フィッシュボーンのやり方を解説!簡単にできる可愛い編み方やコツを紹介!

フィッシュボーンのやり方を解説!簡単にできる可愛い編み方やコツを紹介!

おしゃれなヘアアレンジの中でも、やり方が簡単で可愛く見える「フィッシュボーン」がおしゃれ女子たちから人気を集めているのはご存知でしょうか?そんなフィッシュボーンのやり方からアレンジ法までをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.簡単にできるフィッシュボーンのやり方を紹介!
  2. 2.フィッシュボーンってどんなヘアスタイル?
  3. 3.簡単なフィッシュボーンの基本のやり方
  4. 4.おすすめのフィッシュボーンのアレンジのやり方
  5. 5.子供にも可愛いフィッシュボーンのアレンジのやり方
  6. 6.フィッシュボーンのやり方を覚えてアレンジを楽しもう!

簡単にできるフィッシュボーンのやり方を紹介!

Photo byPexels

可愛く見えておしゃれなヘアアレンジでも、やり方が難しそうで諦めてしまっている人はいませんか?そんなやり方が難しそうなヘアアレンジの中でも、大人っぽさと可愛さを兼ね備えた「フィッシュボーン」は幅広い層から人気を集めているヘアスタイルです。

そんなフィッシュボーンは一見難しそうに見えますが、やり方はとっても簡単でおしゃれ見えするおすすめヘアアレンジです。そんなフィッシュボーンについてご紹介していきますので、おしゃれなヘアスタイルを取り入れたい人はぜひ参考にしてみてください。

フィッシュボーンってどんなヘアスタイル?

Photo byStockSnap

今回注目している「フィッシュボーン」とは、どんなヘアスタイルなのでしょうか?定番のフィッシュボーンアレンジのご説明から、フィッシュボーンが似合うおすすめのタイプなどをご紹介させていただきますので、まずはこちらをご覧ください。

普通の三つ編みより細かい編み方

フィッシュボーンのやり方は、三つ編みのような形を作っていくアレンジ法ですが、三つ編みよりもより髪を編み込んでいくイメージで「魚の骨」のような形に仕上げていくアレンジしていきます。

そのため、フィッシュボーンは普通の三つ編みよりも細かい編み方となり、一見難しそうに見えますが、コツさえ掴めばパパっとできる簡単おしゃれヘアアレンジとなっています。

フィッシュボーンがおすすめなタイプは?

おしゃれ見えするフィッシュボーンが似合うおすすめのタイプは、卵型から面長型、ベース型とほどんどの輪郭の女性が似合うヘアスタイルであり、うねりやクセがある髪質から、髪の量にも問うことなく似合いますので、多くの女性に楽しんでいただけるヘアスタイルです。

簡単なフィッシュボーンの基本のやり方

輪郭や髪質に問われることなく多くの女性が楽しむことができるフィッシュボーンは、パッと見では難しい技術で作られたヘアアレンジとなっており、不器用な女性は謙遜しがちとされています。

そんなフィッシュボーンは見た目よりも簡単に取り入れることができますので、基本のやり方をまずはご紹介させていただきますので、コツやポイントをおさえて自身の髪でもぜひチャレンジしてみましょう。

やり方の手順

フィッシュボーンのやり方の基本的な手順は、三つ編みを編み込んでいく手順と変わりません。まずは、フィッシュボーンを作りたい場所を決めます。

決めた場所の髪を均等に2つに分け、三つ編みを作るように指で髪を持ちますが、この時に分けた髪をそのまま編み込んでいくのではなく、2つに分けた髪のそれぞれから少量の髪を外側から指で取りクロスするように編み込んでいきます。

クロスするやり方は、三つ編みのように編み込みが正面からしっかりと見えるように髪を前方で反対側にクロスさせるだけですので、コツさえ掴めばとっても簡単に出来るようになります。

上手くできるやり方のポイント

フィッシュボーンのやり方はコツさえ掴めばとっても簡単に出来ますが、より上手く見せるためにもポイントがあり、1つ目のポイントは編み目が分からないように崩しながら編み込んでいくやり方です。

フィッシュボーンを崩しながら編み込んでいくときは、髪が崩れてしまわないようにしっかりとワックスを髪に馴染ませ、ゆるく編んだり編み終わりに毛束を引っ張り崩していきましょう。そうすることでぬけ感のある大人可愛いヘアスタイルに仕上げることができます。

毛束の量が印象を変えるコツ

フィッシュボーンをより上手に見せるコツでは、編み込んでいく髪の量にもポイントがあります。クロスさせる際の髪の量は、太い毛束では大きな編み目になり、細い毛束では細かい編み目となります。

そのため、魚な骨のように細かい編み目にするときは、編み込む毛束を細くしてみましょう。そうすることで目の詰まった上手なフィッシュボーンを簡単に作り上げることができます。

おすすめのフィッシュボーンのアレンジのやり方

簡単なのにおしゃれ見えするおすすめヘアスタイル・フィッシュボーンは、アレンジのやり方にもさまざまな種類があります。そこで、フィッシュボーンを使ったフィッシュボーンアレンジをいくつかご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

一つ結び×フィッシュボーン

高さのあるキュッと結んだポニーテールの毛先を、フィッシュボーンにアレンジしていくやり方は、ガラリと雰囲気を変えおしゃれに見せてくれます。結び目は毛束で引っ張り崩すことで、イマドキのおしゃれフィッシュボーンアレンジに仕上げることができますのでおすすめです。

1つ結びのフィッシュボーンアレンジでは、毛先だけを編み込んでいくのではなく、トップからフィッシュボーンアレンジしてあげるやり方もとっても可愛いヘアスタイルでおすすめです。

トップ部分も毛先部分も編み込みのやり方は変わりませんので、この際のコツは編み終わったらトップ部分の毛束を引っ張り崩してあげることです。そうすることで大人のこなれ感とぬけ感が演出され、大人可愛い仕上がりにすることができます。

大人っぽく上品な1つ結びのフィッシュボーンアレンジでは、毛先を残したフィッシュボーンのやり方もおすすめです。襟足部分から数回フィッシュボーンアレンジで編み込んでいき、大きめなヘアアクセサリーで結び目が見えないように隠して留めてあげましょう。

低い位置で髪を結んでいくことで大人っぽい仕上がりになり、あえて残した毛先はゆるくカールさせることで、動きのある上品な簡単大人ヘアアレンジを楽しむことができます。

二つ結び×フィッシュボーン

2つ結びのフィッシュボーンアレンジは、髪の長さに問われることなく取り入れることができます。ヘアアレンジが難しい短いヘアスタイルでも、2つ結びのフィッシュボーンは取り入れられ、毛先を編み込んでいくのではなく、髪の長さがあるトップ部分から編み込んでいくのがコツです。

太めの毛束でしっかりと編み込んでいくことで、存在感のあるフィッシュボーンアレンジを楽しむことができ、愛らしさのある可愛いヘアスタイルに仕上げたい人におすすめです。

長さのあるヘアスタイルで2つ結びのフィッシュボーンを取り入れていく際には、きっちりと詰まったフィッシュボーンにするとあどけなさのある仕上がりになりますので、大人っぽく仕上げたいときには崩しながら仕上げていくやり方がコツです。

ツインフィッシュボーンでは可愛さの方が引き立った仕上がりになりますが、結び目を崩してあげたり、後れ毛で色っぽさをプラスしてあげることで、大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えたおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができます。

2段階に分けたフィッシュボーンで作るヘアスタイルは、髪がうねりやすい梅雨の時期にもぴったりなおしゃれ見えヘアスタイルです。

トップはボリューム感を出すようにざっくりとしたフィッシュボーンを1つ作っていき、うしろ髪でツインフィッシュボーンを作っていくときには、先ほど作ったトップ髪の残り毛もしっかりと取り込み編み込んでいきましょう。

すると、切り返しがおしゃれな2段階ツインフィッシュボーンを作ることができ、1つ1つの工程は変わらないのにグッと華やかなアレンジになります。

ハーフアップ×フィッシュボーン

ハーフアップのフィッシュボーンヘアアレンジでは、トップ部分にフィッシュボーンを取り入れ、アクティブな雰囲気に仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ハイハーフアップでは顔周りがすっきりと見え、顔を小さく見せてくれる効果がありますので、トップをフィッシュボーンにしハーフアップを作ってあげることで、若々しいフレッシュさとこなれ感を演出できワンランク上のヘアスタイルを楽しむことができます。

上品なハーフアップを楽しみたい人は、ローハーフアップがおすすめです。ローハーフアップを作っていく際には、トップに自然なボリューム感を出すために、トップ部分はくるりんぱアレンジを取り入れてみましょう。

くるりんぱアレンジの結び目を隠すように、耳部分のサイドの髪でフィッシュボーンを作っていき、中央部分で1つにまとめてあげることで、こなれ感のある上品なハーフアップに仕上げることができます。

フィッシュボーンを取り入れたハーフアップアレンジは、ヘアアクセサリーや仕上げ方によってゴージャス感のあるヘアスタイルに仕上げることができます。

ワックスをしっかりと馴染ませたまとまりやすいトップ髪を、ボリューム感のあるゆるいフィッシュボーンアレンジに仕上げ、大きめのゴージャスなヘアアクセサリーでまとめてあげることで、お祝いの席にもおすすめなパーティーヘアーに仕上げることができます。

お団子×フィッシュボーン

お団子×フィッシュボーンのおすすめヘアアレンジのやり方では、低い高さでのお団子スタイルが大人可愛いヘアスタイルに仕上げるコツです。髪の高さによって雰囲気はガラリと変わりますので、大人可愛い雰囲気に仕上げたいときは低い位置でまとめてみましょう。

1つに結んだフィッシュボーンアレンジをくるんとお団子にまとめていきますが、ベースの髪全体をゆるいウェーブにしてから編み込んでいくと、トップ部分にウェーブ感が残りおしゃれに見えます。

お団子の部分や髪全体を崩すようにアレンジしてあげたり、後れ毛を残すように髪をまとめていくことで、ぬけ感のある大人可愛いヘアスタイルに仕上げることができます。

お団子×フィッシュボーンアレンジでは、ツインお団子スタイルもおすすめのヘアスタイルです。やり方は簡単で、2つに作ったフィッシュボーンをくるんとお団子にしてあげるだけで、フェミニンコーデやガーリーコーデにぴったりな可愛いヘアスタイルを楽しむことができます。

子供にも可愛いフィッシュボーンのアレンジのやり方

おしゃれ見えのフィッシュボーンヘアスタイルは、大人女子だけではなく子供にも人気のヘアスタイルとして注目されています。

そこで、子供にも可愛いフィッシュボーンのやり方をご紹介していきますので、子供らしい愛らしさのあるアレンジ法をご覧ください。

ツインテールの毛先をフィッシュボーンに

毛束の量が少ない子供でも、フィッシュボーンアレンジは取り入れることができますのでおすすめです。高い位置で作ったツインテールの毛先を、フィッシュボーンのやり方で編み込んでいき、好みの位置で結んであげましょう。

毛束の量が少ない子供にフィッシュボーンアレンジをするコツは、編み込む際に太い毛束を編み込んでしまうと三つ編みのようになってしまいますので、少量ずつに分け編み込んでいくようにしましょう。

髪の量が多い子供のフィッシュボーンアレンジでは、大人のようにこなれ感のある雰囲気に仕上げてあげても可愛いツインテールアレンジになります。

きっちりとした編み目の細かいフィッシュボーンは、毛が細い子供の髪では作りやすくなっており、トップ部分から編み込んでいくとさらに可愛い仕上がりになります。

こなれ感のある雰囲気にする際は、編み込んだ部分を少しだけ崩してあげることで、イマドキの可愛いフィッシュボーンスタイルになりますのでおすすめです。

編み込みした毛先をゆるめのフィッシュボーンに

サイドに分けたトップの髪を、きっちりとした編み目で襟足部分までフィッシュボーンで編み込んでいき、うしろ髪中央でまとめたら、残りのうしろ髪もゆるいフィッシュボーンに編み込んでみましょう。

毛束の量が多い子供でもしっかりと髪をまとめることが簡単にでき、おしゃれ感のある可愛いヘアスタイルを楽しむことができます。

子供の発表会などにもおすすめのおしゃれフィッシュボーンアレンジは、大人っぽいハーフアップスタイルのやり方もおすすめです。

トップ部分は下に降ろしていくように髪をきっちりと編み込んでいき、うしろ毛はゆるいフィッシュボーンにしてみましょう。髪全体は毛先をくるんとカールさせてあげることで、グッと華やかなフィッシュボーンスタイルを楽しむことができます。

カラーゴムをアクセントにしたフィッシュボーン

カラーゴムを使った個性的なフィッシュボーンスタイルは、子供から人気の高いおしゃれアレンジです。まずは1つにまとめたフィッシュボーンを作っていきましょう。

フィッシュボーンが完成したら、カットしていないカラーゴムをフィッシュボーンにクロスさせながら巻き付けていきます。定番のポニーテールフィッシュボーンも、カラーゴムを合わせてあげるだけでグッと可愛い仕上がりになります。

カラーゴムを使った個性的なフィッシュボーンスタイルはツインテールのフィッシュボーンにも活用することができます。こちらは2つに結んだフィッシュボーンに均等な距離でカラーゴムをくくっていくアレンジで、明るめのカラーゴムで結ぶとパッと華やかな仕上がりになります。

【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪のイメージ
【ボブ】くるりんぱのヘアアレンジでおしゃれ度UP!簡単なやり方を紹介♪
ボブは、くるりんぱを利用するとヘアアレンジの幅が広がります。くるりんぱはボブでも簡単にできます。おしゃれなまとめ髪もくるりんぱのヘアアレンジで楽しむことができます。くりりんぱの応用として、ボブの長さで簡単でおしゃれにできるアップスタイルなどを紹介します。

フィッシュボーンのやり方を覚えてアレンジを楽しもう!

Photo byStockSnap

一見難しそうに見えるフィッシュボーンアレンジは、やり方のコツさえ掴めてしまえば三つ編みよりも華やかに見え、アレンジ方法も豊富で色んなヘアアレンジを楽しむことができます。

子供から大人まで多くの女性が取り入れやすいヘアスタイルでありながら、さまざまなシーンに活用できるフィッシュボーンのやり方を覚えて、ワンランク上のおしゃれヘアスタイルを堪能してみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事