コストコの牛タンが厚切りでおすすめ!下処理・切り方・焼き方を紹介!

コストコの牛タンが厚切りでおすすめ!下処理・切り方・焼き方を紹介!

コストコからは様々な値段の食品が販売されていますが、ここ最近は厚切りの牛タンが人気があります。バーベキューや焼き肉をする時にぴったりな満足感のあるボリュームが特徴です。そこでこの記事ではコストコの厚切り牛タンの下処理や値段、切り方、焼き方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.気になるコストコの牛タンを調査&紹介!
  2. 2.コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」
  3. 3.コストコの「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」
  4. 4.コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の下処理
  5. 5.コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の切り方
  6. 6.コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の焼き方
  7. 7.コストコの牛タンの保存方法
  8. 8.コストコの牛タンはお得で美味しくておすすめ!

気になるコストコの牛タンを調査&紹介!

Photo by G.A.I.N

コストコからは様々な安い値段の食品が販売されていますが、ここ最近ではコストコの安い値段の厚切りの牛タンがとても人気があります。本当に大きめでインパクトのある牛タンなので、たっぷりと牛タンを楽しみたい人におすすめとなっています。

そこでこの記事ではコストコのとてもおすすめの牛タンの下処理や切り方、値段、焼き方をご紹介します。もちろんコストコの厚切り牛タン以外にも使える下処理や切り方、焼き方を取り上げていくので、牛タンを買う人はぜひ参考にしてみてください。

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」

まず紹介していきたいコストコのおすすめの厚切りの牛タンは「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」となります。名前から分かるように、事前に皮剥きの処理がされた牛タンの塊となっていて、自分でカットできるのが嬉しいポイントです。

もしかしたら牛タンと聞くと薄切りスライスのものを想像するかもしれませんが、コストコならではの大きめで厚めのサイズが特徴的となっています。そこでこの項目からはコストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」をご紹介します。

アメリカ産の牛タンの塊

コストコでとても人気のある「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は名前から分かるように、アメリカ産の牛タンの塊となっています。こちらは基本的に下処理が必要になるので、お手軽に食べたいときには向いていないかもしれません。

もちろんちょっとした下処理でおいしく食べられるようになるので、牛タン好きの人におすすめしたい商品です。「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」はどのコストコにも販売されているので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

自分で好きな厚さにカットして食べれる

コストコのとても人気のある「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は大きめのブロックタイプなので、自分好みの厚さに切ることができるのが特徴です。もちろん薄めスライスから厚切りの牛タンまでお好みで楽しむことができます。

もしかしたら丸々一個牛タンブロックを買うのをためらう人もいるかもしれませんが、そんな時は「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」の方がおすすめかもしれません。どちらもおすすめの牛タンなので、気になる方を試してみてください。

内容量・値段

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」はブロックタイプの牛タンですが、内容量や値段をご存じでしょうか?ずばり100g当たり400円前後といった値段になっていて、ブロックで買うと3000円相当の値段となっています。

牛タンは基本的に薄くても高くつくのが印象的なお肉ですが、コストコではコスパよく牛タンを手に入れることができるのです。とりわけ「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は大きめサイズなので、自分好みの大きさに切ってみてください。

コストコの「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」

次に紹介していきたいコストコのおすすめの牛タンは「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」となっています。名前から分かるように厚切りの牛タンなのですが、とりわけ焼肉やバーベキューに向いているタイプの牛タンかもしれません。

本当にバーべーキューや焼き肉に向いている厚さな上に、とりわけ下処理の必要がないのが人気の理由なのです。本当にお手軽に牛タンを楽しみたい人におすすめできる商品なので、気になる人はぜひ「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」を試してみてください。

アメリカ産のスライスされた牛タン

上記で取り上げた「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」もアメリカ産でしたが、「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」もアメリカ産の牛タンです。スライスか厚切りかといった違いがあるので、好きな方を選ぶのがおすすめとなります。

もしかしたら厚切りよりもスライスされた牛タンの方が好きな人もいるかもしれませんが、そんな時にピッタリなのが「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」です。ちょうどいいサイズ感なので、誰にでもおすすめできる牛タンかもしれません。

手間がかからずBBQなどにおすすめ

コストコの「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」は下処理が必要ないので、いざ食べるときに面倒な手間がかからないのが嬉しいポイントです。ちょうどいいサイズ感の牛タンなので、まさしくバーベキューに向いています。

タン元からタン先まで十分に入っているので、様々な食感の牛タンを楽しめるのも人気の理由かもしれません。もしかしたら人によっては厚いと感じるサイズですが、そんな時は事前に切るといった下処理をするのがおすすめです。

内容量・値段

「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」もコストコならではのコスパの良さが特徴的ですが、もちろん大容量サイズで販売されています。ずばり661gといった内容量で、3292円といった値段設定となっています。

100gに換算すると498円に相当する値段なので、まさしく牛タンをコスパよく食べてみたいという人にピッタリの牛タンかもしれません。次の項目からはコストコで人気の牛タンの下処理の方法を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の下処理

この項目からはコストコで人気のある「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の下処理の方法をご紹介します。やはり少し手間はかかるものの、ボリュームたっぷりの厚切り牛タンを食べたいときに「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」はおすすめなのです。

簡潔に言えば、筋と硬い部位を取って、その硬い部位を活用していくといった下処理の方法を取り上げていきます。もしも「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」を手に入れたのであれば、ぜひこういった下処理を参考にしてみてください。

筋と硬い部位を取る

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は丸々一本販売されているので、筋も硬い部位もあるのが特徴的です。こういった筋や硬い部位を取るには少しだけコツがいるのですが、下処理をすることによって美味しくいただくことができます。

実は2カ所硬い部位があるのですが、まずは包丁を硬い部位に立てて、少しずつ割いていきます。そして反対側から包丁を入れていき、筋や硬い部位を切り取っていきます。牛タンには白い筋もあるので、できるだけ事前に取っておきましょう。

硬い部位は捨てずに煮込みなどに利用

「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は堅い部位や筋を切り分けると説明しましたが、実は硬い部位や筋は出汁に使うことができます。まさしく牛タンシチューなどの煮込み料理に使えるのが嬉しいポイントとなっています。

基本的に「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は捨てる部分がないので、せっかく買った牛タンを無駄にすることはないのです。次の項目からは「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の切り方を紹介していくので、合わせて参考にしてみてください。

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の切り方

この項目からはコストコで人気のある「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の切り方をご紹介します。もちろん自分好みのサイズに切るのが一番なのですが、より一層美味しく食べるためにもこういった切り方を参考にするのがおすすめです。

とりわけタン元やタン先で厚さを変えた切り方や、一枚一枚の表面に切り込みを入れた切り方をするのがいいかもしれません。元から美味しい「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」をよりおいしくいただくためにも、ぜひこういった切り方参考にしてみてください。

①タン元とタン先で厚さを変えて切る

牛タンには実はいくつか部位があるのですが、タン元やタン先といった部位があるのをご存じでしょうか?ずばり牛タンの太い方がタン元となっていて、細い方がタン先と呼ばれている牛タンの部位なのです。

タン元は比較的柔らかい部位なので、焼き肉用に厚めにした切り方がおすすめとなっています。タン先は牛タンの中でも一番硬い部位なので、できるだけ薄く切るような切り方や牛タン用に少しだけ厚めの切り方をするのもいいかもしれません。

②1枚1枚表面に切り込みを入れる

「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」だけでなく、基本的に牛タンは薄くても厚くても噛み切りにくいタイプのお肉かもしれません。そこで噛み切りやすくするために、表面に切り込みを入れる切り方を取り入れてみてください。

基本的に「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は好きなサイズに切る事ができるので、自分好みの厚さの牛タンを楽しむことができます。とりわけ美味しくいただくためにはぜひこういった切れ込みを表面に入れてみてください。

味付けの仕方

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は本当にうまみがあるので、シンプルな味つけで十分かもしれません。ずばり天然塩をかけるといった味つけが一番オーソドックスで、誰にでもおすすめできるものとなっています。

もちろん「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」にはレモンやコショウ、焼き肉のたれなどもとても合います。基本的には自分好みの味付けをするのが一番なので、ぜひ「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」を最大限自分好みのスタイルで楽しんでみてください。

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の焼き方

この項目からはコストコでとても人気のある「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の焼き方をご紹介します。基本的にバーべーキューや焼き肉といったシンプルな焼き方でもおいしいのですが、一工夫加えた焼き方もとてもおすすめです。

とりわけテフロン加工フライパンでの焼き方や、そもそもの牛タンのオーソドックスな焼き方を取り上げていきます。もちろん「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」以外にも使えるの焼き方なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

テフロン加工のフライパンでの焼き方

牛タンと言えば、仙台牛タンですが、テフロン加工フライパンを使って簡単に再現することができます。まずはテフロン加工フライパンに油を敷かずに、直接「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」を並べて強火にかけていきます。

適度に焼き目がつくように火の調節をしながら、ササっと焼いていくのがコツです。いざ切り分けた時に「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の中身が程よいピンク色になるくらいがちょうどいいので、ぜひこういった焼き方を実践してみてください。

牛タンを焼くときは強火で

コストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」だけでなく、どのような牛タンも強火で焼くことによって一気においしさが増します。強火で表面を焼くことによって、牛タンのうまみを中に濃縮することができるのが特徴となっています。

牛タンは焼き過ぎると硬くなる原因になるのですが、ちょうどいい焼き加減を見極めるのは難しいかもしれません。できるだけ細かく火の加減をチェックしながら、「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」を強火で焼いてみてください。

コストコの牛タンの保存方法

この項目からはコストコの牛タンの保存方法をご紹介します。もしかしたらコストコの牛タンの量が多すぎると感じる人もいるかもしれませんが、できるだけ長持ちするように冷凍保存をはじめとするこういった保存方法を参考にしてみてください。

もちろんコストコの人気の「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」と「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」を分けて取り上げていきます。そこまで難しくない保存方法なので、誰にでも実践できるのがおすすめのポイントです。

「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の保存方法

まずはコストコの「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の保存方法をご紹介します。こちらの牛タンはブロックで販売されているわけですが、もしも保存するのであれば、事前にスライスしてから保存袋に入れるのがおすすめです。

「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」は冷凍保存することもでき、賞味期限より長く保存しておくことができます。さらに下味をつけるために、塩コショウを振って1枚ずつラップするといった保存方法もおすすめです。

「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」の保存方法

コストコの「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」は加工日から3日間が賞味期限ですが、一般的には冷蔵保存で事足ります。もしも食べきることができなければ、ラップに包んだり、そのまま保存袋に入れて冷凍保存するのがおすすめです。

いざ食べるときは自然解凍をしてから、しっかりと中心部まで火が通るように入念に加熱していきましょう。コストコの「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」は本当におすすめなので、できるだけ美味しいうちに食べてみてください。

コストコの牛タンはお得で美味しくておすすめ!

Photo by machu.

この記事ではコストコの厚切り牛タンの下処理や値段、切り方、焼き方を紹介してきました。コストコには「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」と「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」というおすすめの牛タンが販売されています。

合わせて「USAビーフタン厚切り(焼き肉用)」と「USAチルドビーフ カワムキ牛タン」の保存方法も取り上げてきました。どちらの牛タンもコストコならではの大容量パックなので、保存する際はぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事