生活感のない部屋の作り方を伝授!おしゃれ空間を目指すコツ&収納術は?

生活感のない部屋の作り方を伝授!おしゃれ空間を目指すコツ&収納術は?

今流行の生活感のない部屋はどうすれば作り上げる事ができるのか?それでいておしゃれにするコツとは、収納はどうすれば良いのか、などの方法をどんどん紹介していきます。生活感のない部屋にして生活を一変させて快適な日常を送りましょう。

記事の目次

  1. 1.生活感のない部屋に憧れる人は多い
  2. 2.生活感のない部屋の作り方のコツ
  3. 3.生活感のない部屋にするために収納すべきもの
  4. 4.生活感のない部屋のインテリアレイアウト
  5. 5.生活感のない部屋でゆとりある暮らしを楽しもう

生活感のない部屋に憧れる人は多い

Photo byStockSnap

流行の生活感のない部屋ですが、自分が住んでいる部屋はどんな雰囲気にしていますか?個人の趣味によって部屋の模様は様々です、北欧テイストであったり、趣味の雑貨を所狭しと飾ったりなど、個性が出てきます。

それでもいくら自分の好きなものに囲まれていると言っても、部屋がごちゃごちゃして生活感が出てしまうと、せっかくの自宅なのに気持ちが安らぎません。しかし生活に必要なものがある以上どうしても生活感が出てしまい、生活感のない部屋に憧れを持つ人は多いようです。

生活感のない部屋の作り方のコツ

Photo byLucarthb

生活感のない部屋とはどんなものなのでしょうか?生活感のない部屋は、生活に必要な雑貨や、商品名が書かれているようなテッシュペーパーが剥き出しで置いてあったりなど、そう言ったものが極力目につかない部屋です。

生活感のない部屋にはしたいが、ほとんどの方はそういった生活雑貨をそのままにしていると思います。しかし、常に使いたいものを仕舞い込んだりして使いにくくなるのも考えものです。そこで快適且つ生活感のない部屋づくりのコツを紹介させていただきます。

物を減らす

Photo byDarthZuzanka

まず生活感のない部屋の作り方のコツとして断捨離を決行しましょう。今まで取っておいたもので、何年も収納したまま手につけてないものがあれば迷わず捨ててしまいましょう。この先も使うことはないでしょう。

捨てるときにもしかしたら使うかもと躊躇してしまうかもしれませんが、何年も使ってなかったい以上はこの先も使う可能性は限りなく低いです。生活感のない部屋のために、どうしても捨てられない場合は最適な収納を考えましょう。

出しっぱなしにしない

Photo byClker-Free-Vector-Images

生活感のない部屋の作り方のコツとしてはこまめな片付けが必至になってきます。どんなに最初に完璧な空間を作りあげたとしても、生活感のない部屋にするためには、こまめに片付けてインテリアやレイアウトを気にしていける感覚を身につけなければなりません。

広い場所をすっきり見せる

Photo byMedinaLab

生活感のない部屋にするために、部屋の比較的広い場所には物をや家具を置かないように心がけましょう。それだけでかなりスッキリとした印象が生まれますので、生活感のない部屋にかなり大きく近づく事ができます。

もしくはどうしても家具を置かざるを得ない場合は、コツとして低めの家具を設定しましょう。家具の背丈が高いとそれだけでどうしても空間に圧迫感が生まれてしまします。これを意識するだけでおしゃれなレイアウトも意識できるようになります。

壁で余白を生む

Photo byDarkWorkX

生活感のない部屋にするのに、壁の余白を活かすとはどういう事でしょうか?壁に何もないとつい絵や壁掛け雑貨を飾りたくなってしまいますが、何も飾らない事で余白が生まれてスッキリとした印象になります。

それに加えて家具も最小限に抑える事が絵きれば「生活感のない部屋」に大きく近づきます。何も余計なものがない事で、日差しなどの光の反射も増えて部屋も明るくなります。

生活感のない部屋にするために収納すべきもの

Photo by masato_photo

生活感がない部屋の作り方のコツを学んで良い空間を目指すためにしておきたいことは、とにかく収納に力を入れていきましょう。トイレットペーパーやティシュボックスなど商品が買ったままの状態でパッケージが剥き出しになっているものが生活感を出してしまいます。

そのような生活感のない部屋において生活雑貨をどのように収納しているのか、インテリアやレイアウトを崩さずに収納しているのかなど、アイテム別に具体的に紹介していきます。

ゴミ箱

Photo byClker-Free-Vector-Images

生活感のない部屋にしたいと考えつつも、生活感がもっとも出てしまうゴミ箱ですが、最近では生活感が出ないように工夫されているゴミ箱が多く出回っており。ゴミ箱に被せるビニール袋が見えないように蓋が二重構造になっている物もあります。

そのほかにも見た目がシンプルなものや使いやすくなっているものが、100均などでも販売されているので細かくチェックしていきましょう。

プリント

Photo bystevepb

生活感のない部屋の前に、プリントや書類などが散乱しているとおしゃれとはかけ離れた部屋になってしまいますので、プリントや書類は種類別に分けてバインダーに挟んで収納できるようにしておきましょう。

書類もきっちりと揃えておいておけばカジュアルオフィス感も出て、おしゃれなインテリアの一つとしてレイアウトすることもできますので、生活感のない部屋のために、邪魔な物からおしゃれなインテリアアイテムに変えてしまいましょう。

インターフォン

Photo by halfrain

無機質なインターフォンも生活感が漂ってしまう物ですが、インターフォンにおしゃれなプリントカバーやシンプルな無地の生地などを掛けて見るとどうでしょうか。北欧風のアレンジもできますし、無機質な生活感も解消できます。

インターフォンは防犯上もとても大切な役割を果たしてくれる生活になくてはならない物ですが、このように一工夫するだけで十分なインテリアとして見えます。

コード

フリー写真素材ぱくたそ

生活感がでしまう物でも仕方が無いと見過ごしがちなのが電源コードです。電源コードが見えてしまうとどうしても生活感が出てしまうのは否めません。

そんな電源コードですが、隠す事で生活感のない部屋を作る事ができます。コード隠しの作り方は100均などでコードをまとめる因子ロックと縛ったコードをまとめておくかごを使いましょう。これだけでかなりインテリアがスッキリするはずです。

キッチン用品

Photo byGiovanni_cg

どうしても生活感が出てしまうのがキッチンですが、なるべく水回りは洗い物などを溜め込まずにこまめにきれいにしておきましょう。それが大前提ではありますが、パントリーなどがあればそこにまとめて家電などはまとめておきたい所です。

バックカウンターなどをDIYすれば簡単にキッチン用品を隠す事ができますので、簡単に雰囲気のある木製のボックスなどを積みかねて天板などを乗せれば、それだけでバックカウンターができますので試して見て下さい。

家電

Photo by sqm

生活感のない部屋でも流石に家電は必要ですが、やはり見えてしまうと生活感が出てしまいます。そんなときに家電もパントリーなどにひとまとめにしておくだけでインテリアを保てますし、その分違うレイアウトをする事ができます。

あとはパントリーにおしゃれに間敷として無地のカーテンを作れば家電を見せる事なく活用できます。作り方は簡単ですし、カーテンをかける棒は100均にも売っています。

ビニール袋

Photo byHans

生活感を出さないコツとしてはビニール袋感系の露出を控える事です。ビニール袋に入れたまま放置しているような物はないようにしましょう。ゴミ箱なども蓋が二重になっている物を使い、ビニール袋が見えないようになっている物を使うなどして工夫をしていきましょう。

パッケージ

商品を買ったままパッケージを見せた状態にしておくと生活感が出てしまうのですが。これもパッケージをおやれなケースや箱に入れて保存するなどするとかなり見た目が変わります。

例えばトイレットペーパーも全て取り出したのち、一つ一つを英字新聞などで包むだけで、お店においてあるようにおしゃれなインテリアになります。

子ども用品

Photo byiamwahid

生活感のない部屋にしたくても、子供用品も大量にストックしておかなければならない生活用品類ですが、これもパッケージをそのままにしておくではなく。個別にケースに入れて保存するなどの対策を取れば、レイアウトを活用して隠しておけます。

しかし、頻繁に取り出せるように取り出しやすくする工夫は必要ですので、簡単に隠せせるような場所にしておきましょう。

生活感をなくすおしゃれなティッシュケース23選!インテリアになるおすすめは?のイメージ
生活感をなくすおしゃれなティッシュケース23選!インテリアになるおすすめは?
生活感をなくすおしゃれなティッシュケースについて紹介しています。北欧風のインテリアにも馴染むようなデザイン性の高いティッシュケースが人気になっていて、おしゃれな物がたくさん登場しています。そんな中から人気のティッシュケースを23個まとめました。

生活感のない部屋のインテリアレイアウト

Photo byDarthZuzanka

生活感のない部屋のインテリアやレイアウトの基本ですが、リビングには物や生活感がある物を置かない、もしくはおしゃれな収納を活用するなどして隠すのがコツです。

レイアウトに合わせて簡単なDIYをすれば、既存の商品で好みのものがなくても大丈夫です。作り方は簡単ですし100均などでも材料を購入できるので気軽に挑戦できます。

白い壁と空間の余白

Photo byjanewalshe

白い壁と余白を生かして広い空間づくりを意識しましょう。白い壁ですと飾りたくなる気持ちも出てきますが、あえて何も飾らない事でスッキリとした生活感のない部屋作りができます。

余白にも雑貨など置きたくなりますが、ここも最低限に留めて置きましょう。とにかく収納してスッキリさせましょう。

寂しい場所には植物をプラス

フリー写真素材ぱくたそ

先程の余白に観葉植物を置いてあげると、何もなく余白が目立つ分観葉植物の魅力がとてもあがります。観葉植物の緑が白に映えてとても良い雰囲気を作ってくれます。

観葉植物程度の雑貨であれば生活感が出たりなどの心配はありませんので、ポイントの一つとして飾って見て下さい。

使う色を絞っておしゃれに

Photo byMyriams-Fotos

部屋をおしゃれにスッキリ見せるコツといては部屋の色に統一感を持たせる事が大切です。あまり多くの色を使い過ぎるとゴチャゴチャした雰囲気になってしまいますので注意が必要です。理想の部屋をイメージして雑貨なども購入しましょう。

ワンルームでも生活感のない部屋

Photo byVasiliy-753

ワンルームでは空間が狭すぎて、生活感がない部屋は無理だと諦めている方も多いですが、ワンルームで一人暮らしだからこそ所持品を最低限に抑える事で、生活感のない部屋にする事ができます。

収納、不用品の断捨離、雑貨の厳選によってなるべく物を減らす事で十分可能なので、理想の部屋をイメージして取り掛かりましょう。

生活感のない部屋でゆとりある暮らしを楽しもう

Photo byVictoria_Borodinova

生活感のない部屋の良い所は、部屋に物がなく掃除などもとても効率よくできます。また物がないためスッキリする事で無駄な焦燥感とも無縁になり安らぎの空間を得られるのがメリットです。

その事で心にゆとりも生まれますので、あらゆる事に余裕を持って取り組む事ができます。生活感のない部屋を作って理想の生活を手に入れましょう。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事