクリームも溶けてしまいます。30分近くなるとお持ち帰りを後悔するレベルでドロドロになるので、できるだけすぐに頂いてみてください。
スタバは保冷剤がない
基本的にカフェやスーパーなどでケーキやアイスクリームを頼むと保冷剤をサービスでつけてくれます。もしかしたら氷を使った飲み物であるフラペチーノに保冷剤を使えば、できるだけ長持ちするのではないかと感じる人もいるかもしれません。
ずばりスタバにはお持ち帰りの際に便利な保冷剤は用意されていないのです。もしもどうしても遠方からフラペチーノをお持ち帰りしたいのであれば、自分で保冷剤を用意することによって氷が溶けだすのを防いでくれます。
おすすめの注文方法
この項目からはスタバのメニューをお持ち帰りするときのおすすめの注文方法をご紹介します。もちろんスタバのメニューをそのまま頼むのもいいのですが、お持ち帰りにピッタリなアレンジ方法が存在します。
ずばりクリームなしや氷少なめ、固めに作ってもらうという注文をするのがおすすめとなっています。どれもフラペチーノが溶け出してしまうのをできるだけ防いでくれるアレンジとなっているので、お持ち帰りする際の参考にしてみるといいかもしれません。
クリームなし
スタバのフラペチーノ醍醐味と言えば、クリームとしゃりしゃりとした食感のドリンク本体となっています。しかし、30分程度でクリームも氷もドロドロに溶けてしまうので、お持ち帰りする際の工夫は必要になってきます。
ずばりクリームなしを注文することによって、見た目的に悪いフラペチーノになるのを防ぐことができます。もちろんぬるいクリームはフラペチーノの味を軽減してしまうので、そういった味の面からもクリームは抜いたほうがいいのです。
スタバは基本的にどのようなドリンクも、どのようなアレンジも快く引き受けてくれます。お持ちか英のフラペチーノをできるだけ楽しみたいのであれば、できるだけクリームなしを注文してみてください。
氷は少なめ
上記でも軽く触れましたが、基本的にスタバのフラペチーノをお持ち帰りすると時間と共にドロドロになってしまいます。クリームなしにするのが本当におすすめなのですが、そもそもの氷を少なめにすることだってできます。
もちろん氷が少なくなる分、フラペチーノの特徴であるじゃりじゃり食感は軽減してしまいます。しかし、氷が溶けることによる味の薄さはなくなるので、お持ち帰りする際の参考にしてみてください。
固めに作ってもらう
スタバのフラペチーノは店員さんが手作りしてくれるものなので、どのようなオーダーも快く引き受けてくれます。お持ち帰りする際にできるだけ固めに作ってほしいと伝えることによって、フラペチーノの溶けるスピードが軽減されます。
フラペチーノを固めにするのはどういった方法があるのか疑問に感じるかもしれませんが、ずばり氷を多めに入れるといった方法があります。もちろん氷の量が適切でないと溶けやすくなるだけなので、店員さんの腕次第となります。
基本的にどのようなフラペチーノもこういったアレンジを加えることができます。せっかくのスタバのフラペチーノをお持ち帰りで楽しむためにも、できるだけ工夫を加えてみてください。
タンブラー持参が一番おすすめ!
ここ最近ではカフェにタンブラーを持参するのが流行していますが、もちろんスタバもタンブラー持参が推奨されています。スタバ独自のタンブラーも、市販のタンブラーも使うことができるのが特徴です。
タンブラーの良さは何といっても保温効果と保冷効果にあります。せっかくのスタバのコーヒーなどのドリンクをお持ち帰りで最大限楽しみたいのであれば、タンブラーを用意しておくといいかもしれません。
スタバならではのフラペチーノを入れておくことはできないのですが、コーヒーやTなどを入れておくはできます。せっかくスタバのドリンクをお持ち帰りするのであれば、お気に入りのタンブラーを使ってみてください。
持参すると20円値引きも
なんとスタバにタンブラーを持参すると20円割引してくれるサービスがあります。ドリンクを注文する際に「タンブラーに入れてください」と伝えて、タンブラーを渡すことによってドリンクを中に入れてくれます。
もしかしたらスタバのドリンクを気に入って、何度も利用している人にとってはお得かもしれません。もちろんどのようなタンブラーもおすすめなのですが、とりわけスタバのタンブラーを手に入れるのがおすすめです。
実はスタバのタンブラーを買うと「ドリンク無料チケット」が一枚サービスでついてきます。とことんお得にスタバを利用したいのであれば、ぜひタンブラーを使ってみてください。
スタバの持ち帰りのちょっとした楽しみ
この項目からはスタバのお持ち帰りのちょっとした楽しみをご紹介します。スタバのドリンクやフードをお持ち帰りすると紙袋や容器までも手に入れることができるわけですが、スタバの紙袋や容器はとても人気のあるアイテムとなっています。
中には紙袋をリメイクする人や、容器を再利用する人だっているのです。つまりスタバの紙袋や容器には様々な用途が存在するので、もしかしたらSNSで見かけたことのある人もいるかもしれません。
そこでこの項目ではスタバを利用している人がどのように、お持ち帰りした容器や紙袋を使っているのかご紹介します。
おしゃれなカップ容器・紙袋
スタバはドリンクやフードを目的としている人がほとんどですが、中にはおしゃれなカップ容器や紙袋を気に入っている人もいます。これらの容器や紙袋は季節によって全くもって違ったデザインになるので、飽きることなく楽しむことができるのです。
簡潔にいえば、クリスマスシーズンの場合は赤いデザインのクリスマスバージョンの容器なります。もちろん紙袋も合わせて同じようなデザインが施されているので、その季節ならではのデザインを楽しむことができるのです。
中には容器や紙袋をコレクションしている人もいます。スタバの容器や紙袋には様々な使い方が存在するので、自分ならではの使い方を見つけてみてください。
リメイクして楽しむ人も
スタバのドリンクやフードをお持ち帰りすると紙袋に入れてくれるわけですが、リメイクして楽しんでいる人もいるのです。もちろんどのようなものだって紙袋からは作れるのですが、スマホカバーにすることもできます。
こういったスタバの紙袋のリメイクアイデアは、SNSでよく見かける人もいるかもしれません。本当にスタバの紙袋はおしゃれなので、そのまま袋として使うのだっておすすめなのです。
もちろん人によっては紙袋だけでなく、容器をリメイクしている人もいます。スタバの紙袋や容器は様々なリメイクができるので、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。
スタバの持ち帰りでおすすめのカスタマイズ
この項目からはスタバのお持ち帰りでおすすめのカスタマイズをご紹介します。スタバは何かとフラペチーノのカスタマイズが話題を呼んでいるのですが、しっかりとコーヒーや他のドリンクにもカスタマイズを施すことができます。
スタバのフラペチーノなどのドリンクは店員さんが作っているので、快くカスタマイズを引き受けてくれます。もちろんスタバのドリンクはそのまま頂くのもおすすめなのですが、カスタマイズをすることによって自分なりの楽しみ方ができます。
ミルクの種類を変更
スタバにはミルクを使ったドリンクもあるわけですが、ずばりミルクの種類を変えることができます。もちろんそのままのミルクでもおいしいのですが、低脂肪のローファットミルクや無脂肪のノンファットミルクに変えることができるのです。
こちらのミルクのカスタマイズは無料となっているので、誰にでもおすすめできるカスタマイズ方法となっています。ドリンクを注文する際に「ミルクはローファットミルクで」と簡潔に伝えるだけで、ミルクの変更を行うことができます。
シロップを追加
スタバのドリンクはどのようなメニューもシロップをかけることができるのですが、自分好みにシロップの量や味を変更することだってできます。とりわけキャラメルシロップやバニラシロップ、アーモンドトフィーシロップが人気があります。
もちろんシロップが元々含まれているドリンクはシロップ追加は無料となっています。ラテやコーヒーなどのシロップを入れることになる形のドリンクはプラス50円のカスタマイズとなっているので、本当にシロップを求めているときに追加してみてください。
オールミルクにする
一般的にほうじ茶ティーラテや抹茶ティーラテなどの紅茶は水とミルクを半分ずつ使って作られています。もしかしたらミルクの味わいをふんだんに楽しみたい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがオールミルクというカスタマイズです。
ミルクで紅茶を濾しだすことになるので、本当に味わい深いドリンクに仕上がります。もちろんローファットミルクやノンファットミルクに変更することもできる上に、無料カスタマイズとなっているので、誰にでもおすすめできます。
ホイップを増量
スタバの代名詞であるフラペチーノドリンクやホワイトラテなどホットドリンクには必ずホイップクリームが上に乗っています。もちろんクリームを無くすのは無料のカスタマイズなのですが、逆にクリームを足すことだってできるのです。
こちらのホイップを増量するカスタマイズも無料でしてくれるので、とことん甘いものが好きな人におすすめとなっています。できるだけドリンクを甘く仕上げたい人はシロップなどと組み合わせてカスタマイズするのもいいかもしれません。
スタバのメニューを持ち帰りで楽しもう!
この記事ではスタバのおすすめの持ち帰りメニューを紹介してきました。スタバにはドリンクやフードといった様々なメニューがあるわけですが、どれもお持ち帰りでkリうのが特徴となっています。
合わせてスタバのお持ち帰りのおすすめのカスタマイズを取り上げてきました。もしもスタバのフラペチーノをより楽しみたいのであれば、ホイップやミルク、シロップなどを足すといったカスタマイズを試してみてください。