かっこいいチーム名・グループ名の決め方のコツを紹介!英語・漢字の参考例も!

かっこいいチーム名・グループ名の決め方のコツを紹介!英語・漢字の参考例も!

メンバーがまとめられるようなかっこいいチーム名の決め方をご存じでしょうか?かっこいいチーム名をつけるにはいくつかコツがあるのですが、グループ名を決めるうえで大切です。そこでこの記事ではかっこいいチーム名やグループ名の決め方のコツを英語と漢字別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.かっこいいチーム名・グループ名の決め方が知りたい!
  2. 2.かっこいいチーム名の決め方のコツ
  3. 3.かっこいいチーム名の大事なポイント
  4. 4.英語のかっこいいチーム名の参考例
  5. 5.漢字のかっこいいチーム名の参考例
  6. 6.英語のかっこいいチーム名に使いたいおすすめフォント
  7. 7.かっこいいチーム名を決めて士気を高めよう!

かっこいいチーム名・グループ名の決め方が知りたい!

Photo by12019

スポーツや集まりにぴったりなかっこいいチーム名が欲しいけれど、どういった決め方をしたらいいか悩んではいませんか?もちろん自分達で納得のいく決め方をするのが一番ですが、この記事では参考になるような決め方の例やコツを挙げていきます。

かっこいいチーム名とひとえに言っても、漢字と英語によって全くもって違った雰囲気に仕上がります。せっかくかっこいいチーム名をつけたいのであれば、ぜひこういったかっこいいチーム名の例やコツを参考にしてみてください。

かっこいいチーム名の決め方のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはまずかっこいいチーム名の決め方のコツをご紹介します。やはり名づけという作業はなかなか手間がかかるのですが、大人数をまとめるようなグループ名を決めるときは同意が得られないことで悩むかもしれません。

簡潔に言えば、チームの特徴や歴史を書き出したり、チームの雰囲気を確かめたりといったグループ名にふさわしい決め方などがコツです。合わせて古い言葉を引用したり、英語表記にしたりするのもコツとなっています。

チームの特徴を書き出す

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいかっこいいチーム名の決め方のコツはチームの特徴を書き出すといったものになります。やはり多種多様な人が集まることによってチーム全体に個性が発揮されるわけですが、それらに基づいた決め方がおすすめなのです。

こういった話し合いをすることによって、一気にかっこいいチーム名が決められることだってあります。基本的にかっこいいチーム名をつけるには全体の合意が大切になるので、できるだけ話し合いの場を設けましょう。

チームの歴史を振り返ってみる

Photo byFree-Photos

もしかしたらチームで活躍し始めて少し時間がたっている人もいるかもしれませんが、そんな時はチームの歴史を振り返るのも大切です。基本的に何かしら特徴が表れている物なので、しっかりとした決め方ができます。

もしもチームの中でも最も印象的な出来事があったのであれば、思い切ってその出来事に関連した決め方をするのもコツです。確実にチーム全体の士気も上がるので、ぜひこういったかっこいいチーム名の決め方のコツを参考にしてみてください。

チーム全体の雰囲気を客観視してみる

Photo byGreyerbaby

基本的にかっこいいチーム名の決め方のコツで大切なことは、メンバー1人1人というよりもチーム全体の雰囲気の大切にすることです。もしかしたら客観視して見ることによって見えてくるものだってあります。

かっこいい雰囲気になることもあれば、ふんわりとした雰囲気を感じることもあるかもしれません。客観視したイメージにピッタリなかっこいいチーム名の決め方をすることによって、そのチームに合うような雰囲気に仕上がるということです。

古い言葉を引用する

フリー写真素材ぱくたそ

かっこいいチーム名と聞くと英語表記を想像するかもしれませんが、かっこいい日本語もとても人気があります。そこでかっこいいチーム名の決め方のコツとしては、座右の銘やことわざ、四字熟語といった古い言葉を引用するのがおすすめです。

こういった日本古来より使われてきた言葉には相応の価値があるので、一気にかっこいいチーム名に仕上がります。こういった古い言葉は基本的に辞書や日本古典に載っているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

英語表記にする

Photo bylibellule789

漢字や古い言葉を引用してグループ名を決めるのも一種のコツでおすすめですが、英語表記にすることによってかっこいいチーム名にすることができます。基本的に英語表記はとても響きがいいので、数多くの人々から使われています。

もしかしたら日本語でかっこいいチーム名が思い浮かぶこともあるかもしれませんが、思い切って英語に訳すのがコツです。もしかしたら自分達で決めた英語の造語でかっこいいチーム名にすることだってできるかもしれません。

かっこいいチーム名の大事なポイント

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはかっこいいチーム名を決めるうえでのポイントをご紹介します。やはりどれだけかっこよさげな雰囲気のグループ名にしたとしても、こういったポイントを無視してしまうと一気にダサい印象になってしまうこともあります。

ずばり読みやすさや響き、意味といったポイントを気にすることによって、かっこいいチーム名をつけることができます。もしもかっこいいチーム名の決め方に悩んでいるのであれば、ぜひこういったグループ名のポイントも参考にしてみてください。

読みやすさ

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたら英語表記や造語でグループ名を決める人もいるかもしれませんが、スポーツなどでは致命的な問題になります。せっかく相手のグループから覚えてもらう機会なのに、読みにくいのではせっかくのかっこいいチーム名が無駄になってしまいます。

そこでかっこいいチーム名を決めるのであれば、できるだけ読みやすさを重視して決めるといいかもしれません。基本的に英語で5、6文字までの長さになると読みづらくなるので、できるだけ4文字までの長さにしてみてください。

響き

フリー写真素材ぱくたそ

やはりグループ名は何かと口に出したくなるようなものですが、かっこいいチーム名において響きは大切になってきます。もしもかっこいい意味を持っている言葉だとしても、響きが残念だと士気も下がってしまいます。

英語には4、5文字あたりには発音しやすい言葉が多いのですが、長くなるにつれて重めの響きになります。もしも長めのグループ名にしたいのであれば、響きの軽い「breeze」や「bright」を使うのがおすすめです。

意味

フリー写真素材ぱくたそ

しっかりとかっこいいチーム名を名付けたとしても、チーム全体に合わないような意味を持つグループ名はあまりおすすめできません。基本的にどういった志向のグループなのか把握して、かっこいいチーム名をつけるのが基本です。

もしも自分達のグループの雰囲気に合うような意味を決めたいのであれば、グループの人たちと相談して決めてみてください。次の項目からは英語のかっこいいチーム名の参考例を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

英語のかっこいいチーム名の参考例

この項目からは英語のかっこいいチーム名の参考例をいくつか取り上げていきます。英語は基本的にどれも響きのいいグループ名になることが多いので、英語を気に入ってグループ名につける人が多いかもしれません。

これから紹介していく英語のかっこいいチーム名はどれもポイントに乗っ取ったものなので、安心してそのまま使うことができます。もしみかっこいいチーム名をつけるのに悩んでいるのであれば、ぜひこういったグループ名を参考にしてみてください。

①dignity

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたい英語のかっこいいチーム名は「dignity」といった英語になります。「dignity」は尊厳や威厳、品位を意味するような英語なので、できるだけ威圧感を与えたいときにつけるといいグループ名かもしれません。

基本的に重々しい雰囲気や貫禄のある意味を持っているので、本当にかっこいいチーム名に仕上がるのが嬉しいポイントです。せっかく誇り高いグループ名にしたのであれば、できるだけお互いを尊重して活動していきましょう。

②nexus

Photo byluvmybry

次に紹介していきたい英語のおすすめのかっこいいチーム名は「nexus」となっています。「nexus」はグループ名に本当に合うつながりや連鎖、固い結びつきといった意味を持っているので、誰にでもおすすめできるかっこいいチーム名です。

もしかしたら科学の分野で細胞ネクサスや融合膜といった言葉を聞いたことのある人もいるかもしれません。もちろん「nexus」はスポーツチームに合う言葉ですが、科学的なグループの名前にもピッタリです。

③belinda

Photo bydimitrisvetsikas1969

次に紹介していきたい英語のかっこいいチーム名は「belinda」となっています。「belinda」は基本的に耳慣れない言葉かもしれませんが、天王星の第14衛星を示すような言葉として知られています。

実は女の子の名前に付けられることもあり、イタリア語では可愛らしく輝くといった意味を持っているのです。まさしく可愛らしい女性たちが活躍するときにおすすめできるかっこいいチーム名の例かもしれません。

④King&Queen

Photo byStockSnap

もしかしたら男女混合のグループの人もいるかもしれませんが、ずばり「King&Queen」といった名前がおすすめとなっています。「King&Queen」は「王様と女王様」という意味を持っているので、強い名前が欲しいときにおすすめです。

一気に格式高い高級感のある名前に仕上がるので、できるだけ王冠モチーフなどを用いてみるといいかもしれません。なかなかに人気のあるかっこいいチーム名の一種なので、できるだけ被らないように気を付けてください。

⑤Do Nothing

Photo by272447

「Do Nothing」は「何もしない」というネガティブな言葉なのですが、逆にかっこいい雰囲気を持っているのが特徴です。もちろんかっこいい名前にはポジティブなものが多いのですが、一風変わった印象付けをすることができます。

このグループ名は天才や道楽者を意味することもあれば、作戦が全く決まっていない状態を指すことだってあります。もしも他のチームと被らないような名前にしたいのであれば、ぜひ「Do Nothing」を参考にしてみてください。

⑥Billionaire

Photo bysweetlouise

もしかしたら社交的でお金持ちなグループの人もいるかもしれませんが、そんな時は「Billionaire」といった名前がおすすめです。「Billionaire」は億万長者と言う意味を持っているので、一気に高級感あふれる名前に仕上がります。

こちらの英語もなかなか人気のある言葉となっていて、「Billionaire」単体では被ってしまうこともあります。きちんと自分のグループ名に合うような特徴を入れることによって、一気に個性を発揮することができます。

⑦Rising Sun

Photo by12019

次に紹介していきたい英語のかっこいいチーム名の参考例は「Rising Sun」となっています。「Rising Sun」は朝日を意味する言葉ですが、全世界共通で朝日はポジティブな意味なのが特徴かもしれません。

もしかしたら複雑なグループ名より覚えてもらうこともできるかもしれないので、シンプルに「Rising Sun」をつけるのがおすすめです。こちらは語呂も意味もとてもいいので、誰にでもおすすめできる名前となります。

⑧Glow Of Diamonds

Photo byKeithJJ

最後に紹介していきたい英語のかっこいいチーム名の参考例は「Glow Of Diamonds」となっています。ここまで基本的にシンプルなグループ名を紹介してきましたが、こういった長めのグループ名だって人気があります。

ダイヤモンドが輝いているかのような結束力の固い個性派集団を示す名前なので、誰にでもおすすめできます。ここまで紹介してきた英語のチーム名はどれもおすすめなので、気になるものがあればぜひ参考にしてみてください。

漢字のかっこいいチーム名の参考例

この項目からは漢字のかっこいいチーム名の参考例をご紹介します。やはり英語名は響きが独特で人気があるのですが、やはり漢字を使ったチーム名は日本らしさにあふれているので、和風な名前を付けたいときにピッタリです。

基本的に漢字でかっこいいチーム名をつけるのであれば、できるだけ長すぎるものは避けましょう。もしもできるだけ長めにしたいのであれば、四字熟語程度の長さにとどめておくのがおすすめかもしれません。

①百花繚乱

Photo byKeithJJ

まず紹介していきたい漢字のかっこいいチーム名の参考例は「百花繚乱」となっています。「百花繚乱」はよく耳にする漢字かもしれませんが、咲き乱れる花を意味している言葉なのです。

基本的に女性のアイドルグループに似合うようなチーム名なのですが、もちろん他の属性のグループにも合うこともあります。もしかしたら国際的に活躍するグループもいるかもしれませんが、あえて「百花繚乱」にするのもおすすめです。

②雪月花

Photo byKeithJJ

次に紹介してきたい英語のかっこいいチーム名の参考例は「雪月花」となっています。「雪月花」は四季の美しさを意味する言葉なのですが、まさしく日本らしさにあふれている素敵な言葉と言ってもいいかもしれません。

基本的に漢字のチーム名は四字熟語が多いのですが、こういった3文字の漢字のチーム名も独特の響きがあっておすすめです。日本舞踊といった和の活動をするチームなどにつけるのがピッタリな感じの一つとなります。

③飛翔

Photo byTaniaVdB

もしかしたらバレーボールやスキージャンプのように高く高く飛ぶ必要のあるスポーツチームに属している人もいるかもしれません。ずばり「飛翔」といった漢字がおすすめとなっていて、高く大きくといった意味を持っているのです。

名前から一気にやる気に満ち溢れているグループになるので、一気に活躍すること間違いなしとなっています。もしかしたら「飛翔」は被るかもしれないので、できるだけ工夫してロゴなどを決めるといいかもしれません。

④暁

Photo byKeithJJ

ここまで長めの漢字のかっこいいチーム名の参考例を紹介してきましたが、一文字の「暁」だっておすすめです。「暁」は夜明けをする言葉なのですが、これから大きな夢を持って活動していこうとする人にピッタリかもしれません。

漢字一文字のグループ名はシンプルになることもあれば、一気におしゃれな雰囲気を演出することだってできます。もしも「暁」だけではシンプル過ぎると感じたら、何か漢字を組み合わせてみるとバランスがよくなるのが特徴です。

⑤破天荒

Photo byKeithJJ

ワイルドさを出すには英語にチーム名がとても人気があるのですが、基本的に漢字の中では「破天荒」がおすすめです。一気に荒々しさとカッコよさを演出できるので、ワイルドさのある漢字の名前が欲しい人にピッタリとなります。

もしかしたら活動的な格闘技のチームやラップグループといったグループに合うようなワイルドさにあふれている名前かもしれません。せっかく「破天荒」をつけるのであれば、ロゴも荒々しいものにするのがおすすめです。

⑥風林火山

Photo by272447

日本には数多くの四字熟語があるわけですが、とりわけ人気があるのが「風林火山」となっています。戦国時代の猛将である武田信玄の言葉とされていて、一気にかっこいい雰囲気の名前に仕上げてくれます。

「風林火山」は本当にかっこいい名前なので、もしかしたらユニフォームにでかでかと印字するのもいいかもしれません。もしも戦国武将などが好きなのであれば、できるだけこういった四字熟語をつけるのがおすすめとなります。

⑦国士無双

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

次に紹介していきたい漢字のかっこいいチーム名の参考例は「国士無双」となっています。「国士無双」は麻雀の役の一つなのですが、国内に並ぶ者がいないほど強さがあるといった意味を持っているのです。

もしかしたら勝敗が関係してくるチームに属しているかもしれませんが、そんな時に絶対に勝つといった心持で「国士無双」」をつけるといいかもしれません。和風なのに、そこまで古臭くない雰囲気に仕上がるのがおすすめポイントとなっています。

⑧韋駄天

Photo by272447

ここまで様々な漢字のかっこいいチーム名の参考例を紹介してきましたが、「韋駄天」もとてもおすすめの例となります。もしかしたらスピードが命のスポーツをしている人もいるかもしれませんが、そんな時にピッタリな意味を持っている言葉です。

「韋駄天」は足の速い人の事を指している言葉なので、本当にスピードが関係してくるグループ名におすすめとなります。ここまで紹介してきた漢字のかっこいいチーム名はどれもピッタリなので、気になるものがあればぜひ参考にしてみてください。

英語のかっこいいチーム名に使いたいおすすめフォント

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは英語のかっこいいチーム名に使いたいおすすめフォントをご紹介します。やはりグループ名を決めたのであればロゴが大切になってくるわけですが、そういった時にピッタリなのがこういったフォントです。

とりわけ「Streetwear」や「Badhead」、「Matchbook」といったフォントがおしゃれにかっこいいことで人気があります。どれもおすすめのフォントなので、気になるものがあればグループのロゴなどに使ってみてください。

Streetwear

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいおすすめのフォントは「Streetwear」となっています。こちらはまさしく英語っぽい筆記体がメインのフォントなので、できるだけおしゃれでかっこいい雰囲気に仕上げたいグループにおすすめです。

ワイルドなアメリカンな雰囲気となっていますが、色使いや背景によって全くもって違った印象に仕上げることができます。荒々しい雰囲気も持っているので、バンドやライブの宣伝におすすめのフォントの一つです。

Badhead

フリー写真素材ぱくたそ

本当に数えきれないほどの数のフォントがあるわけですが、ここ最近話題沸騰中なのが「Badhead」となっています。なんと計7万回ダウンロードされている人気のフォントで、本当におしゃれさとカッコよさを兼ね備えています。

まるでペンでスラスラ書いたかのような滑らかさがあるのですが、どこか力強さを感じるフォントかもしれません。スポーツやバンドに関係なくどのようなグループにもおすすめできるオーソドックスなフォントの一つです。

Matchbook

フリー写真素材ぱくたそ

最後に紹介していきたい英語のかっこいいチーム名に合うフォントは「Matchbook」となっています。こちらの「Matchbook」はマッチをモチーフとしたシンプルで可愛らしい雰囲気のフォントの印象を受けるかもしれません。

飾り気や派手さはないものの、そのグループで長期の間活躍するのにピッタリな当たり障りのないフォントです。これまで紹介してきたフォントはどれもおすすめなので、気になるものがあればぜひ参考にしてみてください。

かっこいいチーム名を決めて士気を高めよう!

Photo by12019

この記事ではかっこいいチーム名やグループ名の決め方のコツを英語と漢字別に紹介してきました。英語にも漢字にもかっこいいチーム名に合う言葉がたくさんあります。

合わせてかっこいいチーム名の決め方のコツを取り上げてきました。もしもかっこいいチーム名が決められないと悩んでいるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事