責任感がない人の特徴とは?改善する方法や上手な付き合い方をレクチャー!

責任感がない人の特徴とは?改善する方法や上手な付き合い方をレクチャー!

人から「あの人は責任感がない」と言われる人が時々いますが、責任感がない人とはいったいどのような人なのでしょうか。責任感がない人の特徴や責任感がないと言われる人が性格を改善する方法、責任感がない人との上手な付き合い方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたの職場に責任感がない人っていませんか?
  2. 2.責任感がない人の性格・特徴
  3. 3.責任感がない人の心理
  4. 4.責任感がない人になる原因
  5. 5.責任感がない人への職場での対処法
  6. 6.恋人が責任感がない人の場合の付き合い方
  7. 7.責任感がない人が性格を改善する方法
  8. 8.意識を変えて責任感がない人から卒業しよう!

あなたの職場に責任感がない人っていませんか?

Photo byFree-Photos

職場で「あの人は責任感がない人だ」などと言われる人が時々いますが、あなたの職場には「責任感がない人」と言われる人はいないでしょうか。人から責任感がない人だなどと言われる人は少なそうですが、実は結構多いと言えます。

Photo byFree-Photos

必ずしもひとつの職場に一人は責任感がないと言われる人がいるというわけではありませんが、責任感がない人だと言われる人はかなりな確率で職場に存在していますので、責任感がない人だと言われる人がいない職場は少ないと言えます。

責任感がないと言われるような人には性格的な特徴や心理などが共通していて、そのような特徴を持っている人が「責任感がない」と言われます。

周囲の人達から「あの人は責任感がない人だ」と言われる人の特徴や原因、責任感がない人との付き合い方や対処法などについて詳しくご紹介していきます。

責任感がない人の性格・特徴

Photo byFree-Photos

まずは責任感がない人の性格と特徴についてご紹介します。職場などで「あの人は責任感がない人だ」と言われる人達には、共通する性格や特徴があります。その性格や特徴などのために周囲の人から「責任感がない」と言われるということです。

フリー写真素材ぱくたそ

人間なら誰しも少しさぼりたい時があって、無責任とまではいかなくても「我ながら責任感がないな」などと思うような言動を取ったりすることはありますが、責任感がない人だと言われる人は常々そんな言動を取っています。

責任感がない人だと言われる人は元々性格的に一難あるため、自覚があってもなくてもついつい責任感がない言動を取ってしまうと言えます。

人から「責任感がない人」と言われる人の性格や特徴とはいったいどのようなものなのか、責任感がない人の性格と特徴についてご紹介しましょう。

言い訳が多い

Photo by5688709

責任感がない人の性格と特徴の一つ目は、言い訳が多いということです。人から「あの人は責任感がない人だ」と言われる人には、言い訳が多いという特徴があり、何かというとすぐに「いや、それは」と言い訳をする傾向にあります。

仕事で何かミスを犯しても「あの時は電話対応しながらだったから」などと言い訳をして、何とかその場をごまかそうとするのが責任感がない人の特徴で、こういった言い訳はかなり多くて周囲の顰蹙を買っています。

そのため周囲もこういう人との付き合い方には困りつつも慣れてしまって、「ああこの人は責任感がないから仕方ないな」などと流されがちです。

自分のミスを認めない

Photo byEliasSch

責任感がない人の性格と特徴の二つ目は、自分のミスを認めないということです。実は先にご紹介した「言い訳が多い」というのは、自分のミスを認めないという面倒な性格から来ていて、ミスを認めたくないので言い訳をするということです。

仕事などでミスをしても「あの時は忙しかったから」などという言い訳をするのは、自分のミスを認めないという自分勝手な性格のためです。それがどんなに重要な仕事であっても自分のミスを認めないというのは厄介な性格です。

責任感がない人は自分のミスを認めないという性格の悪さのため言い訳が多くなりますが、それが後々自分の首を絞めることになることも多いです。

最後までやり遂げず諦めることが多い

Photo byFree-Photos

責任感がない人の性格と特徴の三つ目は、最後までやり遂げず諦めることが多いということです。責任感がないと言われる人には、仕事などを最後までやり遂げる気力がなく諦めてしまうことが多いという特徴もあります。

責任感がないと言われる人の中には、自分に自信がないため仕事などを途中で放り出してしまう人もいて、「自分にはどうせできない」と思い込んでいるということです。

これは責任感がないというより自分に自信が持てないという性格面での問題なのですが、最後までやり遂げずに諦めるというのは周囲からすれば「責任感がない」と思われてしまいます。

言われたことしかやらない

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人の性格と特徴の四つ目は、言われたことしかやらないということです。人から「あの人は責任感がない人だ」と言われる人には、言われたことしかやらないという特徴もありますが、これには性格や過去の影響も絡んできます。

責任感がないと言われる人は上司などから言われたことしかやらないという特徴がありますが、それは元々引っ込み思案で人の言うとおりにしか動けない性格である場合もあります。

また子供のころから親の言うとおりに生きてきたという人も、言われたことしかやらないという特徴がありますので責任感がないわけではありませんが、周囲から見れば責任感がないと言われてしまうということです。

都合の悪い事には嘘をつく

Photo byOpenClipart-Vectors

責任感がない人の性格と特徴の五つ目は、都合の悪い事には嘘をつくということです。責任感がない人だと言われる人には、都合の悪い事には嘘をつくという特徴もありますが、これもやはり根本的な性格から来ています。

責任感がないと言われる人は自分が悪い立場に立つことがとても怖いので、自分にとって都合の悪い状態にならないよう、何とかごまかそうと嘘をつく傾向にあります。

責任感がない人は性格的に自分勝手で自己中心的な部分もあるので、自分さえ良ければそれでいいという考え方から、都合が悪くなると嘘をつくと言えます。

約束を平気で破る

Photo byFirmBee

責任感がない人の性格と特徴の六つ目は、約束を平気で破るということです。責任感がない人だと言われる人は自分の都合でしか動かないという自分勝手でわがままな性格なので、人との約束を平気で破る傾向にあります。

「16時までにこの仕事片付けておいてね」などと言われた時に「はい、わかりました」と答えていても結局仕事を片付けられないことなど当たり前です。

ひどければ取引先と会う約束をしていても遅刻をしてしまったりといったとんでもないことをすることもありますので、会社にダメージを与えかねないようなことをすることもあると言えます。

無計画で余裕がない

Photo byFree-Photos

責任感がない人の性格と特徴の七つ目は、無計画で余裕がないということです。責任感がない人だと言われる人は行き当たりばったりな性格なので、無計画すぎて常に余裕がないというのも特徴として挙げられます。

責任感がない人は行き当たりばったりな性格でその場しのぎができればそれでOKという考え方なので、仕事などで困ったことになるのは日常茶飯事です。

責任感がない人は毎日の暮らし自体も無計画なので、職場での仕事だけではなく日常生活も無計画で、一人暮らしの部屋が汚部屋になっている場合も多いと言えます。

お金や時間に関してルーズ

Photo byMonoar_CGI_Artis

責任感がない人の性格と特徴の八つ目は、お金や時間に関してルーズだということです。責任感がない人は自分が良ければそれで良い上に無計画なので、お金や時間に関してはかなりルーズだと言えます。

責任感がないと言われる人はお金は借りたら借りっぱなし、仕事への遅刻なども当たり前ですが、それは自分さえ良ければそれでいいという性格だからです。

財布を忘れて「お昼ごはんのお金貸して」と同僚に頼んでお金を借りて、そのまま忘れてしまうことも多いので周囲の人達からは「あの人にお金を貸したら返ってこないから貸さない方がいいよ」などと言われています。

報告・連絡・相談がない

Photo byStartupStockPhotos

責任感がない人の性格と特徴の九つ目は、報告・連絡・相談がないということです。職場では報告と連絡と相談のことを「ほうれんそう」と言い、これはとても大切なことですが「責任感がない人」と言われる人はこれもちゃんとやりません。

職場では何かあったら報告すること、引き継ぎなどは連絡すること、困ったことがあったら相談することなどはほぼ義務付けられていますが、責任感がないと言われる人はこれすらちゃんとしないということです。

責任感がない人が重要なことを報告しなかったため会社に大きな損害をもたらすといった場合もありますので、この点では会社にとってはとても困った存在であると言えます。

責任感がない人の心理

Photo bykaboompics

責任感がない人の性格と特徴についてご紹介しましたので、次は責任感がない人の心理についてご紹介します。責任感がない人の性格や特徴は心理面による影響もかなりあり、その心理によって責任感がないと言われるような言動を取ると言えます。

周囲の人達から「あの人は責任感がない人だ」と言われる人は心理面でも他の人達とは大きく異なっていて、それが「責任感がない」と言われる原因になっています。

責任感がないと言われる人はいったいどのような心理状態なのか、責任感がない人の心理についてもご紹介しましょう。

面倒なことはしたくない

Photo bylukasbieri

責任感がない人の心理の一つ目は、面倒なことはしたくないという心理です。責任感がないと言われる人は基本的に面倒なことはしたくないと思っていますので、仕事などを適当に片付けるという傾向にあります。

細かくきっちりとやらなければならない仕事であっても、面倒なことはしたくないと考えているため適当にやってしまうためミスも多くなります。

責任感がないと言われる人はミスを認めないという性格なので、ミスを指摘されたら言い訳をしたり嘘をついたりしてしまい、さらに事態は悪化することになります。

他の人がやるのを待っている

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人の心理の二つ目は、他の人がやるのを待っているということです。責任感がないと言われる人は「自分がやらなくても他の人がやるだろう」という考えなので、他の人がやるのを待つという傾向にあります。

みんなでやらなければならない仕事が回ってきたら、責任感がないと言われる人は誰か他の人がやるのをひたすら待ちます。

そして「他の人がやってるならもう自分はやらなくてもいいだろう」と勝手に考え、他の人に押し付けて自分は少しでも楽をしようとします。

他人の評価が気になる

Photo byFree-Photos

責任感がない人の心理の三つ目は、他人の評価が気になるということです。意外なことに責任感がないと言われる人は他人の評価を気にしていて、自分が悪く言われることは出来る限り避けたいという考え方をしています。

責任感がない人は自己中心的で自分が楽をすることを一番に考えますので仕事は適当でいいかげんになり、ミスも多くなりがちです。

自分がミスを犯してしまっても他人の評価が気になるため、「いえ、それは原因が他にあって」などというように言い訳を重ねるということになってしまいます。

経験不足を理由に人に任せたい

Photo byFree-Photos

責任感がない人の心理の四つ目は、経験不足を理由に人に任せたいということです。責任感がないと言われる人は、自分があまり経験したことのない仕事などを回されると、他の人に任せたいと考える傾向にあります。

実際自分が経験不足である場合はある程度仕方がないと言えますが、そう経験不足ではない場合であっても経験不足を理由に人に任せようとします。

責任感がないと言われる人は基本的に楽をしたいため、経験不足ではない仕事であっても他の人にやってもらおうとするということです。

責任感がない人になる原因

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人の心理についてご紹介しましたので、次は責任感がない人になる原因についてご紹介します。責任感がないと人から言われる人は時々いますが、責任感がない人になるのには原因がいくつかあります。

その原因はその人自身のせいだけではなく、その人の周囲の人にある場合もありますので、責任感がないと言われるようになる人は必ずしもその人自身に原因があるとは言い切れません。

責任感がないと言われる人がそう言われるようになる原因とはいったいどういう原因なのか、責任感がない人になる原因についてご紹介しましょう。

人の指示だけで仕事をしてきた

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人になる原因の一つ目は、人の指示だけで仕事をしてきたということです。責任感がないと言われる人の中には、上司がワンマンで人の指示だけで仕事をしてきたことが原因で「責任感がない人」と言われるようになる場合もあります。

子供のころから親がすべてを取り仕切り、親の言うことを絶対的なものとして聞いてきたという人は特に、人の指示だけで仕事を続けると「責任感がない人」と言われるようになってしまいます。

自分の考えを行動に移さないという生き方をしてきた人は、誰かに「これをやりなさい」と言われなければ動けなくなってしまうということです。

考え方が楽観的

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人になる原因の二つ目は、考え方が楽観的だということです。責任感がない人だと言われる人の多くは、先にご紹介したようなことが原因ではなく、本人の考え方があまりにも楽観的だということが原因です。

「まあ何とかなるだろう」という楽観的な甘い考えのため、仕事も適当にやってしまって「あの人は責任感がない」と言われるようになる人も多いです。

人生を生きていく上である程度楽観的であることは良い事ですが、責任感がないとまで言われるような楽観的な考え方は逆にマイナスになると言えます。

過去の経験がトラウマになっている

Photo byAnemone123

責任感がない人になる原因の三つ目は、過去の経験がトラウマになっているということです。責任感がないと言われる人の中には、過去の経験がトラウマになっていることが原因で自分から動くことができないという人もいます。

過去に自分から何かをした時に大失敗をしてしまったなどのことがトラウマになっていて、「自分には何もできない」と思い込んでしまったことで仕事が積極的にできないという人もいるということです。

このように過去の出来事がトラウマになっていることが原因で責任感がないと言われるようになる人は、数的にはかなり少ないです。

面倒なことからいつも逃げてきた

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人になる原因の四つ目は、面倒なことからいつも逃げてきたということです。責任感がない人だと言われる人は、面倒なことが嫌いで少しでも楽をしたいという人が多く、面倒なことからいつも逃げてきた人が多いです。

こういう人は何かを成し遂げるために努力をしたりするのも面倒だと思っていますので、努力することからも逃げてきたと言えます。

そうやってあれもこれも面倒だからと逃げ回ってきた結果、「あの人は責任感がない」と言われるほどに無責任な人間になったということです。

責任感がない人への職場での対処法

フリー写真素材ぱくたそ

責任感がない人になる原因についてご紹介しましたので、次は責任感がない人への職場での対処法についてご紹介します。責任感がないと言われる人が職場にいる場合、付き合い方など何らかの対処法を取ることが大切です。

責任感がないと言われる人はかなり厄介な存在ですが、付き合い方や扱い方など対処法を取ればかなり楽になることもありますのでおすすめです。

責任感がないと言われる人への職場でできる対処法とはいったいどのようなことなのか、責任感がない人への職場での対処法についてご紹介しましょう。

約束をしても期待しない

Photo byStockSnap

責任感がない人への職場での対処法の一つ目は、約束をしても期待しないという対処法です。責任感がないと言われる人は約束をしても破ることが多いので、最初から期待しないというのが有効な対処法です。

期待を裏切られるからこそ「あの人は責任感がない」ということになるので、端から期待しないでいると期待を裏切られることもなく、約束をした人が嫌な思いをすることが減ると言えます。

責任感がないと言われる人に対しては期待をしないというのは、付き合い方という点でもかなり有効なので、責任感がない人には何も期待をしないようにしましょう。

大切な仕事は任せない

Photo bymarkusspiske

責任感がない人への職場での対処法の二つ目は、大切な仕事は任せないという対処法です。責任感がないと言われる人は大切な仕事であってもぞんざいに扱いますので、大切な仕事は最初から任せないようにしましょう。

責任感がないと言われる人は下手をすれば会社を揺るがすような大失敗をしかねませんので、大切な仕事はそういう人には任せないようにすれば、周囲の人は精神的に楽になります。

「これは大切な仕事だから君には任せられない」と嫌みの一つも言っておくのも、責任感がない人への対処法や付き合い方として有効だと言えます。

少しずつ重要な仕事をさせる

Photo byAymanejed

責任感がない人への職場での対処法の三つ目は、少しずつ重要な仕事をさせるという対処法です。いくら責任感がないといっても仕事をしてもらわなければ困るという場合には、重要な仕事を少しずつ体験させることをおすすめします。

責任感がないと言われる人は基本的に面倒なことをしたがらないため、いきなり重要な仕事をさせると失敗してしまい、仕事を頼んだ人が責任を感じることも多いです。

責任感がない人であっても仕事をしてもらわなければならないなら、重要な仕事を少しずつ教えていくというのも良い対処法であり良い付き合い方だと言えます。

周囲とのコミュニケーションを図っておく

Photo by089photoshootings

責任感がない人への職場での対処法の四つ目は、周囲とのコミュニケーションを図っておくという対処法です。職場にいる責任感がない人が上司や同僚である場合、やたらと仕事を押し付けられることになる場合もあります。

こういったことを防ぐためには、責任感がない人以外の人達としっかりとコミュニケーションを取って結束を固めることが重要な対処法になります。

責任感がない人から仕事を押し付けられそうになった時でも、それ以外の人達と仲良くなっていれば助けてもらえることも多いので、これも有効な対処法だと言えます。

恋人が責任感がない人の場合の付き合い方

Photo bypixel2013

責任感がない人への職場での対処法についてご紹介しましたので、次は恋人が責任感がない人の場合の付き合い方についてご紹介します。職場の人間関係ならまだしも、恋人が責任感がない人である場合付き合い方はとても大切です。

結婚を目前に控えても結婚式の段取りなど全て彼女任せなため「責任感がない」と思われる彼氏などもいて、そういう人との付き合い方は厄介だと悩む人も多いでしょう。

恋人が責任感がない人である場合にはいったいどのような付き合い方をすれば良いのか、恋人が責任感がない人の場合の付き合い方についてご紹介しましょう。

大切なことは任せず一緒に考える

フリー写真素材ぱくたそ

恋人が責任感がない人の場合の付き合い方の一つ目は、大切なことは任せず一緒に考えるという付き合い方です。先に少し触れたように、結婚式の段取りなどを彼女に任せる彼氏も多く、「責任感がない」と困り果てる彼女も多いと言えます。

こういった大切なことを無理やり彼氏に任せようとすると、とんでもない手抜き計画を立てられたりしますので、大切なことは二人で一緒に考えるというのがおすすめです。

「これはどっちがいい?」などと尋ねても、責任感がない彼氏は「どっちでも」と答えますが、一緒に考えることが大切なので答えはどうでもOKです。

我慢せずに離れることも大事

フリー写真素材ぱくたそ

恋人が責任感がない人の場合の付き合い方の二つ目は、我慢せずに別れることも大切だということです。これでは付き合い方にはなりませんが、どうしても恋人の責任感のなさに我慢できない場合は別れることも大切な選択です。

責任感がない人は一生責任感がないまま生きていく可能性も高いので、恋人である時点でどうしても我慢が出来ないと思うようになったら、別れることも選択肢の一つとして考えておきましょう。

人生は一度きりなので、責任感がない恋人にどうしても我慢できないようなら、さっさと別れて次に進むというのも選択すべき道の一つだと言えます。

責任感がない人が性格を改善する方法

Photo byStartupStockPhotos

恋人が責任感がない人の場合の付き合い方についてご紹介しましたので、次は責任感がない人が性格を改善する方法についてご紹介します。自覚がないのに責任感がないと言われて困惑している人であれば、改善することも可能です。

責任感がないと言われる人が性格を改善するにはいったいどのような改善方法を取れば良いのか、責任感がない人が性格を改善する方法についてご紹介しましょう。

自分に自信をつける

Photo bykaboompics

責任感がない人が性格を改善する方法の一つ目は、自分に自信をつけることです。自分に自信が持てないために積極的に動くことができず、そのせいで「責任感がない人」だと言われている人には、自信をつけることが大切です。

自信をつけることはとても難しそうですが、小さな仕事を一つ成功させるたびに「ちゃんとできるんだ」と自分で自分を認め続けると、自分に自信をつけることができ、性格を改善していくことができます。

実際の周りの評価を受け止める

Photo byFree-Photos

責任感がない人が性格を改善する方法の二つ目は、実際の周りの評価を受け止めるという改善方法です。自覚はなくても面倒が嫌いで楽をしたいという考え方のために「責任感がない人だ」と言われている人はかなり多いです。

こういう人が性格を改善するためには、まず周囲の評価をしっかりと正面から受け止めることが大切です。自分の言動が周囲からどう思われているのかをちゃんと知って重く受け止め、言動の改善に努めることが大切です。

結果を出すと評価が得られることを意識する

Photo byFree-Photos

責任感がない人が性格を改善する方法の三つ目は、結果を出すと評価が得られることを意識するということです。これには周囲の協力も必要で、小さな仕事を一つきちんとできるたびに「やればできるじゃないか」と言ってあげることが大切です。

どんなに小さな仕事であってもきちんとやり遂げて結果を出すと評価が得られると意識すれば、どんどん難しい仕事もできるようになってきますので、性格の改善につながります。

失敗を考えず最後までやり遂げる

Photo bylukasbieri

責任感がない人が性格を改善する方法の四つ目は、失敗を考えず最後までやり遂げるということです。過去の失敗がトラウマになって最後までやり遂げることができなくなった場合には、この改善方法がおすすめです。

失敗をしない人などほぼ存在しません。人は失敗するたびに反省して次への課題にしていくものなので、失敗を恐れることなく何かを最後までやり遂げるようにしましょう。

人の意見を聞いて活かす

Photo byStockSnap

責任感がない人が性格を改善する方法の五つ目は、人の意見を聞いて活かすということです。責任感がないと言われる人の多くは、人の意見をちゃんと聞かない傾向にあるため、人の意見を聞いて活かすのは大切な改善方法になります。

責任感がないと言われる人には性格的に人の話を聞かない人も多いですが、過去の失敗などが原因で身動きが取れなくなったタイプの人は、周囲の人の意見を聞いて活かすというのはかなり有効な改善方法です。

誰にでも誠意を持って対応する

Photo byStockSnap

責任感がない人が性格を改善する方法の六つ目は、誰にでも誠意を持って対応するということです。これはかなり難しい改善方法で、責任感がない人だと言われない人であっても困難な性格改善方法です。

責任感がないと言われる人は周囲への対応もいいかげんなので嫌われがちですが、上司や同僚や後輩など誰に対しても誠意を持って対応すると周囲からの見る目も変わってきますので頑張ってみましょう。

責任感のある人と接して学ぶ

Photo byStockSnap

責任感がない人が性格を改善する方法の七つ目は、責任感のある人と接して学ぶということです。人から「責任感がない」と言われてショックを受けたなら、責任感があると言われる人と接してみましょう。

人から「あの人は責任感があって頼れる」などと言われる人は、いったいどういう行動をとっているのかなどについてしっかりと学び、自分と比較することでその違いを明らかにするのもおすすめです。

意識を変えて責任感がない人から卒業しよう!

Photo byStockSnap

責任感がない人の特徴や心理や改善方法などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。周囲から責任感がないと言われるのにはたくさんの理由や原因がありますので、意識を変えて「責任感がない人」から卒業しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事