スタバのコーヒーメーカーで家でも本格的に!使い方や評判をご紹介!

スタバのコーヒーメーカーで家でも本格的に!使い方や評判をご紹介!

スタバのコーヒーを自宅でも楽しむならスタバのコーヒーメーカーがおすすめです。スタバにはたくさんの種類のコーヒーメーカーが販売されており、どれも高性能で使い勝手が良いのが特徴です。この記事ではスタバで評判のコーヒーメーカーや、その使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スタバのコーヒーメーカーの評判や使い方を調査&紹介!
  2. 2.スタバのコーヒーメーカーの選び方
  3. 3.スタバのデロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカーEC680M
  4. 4.スタバのデロンギ ドリップコーヒーメーカーCMB6-EG
  5. 5.スタバのグラスドリップコーヒーメーカー
  6. 6.スタバのコーヒープレスもおすすめ
  7. 7.コーヒーメーカー以外のスタバのおすすめコーヒーアイテム
  8. 8.スタバのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れよう!

スタバのコーヒーメーカーの評判や使い方を調査&紹介!

Photo by SigNote Cloud

昨今ではご自宅にバリスタ等のコーヒーメーカーを置いている人も多くなりました。朝起きて飲む一杯目のコーヒーは一日に始まりにぴったりです。しかしせっかく朝コーヒーを飲むのならより美味しい一杯にしたいもの。

この記事では国内では知らない人はいない程人気のコーヒーブランドである「スターバックス」のコーヒーメーカーの特徴や使い方、種類別のおすすめポイントをご紹介します。スタバのコーヒーメーカーは高性能で美味しいコーヒーが淹れられるととても評判なのです。

スタバのコーヒーメーカーは性能も良いですが、デザインもおしゃれなので部屋のインテリアアイテムとしてもとてもおすすめです。普段からコーヒーを飲むという人にはスタバのコーヒーメーカーはとてもおすすめです。

スタバのコーヒーメーカーの選び方

Photo byFree-Photos

スタバのコーヒーメーカーにはたくさんの種類があります。スタバのコーヒーメーカーに限らず、自宅用、オフィス用のコーヒーメーカーを選ぶ時は押さえておくべきポイントというものがあります。ここではスタバのコーヒーメーカーを選ぶ際に見ておくべきポイントをご紹介します。

スタバのコーヒーメーカーを選ぶ上で大切なポイントは2つあります。1つは「置き場所に合っていること」、2つ目は「お手入れがしやすいこと」です。この2つのポイントは自宅用コーヒーメーカーを選ぶのにとても大切なポイントです。

Photo byStockSnap

専門店ではない自宅用のコーヒーメーカーでは、置ける場所が限られており、また日々の仕事もあるので掃除等のお手入れをするのにあまり時間をかけることも出来ません。スタバのコーヒーメーカーを選ぶ際はこの2つのポイントを押さえておくのがおすすめです。

置き場所に合ったもの

フリー写真素材ぱくたそ

自宅にコーヒーメーカーを置く場合、キッチンに置く人が多いことでしょう。しかし、キッチンが狭かったり、置き場所を間違えてしまうとかえって日々の調理の邪魔になってしまうことにもなりかねません。置き場所はとても大切なポイントです。

また、コーヒーメーカーのサイズも重要です。コーヒーメーカーを選ぶ時は、性能やデザインも大事ですが、自宅に置けるサイズの物を選ぶことが前提になってきます。コーヒーメーカーの購入を決める時は前以って自宅のどこに設置するのか決めておきましょう。

Photo byFree-Photos

部屋のインテリアと合っているかも重要です。こだわりのあるデザインのキッチンやリビングに設置するなら、キッチン以外の場所に設置するなら部屋の雰囲気に合ったコーヒーメーカーを選ぶのがおすすめです。

まとめると、コーヒーメーカーを設置する場所は、十分なスペースを確保して、邪魔にならない場所で、デザインの合った物を選ぶのが大切です。

お手入れがしやすいもの

Photo byBikki

使い方が簡単でお手入れがしやすいのも大切なポイントです。コーヒーメーカーは日々のお手入れが大切で、掃除する場所が多い機械です。周辺パーツはもちろん、豆を入れておくポケットやコーヒーポットも掃除しなければ汚れて不衛生になりやすいです。

特にコーヒーという飲み物は放っておくと汚れが落ちにくくなるので日々のお手入れはとても大切なのです。コーヒーメーカーを選ぶ際は、パーツの取り外しが簡単で、汚れが落としやすい素材の物を選ぶのがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

普段から仕事に忙しい社会人では、コーヒーメーカーの掃除に時間をかけている暇がない人も多いことでしょう。しかし長く綺麗に使っていくためには日々のお手入れは欠かせません。コーヒーメーカーを選ぶ時はお手入れが極力簡単な物を選びましょう。

スタバのデロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカーEC680M

まずはスタバのコーヒーメーカーでも特に人気の高いエスプレッソ、カプチーノメーカーである「EC680M」について説明します。このコーヒーメーカーの特徴は、スタイリッシュなメタリックデザインとプロ仕様の高性能ポンプ式抽出にあります。

選べる2種類の抽出方法と、きめ細かい泡、プロ仕様の抽出気圧で、ハイクオリティのコーヒーを自宅でも簡単に楽しむことが出来る、コーヒー好きにはたまらないコーヒーメーカーです。その分値段も高価ですが、値段以上の仕事をしてくれる性能を持っています。

このスタバのコーヒーメーカーは、コーヒーだけでなくエスプレッソやラテ、カプチーノも自宅で楽しむことが出来るのでコーヒーマニアにはとてもおすすめです。

サイズ・仕様

スタバのデロンギ エスプレッソ、カプチーノメーカー「EC680M」は、幅150奥行き330高さ305mmのスリムボディなコーヒーメーカーです。場所をとらないので置き場所にも困らないのもおすすめポイントです。

主な機能はポンプ式抽出によるエスプレッソの抽出と、二重構造のスチームノズルによる泡立てミルク作りです。エスプレッソの抽出はカフェポットとコーヒーパウダーの2種類があり、抽出量と温度を3段階から設定出来るので自分好みのエスプレッソを作ることが出来ます。

本体のカラーバリエーションはメタルシルバー、レッド、ブラックの3種類があります。部屋のデザインに合わせてデザインを選べるのもおすすめのポイントです。電源コードは長めの1.9mなのでコンセントの位置を心配する必要も少ないです。

使い方

スタバのデロンギ エスプレッソ、カプチーノメーカー「EC680M」は、操作がシンプルで使いやすいのも特徴です。ボタン1つで機能を切り替えられるのでコーヒーメーカーの操作に不慣れな方でも簡単に操作が出来ます。

使い方の手順は、通常のコーヒーメーカーとほとんど変わりません。パーツを取り付けポットに水を入れ、コーヒーの粉末をセットしてボタンを押すだけのシンプル操作です。

ホームページに本体取扱説明のページがあるので、使い方や掃除に困った時にすぐに確認出来るのも便利です。コーヒー粉末の適切な量や入れ具合による味の違いや、水はミルク等の材料の選び方も丁寧に詳しく説明されているのでどんどん活用していきましょう。

デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー口コミ・評判

Photo bymelkhagelslag

「デロンギ エスプレッソカプチーノメーカー」は、見た目のデザインも使い勝手の良さに定評があります。販売サイトの口コミでも高評価が多いので、満足度の高い商品だと言えます。特にコーヒーの品質に関する評価が高く、かなり高い品質のコーヒーが作れると評判です。

スタバのデロンギ ドリップコーヒーメーカーCMB6-EG

スタバのデロンギドリップコーヒーメーカー「CMB6-EG」は、スタバでしか買えないオリジナル仕様のコーヒーメーカーです。一度に2から6杯分のコーヒーを抽出することが出来るので自宅用としてだけでなくオフィス用のコーヒーメーカーとしてもおすすめです。

シンプルな使い方と、一度にたくさんのコーヒーをドリップ出来る点、おしゃれなデザインが評判のスタバのコーヒーメーカーです。価格はコーヒーメーカーにしてはそこそこしますが、長く使っていけば缶コーヒーを買うよりも圧倒的に美味しくてお得です。

ここではスタバのデロンギドリップコーヒーメーカーCMB6-EGについてご紹介します。自宅用、オフィス用のコーヒーメーカーとして一台置いておけばとても便利なコーヒーメーカーです。

サイズ・仕様

スタバのデロンギドリップコーヒーメーカーCMB6-EGは、ホットコーヒー専用のコーヒーメーカーです。ホットコーヒーの抽出と、コーヒーの保温を別々で行うので、ドリップした後でもいつでも温かいコーヒーを飲めるのが特徴です。

スタバ限定モデルには、エルフォ社製のゴールドフィルターが付属しています。コーヒー本来の味と香りを引き立たせてくれる高性能のコーヒフィルターで、洗うことで繰り返し使っていけます。

デザインもレトロ感があるメタルボディで、部屋のインテリアとしても優れています。幅17cm奥行き26cm高さ29.5cmのスリムボディなので置き場所にも困らない設計となっています。ガラスジャグ容量は780mlと大容量です。

使い方

Photo by yamakazz

スタバのデロンギドリップコーヒーメーカーCMB6-EGは、使い方がとてもシンプルなのでコーヒーメーカーを初めて使うという方にもとてもおすすめです。水とコーヒーの粉末、ガラスジャグをセットすれば後はスイッチを押すだけでドリップ出来ます。

パーツの種類もそんなに多くないのでお手入れも簡単です。パーツの取り外しも楽々に出来、角の少ないフォルムで水洗いしやすいのも特徴です。

デロンギ ドリップコーヒーメーカー口コミ・評判

Photo by masahiko

スタバのデロンギドリップコーヒーメーカーCMB6-EGは、デザインのおしゃれさが特に評判のコーヒーメーカーです。もちろんコーヒー自体の味も本格的で品質が良いという意見も多いです。

口コミでは、レトロ感のあるデザインがおしゃれ、コーヒーが美味しい、掃除が楽々、という口コミが多く、高評価の意見がほとんどを占めています。

スタバのグラスドリップコーヒーメーカー

スタバのグラスドリップコーヒーメーカーは、機械式のコーヒーメーカーではなく、特殊なフォルムの耐熱ガラスを使用したタイプのアイスコーヒーのコーヒーメーカーです。

耐熱ガラスを使用しているのでホットコーヒーもアイスコーヒーもドリップすることが出来ます。広い口にコーヒーフィルターをセットしてハンドドリップしたコーヒーを淹れることで本格的なアイスコーヒーでもホットコーヒーでも作ることが可能です。

ここではスタバのグラスドリップコーヒーメーカーについてご紹介します。機械と違いガラス製なので場所を取らず、手軽に本格コーヒーを楽しめるのが特徴のコーヒーメーカーです。

耐熱ガラスでアイスもホットもOK!

スタバのグラスドリップコーヒーメーカーは、耐熱ガラスをしようしたハンドドリップタイプのコーヒーメーカーです。耐熱ガラスの本体に氷を入れておけばアイスコーヒーに、そのまま淹れればホットコーヒーを作ることが出来ます。

このコーヒーメーカーの特徴は、ホットだけでなくアイスコーヒーも簡単に作れるという点にあります。ハンドドリップしたコーヒーをそのままガラスに注ぐので風味が逃げず、アイスを淹れれば急速冷却されるのでより本格的な味わいのホット、アイスコーヒーを楽しむことが出来ます。

サイズ・仕様

スタバのグラスドリップコーヒーメーカーは、ガラス面本体に150ml毎にマークが付いているので淹れる量が調節しやすい設計となっています。耐熱ガラスで出来ている本体は口径が大きく、使用後の手洗いも楽々です。

機械式のコーヒーメーカーと違い、パーツと呼ばれる物が存在しないので、面倒なメンテナンスやお手入れが不必要なのも便利なポイントです。1から2人分のコーヒーを淹れるならスタバの耐熱ガラス製グラスドリップコーヒーメーカーがとてもおすすめです。

使い方

Photo byFree-Photos

使い方はハンドドリップコーヒーと同じ要領です。耐熱ガラスの本体の口にコーヒーフィルターをセットし、挽いたコーヒー豆を入れ、熱湯を注ぐだけです。誰でも本格的なハンドドリップコーヒーを楽しめるのがこのコーヒーメーカーの最大の特徴です。

アイスコーヒーもホットコーヒーもこのコーヒーメーカー1つだけで作れるので面倒な道具や機械が要らず、キッチンのスペースを圧迫しないのも便利なポイントです。耐熱ガラスの本体は熱だけでなく衝撃にも強いので耐久性も高いです。

使っていない時は他のグラス類と同じように棚にしまっておけばよいので、悪目立ちする心配もありません。シンプルで使い勝手が良いのがスタバのグラスドリップコーヒーメーカーです。

グラスドリップコーヒーメーカー口コミ・評判

Photo byKanju

スタバのグラスドリップコーヒーメーカーは、夏はアイスコーヒーに、冬はホットコーヒーに出来るので通年を通して使える点が評判のコーヒーメーカーです。

口コミでは、場所をとらない、価格が安い、耐熱ガラス製で割れにくい、という良い口コミが多いです。スタバブランドというのも人気を後押ししています。ハンドドリップに適したおしゃれな形も人気ポイントの1つになっています。

スタバのコーヒープレスもおすすめ

スタバのコーヒープレスとは、スタバが一番おすすめしているコーヒーの淹れ方で、コーヒー本来の旨味や香りを引き出すことが出来るのが特徴です。初めての人でも簡単にアイスもホットも自在に作れるのでとてもおすすめです。

ここではスタバのコーヒープレスについてご紹介します。コーヒープレスは別名フレンチプレスとも呼びます。コーヒー豆の持つ個性を最大限に引き出せるので、よりランクの高い一杯を求めている方にはとてもおすすめの淹れ方です。

コーヒーの味を最大限引き出せるコーヒープレスですが、コーヒーメーカーを使うより抽出に時間がかかるというデメリットも存在します。時間がかかってでも美味しいコーヒーが飲みたい、という方にはコーヒーメーカーよりもコーヒープレスがおすすめです。

サイズ・仕様

スタバのコーヒープレスには、容量別で300ml、540ml、900mlの3種類が販売されています。用途によってサイズを使い分けるのがおすすめです。カラーバリエーションはブラックとシルバーの2種類があります。

このスタバのコーヒープレスは、ペーパーフィルターやコーヒーカプセルが不要なので、ゴミが少なく環境に優しく、お手入れが簡単という特徴も持っています。グラスドリップコーヒーメーカーと同じく、中にアイスを入れて作れば、アイスコーヒーも作ることが出来ます。

もちろん基本的にはホットコーヒーを作る道具ですが、ホットもアイスも作れるので通年を通して使うことが出来るのもおすすめのポイントです。アイスコーヒーの作り方はスタバの公式サイトでも紹介されているので困ったらそちらを参考にしましょう。

使い方

スタバのコーヒープレスは誰でも簡単に本格派コーヒーを楽しむことが出来る道具です。必要な物はコーヒー豆とお湯とタイマーだけです。作り方は、コーヒー豆をコーヒープレスの中に入れてお湯を金属上の辺りまで注ぎ、軽く混ぜて蓋をしてつまみをあげて約4分待つだけです。

時間が経ったらつまみを下げて完成です。豆とお湯を入れて待つ、それだけです。ホットではなくアイスコーヒーを作る時はホットの倍のコーヒーを作ります。カップに注ぐ時は、上に溜まってる泡と取り除いて注ぐようにしましょう。上の泡はコーヒーの灰汁です。

コーヒー豆の量は20gから28gで抽出するのがおすすめです。自分で作ってみてから少しずつ豆の量を調節して自分好みの味に近づけていきましょう。お手入れをする時は、基本はスポンジで水洗いで大丈夫です。しかし週に1回はしっかりと分解して洗うことをおすすめします。

コーヒーメーカー以外のスタバのおすすめコーヒーアイテム

Photo byeliasfalla

スタバには、コーヒーメーカー以外にもコーヒーを淹れるのに便利なアイテムがたくさん販売されています。コーヒーはフィルターやドリッパー等の細々したアイテムにこだわるだけでも味をランクアップさせることが出来ます。

ここではスタバのおすすめコーヒーアイテムをご紹介します。スタバのような高品質のコーヒーを自宅でも楽しむなら、コーヒーメーカー以外のアイテムにもこだわるのもおすすめです。

Photo by sekido

特にスタバは世界でも有名なブランドだけあって、コーヒーアイテムの品質や性能がとても高いです。また、スタバのコーヒーアイテムは、誰でも簡単に扱えるように設計されている物が多いので、専門かでなくてもコーヒーを手軽に美味しくすることが出来ます。

スターバックス ソロフィルター

「スターバックスソロフィルター」は、丁度1杯分のコーヒーを淹れるのに適したミニサイズのコーヒーフィルターです。1杯だけコーヒーを飲みたい、という時におすすめのアイテムで、ペーパーフィルターが不要なのでゴミを増やさないようになっています。

使い方は簡単で、コーヒーを淹れるガラスのコップやマグカップに本体を乗せ、コーヒーの粉末を入れお湯を注ぐだけで完成です。コーヒーメーカーだと1杯淹れるだけで掃除をしなくてはならないですが、このソロフィルターなら掃除も簡単でおすすめです。

コーヒーを1杯だけ飲みたいけどコーヒーメーカーを使ってまで飲むのは面倒、という人にはスターバックスソロフィルターがおすすめです。

オリジナルセラミックドリッパー

スタバのオリジナルセラミックドリッパーは、スタバが開発にこだわって作ったセラミック製のドリッパーです。お湯をスムーズに流すために内側に深い溝を作り、ベストな量を抽出するために設計された穴によって、コーヒーの味を最大限引き出す性能を持っています。

スタバこだわりのアイテムだけあってかなりの評判があります。浮き彫りのスタバのロゴと、アイボリーカラーのデザインがおしゃれで女性からの高い評判を得ています。

コーヒーフィルター

Photo bypixel2013

スタバのコーヒーフィルターは、オリジナルセラミックドリッパーやコーヒーメーカーと併せて使うことでコーヒーの味わいをワンランクアップさせることが出来るアイテムです。コーン型のペーパーフィルターで、無漂白なので環境にも優しいエコ仕様になっています。

無漂白だけあって独特の紙の臭いがありますが、使う前に湿らせておくことで改善することが出来ます。1枚で2から4杯分までのコーヒーに使えます。

オリジナルステンレスコーンフィルター

スタバのオリジナルステンレスコーンフィルターは、ステンレス製のコーン型コーヒーフィルターで、コーヒーの味をダイレクトに抽出出来るというアイテムです。グラスドリップコーヒーメーカー専用のアイテムとしての使い方をします。

円錐型のフィルターによって、バランスの良いコーヒーの抽出を可能としています。より美味しい1杯を求めている人からの評判が良く、グラスドリップコーヒーメーカーと一緒に購入する人が多いです。

スタバのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーを淹れよう!

フリー写真素材ぱくたそ

スタバのコーヒーメーカーはとても優秀な性能を持っていると日本でも世界でも評判です。今やスタバは世界でも有数のコーヒーメーカーとして業界に君臨しており、日本でも知らない人はいない程の評判と知名度を持っています。

そんなスタバのコーヒーを自宅でも楽しみたいなら、スタバのコーヒーメーカーを使うのがおすすめです。スタバのコーヒーメーカーは本格的なホット、アイスコーヒーを作れ、操作が簡単のなので誰でも美味しいコーヒーを淹れることが出来ます。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事