業務スーパーで賢く食費を節約!コスパの良い商品や保存方法など活用術紹介!

業務スーパーで賢く食費を節約!コスパの良い商品や保存方法など活用術紹介!

業務スーパーでは節約にぴったりの大容量食材をお得に購入する事ができます。大家族の方はもちろんですが一人暮らしにもおすすめです。大量に購入して上手に保存して、食費を節約できる、業務スーパーのおすすめ食材と、その保存方法などご紹介します!

記事の目次

  1. 1.節約するなら業務スーパーを活用しよう!
  2. 2.食費節約におすすめの業務スーパー活用法
  3. 3.業務スーパーの節約食材【冷凍食品編】
  4. 4.業務スーパーの節約食材【冷蔵食品編】
  5. 5.業務スーパーで食費を節約しよう!

節約するなら業務スーパーを活用しよう!

Photo byMittmac

日々の生活の中で節約をする際に、真っ先に思いつくのが「食費の節約」という方も少なくないでしょう。そんな時、強い味方になってくれるのが業務スーパーです。今回は食費の節約に役立つ、業務スーパーのお得な商品をご紹介いたします!

食費節約におすすめの業務スーパー活用法

Photo byAlbanyColley

業務スーパーは、大容量の冷凍食品や長期保存可能な食品と言った、食費の節約に役立つ商品がたくさんあります。業務スーパーに初めて訪れた方は、店頭に並んだ商品はどれもお得で、節約に役立ちそうに感じるでしょう。

まずは、そんな業務スーパーの店頭に並んだ商品で食費の節約に役立つ商品の選び方をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

保存しやすい食材を選ぶ

Photo byigorovsyannykov

業務スーパーには様々なタイプの食品が並んでいますが、節約の為に大容量の食品を購入するのであれば、長期保存が効くものを選ぶのがおすすめです。

缶詰や乾燥食品もおすすめですし、開封しなければ常温で保存できる、節約にぴったりの大容量食品も業務スーパーには並んでいます。

節約の為に業務スーパーで大量の買い物をするのであれば、保存に手間がかからない食品を選ぶのが簡単でおすすめです。

冷凍ものがおすすめ

Photo by stu_spivack

業務スーパーで食費を節約する為にお買い物をするという場合、様々な食品が並んでいますが、おすすめは何と言っても「冷凍食品」です。

業務スーパーに並んでいる冷凍食品は、大容量の冷凍野菜から時短に役立つ調理済みの冷凍食品など様々な種類の商品があります。

業務スーパーの冷凍食品は、レンジで温めればすぐに食べられたり、揚げたり煮たりするだけ、と言った物も多く販売されていますので、とても簡単ですし美味しいものが多くおすすめです。

コスパのいい食材を選ぶ

Photo by Got Credit

業務スーパーには様々な節約に役立つ食材が販売されていますが、せっかく業務スーパーに訪れたなら、普通のスーパーでは購入できない金額の、コスパの良いものを中心に購入するのがおすすめです。

業務スーパーにもよく見ると普通のスーパーで購入してもそう変わらない、という商品もありますので、節約の為にコスパの良い商品を上手に選びましょう。

大容量の冷凍食品、乾物、調味料など様々な食品でコスパ抜群の商品を見つける事ができます。店内でコスパが良いものを探す、というのも業務スーパーの醍醐味と言えます。

業務スーパーの節約食材【冷凍食品編】

Photo by Anna Tesar

ではまず、業務スーパーで節約に役立つおすすめの食材をご紹介いたします。様々な保存方法の食材がありますが、まずは保存が簡単な冷凍食品からご紹介します。

業務スーパーでお得な冷凍食品を購入すると、食費の節約になるのはもちろんですが、調理をする際にも時間が短縮されますので、忙しい方にもおすすめです。

冷凍野菜各種

Photo byfotoblend

業務スーパーで節約に役立つ冷凍食品は、冷凍野菜各種です。ブロッコリーやほうれん草、レンコンやごぼうのささがきと言った料理の手間が省けるおすすめの商品が揃っています。

業務スーパーで冷凍野菜を購入して保存しておけば、生野菜をたくさん購入するよりも、食べる前にダメにしてしまう確率が少なく節約になります。

また、冷凍野菜は旬の野菜を新鮮なうちに冷凍にしてしまうので、季節外れな時期であっても、栄養価の高い美味しい野菜を低価格で購入できて節約に役立ちます。

鶏屋さんのチキンカツ

続いて業務スーパーでおすすめの冷凍食品は、「鶏屋さんのチキンカツ」です。こちらはコスパもよく、節約したい方にもおすすめです。

冷凍された国産の鶏胸肉のチキンカツが1kgも入っているのに400円程度で購入でき、調理方法は揚げるだけ、という手軽さも魅力です。

油であげるだけで立派なおかずになりますし、アレンジしてカツサンドにもできます。ちょっとしたパーティースナックにもおすすめです。節約出来るのに見栄えの良いレシピになってとても便利です。

讃岐うどん

業務スーパーでお買い物をするのが好き、という方の中にはこちらの「讃岐うどん」のファンも多く、非常にコスパの良い節約におすすめの商品です。

200gのうどんが5食分入って150円程度で購入できるとあって、冷凍庫に常備しておくといざという時にすぐに食べられておすすめです。業務スーパーではぜひ購入したい節約にぴったりの商品です。

タピオカドリンク

業務スーパーで購入できるのは、節約におすすめの冷凍野菜やお肉、魚と言った食品だけではなく、美味しいデザートも沢山取り揃えられています。

その中でもコスパの良い「タピオカミルクティー」は、節約したいけれど美味しいタピオカミルクティーは飲みたい!という方におすすめの商品です。

4食入りで298円という価格で購入できます。つまり、一食あたり75円ほどで楽しめるという事になります。可愛いボトルに入れて外出すれば、外出先で購入しなくても美味しいタピオカが楽しめて、節約にもなります。

業務スーパーの冷凍野菜が万能すぎる!おすすめレシピや解凍方法を紹介!のイメージ
業務スーパーの冷凍野菜が万能すぎる!おすすめレシピや解凍方法を紹介!
業務スーパーの冷凍野菜についてまとめました。業務スーパーでは豊富な種類の冷凍野菜が販売されています。今回は業務スーパーのおすすめ人気冷凍野菜の種類と値段や冷凍野菜を使ったレシピだけでなく、解凍方法や特徴、栄養価などを紹介します。

業務スーパーの節約食材【冷蔵食品編】

Photo byAlexas_Fotos

続いては、業務スーパーで購入できるおすすめの節約冷蔵食品をご紹介いたします。業務スーパーでは、冷蔵コーナーにも魅力的な食品が沢山並んでいます。

業務スーパーに並んでいる節約におすすめの食品ジャンルの幅は広く、野菜やお肉、納豆やお豆腐の他にも、美味しいデザートもあります。ご紹介する以外にも節約に役立つお気に入りの商品を見つけてみてください。

上州高原どりもも肉

業務スーパーでおすすめの節約食品で、まずご紹介するのが「上州高原どりもも肉」です。こちらは2kg入りで1620円で購入できます。

100gあたり約81円という業務スーパーならではのコスパの良さも節約したい方におすすめです。2kgも一気に消費できない、という方は、小分けにして冷凍保存するといいでしょう。

徳用ウインナー

Photo by stu_spivack

続いて業務スーパーでぜひ購入したいおすすめの節約食品が「徳用ウインナー」です。こちらは1kg入って460円とお手頃です。

業務スーパーらしい大容量のウインナーは、味も抜群で子供から大人にまで人気の商品で、様々な料理に使えますので非常にお得でおすすめです。

カスタードプリン

業務スーパーでは、美味しい節約デザートも購入する事ができます。その中でも人気のデザートが、牛乳パックのような容器で販売されている「カスタードプリン」です。

こちらは、1kgという大容量で248円という、まさに節約にぴったりのデザートです。未開封であれば賞味期限は2ヶ月と長期保存可能ですが、一度開封してしまった場合は早めに食べきってください。

スモークチキンスライス

続いて業務スーパーでおすすめの節約食材は「スモークチキンスライス」です。こちらはすでにスライスされていますので、すぐに食べられておすすめです。

そのまま食べても美味しいですし、業務スーパーでお得なチーズを一緒に購入してサンドイッチにするのもおすすめです。アレンジ次第で様々な美味しい節約レシピを楽しめます。

ちくわ

業務スーパーでは、和食にもおつまみにもおすすめな練り物食品を節約価格で購入することもできます。業務スーパーの「ちくわ」は、5本入りで155円とコスパの良い商品です。

業務スーパーでは節約におすすめの低価格の冷凍芋類も沢山並んでいますので、一緒に購入して煮物にしたり、寒い季節におでんの具材にしたりできておすすめです。

チキンのトマト煮

Photo by TMAB2003

節約したいから光熱費のかかる手の込んだ料理はなかなか作れない、という方におすすめなのが、業務スーパーで購入できる「チキンのトマト煮込み」です。

こちらは、レンジで温めるだけで美味しいおすすめの商品です。業務スーパーにはこういった簡単に食べられるのに美味しくて、しかも節約になる食材が沢山販売されています。

ブレンドチーズ

業務スーパーでは、美味しいチーズ、様々な種類のチーズを沢山見つける事ができます。その中でも大容量の「ブレンドチーズ」は節約におすすめの食材です。

360円で購入できるのに大容量のこちらのチーズは、気にせずたっぷりと料理にチーズを使うことができて、チーズ好きな方にもおすすめです。

開封すると3日程度でカビが生えてしまいますので、小分けにして冷凍保存するといいでしょう。せっかくの節約食材ですから、きちんと保存しましょう。

業務スーパーの肉部門で人気の商品はコレ!おすすめの使い方もチェック!のイメージ
業務スーパーの肉部門で人気の商品はコレ!おすすめの使い方もチェック!
業務スーパーで安い豚肉・鶏肉・牛肉が購入できることを知っていますか。業務スーパーでは一般的なスーパーより冷凍肉・冷蔵肉などが安い価格で購入することができます。そんな業務スーパーで購入することができる肉について説明をします。
業務スーパーのチーズはコスパもクオリティも高い!種類や値段をチェック!のイメージ
業務スーパーのチーズはコスパもクオリティも高い!種類や値段をチェック!
業務スーパーは大ロットを安く購入できる商品がたくさん置いてありますが、そんな数ある業務スーパーのラインアップのなかでもチーズの種類がとても豊富なのでご紹介します。みんなが大好きなチーズがそれはもう豊富なので、ついでに美味しいレシピも学んでしまいましょう。

業務スーパーで食費を節約しよう!

Photo bymaxmann

業務スーパーは全国各地にあって、多くの方が毎日訪れています。たとえ近所に業務スーパーが無いという方でも、少し足を伸ばしてでも訪れた方がいい、節約に役立つ商品が沢山あるのです。もしも食費を節約したいと考えている方は、一度業務スーパーへ訪れてみるのがおすすめです!

小鉄
ライター

小鉄

動物と海と自然が好き。大人になって学ぶ楽しさを実感しています。みなさんにもお役に立てる情報をご提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事