コストコの洗車用UNGER純水器がおすすめ!価格・性能をチェック!

コストコの洗車用UNGER純水器がおすすめ!価格・性能をチェック!

洗車で悩むのは、水道水を使うと乾き具合でシミがついてしまうことがあります。そんな悩みを解消する洗車グッズに純水器があります。この純水器がコストコで、手ごろな価格で買えます。水シミの解消にコストコの洗車用純水器がおすすめです。コストコの洗車用純水器を紹介します。

記事の目次

  1. 1.コストコの洗車用UNGER純水器を徹底調査!
  2. 2.コストコの純水器の性能とは?
  3. 3.コストコの純水器の価格
  4. 4.コストコの純水器のメリット・デメリット
  5. 5.コストコの純水器の実力
  6. 6.コストコの純水器のレビューをチェック!
  7. 7.コストコの純水器の保存方法とは?
  8. 8.コストコの純水器は洗車グッズとしておすすめ!

コストコの洗車用UNGER純水器を徹底調査!

Photo byDariuszSankowski

愛車をきれいにしていたいと言う人で、大概の人は水洗いの後の乾かし具合で、水シミがうっすらと残る状態にイラつくことがあります。

水に含まれているミネラル分が悪さの原因と言われます。そんなイラつきを解消してくれる洗車グッズが「純水器」です。そこで、コストコの洗車用UNGRE純水器を徹底調査しました。

コストコの純水器の性能とは?

純水器とは、水道水や水中に含まれているナトリウムなどの陽イオンや塩素・炭酸と言った陰イオンをイオン交換樹脂の働きで除去して純水を造り出す器具のことを言います。

そこでコストコの純水器の性能を検証してみました。単純に水道水と純水器を通してできた純水の硬度を、備え付けの計測器で計測することで、水道水が純水になった効果が顕著に現れました。

そして、純水器でつくられた純水で洗車を行うと、水道水などで洗車していた時に、微妙に残る水シミが取り除けてきれいに洗車できるということが判明しました。

そんな純水器が、コストコで買えます。コストコの洗車用UNGER純水器は、まさしくその通りで高性能な純水器として人気です。性能の良いコストコの純水器はおすすめです。

コストコの純水器を通して純水になった水は、柔らかくて無機質な状態になり、車に付着した汚れが落ちやすくなります。確かな純水器の性能が確認できます。

おすすめのUNGER純水器は、きれいに車の汚れを取り除いてくれます。それ程に高性能な純水器でも、微妙に水シミが残ることがありますが、軽く拭き取るだけできれいになる性能の良さがあります。

数値的な性能目安

コストコの純水器の性能がどのくらい良いのかという目安を調べました。一般的にいう水道水の硬度の目安が、100ppm未満とされています。

純水器が造り出す純水の硬度を計ると、硬度計は0ppmの計測結果になりました。これで、わかる様に純水器を通して出てくる水は、不純物がない純水そのものです。

水道水と純水の機械的計測も、コストコ純水器購入時に付属されている計測器で、簡単に計測できます。そして、その数値の変化がその場で確認できるなど性能の良さを改めて確認できます。

コストコのUNGER純水器が造り出す純水の性質が、計測の結果0ppmと言う様に出されましたが、実際にUNGER純水器の数値的な目安がどのくらいなのかと言うことです。

純水製造量毎分9リットル・耐圧620kpaで、UNGER社の純水の認識は、0から20ppmまで許容範囲としています。コストコのUNGER純水器の計測目安は、この様に示されています。

コストコの純水器に限らず、複数回の稼働による純水効果が薄れてくることは通常のことですが、洗車回数の目安が12回までと表記されていて、20ppmまでの許容範囲があるということはおすすめです。

水の硬度によるフィルター交換

コストコのUNGER純水器のフィルター交換の目安が、果たしてどのくらいで必要になるのかと言うことです。数値的目安で、通常のフィルター頻度があります。

4分の洗車で10から12回とフィルター頻度が目安とされています。これから推察すると、コストコの純水器のフィルター交換の目安がわかってきます。

純水毎分製造量と洗車4分でフィルター頻度12回を乗じると、使用水量432リットルが目安に計算されます。使用水量の目安の説明はないのですが、この位で20ppmを超えた交換目安がおすすめです。

そして、水の硬度によるフィルター交換の目安は、TDS測定で樹脂フィルター1回あたりのすすぎ回数からすると、軟水(100ppm以下)と中硬水(100から250ppm)が10回から12回が目安と言わます。

更に、硬水(250から400ppm)が6回から8回・超硬水(400から450ppm)が4から6回が目安と言われます。1回の洗車で使用する目安です。最後のすすぎだけの使用では、当然交換目安は長くなります。

この様に、水道水などの純水への変化と純水器の使用頻度の高さによる純水の硬度にも変化が出てきます。愛車をきれいな状態に保ちたい人には、硬度の変化を見極めたフィルター交換をおすすめします。

コストコの純水器の価格

コストコのUNGER純水器の価格がどのくらいなのか、総合的なコストコ価格から想定すると、一般よりも安い価格で販売されていることに違いはない様です。

では、実際に店頭ではどのくらいの価格が表示されているのか、また販売価格には、本体の他にどのような付属品が入っているのかも合わせて紹介します。

本体価格は2万円ほど

コストコの純水器で洗車するには、当然純水器の購入が前提になります。コストコのUNGER純水器の価格は、2万円より若干低めの価格18890円の税込表示がされています。

そして、その価格に含まれている内容が、純水器本体以外に洗浄ガン・ホース・フォースアタッチメントと予備フィルターそして、水の硬度を計るテスターが入っています。

コストコのUNGER純水器が、2万円弱の価格で購入できて購入時には、フィルターが本体と予備がついているという様に使い勝手も良くなっていて、価格的には満足できるおすすめの内容です。

フィルター価格は2個セット送料込み8千円

コストコの純水器は、フィルターの効果が薄れてくると、当然に水シミなどの落ち具合も悪くなってきます。その交換のタイミングを見計らい、常に予備フィルターは確保しておきたいです。

UNGER純水器購入時には、本体と予備フィルターがついているので安心ですが、洗車の回数が増えるとおのずとその効果が低減します。そこで、フィルター交換になるわけです。

コストコの純水器のフィルターは、通販でしか購入できません。フィルター2個8380円(送料込み)で購入できます。コストコオンラインショップへの登録が必要です。

コストコオンライン登録方法

コストコオンライン登録の方法は、すでにメンバー登録している人としていない人の二通りの登録方法があります。

メンバー登録している人は、オンライン登録にアクセスして最初に、名字のみローマ字入力して、会員番号・生年月日を入力した後に、フルネームなどの個人情報を入力します。

メンバー登録していない人は、最初にメンバー登録をして年会費を払い込みした後、オンライン登録をします。純水器フィルターは、オンライン登録した後にオンラインショップから購入できます。

コストコを解約・退会するには?年会費が返金される手続き方法も解説!のイメージ
コストコを解約・退会するには?年会費が返金される手続き方法も解説!
コストコに入会したはいいものの、あまり利用しなくなったので解約して退会したい時、どのような手続きをしたらいいのか、また年会費はどうなるのかと疑問に思う人はいるのではないでしょうか?今回はコストコを解約して退会する際の手続き方法などを見ていきましょう。
【コストコ】カード1枚で何人まで入れる?同伴できる大人や子どもの人数は?					のイメージ
【コストコ】カード1枚で何人まで入れる?同伴できる大人や子どもの人数は?
コストコ会員ではあるけれど人数は何人まで入れるの?そう思いの方は結構いらっしゃると思います。そんな人におすすめ!ここでは、コストコの特徴や会員カード1枚あたりで入場できる人数について解説します。

コストコの純水器のメリット・デメリット

コストコの純水器を使って洗車をするには、利用者は使い勝手の善し悪しが気になります。器具機材の関係ですから、当然にメリット・デメリットはあります。

全てにおいて使い勝手が良いということに越したことはないのですが、製品的に不足している部分や補充して改善できることなどがあります。コストコの純水器のメリット・デメリットを調べました。

メリット

コストコの純水器のメリットは、水シミの付着を解消できるところにあります。仮に、洗車時の水シミが残った説いても水拭きで解消できます。

そして、フィルターの交換が楽にできるところもメリットです。袋に入ったフィルターは、交換がしやすくて使がっても良い工夫がされています。

更に、洗車がゆっくりできるというメリットがあります。洗車の場所も、太陽に直射の場所は避ける様にして日陰や曇りの日などを選ぶと、なお更に純水器を使う前よりもゆっくり洗車ができます。

Photo by june29

コストコの純水器のメリットは、コンパクトで扱いやすいというところにもあります。蛇口とホースをワンタッチで接続して、水を流すだけと言う簡単操作で使えます。

そして、おすすめは純水器から出てくる水が当然の様に純水に変わってくるという、コンパクトな本体からフィルターが効果的に動作するという性能の良さがあります。

更に、この後にも出てきますが改善できるデメリット(水漏れなど)で、デメリットな部分を使い勝手の良い純水器にカバーできるメリットがあります。

デメリット

コストコの純水器には、デメリットもあります。しかし、他製品と比較しても大差のない改善可能なデメリットです。

フィルターの交換が必要なため、フィルター交換のコストがかかるというところです。しかし、水質にもよりますが12回洗車が交換目安になることからするとランニングコストは、低く抑えられます。

単純に2個入り8000円のフィルターとすれば、1回の洗車で約330円と言うランニングコストになります。ただ、フィルター交換と洗車時に水質を確認するという手間がデメリットとも言えるようです。

コストコの純水器のデメリットの解説が長くなりますが、改善ができる前提ありきの紹介です。付属のテスターで定期的に水質を確認する面倒や高圧洗浄機が使えないということもあります。

純水器に通す水質によっては、頻繁にフィルターを交換しなければならないということもあり、コストが高くなるということも予想されるデメリットです。

そして、コストコの純水器のデメリットに水漏れがあります。純水器には致命的とも思われる水漏れですが、改善できるデメリットですから、あまり心配はいりません。

水漏れの対処方法とは?

コストコのUNGER純水器のデメリットで、水漏れがあるという説明をしました。しかし、この水漏れは他社製品にも見られる傾向があります。しかし、水漏れは、早急な改善が必要です。

水漏れを指摘している個所は、純水器のアタッチメントの部分です。水漏れによる水量の低下や無駄遣いになるという心配があります。無駄や性能の低下を防ぐには、早急な改善をおすすめします。

この改善策は、アタッチメントの部分を交換すれば水漏れは、改善できます。市販の接続装置(例えば、タカギのG029)を購入してアタッチメントを交換することで水漏れの改善がきます。

同じ水漏れでも上部からの水漏れがあることがあります。これは、純水器上部にある空気弁に水がたまるまでに出現する水漏れです。

この空気弁の動作は、水がたまることで水圧に押されて弁が閉まる構造になっています。したがって、水が空気弁にたまるまでの水漏れですから心配のいらない事象です。

この事象は、片づけるときにも水圧が下がることで水漏れがあることがありますが、注入時と変わらない事象ですから心配ないです。但し、水が溜まっても水漏れがある場合は不良の可能性もあります。

市販アタッチメント

コストコの純水器に水漏れがあるということは、ホースと純水器本体をつなぐ個所からの水漏れが大きな原因です。

接続部の不具合や水圧に耐え切れないなどのこともありますが、これらの水漏れ問題は前の項でも触れましたが、交換することで水漏れは改善できます。タカギのパチットアダブター G029がおすすめです。

ABS樹脂製のアダプターは、ワンタッチで交換ができて2年間の安心保証がされている価格的にも500円前後で購入できるものです。水漏れは、破損等がなければ器具交換で改善できます。

コストコの純水器の実力

コストコのUNBER純水器は、洗車の後に残る微妙な水ジミなどを取り除いてくれるというものです。そのことで、今まで以上にきれいな愛車なるというものです。

仮に残ってしまった水ジミも、水拭きで除去できるという優れた性能がコストコの純水器にあります。そんなコストコの純水器の実力を調べました。

水道水との比較

コストコの純水器の性能は、水道水と比較してもその実力がわかります。純水器を使わない洗車は、大概の場合水道水を使います。

水道水の硬度は100ppm未満の軟水が基準になっています。しかしコストコの純水器の実力は、付属のテスターで計測すると0ppmと言う、純水に変化します。不純物のない全くの純水になります。

この純水を使って洗車するのですから、一般の水道水で洗車した時に残る水ジミも、純水器の純水で洗車すると水ジミが残らないし、残っても水拭きで除去できるという実力があります。

Photo bykaboompics

コストコの純水器の実力は、この様に水道水を無機質な純水に変化させてしまうところにあります。そして、柔らかくなった純水は、車についた汚れを落としやすくさせてくれます。

水道水を純水に変化させるという性能を有するコストコの純水器は、使いやすさと実力を併せ持つ洗車グッズには、欠かせないおすすめのアイテムです。

コストコの純水器のレビューをチェック!

コストコの純水器の性能は、かなり高い評価があります。価格的にも、決して高いというものでなく、微妙に残る水ジミも水拭きで除去できるという優れモノです。

そんなコストコの純水器のレビューがあります。純水器を使って洗車して、どの程度のきれいさが確認できるのかや乾き具合など、細部にわたるレビューをチェックしました。

ガレージの室内での乾き

コストコの純水器を使ってガレージの室内で洗車して、乾き具合などを見てみると、明らかに水道水とは違う乾き方の傾向がわかります。

水道水などで洗車すると、乾き具合がうっすらと白みがかっていたり、水ジミが残ったりという乾き方の傾向があります。

しかし、コストコの純水器で洗車した車には、塗装面がきれいに洗われて白みががった様な状態が残っていません。そして、残った水ジミも水拭きでとれるというガレージ内での洗車も安心してできます。

純水をかけた状態で外で放置

コストコの純水器を使って外で洗車して、純水をけたまま放置しておきます。車に付着する汚れなどの具合は、外で見ても気にならない程度の汚れ残りはあります。

しかし、純水をかけたまま放置した車の汚れは、水拭きでとれる程度までのもので、コストコの純水器を通した洗車の良さがわかります。

市販の精製水(純水)と比較しても、だいぶ効果的に水ジミなどの除去ができて、仮に残っても水拭き程度で落とせる程度の汚れ残りと言うコストコの純水器の性能です。

コンパウンド・コーティング後の余剰成分

コストコの純水器を使った洗車の効果は、こんなところにも発揮されます。コンパウンド・コーティング後の余剰成分の残り方にも性能の良さが出ています。

コンパウンド・コーティングした面は、何もしなくても陥没している部分に汚れが残ります。純水で洗車した場合でも、薄く残る場合があります。純水が不純物と混ざるので若干効果が薄らぎます。

しかし、水道水などで洗車した場合の残り方よりもやさしくて、吹き上げてあげることで汚れ残りを解消できます。純水は、洗車リスクを軽減するツールとして考えて使うことをおすすめします。

コストコの純水器の保存方法とは?

使い勝手が良くて、性能も良くて、価格的にも手ごろな値段で買えるコストコの純水器です。そしてコンパクトな大きさは、片づけるのも簡単にできます。

しかしコストコの純水器は、意外にデリケートな部分があるなどして保存方法には、気を遣うことが多々あります。そんな、コストコの純水器の保存方法を紹介します。

ホースを外す

コストコの純水器を使って純水をこしらえて、洗車が終わると必然次の洗車の時まで、保管することになります。あまり、ぞんざいに扱うと長持ちするものも短期間で壊れてしまいます。

大切に保存する手順の最初は、UNGER純水器からホースを外すことです。上部と下部どちらからでも良いのですが、ホースを外すことで本体の水抜きができます。

外したホースは、そのままでも良いのですが上部と下部を繋げて保存する方法がおすすめです。ホースもできれば袋か何かに入れると、摩耗防止にもなります。

タンク内の水を出す

コストコの純水器で、きれいに洗車してきれいで心地よい愛車があります。しかし、洗車が終わると純水器は次の洗車まで保管することになります。

その際に、ホースを外すことは前の項で説明しましたが、今度はタンク内の水を抜くことです。しかしフィルターは、そのままにしておきますので、あまり抜きすぎないようにしたいです。

実際、本体から下部ホースを外すとUNGER純水器のタンクにたまった水は、下部ホース口から流れてきます。そして、本体を振ったりするとフィルターの水が出てしまうことがありますから要注意です。

フィルターは乾かさないように

コストコの純水器のフィルターは、純水を造るうえで大切なパーツです。保存には、十分に注意したいです。フィルターを乾かしてしまうと使えなくなることがあります。

純水をこしらえる大切なフィルターですから、保存の仕方をしっかりすることで、マニュアルの様に11回から12回の洗車ができる様にもなります。

そんなフィルターを乾かさないためにも、本体の入り口と出口にはしっかりふたを閉めます。これを忘れると、いかにコスパの良いフィルターでも完全消化ができなくて無駄遣いになってしまいます。

寝かせない

コストコの純水器の保管は、本体自体はコンパクトなため保管場所に困るなどと言うことはない様です。だからと言って、野ざらしでは困りますから濡れない場所を選んで保管します。

UNGER純水器の本体は、基本縦型にできています。そしてフィルターを内蔵しているという構造です。純水器保存の際には、フィルターを乾かしてしまわないように注意します。

コストコの純水器の保管には横に寝かせるような保管は、避けると良いです。UNGER純水器は縦型構造と言ったように本体の保存は、寝かせないように立てて保管します。

凍結する場所に置かない

コストコの純水器の保管で、最も注意したいことは凍結です。ある程度の水分をフィルターに含んでいますから、冬に外に放置すると凍結の恐れがあります。

凍結しても、解ければよいと思うのは危険です。凍結することによるフィルターなどの損傷は、次に使うときに純水にならない危険負担があります。

UNGER純水器の保存は、意外にデリケートな部分もあったりしますから、くれぐれも凍結しないように気を付けて保管することをおすすめします。

コストコの純水器は洗車グッズとしておすすめ!

Photo bybeejees

コストコの純水器は、水道水などを無機質な状態にして、洗車の効果を高めることへのサポートが主たる役割です。

きれいで心地よい愛車は、清々しい走行が楽しめます。きれいな愛車を維持するには、純水洗車が必要です。そのためには、コストコの純水器は洗車グッズとしておすすめです。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事