コストコのプルコギビーフ人気アレンジ13選!冷凍保存の方法もチェック!

コストコのプルコギビーフ人気アレンジ13選!冷凍保存の方法もチェック!

コストコに行ったら必ずといっていいほど目に止まる「プルコギビーフ」は保存が効き、アレンジが多様です。購入者やリピーターも多く、プルコギビーフはコストコの定番商品です。コストコで人気のプルコギビーフの特徴や、様々なアレンジ方法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコのプルコギビーフの特徴
  2. 2.コストコのプルコギビーフの冷凍保存・解凍の方法
  3. 3.コストコのプルコギビーフのおかずのレシピ
  4. 4.コストコのプルコギビーフのごはんものレシピ
  5. 5.コストコのプルコギビーフのパン・麺ものレシピ
  6. 6.コストコのプルコギはアレンジしやすいおすすめ食材!

コストコのプルコギビーフの特徴

Photo by TAKA@P.P.R.S

コストコでは大容量の商品が数多く販売されています。その中でも購入者が多く人気のあるプルコギビーフにはどのような特徴があるのでしょうか。プルコギの保存方法や、おすすめのアレンジレシピなどについて紹介します。

プルコギビーフはコスパ抜群の人気商品

コストコのプルコギビーフは1つのパッケージに1500gから2000g程が入っており、大容量でとてもおいしく人気があります。

もちろんそのままフライパンで加熱して食べることもできますが、コストコのプルコギをパスタやごはんなどにアレンジすることで美味しさの幅が広がります。

アレンジ方法も数多くあり、小分けにして冷凍しておけば飽きることなく食べきることができるところが魅力です。

常温の賞味期限は2日間

Photo byClker-Free-Vector-Images

コストコで人気のプルコギビーフの賞味期限は購入後2日間となっています。大家族であったりシェアしたりと1度に使い切れる場合は問題ありませんが、大容量であるため小分けをして冷凍保存することをおすすめします。

コストコのプルコギビーフの冷凍保存・解凍の方法

Photo by27707

コストコのプルコギビーフは容量が多く、一度に使い切るのは大変です。冷蔵での保存は2日間であるため、小分けして冷凍する必要があります。おすすめの保存方法と解凍方法について紹介していきます。

冷凍の方法①ラップで包む

まず初めに1回で使用する量のプルコギビーフをラップに乗せます。水分が漏れないようにきっちり包み込むことが大切です。また、解凍の際にムラなく均一に溶けるように平たくするところがポイントです。

冷凍の方法②ジップロックで保存する

冷凍庫内でのにおい移りや汁漏れを防ぐために、ラップで包んだプルコギビーフはジップロックに入れて保存することをおすすめします。ジップロックに入れることによって、冷凍庫内がすっきりするだけでなく、日付やちょっとしたメモを残すこともできます。

冷凍の方法③冷凍庫で2~3週間保存できる

Photo bypasja1000

コストコのプルコギビーフは、小分けで冷凍したは場合2~3週間の保存が可能です。日々の料理に少しずつ取り入れていけば、大容量のプルコギビーフでも使い切ることができます。

コストコのプルコギビーフにはアレンジレシピが数多くあるため、シンプルに炒めるだけでなく、飽きることなく食べることができるため人気があります。

冷凍の方法④ゆっくりと解凍する

Photo byJillWellington

コストコのプルコギビーフを解凍する際に気を付けることは、時間をかけて溶かしていくことです。すぐに使いたい場合は電子レンジや流水解凍という方法もありますが、ドリップが出てしまったりムラになってしまったりとマイナス点が発生することもあります。

もちろん解凍方法はお好みではありますが、使いたい前日の夜や当日の朝などに冷蔵庫に移し、ゆっくりと解凍していくことをおすすめします。常温解凍もありますが暖かい時期などには食中毒に気を付けましょう。

レンジで解凍するコツ

Photo byEK_Song

電子レンジでの解凍大変便利ですが、解凍モードを使用することをおすすめします。電子レンジでの解凍の際は火が通ってしまったり一部だけ凍っていたりと上手に解凍することができない場合もあります。

常温で解凍するコツ

Photo bysuju

常温での解凍は一番オーソドックスです。冬などの涼しい季節はなかなか溶けずにゆっくりと解凍を進めることができるため、自然解凍にうってつけです。しかし暑い時期などは雑菌が湧きやすく、すぐに傷んでしまい食中毒の危険があるためあまりおすすめできません。

コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?のイメージ
コストコで買うべきおすすめ商品31選!日用品や食品の人気はどれ?
コストコは猛烈にリーズナブルな商品が山のように扱われていますが、会員になったからには「これは買うべき!」という商品は押さえておきたいところです。そこで、コストコ会員になったら必ず買うべきおすすめのアイテム31種類をずどんとご紹介します!

コストコのプルコギビーフのおかずのレシピ

Photo by Tak H.

コストコのプルコギビーフはそのままフライパンで炒めるだけでもとてもおいしく、韓国風の甘辛たれが牛肉とマッチしており、子供から大人まで人気があります。

シンプルにプルコギ丼にするだけでなくうどんやパンとの相性も抜群です。コストコで人気のプルコギビーフのアレンジ方法をまとめました。

アレンジレシピ①プルコギの春巻き

春巻きを作るとなると様々な具材を切って炒め、味付けをするなど様々な工程があります。ベースの味が決まっているコストコのプルコギビーフをアレンジすることで簡単に美味しい春巻きを作ることができます。

必要な材料はプルコギビーフ300g、春雨50g、春巻きの皮10枚、ごま油大さじ1です。フライパンに油を熱しプルコギビーフを炒めます。

次にお湯で固めに戻した春雨を食べやすい大きさにカットしフライパンへ入れるのですが、プルコギビーフの汁気を吸わせるところがポイントです。

粗熱が冷めたら春巻きの皮で包み、180度の油で揚げれば完成です。しっかり味がついているので、お弁当やおつまみにも最適です。

アレンジレシピ②プルコギのチヂミ

コストコのプルコギビーフをアレンジして作る韓国風チヂミは一般的なチヂミよりも甘辛く、ごま油との相性が良いためお酒のつまみに最適です。

チヂミの材料はプルコギビーフ150g、小麦粉50g、片栗粉20g、卵1個、水1/4カップ、ごま油大さじ2、万能ネギ2本、いりゴマ適量です。

プルコギビーフはあらかじめ小さ目に切っておきます。ボウルに小麦粉と片栗粉、卵、プルコギビーフを入れ、水を混ぜ合わせます。ごま油を熱したフライパンに半量を入れ両面をこんがりするまで焼きます。残りも同様に焼きます。

食べやすく切り分けて万能ねぎとお好みでゴマを振って完成です。片栗粉を使用することでモチモチの食感になります。

アレンジレシピ③プルコギの豆腐ハンバーグ

コストコのプルコギビーフは子供も大好きなハンバーグにアレンジすることができます。豆腐を混ぜ込んだふんわりしたハンバーグのレシピを紹介します。

材料はプルコギビーフ400g、木綿豆腐350g、パン粉50gです。フードプロセッサーもしくは包丁でプルコギビーフを細かくしておきます。豆腐をキッチンペーパーで包み、600wの電子レンジで3分加熱し水気を切ります。

ボウルにプルコギ、豆腐、パン粉を入れよく混ぜ、お好みの大きさに整えます。フライパンに油を熱し、両面をこんがりと焼けば完成です。

全く味付けをしていなくてもプルコギビーフ使用したことによって、しっかり味のハンバーグになるため、ソースなどはお好みで用意してください。

アレンジレシピ④プルコギシェパードパイ

プルコギビーフと同じくコストコで販売されている冷凍マッシュポテトを使って作るシェパードパイは簡単で美味しく、とろけたチーズとマッシュポテトの組み合わせは子供も大好きな味です。

材料はコストコプルコギ100g、コストコ冷凍マッシュポテト5個、牛乳大さじ5。パン粉粉チーズ溶けるチーズ各適量です。

油を熱したフライパンでプルコギビーフを炒め、グラタン皿に敷き詰めます。耐熱容器にマッシュポテトと牛乳を入れ、ラップをし600wの電子レンジで4分加熱します。

プルコギの上にマッシュポテトを敷き詰め、チーズとパン粉を乗せたらトースターで焦げ目がつくまで焼けば完成です。

コストコのプルコギビーフのごはんものレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

次にコストコのプルコギビーフで作るごはんもののアレンジレシピを紹介していきます。肉巻きおにぎりやハヤシライスなど、プルコギビーフを使用したと思えないほど様々なレシピに変化するプルコギビーフは大変おすすめです。

アレンジレシピ⑤プルコギの肉巻きおにぎり

おにぎりをお肉で巻いて焼いた料理である肉巻きおにぎりは子供受けが良く、食べ盛りの子供にも人気です。プルコギビーフを使った肉巻きおにぎりのレシピを紹介します。材料はプルコギビーフ400g、ごはん700g、青じそ10枚、白いりごま少々です。

ご飯をボウルに入れ、千切りにした青じそとごまを入れて均等に混ぜます。お好みの大きさに丸めてからプルコギビーフで表面を包んで握ります。フライパンに油を熱し、つなぎ目を下にして肉に火が通るまで焼けば完成です。

あらかじめプルコギに味がついているため、味付けなしで美味しく出来上がります。プルコギビーフで包んだ後にはがれないようしっかりと握るところがポイントです。

アレンジレシピ⑥プルコギのチャーハン

子供も大人も大好きなチャーハンですが、自宅で作るとなるとべチャッとしたり深い味わいを出せなかったりと一筋縄ではいきません。コストコのプルコギビーフを使うことで味付け不要でとても簡単にチャーハンを作ることができます。

材料はプルコギビーフ200g、ごはん400g、卵1個、小葱適量です。熱したフライパンに溶き卵を入れ、ある程度固まったらお皿に避けておきます。プルコギビーフ細かく刻みフライパンで火を通します。

フライパンに卵を戻し、ごはんを入れて炒めていきます。お皿に盛り付け小ねぎを散らしたら完成です。簡単にできる甘辛チャーハンは食べ応えもありとてもおすすめです。

アレンジレシピ⑦プルコギの韓国海苔巻き

プルコギビーフを使った韓国風海苔巻きは、日本の海苔巻きとは一味違っており甘辛で食べやすいところが魅力です。材料はごはん400g、プルコギビーフ100g、人参1/3本、ピーマン1個、ごま油大さじ1、焼きのり2枚です。

人参とピーマンはあらかじめ千切りにしておきます。中火で熱したフライパンにごま油を入れ、プルコギビーフさっと炒めます。人参とピーマンを投入し、火を通します。そのまま冷ましておきます。

巻きすの上に海苔を置き、ごはんを乗せたら冷めたプルコギビーフを乗せて巻いていきます。しっかりと巻き、5分ほどなじませたら食べやすい大きさに切り分けて完成です。

アレンジレシピ⑧簡単ハヤシライス

プルコギビーフを使えばハヤシライスの素を使わずに美味しいハヤシライスを作ることができます。材料はプルコギビーフ400g、玉ねぎ1個、カットトマト缶1缶、小麦粉大さじ3、水200ml、にんにく1かけ、バター大さじ2です。

プルコギビーフに小麦粉を混ぜ合わせ、にんにくをみじん切りにし、玉ねぎは薄切りにしておきます。熱したフライパンでバターを溶かし、にんにくと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたらプルコギビーフを炒めます。

トマト缶と水を入れて10分ほど煮込みます。塩胡椒などで味を調えたら完成です。トマトの酸味が強い場合は生クリームを加えると和らぐのでおすすめです。

コストコのプルコギビーフのパン・麺ものレシピ

Photo byRitaE

コストコのプルコギビーフはごはんものだけでなく、パンや面との相性も抜群です。肉自体にしっかりと味がついているためそのままでも十分美味しく、パンで挟んだりパスタやうどんと絡めたりすればアレンジの幅も広がります。

アレンジレシピ⑨プルコギの月見バーガー

コストコのプルコギビーフはパンとの相性も抜群です。月見バーガーのレシピを紹介します。材料はハンバーガー用バンズ2つ、プルコギビーフ100g、卵2個、レタス2枚、マーガリン適量、マヨネーズ適量です。

熱したフライパンでプルコギビーフを炒めておきます。卵はお好みの焼き加減で目玉焼きにしておきます。バンズをトースターで焼き、内側にマーガリンとマヨネーズを塗っておきます。

バンズにレタス、卵、プルコギビーフをのせてサンドしたら完成です。ボリュームたっぷりのプルコギ月見バーガーは子供でも食べやすくとてもおすすめです。

アレンジレシピ⑩プルコギのチャパタサンド

コストコで販売されているチャパタを使えばプルコギビーフのチャパタサンドを作ることもできます。材料はプルコギビーフ100g、人参1/2本、トマト1個、パプリカ1/2個、レタス2枚、マヨネーズ適量です。

熱したフライパンでプルコギビーフと人参に火を通します。チャパタをトースターでこんがりと焼き、マヨネーズを塗っておきます。チャパタにレタス、薄切りにしたトマト、プルコギビーフを挟んで完成です。

このプルコギビーフを使ったチャパタサンドは、美味しく簡単にる来ることができ、忙しい朝でもすぐに食べられるところが魅力です。

アレンジレシピ⑪プルコギのバター風味パスタ

コストコのプルコギビーフを使った、がっつり食べられるパスタを紹介します。プルコギビーフ250g、玉ねぎ1/2個、ほうれん草少量、バター20g、醤油小さじ1、塩胡椒
お好み、パスタ200gです。

パスタは表示通りに茹でておきます。熱したフライパンにバターを溶かし玉ねぎを炒めます。ほうれん草とプルコギビーフを入れしっかりと火を通し醤油と塩胡椒で味を調えます。

ゆであがったパスタをフライパンに投入しバター小さじ1を和え、お皿によそったら完成です。お好みで半熟卵をトッピングしても美味しく召し上がれます。

アレンジレシピ⑫プルコギのピリ辛パスタ

コストコで人気のプルコギビーフは豆板醤を加えることによって辛口に変化させることができます。プルコギビーフを使ったピリ辛パスタを紹介します。

材料はパスタ200g、プルコギビーフ200g、豆板醤大さじ2、卵黄1個です。パスタは表示通りに茹でておきます。フライパンに油を熱し、プルコギビーフを炒めます。火が通ったら豆板醤を加えて茹でたパスタを和えます。

お皿に盛り付けたら中央に卵黄を乗せて完成です。卵黄の代わりに半熟卵を使用したり、糸唐辛子などをトッピングしたりとお好みでアレンジするのがおすすめです。

アレンジレシピ⑬プルコギの焼きうどん

コストコのプルコギビーフはごはんやパスタだけでなくうどんにも合います。簡単に作ることのできるプルコギ焼うどんのレシピを紹介します。

材料はうどん2玉、プルコギビーフ200g、キャベツや人参など適量、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、サラダ油大さじ1、白ごまです。

フライパンに油を熱し、プルコギビーフを炒めます。火が通ったらキャベツや人参などお好みの野菜を加え火を通します。うどんを加えて全体に火が通ったら砂糖と醤油を入れ味を調えます。

お皿によそい白ごまを散らせば完成です。韓国風の甘辛焼うどんは子供でも食べられるため休日のランチにおすすめです。

コストコのプルコギはアレンジしやすいおすすめ食材!

Photo byRitaE

コストコのプルコギビーフの特徴や保存の仕方、アレンジ方法について紹介しました。コストコで人気のあるプルコギビーフは大容量で安く手に入りアレンジが大変豊富です。コストコを訪れた際はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

きせつふう
ライター

きせつふう

関連するまとめ

人気の記事