コストコの定塩銀鮭切身がおすすめ!人気のレシピや保存方法も紹介!

コストコの定塩銀鮭切身がおすすめ!人気のレシピや保存方法も紹介!

焼き鮭や鮭フレークなど、魚の鮭は日本人の食卓には欠かせません。皆さんはコストコの定塩銀鮭切身という鮭を知っていますか。コストコの切身鮭はとても大きく、美味しいと評判です。定塩銀鮭切身を使った人気のレシピや保存方法についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコの定塩銀鮭切身の特徴
  2. 2.コストコの定塩銀鮭切身の保存方法
  3. 3.コストコの定塩銀鮭切身のおすすめの焼き方
  4. 4.コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピ
  5. 5.コストコはビックサイズで料理しやすい!

コストコの定塩銀鮭切身の特徴

Photo byShutterbug75

焼き鮭や鮭フレークなど、魚の鮭は日本人の食卓には欠かせません。皆さんはコストコの定塩銀鮭切身という鮭を知っていますか。コストコの切身鮭はとても大きく、美味しいと評判です。

コストコの定塩銀鮭切身を使った人気のレシピや保存方法についてご紹介します。鮭を使った料理が好きな方はぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

ビックサイズでコスパ抜群

Photo byVictoria_Borodinova

まずコストコの定塩銀鮭切身がおすすめされる特徴として、ビッグサイズでコストパフォーマンスが抜群ということです。コストコの定塩銀鮭切身は一つのパックのサイズがとても大きく、一つずつの切り身がとても分厚くなっています。

コストコの定塩銀鮭切身は1つのパックに7~10切れずつ程、入っています。一パックの値段を見ますと、高いように感じますが、一般的なスーパーで売られている切身鮭と比べると内容量が圧倒的に多くて分厚いので、切身鮭一切れずつの値段は安くてお得なのでおすすめです。

味は濃い目・臭みはない

フリー写真素材ぱくたそ

さらにコストコの定塩銀鮭切身は味は濃いめで、一度冷凍されたもので臭みはありませんので、おすすめです。コストコの定塩銀鮭切身は甘口と書かれており、程よく塩がかかっていて、ただ焼くだけでもとても美味しく食べられます。

コストコの定塩銀鮭切身は脂がよくのっていて、味付けをしないまま焼くだけでも美味しいとされています。コストコの定塩銀鮭切身の身はとても柔かく食べやすいので、一度食べたらご飯のお供に欠かせない存在となるかもしれません。

コストコの定塩銀鮭切身の保存方法

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの定塩銀鮭切身の特徴についてご紹介いたしました。コストコの定塩銀鮭切身の特徴として、ビッグサイズでコスパがいいということがあります。

量が多いことは嬉しいことではありますが、一度に食べきれる量ではないとなると保存の仕方に困ってしまいます。コストコの定塩銀鮭切身は解凍されたものですので、再冷凍は遠慮したいという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

味が濃くて美味しいと評判の定塩銀鮭切身ですので、その美味しさをキープしたまま食べたいものです。量が多いのは良いけれど食べきれなかったらどうしようという方に定塩銀鮭切身の保存方法についてご紹介します。

賞味期限は2日

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの定塩銀鮭切身の賞味期限についてですが、2日となっております。一つのパックには、およそ1キロ以上の鮭が入っており、一つずつ切り身は分厚く、一つ食べただけで満腹感が得られるといわれています。

なるべく早く新鮮なままで美味しく食べたいものですが、量が多いということで2日間で食べきることが難しいという場合もあるでしょう。

ラップで冷凍可能

Photo byBilliTheCat

コストコの定塩銀鮭切身は、ラップをして冷凍することは可能です。コストコの定塩銀鮭切身は解凍されたものですので、再冷凍ということになります。再冷凍は鮮度や風味が失われるといわれていますので、魚など再冷凍をする際には注意が必要です。

冷凍する前に鮭にある水分を十分に拭きとってから、切身一切れずつを空気に触れさせないようにラップをして冷凍保存しておきましょう。鮭をラップで包んだら、まとめてジップロックなどに入れておくと良いです。

コストコのプレスンシールも保存に便利

コストコの定塩銀鮭切身を冷凍保存する際、コストコで売られているプレスンシールも大変便利です。なるべく密閉状態で保存した方が良いので、粘着力がかなり高く、真空状態にできるといわれているプレスンシールはおすすめです。

コストコのプレスンシールは一度くっついたら剥がしにくいということもなく、とても使いやすいので一度試してみてはいかがでしょう。

加工して保存する

Photo byrobsonmelo

再冷凍するのは避けたいという方には、一度焼いたりして加工して保存することをおすすめします。また、焼き鮭など同じ調理法だと飽きてしまうこともあるでしょう。

飽きることのないようにさまざまな鮭の調理法を試していきましょう。たくさんの鮭の調理法を試して、美味しく食べることを楽しみましょう。加工してできるだけ長く保存ができる方法をご紹介します。

みりん漬けにする

Photo byShutterbug75

コストコの定塩銀鮭切身を加工して保存する方法の一つ目は、みりん漬けにすることです。みりん漬けの調理の仕方はとても簡単です。みりん漬けにするために用意するものは、みりん・定塩銀鮭切身・食品保存袋(ジップロックなど)です。

お好みで醤油をいれても良いです。みりんと、鮭の切り身一切れを保存袋の中に入れて十分に揉みこんだら、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

あとは取り出して焼くだけで美味しく食べることが出来ます。保存できる期間としては冷蔵で約3日、冷凍だと約1週間ほどです。

西京焼にする

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの定塩銀鮭切身を加工して保存する方法の二つ目は、西京焼きです。京都の伝統料理として、西京焼きは有名です。西京焼きは甘い白みそに鮭を漬けて保存する方法です。

用意するものは、白みそ・みりん・定塩銀鮭切身・砂糖・お酒・保存容器です。まず調味料をすべて混ぜておき、後から鮭を入れて混ぜていきます。そして冷蔵で2~3日寝かせたら完成となります。冷凍保存もできますし、冷蔵だと約5日ほど保存が可能です。

鮭フレークにする

Photo by giovanniscanavino

コストコの定塩銀鮭切身を加工して保存する方法3つ目は、鮭フレークにすることです。定塩銀鮭切身を焼いて、ほぐしておくだけの簡単な調理方法です。

鮭フレークにしておくと、お弁当などにも使えますし、出勤前の朝などの忙しくて時間がないときにご飯に振りかけて食べるだけなのでとても便利です。約5日間ほど保存が出来ますので、おすすめです。

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめの焼き方

フリー写真素材ぱくたそ

これまでコストコで売られている定塩銀鮭切身についての特徴や、保存方法などについてご紹介いたしました。それでは定塩銀鮭切身をより美味しく味わって食べるためには、どのような焼き方をすればよいのでしょうか。

グリルやフライパンなど焼き方は様々です。コストコの定塩銀鮭切身はひと切れがとても分厚くなっていますので、しっかり火を通しておくことが大切です。それぞれの焼き方についてご紹介していきます。

魚焼きグリルで焼く

Photo byShutterbug75

魚焼きグリルで焼く場合は、コストコの定塩銀鮭切身を入れる前にグリルの中を熱しておきます。こびり付きを防ぐために、網には油をひいておきましょう。

コストコの定塩銀鮭切身はビッグサイズですので、両面焼きであれば気にする必要はありませんが、片面焼きの魚焼きグリルで焼く場合には表面を焼く時間と裏面を焼く時間に気をつけましょう。

裏面を焼く時間は、表面を焼く時間より少し短くしましょう。長時間かけてじっくり焼くのではなく、火は強めで短い時間で焼く方が良いそうです。

オーブントースターで焼く

Photo byjanjf93

コストコの定塩銀鮭切身はオーブントースターでも調理が可能です。オーブントースターで定塩銀鮭切身を焼く際には、アルミホイルを使います。

魚焼きグリルを使うと掃除が面倒だという方におすすめの焼き方です。魚焼きグリルやフライパンなどと違ってアルミホイルで蒸し焼きにして、焼く方法ですので時間がかかります。

オーブン200度以上で約20~30分ほどかかるようです。アルミホイルに包んで焼くだけですので、一度試してみてはいかがでしょう。

フライパンで焼く

Photo bySilberfuchs

まず定塩銀鮭切身の水分をしっかりと拭きとっておきます。片面を中火で焼いていき、ひっくり返してもう一つの片面を蓋をして弱火で焼きます。

フライパンで焦げつきなどが気になる場合は、クッキングシートを使って焼きましょう。またフライパンでもホイル焼きが出来ます。少し時間はかかってしまうかもしれませんが、中身がふっくらと仕上がります。

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピ

Photo bycattalin

コストコの定塩銀鮭切身をより美味しく食べるための焼き方についてご紹介いたしましたので、次にコストコの定塩銀鮭切身を使ったおすすめレシピについてご紹介していきます。

コストコのビッグサイズで厚みのある定塩銀鮭切身を使えば、とても満足感を得られる食事になることでしょう。コストコの定塩銀鮭切身はただ焼くだけでも十分に美味しく味わうことが出来るのですが、ひと手間加えてもっと美味しく食べられるように工夫してみましょう。

鮭のムニエル

Photo by yto

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピの一つ目は、鮭のムニエルです。コストコの定塩銀鮭切身、小麦粉、サラダ油、バター、塩コショウが必要なものです。

鮭は水気を十分に拭きとって、塩コショウをふって5~10分ほどおきます。そして小麦粉を鮭にまぶし、フライパンに油を入れて焼きます。最後にバターを入れ、少し焼いて完成です。

鮭と野菜のちゃんちゃん焼き

Photo by naotakem

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピの二つ目は、鮭と野菜のちゃんちゃん焼きです。ちゃんちゃん焼きはフライパンで簡単に作ることが出来ます。

コストコの定塩銀鮭切身と野菜、味噌を用意しましょう。ちゃんちゃん焼きは量が多く、手軽に作ることが出来るので、大人数で食べることになった際にぜひ作ってみて下さい。

鮭と野菜のワイン蒸し

Photo bycongerdesign

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピの三つ目は、鮭と野菜のワイン蒸しです。鮭と野菜のワイン蒸しに必要なものはバター、定塩銀鮭切身、玉ねぎなどの野菜、塩コショウ、ワインです。塩コショウとワインを使って蒸し焼きにしていますので、風味はとても良いことでしょう。

鮭チャーハン

フリー写真素材ぱくたそ

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピの四つ目は、鮭チャーハンです。鮭チャーハンはとても簡単に作れる料理ですので、ぜひ作って食べてみて下さい。

必要なものは溶き卵、焼いてほぐした定塩銀鮭切身、ご飯、ネギです。あとはこれらの材料をフライパンに油をひいて、炒めるだけです。手軽に作れますので、料理が少し苦手という方にもおすすめです。

鮭のハーブ&ガーリックオイル漬け

Photo bymonicore

コストコの定塩銀鮭切身のおすすめレシピの五つ目は、鮭のハーブ&ガーリックオイル漬けです。用意するものはコストコの定塩銀鮭切身と、スライスされたにんにく、ローリエなどのハーブ、オリーブオイル、塩コショウです。

ジップロックの中に鮭以外をすべて入れて混ぜます。次に鮭を入れて揉みこみ、冷凍庫に入れます。あとは焼くだけです。

コストコはビックサイズで料理しやすい!

Photo bycattalin

コストコの定塩銀鮭切身はビッグサイズで美味しいということ、焼き方やレシピなどについてご紹介いたしました。コストコの定塩銀鮭切身は量が多いから一度では食べきれないかもという心配も、冷凍保存もできますし、他にも保存方法はありますので問題ありません。

鮭を使ったレシピについてもご紹介しましたが、コストコの定塩銀鮭切身はただ焼いて食べるだけでも、中身がふっくらとしていてとても美味しいので、鮭好きの方はぜひ食べてみて下さい。

白湯。
ライター

白湯。

白湯。と申します。ライティングという仕事はまったくの未経験なのですが、黙々と作業することは好きですので、少しずつ文章を書くことに慣れていこうと思います。最近はパン作りにはまっており、その日の気温や湿度によってパン生地の具合が変わるのだということを作るたびに実感しております。絵を書いたり、漫画や小説を読むことが好きです。どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事