浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集!簡単で可愛い髪型のやり方を紹介!

ショート女子が浴衣を着ても髪が映えないという常識をくつがえすべく、浴衣に似合うショート女子へのアレンジ集をまとめています。少し手を加えるだけで簡単で可愛いショート女子に変身できますので、にっこり笑えた貴方に男子の視線が集まります。

記事の目次

  1. 1.ショートヘアでも浴衣をめいっぱい楽しもう!
  2. 2.浴衣×ショートの簡単ヘアアレンジのやり方
  3. 3.浴衣×ショートの凝って見えるヘアアレンジ
  4. 4.浴衣×ショートのウェーブヘアアレンジ
  5. 5.浴衣×ショートに似合う髪飾り
  6. 6.浴衣×ショートは髪飾りが重要!

ショートヘアでも浴衣をめいっぱい楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

ショート女子は明るくて元気なイメージがありますが、実は男子にはショート女子は可愛い女の子が多いと定評があります。清楚系のロングヘア女子はハードルが高いので、ショート女子の方が話しかけやすいということで男子に人気を集めています。

でもショート女子が浴衣を着るとロングヘア女子よりも見劣りするという意識を貴方は持っていませんか?そこで本記事ではショート女子でも少しの工夫と手間でこんなにも浴衣が似合う女子に変身できる、ショートヘアのアレンジ集をまとめました。

ロングヘア女子に引けをとらないショート女子でも浴衣が似合う、そしてカッコいいけど女性らしいモテ髪にはほんの少し手を加えるだけで貴方も大変身できますし、かつ気になる男子の視線を集めることが出来ますのでおすすめです。

浴衣×ショートの簡単ヘアアレンジのやり方

Photo by Phillie Casablanca

まずはじめに大人可愛いショート女子のために、簡単に出来て浴衣に似合うヘアアレンジのやり方をご紹介します。髪をいじっている時はオンナ度100%になりますので、気になる男子をgetするためにも、ほんの少し頑張るだけで起きて見られる夢になりますのでおすすめします。

貴方のちょっとしたひと手間を男子は見逃しません。男子の目は鋭いのでせっかく手間ヒマかけて浴衣を着るのですから浴衣に似合うショート女子の意地を見せましょう。では浴衣に似合うショート女子のための簡単ヘアアレンジのやり方を次に後述します。

ピンを使ったラフアレンジ

浴衣を着たときのショート女子に最適なヘアアレンジを、簡単かつ可愛くできるやり方をご紹介します。一方ベリーショートの方は前髪に力を入れましょう。髪型は前髪が命ですので頑張りましょう。

まず前髪をアイロンでワンカールし、続いてワックスをつけます。それからワックスをつけた前髪をねじって一本のピンでサイドに留めます。続いてトップの毛を引き出し、ピンのところの毛も引き出します。

前髪の両端を引き出し、アイロンで片方ずつ内巻きにします。それからほぐして出来上がりです。前髪にボリューム感を出してから襟足に髪飾りをつけましょう。浴衣がとても似合う髪型の出来上がりです。

まとめショートヘアアレンジ

では次に浴衣に似合うまとめショートヘアアレンジのやり方をご紹介します。大人可愛いショートヘアもちょっとしたひと手間で浴衣にとてもお似合の髪型になります。最近では頑張るのはカッコ悪いという風潮がありますが、頑張るというのは決して悪い事ではありませのんでまずはやってみましょう。

まず26㎝のアイロンで毛先全体をカールします。それからNかワックスをつけます。耳上から後ろにジグザグに分けて(ハーフアップのように)低めの位置に結んでくるりんぱします。続いて結び目を押さえながらちょっと引き出します。

続いて下の髪をまとめてくるりんぱの根本の位置で結びます。毛先を散らすとより可愛くなります。前髪を引き出し内巻きに巻いていきます。根元にスカーフや髪飾りをつけましょう。浴衣に映える髪型の出来上がりです。

襟足を強調した大人ヘアアレンジ

では次の浴衣に似合う大人ショートヘアアレンジのやり方は、前髪を長めにすることによって襟足が美しく強調されますので工夫しましょう。前髪の長さが足りない場合はトップの髪を持ってきましょう。

ヘアアイロンで内巻きにしてからワックスや、なければお手持ちのスタイリング剤でも出来ますので手ぐしで毛束を整えていきましょう。このアレンジのやり方ですと簡単ですのでそのままでも浴衣に似合う大人ショートアレンジになります。

浴衣×ショートの凝って見えるヘアアレンジ

Photo by iyoupapa

では次に浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集の中で、凝って見えるヘアアレンジをご紹介します。凝って見えるヘアアレンジはロングの場合は主にお団子ヘアが周流ですが、ショートア女子でも十分に凝って見えるヘアアレンジができますので安心して下さい。

それぞれ簡単なのに女子力高めを周囲にアピール出来る、浴衣に似合う大人可愛いヘアアレンジ集をご紹介しますので、忙しい毎日を送っている貴方にピッタリですのでおすすめです。

ゆるふわアレンジ

浴衣に似合う凝って見えるヘアアレンジ集の中でご紹介するのは、固いイメージのショートヘアを大人可愛く見せることのできる「ゆるふわアレンジ」です。

風にゆれるふわふわ感を出すパーマをかけたショート女子だけのヘアアレンジですのでおすすめです。ワックスでもみ込んで束感を出します。少しずつ束にしてワックスをもみ込み、前髪を主に整えていきます。

ショート女子でもフェミニン感が出ますので、女性らしく大人な雰囲気が簡単なやり方で出来ますのでおすすめです。サイドや襟足に髪飾りをつけましょう。浴衣にとてもお似合いのヘアアレンジの出来上がりです。

色で遊ぶアレンジ

浴衣に似合う凝って見えるヘアアレンジ集で次にご紹介するのは、「色で遊ぶアレンジ」です。今ショートやロング女子に関係なく人気を集めている【ミルクティーベージュ】を抜粋してご紹介します。

透明感が人気を集めているミルクティーベージュは、ブリーチなしでも染めることが出来ますので簡単なやり方で出来ます。やわらかい印象を与えて大人可愛いミルクティーベージュは女子力アップにおすすです。髪飾りを耳の横や襟足につけましょう。浴衣にとてもお似合いのヘアアレンジです。

襟足の編み込みアレンジ

浴衣に似合う凝って見えるヘアアレンジ集で次にご紹介するのは「襟足の編み込みアレンジ」です。「編み込み」については、これは頑張るしかありません。最も基本的な編み方は難しくはないので不器用だとお嘆きの貴方でも十分出来ますのでマスターしましょう。

編み込みはまず編み込みしたい毛束を取り三等分にします。それから中央の毛束と右側の毛束を右側が上になるように交差させていきます。続いて右の毛束の上に左側の毛束を持ってきて、左側の毛束の上に中央の毛束を重ねて、右から新しく取った毛束を重ねます。

最後に左側から新しく取った毛束を一番上に重ねて、毛先まで以上を繰り返して完成です。このやり方は【表編み】です。毛先が見えないように襟足周辺に髪飾りをつけましょう。浴衣にとてもお似合いです。

ルーズなまとめ髪アレンジ

浴衣に似合う凝って見えるヘアアレンジ集で次にご紹介するのは「ルーズなまとめ髪アレンジ」です。画像はショートボブですが、ショート女子でも応用が出来ますので参考にして下さい。

まずはじめにストレートもしくは26㎜のアイロンでウェーブ巻きにします。それから両サイドをねじり編みにして、分け目を7:3位に分けてからピンで留めて完成です。簡単なやり方で大人可愛いショート女子の完成です。ピンのところに髪飾りをつけましょう。浴衣にとてもお似合いです。

ギブソンタック風アレンジ

浴衣に似合う凝って見えるヘアアレンジ集で次にご紹介するのは「ギブソンタック風アレンジ」です。ギブソンタックは19世紀のアメリカのイラストレーター、チャールズ・ダナ・ギブソンが制作した理想の女性像から来ています。海外で定番のヘアアレンジで「ギブソンロール」とも呼ばれています。

「ギブソンタック」の「タック」は「折り込む」という意味で、髪を内側に折り込むことからそう呼ばれています。簡単で大人可愛いヘアアレンジですのでご紹介します。

まず最初にすべての髪を低い位置でゴムで結びます。それからくるりんぱをし、毛先を左右に引き締めて緩みを引き締めます。くるりんぱをした箇所に毛先まで巻き付けます。巻き付けた毛束をピンで固定します。髪の毛を引っ張り全体的にゆるめたら完成です。

浴衣の帯の簡単な結び方!一人の着付けでもできるアレンジ方法もチェック!のイメージ
浴衣の帯の簡単な結び方!一人の着付けでもできるアレンジ方法もチェック!
花火大会や夏祭りなどの夏の季節に着たい浴衣は、自分で簡単に着れるけど帯の結び方が難しそうと思っている人は多いのではないでしょうか。今回は、そんな浴衣の帯の簡単な結び方や、一人で簡単できる帯の簡単な結び方のアレンジなどご紹介しましょう。

浴衣×ショートのウェーブヘアアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するのは浴衣に似合う簡単で大人可愛いウェーブヘアアレンジ集です。ゆるふわがほんわかナチュラルで半端じゃないオシャレ感で女子の人気を集めています。

オシャレを求めるのにファッションビルに人は多く集まりますが、一番重要なオシャレはまず髪型から始まります。人の注目が集まるのはまず【顔】ですのでその顔を囲っている髪型にも多くの人の注目が集まります。

そこでショート女子がオシャレ度200%になれるのがショートでも風にゆれる波ウェーブです。これはアイロンやコテで簡単に出来ますので注目を集めますので浴衣を着た時にはおすすめです。

髪を巻くだけのヘアアレンジ

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集です。こちらの画像はショートボブですが、ショート女子でも応用ができますのでご紹介します。まず最初にベースの髪をアイロンで内巻きに巻いて、表面の髪も内巻きにします。続いてトップも内巻きに巻きます。全体的にふんわり感を出していきます。

前髪も流したいところを内巻きにします。それからスタイリング剤、お手持ちにワックスがあればそれを使いましょう。全体的につけてスタイリングをします。出したいところだけつまんで流して出来上がりです。浴衣にとてもお似合いになります。

編み込みウェーブ

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集です。こちらの画像もショートボブですが、ショート女子でも応用出来ます。サイドからトップまでアイロンかコテで内巻きにします。全体的に内巻きにしてからスタイリング剤をつけます。お手持ちのスタイリング剤かワックスを使いましょう。

ウェーブを出したいところをつまんで毛束にします。続いてサイドをトップから表三つ編みにします。毛先にリボンか花の髪飾りをつけて出来上がりです。簡単で大人可愛い編み込みウェーブの完成です。浴衣にとてもお似合いです。

ミックス巻きアレンジ

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集ですが、次にご紹介するのはミックス巻きアレンジです。慣れると2分で出来ますので大人可愛いショート女子にはおすすめです。

まず最初にヘアアイロン26㎜で全体的にさらっと通します。トップの毛を後ろに巻きます。それを中間ぐらいまで巻いたら後ろ方面へ巻けます。後ろの毛はまとめて内巻きにします。

表面の毛を少しだけ取って根本に熱を当てます。続いて毛先を内巻きにします。これは数束にしましょう。それからオイルとワックスを混ぜてから全体的にふわっと整えて完成です。浴衣にとてもお似合いです。

ねじり巻きアレンジ

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集です。次にご紹介するのは「ねじり巻きアレンジ」です。こちらの画像はショートボブですが、ショート女子でも出来ます。

まず最初に毛束の根本をアイロンかコテで内巻きにして2~3秒ほど熱を当てたら挟んだまま下にずらしてから巻いてあった髪をくるくるっとほどきます。

その状態にするとねじれた毛先にコテが挟んだままになります。そのあとに毛先を巻いてきましょう。これでねじり巻きアレンジの完成です。浴衣を着るととてもお似合いです。

浴衣×ショートに似合う髪飾り

Photo by PYONKO

浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集で次にご紹介するのは、浴衣に似合う髪飾りです。【一髪二化粧三衣装】と昔から言われてきましたので、髪はオンナの命であることは不変の大原則ですので、その髪を飾る髪飾りはオシャレなものを選びましょう。そしてステキな彼をgetしましょう。

大きめの花飾り

浴衣に似合うショート女子の強い味方となるのが髪飾りです。その髪飾りは世の中にはたくさん出回っていて、デパートの高級品から町の雑貨屋さんまで幅広くあります。

そんな中でも一押しのおすすめは大きな髪飾りです。ショート女子も大人可愛いくてステキなのですが、ロングに比べて髪のボリューム感を補うために大きな髪飾りがおすすめです。浴衣にとてもお似合いです。

揺れる髪飾り

浴衣に似合うショート女子の強い味方の髪飾りの次のおすすめは、「揺れる髪飾り」です。ゆるふわステキなショート女子に揺れる髪飾りは大きな助っ人となります。振り向いた時に揺れる髪飾りは意中の人の心も揺らしますのでおすすめです。浴衣にとてもお似合いです。

カンカン帽

浴衣に似合う髪飾りのフェイントにはカンカン帽がおすすめです。ファッションショーでも着物にハイヒールを履く時代です。浴衣にカンカン帽ってとてもキュートでイマドキのショート女子には最適のオシャレ感バツグンでおすすめです。

スカーフ

浴衣に似合う髪飾りのフェイント第二弾は「スカーフ」がおすすめです。髪飾りをすると髪質によっては髪飾りが落下してしまう心配のある方にはこちらの方をおすすめします。なにもセットの心配もなく髪に巻くだけですのでイマドキの浴衣の着方にマッチしておすすめです。

浴衣×ショートは髪飾りが重要!

Photo bykyotokaoriya

以上浴衣に似合うショートヘアのアレンジ集で簡単で可愛い髪型のやり方や髪飾りについてご紹介しました。先に述べたようにも昔から【一髪・二化粧・三衣装】と語り継がれてきました。先人の知恵に学ぶことは多くあると思います。

オシャレの基本は人間まずは髪の毛からです。これは今の男性にも言える事ですので、男女に関わらず髪の毛をみればどんな人かおおよそ想像が出来るといえます。

とはいえ現代人は忙しいので髪の毛にかける時間があまりない方も多なか、簡単かつオシャレな最適のやり方をご紹介しましたので参考にして下さい。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事