20代の貯金額の平均を調査!一人暮らし・実家暮らしなど効果的な貯め方は?

20代の貯金額の平均を調査!一人暮らし・実家暮らしなど効果的な貯め方は?

20代の貯金額の目安をご存知でしょうか。知らないならこの記事では、20代の貯金額の平均を男性・女性・夫婦に分けて解説していますので、役立つでしょう。20代の貯金額の目標の決め方や20代が貯金額を増やす方法もご説明しています。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.20代の貯金額の平均金額
  2. 2.20代の一人暮らしの貯金額平均
  3. 3.20代の実家暮らしの貯金額平均
  4. 4.20代の夫婦の貯金額平均
  5. 5.20代の貯金額の目標の決め方
  6. 6.20代が貯金する理由
  7. 7.20代が貯金額を増やす方法
  8. 8.20代から貯金の習慣を身に付けよう
  9. 9.20代から貯金を殖やすには目標設定と出費の見直しが大事

20代の貯金額の平均金額

Photo bystevepb

20代の貯金額の平均金額は、平均154万です。貯金額の平均金額は、20代の男性だけだと164万で女性だけだと144万となっています。20代の人は、全体の平均か性別の平均を目安に貯蓄してみましょう。

ただ、20代だと年収が少ないケースも多いだけでなく貯金に慣れていない場合もあり、まったく貯蓄がない人もいます。20代で貯金がなくても、一概に他の人より劣っているとは言えません。

月々の平均貯金額

Photo byQuinceMedia

20代の月々の平均貯金額は、一人暮らしか実家暮らしか夫婦かで異なります。以下で詳しく解説していますので、気になる人は見ておきましょう。また、貯金額の目標の決め方もご説明しますので、20代の人は自分が月々にいくら貯蓄したら良いかも分かります。

そして、20代が貯金額を増やす方法を5つご紹介しています。5つの方法の中から、始め易い方法で貯金に取り組んでみましょう。また、5つの方法を参考にして自分なりの20代が貯金額を増やす方法を編み出していくのも、推奨します。

20代の一人暮らしの貯金額平均

Photo byPublicDomainPictures

20代の一人暮らしの貯金額は、月収の1割から2割が望ましいとされています。やはり、一人暮らしだと実家暮らしと異なり、食費だけでなく家賃も負担しなければならないためです。

そして、20代で月収の1割だけでも貯蓄をしている人とまったく毎月貯金をしていない人とでは、長い眼で見ると雲泥の差が生じます。20代で一人暮らしの人は、月収の1割だけでも貯金しておきましょう。

男性の貯金額平均

Photo bystevepb

20代で一人暮らしの男性が月に貯金している金額の平均は、2.8万から5.6万円です。一人暮らしで生活が苦しい20代の男性は、月に2.8万円ほどを貯蓄しておけば安心でしょう。

ただ、男性の場合、女性と関わる際に女性の出費も負担する必要があるケースも多いです。結婚を考えている20代の一人暮らしの男性は、20代で一人暮らしの男性が月に貯金している金額平均よりも貯蓄しておくのが望ましいでしょう。

女性の貯金額平均

Photo bystevepb

20代で一人暮らしの女性が月に貯金している金額の平均は、2.3万から4.6万円です。やはり、今の時代でも20代の女性の給与は20代の男性よりも少ないため、一人暮らしの月の貯金額平均にも反映されています。

ですが、結婚を考えている20代の女性の場合は、交際している男性が出費を負担してくれるケースも多いです。20代の一人暮らしの女性は、20代の一人暮らしの男性よりも貯蓄にお金を回し易い面があります。

20代の実家暮らしの貯金額平均

Photo byRobert-Owen-Wahl

20代の実家暮らしの人の貯金は、月収の4割ほどが望ましいとされています。一人暮らしと異なり、お金を親が負担してくれることが多いからです。ただ、いつかは親も亡くなるので、実家暮らしの人は親が生きている内に、貯金を頑張りましょう。

そして、20代の実家暮らしの男性の方が20代の実家暮らしの女性よりも、貯金額が多いです。やはり、20代の男性の平均年収の方が20代の女性よりも高いので、貯金へもお金を出し易いからでしょう。

男性の貯金額平均

Photo byOlichel

20代で実家暮らしの男性が月に貯金している金額の平均は、11.2万円です。一人暮らしの20代の男性よりも2から4倍ほど貯金している計算になります。また、一人暮らしの人の方が実家暮らしの人よりも出費が多い分お金の使い方を学んでいると言えます。20代で実家暮らしの人は、貯金額が優っているだけで安心しないようにしましょう。

女性の貯金額平均

Photo bynattanan23

20代で実家暮らしの女性が月に貯金している金額の平均は、9.2万円です。同じ年代で実家暮らしの男性よりも少ないですが、20代で一人暮らしをしている女性よりは何倍も多いです。20代の女性で将来のために貯金をしたいなら実家暮らしを選択してお金を節約し、貯蓄してみましょう。

20代の夫婦の貯金額平均

Photo bystevepb

20代の夫婦の貯金額の平均を共働きと専業主婦(主夫)の貯金額平均を解説しますので、夫婦の人は目安にしてみましょう。やはり、共働きの方が専業主婦(主夫)よりも稼ぎが多い分、貯金額も多くなっています。20代の夫婦で貯金額を増加させたい場合は、共働きを選択すると良いでしょう。

共働きの貯金額平均

Photo bynattanan23

20代で共働きの夫婦の月々の貯金額平均は、7.5万から10.0万円です。また、子供がいる共働きの夫婦は貯金し難くなりますが、実家暮らしの共働きは貯蓄し易いでしょう。そして、妻が妊娠し産休に入ると共働きの夫婦の収入自体が落ちます。子供を産む予定がある共働きの夫婦は、貯蓄可能な内にしておくことをおすすめします。

専業主婦(主夫)の貯金額平均

Photo bynattanan23

20代の専業主婦(主夫)の月々の貯金額平均は、5.0万円です。共働きの20代の夫婦よりも少ない金額ですが、夫婦のどちらかが家事に専念してくれ夫や妻が仕事に集中可能で年収も上がるので、貯金にお金を使い易い面はあるでしょう。そして、今の時代女性が働くのも一般的となっているため、大きな額の貯金を望んでいるなら共働きの選択をおすすめします。

20代の貯金額の目標の決め方

Photo byFree-Photos

20代の貯金額の目標の決め方を解説します。一人暮らし・実家暮らし・夫婦の場合の3つに分けて説明していくため、理解し易いでしょう。

そして、20代で貯金額の目標を決める際には、30代や40代などの上の年齢の貯金額と較べないようにしましょう。やはり、20代の年収よりも上の年齢の人たちの年収は高い場合が多く、20代だと未熟さで上の年齢に年収面でも追い付くのが難しく、貯金への予算も20代の方が少なくなるからです。

一人暮らしの場合

Photo byDanaTentis

20代で一人暮らしの人は、一人であるため、自分で好きに貯金額の目標を決められるでしょう。仕事で役立つ資格の取得の資金や遊ぶための予算や将来の安定のための貯蓄を目標にすると良いでしょう。

ただ、一人で貯金をする場合、誰の目もないので貯金額の目標を達成出来ない場合が多いです。一人暮らしで本気で目標の貯金額を達成したいなら、言い訳でない人に約束するのをおすすめします。

実家暮らしの場合

Photo byStanly8853

20代で実家暮らしの人は、実家暮らしを続けていくためにも、親が負担しきれないお金を出したり親孝行したりする必要があります。具体的には、医療費を出さなければならないケースがあるでしょう。20代で実家暮らしで貯金額を決めたいなら、親に使わなければならないお金をまずは考慮してください。

夫婦の場合

Photo byPavel-Jurca

20代の夫婦で貯金額を決める場合、二人で達成すれば良いため独り身の人より楽でしょう。ただ、相手頼みになりなかなか貯金額の目標を達成出来ないこともあると言えます。夫婦で貯金するにしても、夫と妻それぞれで最低いくら集めなければならないかを決めておくと良いでしょう。

20代が貯金する理由

Photo byFree-Photos

20代が貯金をする理由は、ライフスタイルにより異なります。やはり、ライフスタイルが違うと感覚や望みが変化するからでしょう。そして、20代で貯金を考えている人は貯蓄をする理由が自分のライフスタイルに合っているかも考慮することで、上手く貯金に向かっていけると言えます。

貯金の理由はライフスタイルで違う

Photo byStockSnap

ライフスタイルで異なる20代の貯金の理由を3つの状況に分けてご説明します。具体的には、一人暮らし・実家暮らし・夫婦の3つのライフスタイルです。そして、20代の3つのライフスタイルで共通しているのは、20代は貯金が少ないため、大きな額の貯蓄を得たいと考えているということです。

一人暮らし

Photo byPexels

20代の一人暮らしは、一人であることが貯金の理由になっています。例えば、一人暮らしの人は寂しいと感じている人が多いので、異性関係や結婚のために貯金をしている人が多いです。また、一人だと何かあったときに自分で対処する必要があるため、リスクヘッジ目的で貯金をしている人もいます。

実家暮らし

Photo byPexels

20代の実家暮らしは、親がいることが貯金の理由になりがちです。例えば、独り立ちや親の介護の費用や親が亡くなったときに備えて貯金している人が多いです。それに、親と同居していると貯金額にも口出しされるケースもあり、自分だけで貯金額を決めるのが難しい場合もあるでしょう。

夫婦

Photo byPublicDomainPictures

20代の夫婦では、夫婦二人の要望を叶えるために貯金が行われ易いです。例えば、結婚しているからには自分たちだけの家を買いたいと考えている人や夫婦で旅行に行く資金のために貯金をしている人が多いです。また、子供が生まれた際の養育費や教育費のために、貯蓄をしているケースもあります。

20代が貯金額を増やす方法

Photo bygeralt

20代が貯金額を増やす方法を5つご紹介します。目標を決める・収入・支出を見直す・貯金口座の用意・副業・資産運用の5つです。20代で貯金額を増やしたい人は、まずは5つを試してみましょう。

そして、20代が貯金額を増やす5つの方法の中でも副業と資産運用は、他の3つの方法に比べて難易度が高くなっています。副業と資産運用をしていくなら、本で学習したり専門家に相談したりして、本気でやりましょう。

①目標を決める

Photo byPexels

目標を決めると20代が貯金額を増やしていけます。なぜなら、目的があると何のために貯金をしているかが明確になり、日々の貯蓄のモチベーションが高まるからです。これまで一度も貯金をしてこなかった人は、簡単な目標を決めて貯蓄の習慣を身に付けていきましょう。

そして、目標を出来る限り具体的にすることをおすすめします。具体的にしなければ、自分が今から貯金のために何をしたら良いか分からないからです。

例えば、1年後に毎月10万円ずつ貯金していくために、今月は1万円を来月は2万円を貯めてみようと定めるのです。1年後の貯金額だけでなく毎月の貯蓄額も決まっているので、1年後の貯金額だけが定められている場合よりも行動し易いでしょう。

②収入・支出を見直す

Photo byedar

収入・支出を見直すことで、20代が貯金額を増やしていけます。やはり、収入を増加させ支出が減れば貯金に使えるお金を出し易くなるからです。ただ、収入を増やすのは仕事を頑張ったり能力を上げたりする必要があり大変なケースが多いので、無駄な支出を見つけて貯蓄の予算にする方法の優先をおすすめします。

そして、貯金のために収入を上げたり支出を減らしたりしたらお金をきっちり貯蓄しましょう。収入を上げたり支出を減らしたりするだけでは、貯金額が増加したことにならないからです。

③貯金口座の用意

Photo byrawpixel

貯金専用口座を用意すると、20代が貯金額を増やしていけます。なぜなら、生活費や遊興費と分けて貯金に集中出来るので、お金を貯め易くなるからです。

また、貯金専用口座は金利の高い銀行で開設すると、預けたお金の増加も早まります。ただ、日本は低金利政策となっていて銀行の金利は高くとも0.1%前後となっているため、貯金額の増加は気長に待ちましょう。

④副業

Photo byFree-Photos

副業で、20代が貯金額を増やしていけます。例えば、インターネットビジネスや内職などの手軽に低予算で始められるもので、貯金の予算を作ってみましょう。それにインターネットビジネスは、インターネットで検索すると始め方や稼ぎ方も分かる場合が多いです。20代で貯金額をアップさせたいなら、まずはインターネットで検索してみましょう。

⑤資産運用

Photo byPublicDomainPictures

資産運用を行うと、20代が貯金額を増やしていけます。具体的には、投資信託や株にチャレンジしてみると良いでしょう。そして、銀行や証券会社には資産運用の相談に乗ってくれる人がいるため、活用するのをおすすめします。ただ、投資信託も株も難しいと感じている人が多いので、貯金のお金を得たいなら根気強く行いましょう。

貯金用口座おすすめランキング!生活費用との分け方のコツも解説! | クラネオ
貯金用口座をご存知でしょうか。もしも知らないなら今回の記事で貯金用口座についての考え方を学んでみましょう。そして、貯金用におすすめの銀行もご紹介しますので、実際にどの銀行で貯金用口座を作るべきかも迷わずに済むでしょう。ぜひご覧ください。

20代から貯金の習慣を身に付けよう

Photo bynattanan23

一人暮らし・実家暮らし・夫婦の人も20代から貯金の習慣を身に付けましょう。やはり、20代は若い年齢であるため貯金をし始めておくと、将来貯まる額も多くなるからです。それに、20代で貯金を行う習慣がない人は、もしも30代から貯蓄を始めようとしてもなかなか身に付かないケースも多いでしょう。

そして、20代で貯金の習慣を身に付けるために、まずは1円でも10円でも銀行口座に貯金として入れてみるのをおすすめします。

たしかに、1円や10円では貯金とは感じない人は多いですが、1円や10円からでも貯蓄を始めることで貯金が習慣化し、将来大きい額も貯蓄出来るようになるでしょう。

20代から貯金を殖やすには目標設定と出費の見直しが大事

Photo bystevepb

20代の平均貯金額を男性・女性・夫婦・一人暮らし・実家暮らしに分けてご説明してきました。今現在20代の人は、自分の状況に近しい平均貯金額くらいは、貯蓄しておくのが無難でしょう。

そして、20代の貯金額の目標の決め方も解説してきましたので、20代の人は自分にふさわしい貯蓄額を決めていけます。また、20代が貯金額を増やす5つの方法もご紹介してきたため、20代で大きく貯蓄したい人は5つすべてを試してみましょう。

道信楽
ライター

道信楽

関連するまとめ

人気の記事