泣く夢が暗示することを夢占いしてみよう!
泣く夢を見た場合には、自分の精神的状態を表していることもあります。悪い意味に捉えられがちですが、泣く夢は吉夢となることが多い様です。ここでは、泣く夢が暗示している夢占いや心理などについて見ていきましょう。
泣く夢を見る意味・心理とは
夢の中で自分がなく夢や、他の人がなく夢を見ることもあるでしょう。夢には必ず意味があり、夢が現実になることはほとんどありません。自分の今の気持ちや精神状態を夢占いで表していることがほとんどです。ここでは、泣く夢を見る意味・心理についてご紹介していきます。
心身の健康が回復
精神的なストレスや体調不良など、様々な悩みを抱えている人も多いでしょう。ストレス社会の中で、ストレスを全く抱えていない人はほとんどいません。心の中に何らかのストレスを抱えており、夢の中で泣くことで悩みが解消されることを暗示しています。
幸運が訪れるサイン
泣く夢にも種類があり、自分が嬉しく泣く夢や、悲しんで泣く夢で意味が異なります。基本的に泣く夢は、幸運が舞い込む夢と言われています。
夢の中で悪いことがあり泣く夢であっても、夢が現実に起こるということはありません。逆に、夢の中で泣く夢は、悪いことが良い方向に向かっているという心理があり、幸運が訪れるサインでもあるので安心しましょう。
悲しくて泣く夢は後悔や不安の表れ
夢の中で悲しく泣く夢の意味や心理には、後悔や不安の表れの可能性があります。誰でも、問題やトラブルを抱えていると、後悔や不安といった心理が生まれるでしょう。
一人で抱えていると、余計に後悔や不安という心理が大きくなり、泣く夢を見てしまう事があるようです。
泣く夢を見て目覚めた時に、すっきりとした気持ちがあれば良いですが、目覚めた後も悲しいという心理があるのであれば、解消しきれない悩みやストレスを抱えていることが考えられます。基本的には、吉夢ですが、自分の見た泣く夢は、どのような意味があるのか確認してみましょう。
自分が泣く・泣き方に関する夢占い2選
自分が泣く夢は、泣き方によっても、夢占いの意味が異なります。基本的には、良い夢とされる泣く夢ですが、中には、解消しきれない後悔や不安という心理が泣く夢として見ることがあるようです。ここでは、自分が泣く・泣き方に関する夢占いをご紹介していきます。
①泣き叫んでる夢
泣く夢は、基本的に良い意味や心理になります。そのため、泣き叫んでいる夢は、自分の精神状態に問題があるのかと不安な心理が生まれる人も居ますが、実際には、複雑な問題や不安が解決に向かっていることを暗示する夢でもある様です。
現実にも、泣く事で気持ちがすっきりするという心理があるため、夢でも泣く事で心の中のしこりがなくなることを暗示している夢占いです。
ですが、泣き叫ぶ夢であれば夢占いで良い意味や心理を表していますが、逆に涙は流れずにただ叫んでいるだけの夢であれば、不安や不満などが解消されずに、心の中に残っていることを夢占いで意味しているようです。
②大泣きしている夢
大泣きしている夢は、泣き叫ぶ夢と同じように、夢占いでは良い意味や心理になります。大泣きする夢や、号泣する夢は、今抱えている悩みや不安が一気に解消されていくことを夢占いで暗示しています。
大泣きする夢は、夢の中であってもびっくりするでしょう。ですが、泣く事で、自分の心の中のしこりがなくなり、幸運が舞い込むという意味があります。
自分が泣く・状態に関する夢占い8選
自分が泣く夢は、泣き方によっても夢占いの意味や心理は変わりますが、基本的には幸運が舞い込むなど良い意味になります。幸運の意味は大きいですが、中には、警告夢となる場合もあるようです。ここでは、自分が・状態に関する夢占いの意味や心理を見ていきましょう。
①一粒涙を流して泣く夢
泣くと聞くと、号泣したり、意味があってなくと思っている人が多いでしょう。ですが、泣く夢には、大泣きや号泣だけでなく、一粒の涙を流して泣いている夢もあります。
特に意味もなく、一粒の涙を流して泣く夢の夢占いは、恋愛運が上昇していることを暗示しています。一粒の涙は、自分が今まで片思いしていた人との恋愛が実り、嬉しい未来を表している予知夢でもあるようです。
ある日突然夢の中で一粒の涙を流したら、恋愛運が上昇している可能性があります。今付き合っている人が居るのであれば、その人と上手くいくことを暗示しています。
逆に、付き合っている人がいない場合には、好きな人と上手くいくことを夢占いで暗示している可能性があるので、積極的に自分をアピールすれば、さらに恋愛運がアップするでしょう。
②他人の前で泣いてる夢
友達や職場の上司など、自分の知っている人が夢の中に出てくることもあるでしょう。知っている人の前で泣きたくないけれど、静かに泣く夢は、夢の中に出てきた人とのコミュニケーションに問題を抱えていることを夢占いで暗示しています。
他人とのコミュニケーションの問題は、時間が経てば解決できるでしょう。ですが、なかなか解決できずに、自分の中だけで悩みや不安を抱えていると、夢にまで出てきてしまうようです。
他人の前で泣く夢を見た場合には、コミュニケーションに問題があるということを暗示しているため、問題を解決したいのであれば、自分から相手の話をよく聞くなどしてみる事をおすすめします。
③泣きたいのを我慢してる夢
辛い事があったりと泣きたいのに、泣くのを我慢している夢を見ることもあるでしょう。泣きたいのに泣くのを我慢している夢は、現実の正解でも泣くほど辛いのに我慢している可能性があります。
今現在、我慢していることがあるだけでなく、中には警告夢の可能性もあります。泣きたいのに泣くのを我慢している場合は、これから我慢しなければいけないことが起こるということを夢占いで暗示している可能性があります。
常に我慢している人は、今の精神状態では、うつ病などを発症してしまう可能性があります。泣きたいのい我慢している夢は、現実にも我慢していることを夢占いで暗示しているので、もっと自分の気持ちを出すことで解消できるでしょう。
④泣きながら別れる夢
泣きながら別れる夢は逆夢と言われています。恋愛関係で最も多いと言われていますが、喧嘩をして、感情のままに別れを決断する人も居るでしょう。
喧嘩をして、相手に強く当たってしまい泣きながら別れる夢は、現実でも同じことが起こるのではないかという不安の表れでもあります。
現実でも別れるのではないかという不安を抱えているのであれば、相手のことを強く思い、絆が深まっていることを夢占いで暗示しているようです。
⑤赤ちゃんになって泣いてる夢
自分が赤ちゃんになって泣く夢を見たことがある人も居るでしょう。もし、自分が赤ちゃんになって泣く夢を見た場合は、警告夢の可能性があるので注意しましょう。
赤ちゃんになって泣く夢は、自分のことを頼りない人間、自分は何もできないなどと無力に感じしている時に見ることがあるようです。
現実の世界で常に不安感や無力感を持ったまま生活していれば、思わぬトラブルなどに遭遇してしまう可能性があるということを夢占いで暗示しています。
人それぞれ性格が違えな、能力の違いもあるでしょう。思うように物事を処理できる人も居れば、出来ない人も居ます。
仕事でもトラブルが起きる可能性があるので、赤ちゃんになって泣く夢を見た場合は、トラブルが起きる前に、思い切って休養を取ることも大切でしょう。
⑥泣いてもスッキリしない夢
泣くということは、現実にも気持ちがスッキリし、新しい気分で物事に取り組むことが出来るでしょう。ですが、中には、泣いても気持ちがスッキリしない人もいます。
泣く夢は、基本的に幸運が訪れることを暗示していますが、泣いても気持ちがスッキリしない夢は、血行運が下がっていることを暗示しています。
精神的に疲れが溜まり、溜まった疲れが泣く事で解消できていないことを夢占いで暗示しています。健康運が低下している夢でもあるため、しっかりと体を休めることが大切になるでしょう。
⑦泣いて慰められている夢
泣いて誰かに慰められる夢は、対人運がアップしていることを夢占いで暗示しています。現実世界の中で、自分はこんなに頑張っているのに、誰からも認めて貰えないなどという悩みを抱えている人も居るでしょう。
誰にも頼ることができず、ストレスだけが溜まっている人が、泣いて慰められる夢を見ることがあるようです。責任感やプライドが高いけれど、誰かに助けを求めたいと思っている時に見る夢でもあるようです。
⑧泣いて抱きしめられている夢
泣いて抱きしめられる夢を見たら、恋愛運や対人運がアップしていることを暗示している夢占いです。泣くという夢の基本的な意味や心理は、幸運が舞い込むということがあります。
そのため、自分が泣いて抱きしめられている夢を見たら、自分のコンプレックスが解消され、素敵な出会いがあることを暗示しています。
夢の中で、自分のことを抱きしめてくれた人が、自分の知っている人であれば、その人が恋愛運や対人運をアップさせるために大きく関わる人の可能性があります。
自分が泣く・理由に関する夢占い12選
日常生活の中で嬉しいこと・悲しいこと・辛いことなどがあって、涙を流したことがある人も居るでしょう。泣くと気持ちがスッキリすると言われていますが、泣く夢の場合はどのような理由が関係しているのか気になる所です。自分が泣く・理由に関する夢占いをご紹介します。
①悲しくて泣く夢
現実の世界で、悔しい思いをした時などに、感情のままに泣く人も居るでしょう。そのような時の涙は、辛くてしょっぱいでしょう。
ですが、夢の中で悲しく泣いている場合は、自己成長を夢占いで暗示しているようです。涙の分だけ、自分の意思が強く、これから何があっても前進していけるという成長を暗示しているようです。
②嬉しくて泣く夢
嬉しく泣く夢は、今自分が抱えているストレスやトラブルなどが、解決に向かっていることを夢占いで暗示しています。大吉夢ともなるため、嬉しく泣く夢を見た人は、これからの人生が良いものになるでしょう。
ですが、夢の中で嬉しく泣いた後に、気持ちがスッキリしているのか、まだしこりが残っているのかで嬉しい出来事が起こるのかが分かれるようです。嬉しく泣いた後に、気持ちがスッキリしていれば大吉夢となるでしょう。
③悔しくて泣く夢
悲しく泣く時と同じように、悔しく泣く涙も辛くしょっぱいでしょう。ですが、夢の中で悔しく泣いている場合は、自己成長の暗示と言われています。
自分にコンプレックスを抱えていると、辛い思いをして生活してきたという人も多いでしょう。悔しく泣く夢を見た時は、コンプレックスを乗り越えようという強い意思を表しています。
④怖くて泣く夢
現実にホラー映画を見たり、お化け屋敷に行った時などに、怖さのあまり涙を流したという人も居るでしょう。
このように怖さのあまり泣くという夢は、自分の今の感情をコントロールしようとしている心理の表れのようです。
誰でもトラブルなどが起きれば、目を反らしたり、逃げたいという心理が生まれてしまうものです。ですが、怖くて泣く夢を見た人は、迫りくるどのような困難やトラブルにも、解決に向かって努力しようという意思が固まったことを夢占いで暗示しています。
決して悪い夢ではなく、このような夢を見た人は、今までは無理だったトラブルや困難も、次から次へと解決に導くことができるでしょう。
⑤意味なく泣く夢
泣く夢を見た時に、意味があって泣く人も居れば、何の意味もなく泣く人もいるようです。目が覚めた時に、自分は何で泣いていたんだろうと考えても、意味がないという場合は、ストレス解消や運気が上昇していることを夢占いで暗示しています。
泣くということは、体内デトックス効果もあるため、ストレスが溜まったりしたときなどに、涙を流してみるのも良いでしょう。
⑥感動して泣く夢
感動して泣く夢は、幸運が舞い込むという吉夢となります。泣く夢の基本的な意味にも、幸運が舞い込むとありますが、感動して泣くことは夢だけでなく、現実でも良い夢とされています。
感動して泣くと言っても、感動の大きさと幸運の大きさは比例すると言われているため、感動のあまり号泣している夢を見た場合は、さらなる幸運が舞い込むことを暗示しているようです。感動して泣く夢を見た人は、今抱えているトラブルや困難が解決に向かっている可能性があります。
⑦喧嘩して泣く夢
夢に出てきた人と喧嘩して泣く夢は、自分が抱えている葛藤や押しつぶされそうな気持ち、不安やストレスなどを抱えている時などに見る場合が多い様です。
ですが、悪い夢ではなく、これらの感情がこれから解決に向かっていくということを夢占いで暗示しています。
喧嘩している夢を見ると、現実にも誰かと喧嘩してしまうのではないかと思っている人も居ますが、喧嘩して泣く夢は逆夢なので安心しましょう。
⑧あくびをして泣く夢
理由がなくても泣く夢というよりは、あくびをしたときに涙が出ることは誰にでもあることでしょう。夢の中であくびをしたときに涙が出たら、今の生活に退屈していることを夢占いで暗示しています。
日常生活の中で、常に変化があり、刺激があるという人は、退屈することはほとんどないでしょう。ですが、変化のない生活を毎日送っていると飽きてしまい、あくびをしたときに涙が出る夢を見ることはあるようです。
⑨誰かの死が悲しくて泣く夢
現実の世界でも誰かの死を悲しんで泣く事はあるでしょう。もし、夢の中で誰かの死が悲しく泣いているのであれば、あなたの不安を夢占いで暗示しています。
「大切な人が死んでしまったらどうしよう」などと、不安に思っていることが夢の中にも出てきてしまうようです。
悪い夢と思われがちですが、夢に出てきて泣くほどその人のことを大切に思っている証です。夢で死んでしまっても、現実世界の中では親交が深まっていることを夢占いで暗示しています。
夢の中に出てきた人が恋人であった場合には、恋人との愛情が今まで以上に深まっていることを意味する夢占いです。
⑩自分の姿を見て泣く夢
自分の姿を見て泣く夢を見た人は、現実でも自分の容姿や性格にコンプレックスを抱えていることを暗示する夢占いでもあります。
コンプレックスを抱えていても、容姿や性格を簡単に変えることは出来ません。そのため、悩んでいる人は多い様です。
自分の姿を見て泣く夢は、コンプレックスを抱えているという悪い意味になる夢ではありません。自分が抱えているコンプレックスを乗り越えて、成長していこうという強い気持ちを表しています。
⑪失恋して泣く夢
失恋して泣く夢を見た場合には、実際に失恋をしたのか、失恋はしていないのかで意味が全く変わってくるそうです。
現実に失恋して泣いている場合には、現実の中だけでは処理しきれないため、夢にまで出てきてしまうようです。
失恋はしていないのに、失恋して泣く夢を見た人は、「失恋したらどうしよう」という不安から、夢にまで出てきてしまうそうです。
現実の世界で失恋はしていないのに、泣く夢を見た場合は、運気が上昇している証拠です。自分が今抱えているトラブルや悩みが解決に向かっていることを夢占いで暗示しています。
⑫ペットが死んでしまって泣く夢
現実にもペットが死んでしまうのは、辛くて涙が出てしまうでしょう。夢で見たから、現実にもペットが死んでしまうのではないかと不安になる人は多い様です。
ペットが死んでしまって泣く夢は、今までの生活がリセットされて、新しい人生に向かっていることを暗示する夢占いでもあります。新社会人になり、一人暮らしを始める人や結婚・出産など、新しい生活を始める時に見る夢でもあるようです。
自分以外の人が泣く夢占い6選
夢には必ず意味があり、夢には悪い意味になるものもあれば、良い意味になるものもあるようです。夢で見たことが現実に起こることはほとんどないので安心しましょう。ここでは、自分以外の人が泣く夢占いについてご紹介していきます。
①家族・友達が泣く夢
現実の世界で、家族や友達など身近な人が泣いていれば、心配するでしょう。夢の中とリンクする所があり、夢で泣いている人が、現実の世界でトラブルや悩みを抱えていることを暗示する夢でもあります。そのような場合は、夢に出てきた人に、何かトラブルや悩みを抱えていないか聞いてみましょう。
警告夢でもあるため、今トラブルや悩みを抱えていなくても、これからトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
②恋人が泣く夢
恋人が泣いている夢には、2パターンが考えられます。1つ目は、現実の世界で好きな人が悩みを抱えて苦しんでいる状態の時です。
2つ目は、現実世界で、自分の悪口があることない事言われている時です。友達と思っていた人からの裏切りなど対人関係に問題を抱えている時に見ることもあります。
どのような意味になるのかは、恋人が泣く夢を見た段階では判断することができないので、実際に恋人に聞いてみると良いでしょう。
③子供が泣く夢
子供が泣く夢を見た時に、その夢が印象に残っている場合は、自分の象徴とも言われています。自分が十分な大人であっても、子供が泣く夢を見た場合は、自分の未熟な部分や子供っぽい部分が残っていることを表しています。
自分の子供っぽい部分が原因で事故やトラブルとなる可能性があるという警告夢でもあるため、注意が必要です。
ですが、夢の中の子供が途中で泣くのをやめた場合は、トラブルや事故が未然に回避することができたという事を意味しています。
④知らない異性が泣く夢
夢の中で、全く知らない異性の人が現れて泣いている場合には、新しい恋の象徴とも言われています。恋愛運が上昇していることを夢占いで暗示し、今までは全く何も思っていなかった人から好意を寄せられたり、自分が気づいていない人からアプローチされる可能性があるようです。
⑤知らない同性が泣く夢
知らない同性が泣く夢を見た場合には、警告夢でもあります。異性に対する興味が強すぎて、相手がどのような人なのかという判断が鈍ってしまい、痛い目に遭う可能性があるということを暗示しています。
判断力が鈍り、異性関係に溺れてしまい、失恋したり、恋愛で上手くいかにということを暗示しています。
⑥亡くなった人が泣いている夢
すでに亡くなっている人が夢の中で泣いている場合には、自分が中傷や非難攻撃などを浴びせられる可能性があるということを夢占いで暗示しています。中傷や非難攻撃はデマなどの可能性もありますが、自分の発言によって招いてしまう可能性があるので注意が必要です。
自分と自分以外の人が泣く夢占い3選
悪い夢を見た時に、現実にも悪いことが起こると思っている人は多い様です。ですが、夢が現実に起こることはほとんどないと言われています。夢は自分の精神状態を表していることもあります。ここでは、自分と自分以外の人が泣く夢占いについてご紹介していきます。
①遠くから訪ねてきた人と会って泣く夢
遠くから訪ねてきた人と会って泣く夢は、警告夢となります。どのような状況や、会話内容であっても、警告夢となるので注意が必要です。
遠くから訪ねてきた知らない人は、自分にとって身近な人に不幸が訪れることを伝えようとしている人です。
友達や家族・親戚など、自分にとって身近な人に不幸が訪れるということを暗示する夢占いでもあります。不幸が訪れるということは、事故に遭ったり、体調を崩すといった他に、自殺などの内容も含まれるそうです。
遠くから訪ねてきた人に会って泣く夢を見た場合には、身近な人に連絡を取ってみることをおすすめします。
②泣いている人を慰めている夢
泣いている人を慰めている夢を見た場合は、相手が誰なのかによって意味が変わってきます。例えば、泣いている人が、誰なのかわかっている場合には、その人への愛情を意味する夢占いでもあります。恋人や友達・気になる相手の可能性もあります。
相手のことを何でも知りたい・共有したいという感情の表れでもあります。ですが、愛情といっても、何でも知ろうとしてしまうと、相手を苦しめてしまい、運気が下がることになってしまう可能性もあるので注意が必要です。
逆に、泣いている人が知らない人の場合には、自分自身の後悔を夢占いで暗示しています。「知らない誰か」というのは、自分自身のため、あの時もっと何かでいていたのではないかという後悔から、見る夢でもあるようです。
③自分が誰かを泣かしている夢
自分が誰かを泣かしている夢と聞くと、自分が周りの人をいじめていると聞こえてしまうでしょう。ですが、自分が誰かを泣かしている夢を見た場合には、恋愛に関する夢占いのようです。
自分が泣かしている相手は、自分の好きな人の象徴のようです。自分が一方的に好きなだけでなく、泣かせている相手も自分に好意を抱いているということを暗示する夢占いでもあります。
自分が誰かを泣かしている夢を見た時に、躊躇して恋愛に奥手になってしまってはいけません。恋愛運が上昇していることを意味しているため、相思相愛になれるせっかくのチャンスを逃さないように積極的に突き進みましょう。
泣く夢を見たあとの状態に関する夢占い2選
実際に泣くと、気持ちがスッキリとして、新しい気分で取り組むことができるでしょう。泣く夢には、必ず意味があり、夢が現実になることはほとんどないので安心しましょう。ここでは、泣く夢を見たあとの状態に関する夢占いをご紹介していきます。
①目が覚めたら涙が出ていた
夢の続きで目が覚めた後も泣いていたという人も居るでしょう。夢の内容を、目が覚めてからも覚えている人と覚えていない人がいますが、目が覚めた後も泣いていたという人は、ストレスなどの複雑な感情が関係しているようです。
現実に起こったストレスや、複雑な感情などを脳で理解し、整理しようとしている時に、泣く夢を見て、目が覚めてからも泣いているということがあるようです。
夢で泣いても、現実で泣いても、泣き足りないという時に、両方で涙が出てしまうということがあるようです。
現実の世界で、辛い事が合っても絶対に泣かないと我慢している人も居るでしょう。絶対に泣かないという決意から、夢でも現実でも、涙を流してしまうことがあるようです。
②目が覚めても夢の続きで泣いている
夢の中で泣いていたのに、目が覚めてからも、泣いていたという経験をしたことがある人も居るでしょう。涙を流すと、今までの気持ちがスッキリとし、リセットされるでしょう。
極度のストレスや疲れ・不安などを抱えているときなどに泣く夢を見ることがあります。夢の中で泣くこともデトックス効果があると言われています。
夢の中で泣いているのに、目が覚めてからも泣いている場合には、デトックス効果が、目が覚めた後も継続されていることを暗示しています。
ですが、実際に効果が継続されているかは、誰にも判断することはできません。夢から覚めた時に、今までと違って体調がよくなっている場合は、不安が解消されているなど、気分がスッキリしている場合には、デトックス効果が継続されていると言っても良いでしょう。
夢占いで泣く夢からのメッセージを受け取ろう!
泣く夢を見た時に、夢が自分に何かを伝えようとしている暗示でもあります。夢からのメッセージを見逃してしまうと、トラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。気になる夢を見た場合には、自分で調べて見ることをおすすめします。