若く見える髪型が知りたい女性へ
その人の見た目を大きく印象付ける「髪型」。髪型次第で実年齢より老けて見えたり、若く見える方法がいくつもあります。とくに女性は、ヘアスタイルによって見た目の年齢が大きくわかれます。
今回はそんな女性におすすめの実年齢より若く見える髪型について詳しくご紹介します。老けて見えないポイントを抑えていき、若く見えるおしゃれなヘアスタイルで楽しい時間を過ごしましょう。
若く見えるおしゃれな髪型にするポイント
女性は実年齢より若く見える髪型にこだわり、多くの人々がおしゃれなヘアスタイルを常に研究しています。ですが、若く見える髪型の選び方によって、実年齢より老けて見えてしまう可能性もあります。
今回はそんな女性の髪形で、少しでも若く見える髪型にするポイントをご紹介します。ポイントを抑えておくだけで、今後のヘアスタイルの参考になります。
似合う髪型を選ぶ
若く見える髪型で1番重要なポイントが、自分に似合う髪型を見つけることです。雑誌やテレビでいくら研究していても、自分に似合う髪型でなければ若く見えることがありません。
若く見える髪型は自分の顔の形や肌の色、化粧の仕方によっても選び方が変わります。おしゃれな髪型を見つけた場合は、まず自分の顔に当てはめて想像してみるのがおすすめです。
流行りの髪型を選ぶ
若く見える髪型にするポイントとして、流行りの髪形をチェックしておくのがおすすめです。髪型は時代によって少しずつ変わっていくので、雑誌やテレビを参考にしましょう。
そのときの流行りの髪型をすれば、実年齢よりも若く見える可能性が高いです。美容院に置いてある最新の雑誌も参考にすると良いでしょう。
ちょっと奇抜な髪型を選ぶ
少しでも若く見えるために、人より奇抜な髪型をするのもポイントです。奇抜な髪型は実年齢より若く見える効果をはじめ、個性的な髪型としておしゃれ効果もあります。
友達との遊びやデート、イベントなどシーンに合わせて髪型を少し変えていくのもおすすめです。奇抜な若く見える髪型は美容師のおすすめか、SNSで自分の好きなスタイルを調べることができます。
丁寧なヘアケアを行う
若く見える髪型にするために重要なポイントとして「ヘアケア」があります。どんな流行りの髪型をしていても、髪が傷んでいたり、くすんでいたりするだけで老けて見えてしまいます。
若く見える髪型をキープしたい場合は、毎日のヘアケアは怠らないようにしてください。毎日シャンプー、トリートメントを使用し、髪の毛にツヤを与えましょう。また、少し髪色を明るくするだけで若く見える効果があります。
20代・30代向けの若く見える髪型
数ある髪型の中でも、20代30代向けの若く見える髪型が何種類もあります。顔の形や好きなヘアスタイルにもよりますが、ショートヘアロングヘアともに若く見える髪型があります。
今回はそんな20代、30代向けの若く見える髪型について詳しくご紹介します。いつもと少し違う髪型に挑戦したい方は、ぜひ目を通してみてください。
上品なショートヘアスタイル
ショートヘアは基本的に幼く見えるので、若く見える髪型の定番ヘアスタイルでもあります。ショートヘアで大切なのが清楚感、上品になり、20代、30代の女性におすすめです。
若く見えるショートヘアでは、前髪で印象が大きく変わります。上品さを演出したい場合は、流し前髪と伸ばす方が多いですが、短くてもセットによって可愛らしさを作り出すことができます。
爽やかボブスタイル
ショートヘアでおすすめなのが、首元がすっきりと見えるボブスタイルです。ボブはショートヘアでも女性らしさを残すことができ、ショートヘアに大切な上品さも演出できます。
若く見えるボブはスタイリングも簡単で、朝の忙しい時間帯でもさっと準備することができます。また、首元のすっきりとしたボブは大人の色気も出すことができ、男性からも人気が高い髪型です。
ツヤのあるロング
女性でおすすめのロングヘアは、しっかりとヘアケアをしておくとツヤのある美しい髪型になります。ロングヘアは大人っぽいイメージがありますが、工夫によって若く見える髪型もあります。
ロングヘアで大切なのは、段の入ったハイレイヤースタイルです。髪の毛がパサつかないようにしっかりとケアしていくことで、誰もが憧れる美しい髪を手に入れることができます。
毛先を遊ばせたゆるふわロング
ロングヘアで若く見える方法は、ストレートよりも毛先を遊ばせることです。毛先をコテで巻いたり、パーマをあてることで柔らかい印象を与え、ロングヘアでも若く見えます。
コテで巻く場合は、ランダムに巻いていき、浮遊感を出すのがおすすめです。ワックスやクリームを軽くもみこんでいき、強いカールにならないように注意しましょう。
大人女性向けの若く見える髪型
40代、50代と大人の女性で若く見える髪型も種類豊富にあります。少しのアレンジや、こだわりを入れるだけで一気に若く見えるので、ぜひ1度参考にしてみてください。
今回はそんな40代、50代と大人の女性におすすめの若く見える髪型をご紹介します。大人の色気も残しつつ、実年齢より若く見えるのでいつまでも美を求め続けている女性は必見です。
トップボリュームを意識したショート
大人のショートヘアで若く見える髪型は、トップのボリュームがしっかりとあることです。トップのボリュームがないだけで年老いて見えてしまい、ガラリと印象が変わります。
髪型のバランスをひし形にすることでぐっと若く見えるので、美容師とも相談するのがおすすめです。ドライヤーやワックス、コテを使うだけでトップのボリュームを出すことができます。コツを美容師やネットにて確認しておきましょう。
若見えシースルーバング
大人の髪型、ショートヘアでおしゃれなヘアスタイルがシースルーバングと毛先のハネを加えたスタイルです。前髪をシースルーバングにするだけでおしゃれさがぐっと増し、女性らしさがうまれます。
ショートヘアスタイルは重みが出てしまうと若く見えません。そのため、前髪をシースルーバングにすることで軽みが出て、爽やかな髪型になります。毛先のハネも動きがでるのでおすすめです。
ふんわりしたウェーブスタイル
若く見える髪型として、ふんわりとウェーブをかける髪型がおすすめです。髪の毛に動きが出て、前髪が長いショートヘアやロングヘアは前髪にウェーブをつけるだけで若く見える髪型になります。
ウェーブはふんわり感も出るので、女性の優しい雰囲気を作り出すことができます。余裕のある方はパーマをかけることで準備も楽になり、いつでもふんわりウェーブを演出できます。
ショートヘア、ロングヘアとウェーブの印象が変わります。ロングヘアの場合はコテで簡単にウェーブを作れますが、ショートヘアの場合はパーマをかけるのがおすすめです。
個性派ショート
大人のショートヘアは、個性派ショートがおすすめです。トップにボリュームを出すのはもちろん、ナチュラルにふんわり感を出すのがおすすめです。女性は髪型がペタンとしていると、どうしても老けて見えてしまいます。
パーマやウェーブをしっかり出しすぎず、ツヤ感を出したショートヘアが人気を集めています。ショートヘアにして、ピアスやアクセサリーを大きく見せることで大人の色気も出すことができます。
ワンカールボブ
若く見える髪型として人気あるのが、ワンカールボブです。セットもしやすく、透明感が出るので柔らかい印象を与えてくれます。おしゃれさも追加するために、前髪を少し長めに残しておくのがおすすめです。
動きがなくなってしまう髪型にも、ワンカールボブであれば動きが追加できます。また、コテで簡単にセットできるので、苦手な方にもおすすめです。トップのボリュームを出すのも忘れないようにしましょう。
美シルエットスタイル
若く見える髪型として注目されているのは「美シルエットスタイル」です。若く見える美シルエットスタイルとは、ひし形スタイルのボブです。若く見える効果と合わせて、丸顔を小顔に見せる効果があります。
美シルエットスタイルで、前髪に透け感を与えることでより若く見えると評判が高いです。表面の髪を前髪の透け感に合わせていくことで、美シルエットになります。美容師と相談しながら作り上げていきましょう。
おすすめの若く見える髪型でおしゃれを楽しもう
女性の印象を大きく変える「髪型」。若く見える髪型は紹介した以外にもたくさんあり、それぞれ年代に合わせて髪型を変えていくのがおすすめです。ショートヘア、ロングヘアともに若く見える髪型があります。
実年齢より若く見える髪型で、いつまでも女性の美をキープすることができます。ぜひ、若く見える髪型を探している方は、この記事を参考にしてみてください。