魅力的なブルーブラックのヘアカラーを紹介!
外国人のようなヘアカラーで人気の高いナチュラルなブラウンカラーやハイトーンのゴールドカラーなど、ヘアカラーにもさまざまな種類がありますが、近年では日本人特有の黒髪を活かしたブラックカラーが人気を集めているのはご存知でしょうか?
人気のブラックカラーの中でも「ブルーブラック」のヘアカラーは、若いティーン世代から大人女子たちまで幅広い女性から注目され、話題のヘアカラーとしてトレンドになっております。
そんなブルーブラックのヘアカラーについて、人気の理由やアレンジ法などをご紹介させていただきますので参考にしてみてください。
ブルーブラックのヘアカラーがおすすめの理由
黒髪を活かしながらおしゃれにヘアカラーを楽しめると話題の「ブルーブラック」は、幅広い年齢層から人気を集めるヘアカラーですが、人気の理由には女性を魅了するおすすめポイントがあるようですので、まずはブルーブラックのおすすめの理由をご覧ください。
うるおいを感じるツヤ感
女性がヘアカラーを楽しむ際にポイントとしている「ツヤ感」は、ダークトーンの方が髪がうるおっているように映えるため、寒色系のブルーカラーを混ぜているブルーブラックは、うるおいがありツヤっぽいヘアカラーを楽しめるとして人気を集めています。
また重みを感じがちな黒髪よりも、寒色系であるブルーカラーを混ぜることで、髪が生き生きとして見えるため、ツヤ感だけではなく凛とした印象を演出することもできると注目されています。
外の光で青みが透けておしゃれ
パッと見では黒髪にも見えるブルーブラックのヘアカラーですが、外の光や照明の下では髪色に変化があり、黒髪のように見えた髪色が青く透けて見えるとされています。
そのため、普段は髪色に規制がかかってしまう学生でも楽しめるヘアカラーでもあり、黒髪と青みがかったおしゃれなヘアカラーを2度楽しめるとして、おしゃれに敏感な女性たちから高く評価されています。
どんなファッションにも合わせやすい
ダークカラーの中でも、ブルーブラックはツヤ感や透明感があるヘアカラーとされているため、髪に重さを感じさせることがありません。
そのため、カジュアルなファッションだけではなく上品な大人コーデからガーリーコーデまで、幅広いファッションに合うヘアカラーとされています。
色落ちしてもツヤや透明感を楽しめる
ブルーブラックが人気の理由には、ヘアカラーならではの「色落ち」をしてしまった後でもおしゃれを楽しむことができる点です。
地毛とは違ったヘアカラーにすることでプリンになってしまうことや、髪にツヤがなくなってしまうなど、ヘアカラーをする際にも多くの悩みがあるとされていますが、ブルーブラックへのヘアチェンジでは、色落ちしてもツヤ感や透明感は維持されたままです。
そのため、地毛がダークトーンの髪をブルーブラックにする際には、プリンも分かりづらくツヤ感や透明感が残るとされ日本人におすすめできるヘアカラーとなっています。
大人っぽいクール感もありおすすめ
凛とした雰囲気があるブルーブラックのヘアカラーは、上品さのあるブラックと艶っぽい寒色系のブルーが混ざることで、大人っぽい凛々しさとモード感を演出することができます。そのため、モード感のあるヘアカラーを楽しみたい人におすすめです。
ブルーブラックのヘアカラーはブリーチが必要?
ブルーブラックのヘアカラーは、しっかりと色が入るようにブリーチをしてから乗せる楽しみ方と、ブリーチなしで楽しむ2つのパターンがあります。そんな2つの楽しみ方はそれぞれに魅力があり、色落ちにも変化がありますので、ブリーチあり・なしの楽しみ方をご覧ください。
ブリーチありだとしっかり青みが出る
ブリーチを施してからブルーブラックを入れる場合には、カラーチェンジをした際のブルーの映え方が格段に違います。黒髪のように見えるブルーブラックも、ブリーチの回数によってブルー感が増し美しい髪色を楽しむことができます。
そのため、ブルー感を強く出したい人はしっかりとブリーチで髪色を抜いてから色を入れていくのがおすすめで、出したい色味によってブリーチの回数も調節してみましょう。
ブリーチなしでも透明感がUP
ブリーチを施さずにブルーブラックを入れていく場合には、ブルー感は少なく髪質によっては黒の方がよく映えてしまうことがあります。
そのため、ブルー感を楽しみたい人は物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、ブルーブラック特有の透明感やツヤ感はしっかりと演出されるため、ブリーチでのヘアダメージを軽減させながら大人っぽいヘアカラーを楽しむことができます。
レングス別のブルーブラックのヘアカラーの印象
ブルーブラックのヘアカラーは、レングスによっても印象が変わりアレンジ法もさまざまです。そこで、おしゃれな髪色として人気を集めてるブルーブラックのヘアカラーを取り入れた、おしゃれ女子たちをレングス別に紹介していきますのでご覧ください。
ブルーブラック×ショート
モード感が引き立つハンサムショートには、トレンドのヘアカラーであるブルーブラックはよく映え、うるおいのある髪質と艶っぽさが上品な大人感を増してくれます。ヘアアレンジでは動きのあるセットをしてあげることで、ほどよいボリューム感が出ておしゃれです。
ブルーブラック×ボブ
丸みのあるフォルムがかわいいボブスタイルは、髪の量によってはボリューム感が出てしまいがちですが、ツヤ感や透明感を演出してくれるブルーブラックのヘアカラーを施してあげることで、軽さのあるボブスタイルを楽しむことができます。
ブルーブラック×ミディアム
ヘアアレンジが難しいミディアムヘアーには、ブルー感と黒髪をおしゃれに楽しめるメッシュアレンジでブルーブラックを入れても良いでしょう。
色味が似ているブルーカラーとブラックカラーでも、ブリーチを上手に使いしっかりと色を入れてあげることで、外ハネアレンジなどの簡単アレンジだけでもおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。
ブルーブラック×ロング
ブリーチなしでロングヘアーにブルーブラックのヘアカラーを入れてあげると、うるおいのある上品なヘアスタイルを楽しむことができます。
黒髪の重さもブルーの色味で軽減されるため、女性らしいゆる巻カールなどで毛先を遊ばせてあげることで、ふんわりとした雰囲気になり男ウケも抜群なヘアスタイルを演出できます。
ブルーブラックのヘアカラーのおしゃれアレンジ
トレンドのヘアカラーであるブルーブラックの魅力や、レングス別のブルーブラックの楽しみ方をご紹介させていただきましたが、ブルーブラックのヘアカラーの楽しみ方はまだまだあります。
そこで、ここではおしゃれなアレンジ法をご紹介させていただきますので、トレンドのブルーブラックをおしゃれに楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。
刈り上げでクールに
モード感やハンサムヘアーが好きな女性は、刈り上げアレンジを取り入れてかっこよく仕上げてみるのはいかがでしょうか。刈り上げアレンジは男性だけではなく、女性も取り入れられる上級者向きのアレンジ法となっています。
初めての刈り上げアレンジには、パッと見では分かりづらい部分で取り入れてみるのがおすすめです。ブルーブラックの凛としたクール感と、刈り上げアレンジは相性が良く、女性でもワンランク上のかっこいいヘアスタイルを楽しむことができます。
グラデーションを入れて軽さを出す
ワンカラーでもおしゃれなブルーブラックのヘアカラーですが、よりブルーブラックの魅力を引き出したい人は、他のヘアカラーと合わせてグラデーションアレンジをしてみるのはいかがでしょうか?
ブルーブラックは、同系色のネイビーやパープルまたはアッシュカラーと相性が良いとされていますので、程よい色の変化を楽しめるグラデーションアレンジでさらにおしゃれに仕上げてみましょう。
オン眉ヘアで大人可愛く
クールな大人っぽさが魅力的なブルーブラックのヘアカラーには、オン眉カットを合わせて可愛らしさをプラスしてみるのはいかがでしょうか。
オン眉カットは個性的なヘアスタイルでありながら、あどけない可愛さを演出できるヘアカットとなっていますので、クールな髪色と合わせてあげることで、大人っぽさの中に可愛らしさがプラスされ魅力的なヘアスタイルを楽しむことができます。
インナーカラーを入れて個性的に
ブリーチをしっかりと施しブルー感の強いブルーブラックのヘアカラーには、インナーカラーをプラスしてさらに個性的に仕上げてみるのはいかがでしょうか。
ブラックの大人っぽさよりもクール感が引き立っているブルーブラックには、同系色のインナーカラーや反対色のインナーカラーがよく映え、動くたびにチラリと見えるように色を入れるとグッとおしゃれ度が増します。
ブルーブラックのヘアカラーの色落ちを防ぎ長持ちさせるには?
色鮮やかでおしゃれなブルーブラックのヘアカラーは、ブリーチをしてから色を入れても色落ちしやすいカラーとなっており、ツヤ感や透明感は維持されますが色味は抜け落ちてしまいます。
そんな色落ちしやすいブルーブラックでも、色落ちを防ぎながら長持ちさせる方法はあるのでしょうか?長くヘアカラーを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。
カラートリートメントを使用する
クールな色味が魅力的なブルーブラックを色落ちさせずに長持ちさせる方法は、トリートメント自体に色が付いているカラートリートメントを使用することです。
カラートリートメントにはさまざまな色が揃っていますので、ブルーブラックではブルーカラーのカラートリートメントを使っていきましょう。使用する際には、ブリーチで髪色を抜いていないと色が出にくいので注意しましょう。
髪の保湿を意識する
ヘアカラーの色落ちには、髪の保湿も関係しています。カラーチェンジをした髪が乾燥していると色落ちするスピードは速くなり、とくにブルーブラックのようなブルー系は色落ちが早いとされていますので、しっかりとオイルなどで保湿をするようにしましょう。
髪の紫外線対策をする
肌だけではなく髪にも紫外線は影響を及ぼすとされ、髪に紫外線が当たってしまうと色落ちのスピードが速くなるとされています。そのため、外出時などには髪用の日焼け止めなどでしっかりと髪を保護してあげることが色落ちを防ぎ長持ちさせる秘訣です。
ドライヤーやヘアアイロンの熱にも注意
ブルーブラックに限らずヘアカラーでカラーチェンジしている人は、ドライヤーやアイロンで与える熱には注意が必要です。ドライヤーやアイロンの熱は色落ちを促進させてしまいますので、お風呂上りなどにはしっかりとタオルドライをするようにしましょう。
ケラチンが入っているシャンプーを使用する
髪に栄養を与え構成する効果があるケラチンシャンプーは、ヘアカラーの色落ちを防いでくれるだけではなく、ヘアカラーで傷ついたヘアダメージを修復する効果もありますので、色落ちを防ぎながら美しい髪質を維持したい人は、ケラチンの入ったアイテムを使用すると良いでしょう。
ブルーブラックのヘアカラーは市販のカラー剤でもできる?
大人っぽく色鮮やかなブルーブラックのヘアカラーは魅力的なカラーですが、市販のヘアカラー剤でもコツさえ掴めばしっかりと自宅でも取り入れることができます。
そこで、市販のヘアカラー剤を使ってブルーブラックを取り入れるときのコツやポイントをご紹介していきますので、セルフカラーのときにはぜひ参考にしてみてください。
市販のカラー剤で染める場合の注意点
ブルーブラックだけではなく、市販のヘアカラー剤を使ったセルフカラーでは、時間や場所を自分の好きなようにできることがメリットでありますが、ムラになったり色落ちが早いことはデメリットとなっています。
そのため、市販のヘアカラー剤を使って髪を染める際には、しっかりと髪の量にあったカラー剤を用意し、ムラが残らないように髪全体にカラー剤を付けるようにしてカラーチェンジするようにしましょう。
市販のカラー剤での染め方
市販のヘアカラー剤でのセルフカラーのやり方は、まずはカラー剤が付着しても平気な服に着替えてから染めていくようにし、染める髪は汚れていない清潔な状態で始めていきますが、髪が濡れていないように注意しましょう。
市販のヘアカラー剤は15分から20分ほどの置き時間で髪に色を付けていきますが、自身の髪質によって置き時間は調節しましょう。
置き時間が来たら染め粉が残らないようにシャンプーでしっかりと染め粉を洗い流し、トリートメント等で髪質を保護したら完成です。
おすすめの市販のカラー剤
市販のカラー剤のメリットとデメリットや、市販のカラー剤を使ったセルフカラーのやり方をご紹介させていただきましたが、市販のカラー剤には多くの種類があります。そこで、ブルーブラックにおすすめのカラー剤をいくつかご紹介していきますのでご覧ください。
エンシェールズ カラーバタートリートメント
エンシェールズカラーバタートリートメントは、トリートメント自体に色が入ったアイテムであり、発色が良く髪のうるおいとカラーチェンジができると評判のカラー剤です。
普段のトリートメントに置き換えて使用ができるため、手間がかからないメリットがありますが、毎日使うことで色が維持されるので、こちらの商品は毎日使用するようにしましょう。
リーゼ 泡カラーダークネイビー
市販のカラー剤の中では、泡タイプが手軽でムラになりにくいとされているため、リーゼの泡カラーダークネイビーは市販のカラー剤でブルーブラックを取り入れたい人におすすめです。
泡カラータイプのカラー剤を使う際には、しっかりと指の腹を使って泡を作ってあげることで色がしっかりと入りますので、泡がなくなったらサイド揉みこみ泡を作るようにしましょう。
透明感のあるブルーブラックのヘアカラーに挑戦してみよう!
黒髪にマンネリ化してしまった人や、定番のブラウンやゴールドカラーに飽きてしまった人は、透明感やツヤ感があるブルーブラックでワンランク上のヘアカラーを楽しんでみるのはいかがでしょうか。
光の当たり具合で楽しめる色の変化から、さまざまなヘアアレンジも映えるブルーブラックなら、クールな大人っぽさを演出しながらイマドキ感を出せますので、ファッションだけではなくヘアカラーでも大人っぽくしたい人はぜひ挑戦してみましょう。