自分を信じるためにするべき11の行動!信じられない人の心理や対処方法を紹介!

自分を信じるためにするべき11の行動!信じられない人の心理や対処方法を紹介!

あなたは自分を信じることが出来ていますか?自分を信じるためにするべき行動だけでなく、自分を信じられない人の心理や恋愛との関連、その根拠についてもお話ししていきます。前向きな言葉を参考にして人生をより楽しく過ごしましょう!

記事の目次

  1. 1.自分を信じることができない人の特徴
  2. 2.自分を信じることができない人の心理
  3. 3.自分を信じるためにするべき行動
  4. 4.自分を信じることができない人への対処法
  5. 5.自分を信じることができれば人生は楽しい!

自分を信じることができない人の特徴

Photo by6335159

あなたは自分を信じることが出来ますか?また、あなたの周りで自分を信じることが出来ずに自信がなさそうな人を見たことはありませんか?自信がなくなると、見た目も頼りなく感じるなど負の連鎖が始まってしまいます。

では、どういう人が自分を信じることが出来ない人に見えてしまうのでしょうか?その特徴を挙げていきます。

小声でしゃべりがち

Photo byFree-Photos

まず、自分を信じることが出来ない人の特徴として、言葉を発する時に小声でしゃべるということが挙げられます。

自分の発信する内容に対して自信が持てず、相手からの批判や評価を恐れている感情がそのまま言葉を発する大きさに繋がってしまうようです。また、注目されるのを避けるために小声になってしまう人もいるようです。

根拠がなく後ろ向きな発言が多い

Photo byDanaTentis

小声で喋ってしまうのは、根拠を見つける前に話し始めてしまい、自分の意見や思いが明確になっていないためであると考えられています。話している途中に伝えたいことが分からなくなってしまったら、自信を失ってしまいます。

伝えたいことを言葉にするのは大切ですが、まずは根拠を見つけて自分の意見を明確にすることを念頭に置いておきましょう。

自分に厳しすぎる

フリー写真素材ぱくたそ

自分に厳しすぎて自信を持てないということもあるようです。目標や理想像が高く、上を目指そうとする心理が強すぎるあまり自分を否定的に捉えてしまうようです。

人生において、自分に厳しくストイックに生きる姿勢はとても素敵ですが、それがかえって自分を苦しめることのないように気を付けましょう。

信じられる友人がいない

Photo bydarksouls1

他人からの評価や意見を気にする心理が強すぎるあまり、自分の意見を素直に話せない人もいるようです。腹を割って話が出来ないと、自分自身も苦しいですし相手も心を開いてくれません。

自分に自信が持てず、自分を出せないことで周りと一定の距離を保ってしまうため、信用できる友人がいないという悲しい人生を送ってしまう方もいるようです。

恋愛経験がないことも多い

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛経験がないことも自分を信じることが出来ないことに繋がるようです。どうして恋愛が関係しているのでしょうか。それは恋愛を経験し、異性に愛されて大切にされることで自分が認められたという心理が強く働くからだそうです。恋愛で経験したことの多くは自分を信じる大きなきっかけとなります。

恋愛経験がないと、友人だけでなく異性にも認められる機会が少ないため、より自分に自信が持てなくなります。恋愛を経験することは自分にとって大きな変化をもたらし、自分を変えてくれることもあるようです。

過去のトラブルをひきずっている

Photo by3938030

自分を信じることが出来ないことが過去のトラブルを引きずっている場合もあります。誰もが恥ずかしい思いをしたことはあると思いますが、それを割り切って前に進むことが出来ないこともあるようです。

その結果、恥ずかしい思いをするくらいなら自分の思いを抑えようという心理が働くようです。失敗をしても切り替えて前に進む気持ちが自分を信じるために大切です。

自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!のイメージ
自分を知ることの必要性とは?メリットや性格診断の方法を紹介!
昨今「自分を知る」ということが人生においてとても大事だと言われることがありますが、自分を知ることの必要性とは何でしょうか。自分を知ることによって生じるメリットや、性格などを診断する質問など自分を知る方法についてご紹介します。

自分を信じることができない人の心理

フリー写真素材ぱくたそ

自分を信じることが出来ない人はどのような心理を持っているのでしょうか?その心理を理解することで自分を信じるために大切なことが見えてくるかもしれません。今から、自分を信じることが出来ない人の心理について考えていきましょう!

失敗するのが怖い

フリー写真素材ぱくたそ

やはり、失敗するのを恐れてしまうネガティブな考えの方が多いようです。誰でも失敗は嫌いなもので恐れていますが、その思いが強すぎるあまり挑戦できない人が自分を信じることが出来なくなってしまうようです。

また、自分を信じることが出来ない人は、失敗した際に理由付けをしてしまうことが多いようです。成功した時は自分の努力のおかげだと思い、失敗した時は他に理由を見つけて自分を守ろうとする心理が働くそうです。

理想の自分がイメージできない

Photo by272447

自分を信じることが出来ない人は、現在の自分に何らかの不満があるからだと考える人がいますが、実は理想の自分がイメージできないためであるとも考えられています。理想の自分を持ち目標が明確な人は、やる気に満ち、達成したい目標に対して一生懸命行動しています。

しかし、元々理想の自分をイメージできない人はやる気や目標を達成する思いが足りず、挫折を経験すると諦めてしまいます。理想の自分とはどういうものなのかを一度考え、それを実現するために何をすべきか目標を明確にすることでやる気に満ち、行動に自信を持てるようになるのかもしれません。

常に誰かと自分を比較している

Photo byPexels

常に自分と誰かを比較している、というのは決して悪いことではありません。頑張っている相手を見て自分も鼓舞され、成長していく人もいるので気持ちを高めるために他人と比較することは良いと考えられます。

しかし、「この人より劣っている」「自分はだめな人間だ」と他人と比較することによって自分に劣等感を抱き、自分を信じることが出来なくなるのは自分にとって不利益なことしかありません。

また、自分の目指しているものが明確であれば、他人のことはあまり気にならなくなるので、他人のことを気にして比較するのはやめましょう。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

自分を信じるためにするべき行動

Photo by6335159

自分を信じるためにすべき行動を紹介していきます。意識して自分の性格を変えてみたり、新たなことに挑戦することでより楽しい人生になるかもしれません。自分を信じて毎日充実した人生を送れるようになりましょう!

①理想の自分をイメージする

Photo bytaylorjamesphotos

先ほども書きましたが、理想の自分をイメージできない人は目標がなく、行動した時に挫折するとすぐに諦めてしまいます。まずは、理想の自分をイメージしてみましょう。そのために今自分がすべきことを考え、それを達成する為に努力をしましょう。

目標が明確になれば達成させようとする意欲もわき、つまずいてもまた立ち上がろうと思うことが出来ます。挫折を乗り越えることで目標が達成でき、理想の自分に近づけることで自分を信じる第一歩を踏み出せるかもしれません。

②目標の達成のために計画を立てる

Photo byDariuszSankowski

目標を立ててなんとなく行動するだけでは達成にはつながりません。達成するための計画を立てましょう。計画を立てることで目標を達成するまでのプロセスが明確になり、より一歩ずつ達成を噛みしめることが出来ます。

目標だけに焦点を絞るのではなく、小さなプロセスも大切にすることでより目標達成に自信を持って行動できます。

③過去の成功体験を思い出す

Photo byannca

過去の成功体験を思い出すこともとても良いかもしれません。自分を信じることが出来ない人の特徴として、過去の恥ずかしい思いを忘れられないというものを挙げました。

それを逆手にとって、今度は自分が成功した時のことを思い出して、挑戦する勇気を出すきっかけにしてみましょう。勇気を出して挑戦することで、新たな自分を見つけられるでしょう。

④自分の潜在能力を意識する

フリー写真素材ぱくたそ

自分の潜在能力を意識する、というのは言葉にしたら難しいですが、自分の得意なことを考え、達成できると信じるということです。経験がないから自分には出来ないと決めつけるのではなく、自分に出来ることを思い出し、自分の能力を信じて躊躇なく挑戦してみましょう。

⑤小さな成功体験を重ねる

フリー写真素材ぱくたそ

いきなり、大きな成功を経験したいと思っても実現が難しいだけでなく、失敗する可能性も高くなります。いざやる気が起きて挑戦したのに失敗しか経験できなかったらやる気も自信も失ってしまいます。

そのため、まずは小さな成功体験を重ねていきましょう。日常で小さな成功体験を経験することはとても簡単です。例えば、近所の人に挨拶する、お年寄りに席を譲る、ありがとうを言葉にするなどです。

自分にとっての小さな成功体験は周りの人と関わるきっかけにもなります。人と関わることが苦手でも一歩踏み出してみたら、人生がガラッと変わるかもしれません。

⑥引きこもらずに外にでる

フリー写真素材ぱくたそ

まず、家に引きこもっていては何も始まりません。外に出て、様々な人と関わりを持つことから始めましょう。成功した時に家の中だと喜びを分かち合う人は少ないですが、目標を達成する為に関わった人が多ければ多いほど、成功した時に祝福してくれる人も多くなります。

また、目標を達成するには一人ではなく周囲の助けが必要な場合もあります。周りの人と助け合うことで人と関わることの大切さを同時に実感できるかもしれません。

⑦前向きな名言・言葉を参考にしてみる

Photo byThePixelman

単純だと思われるかもしれませんが、前向きな名言・言葉を参考にしてみましょう。前向きな言葉を聞くだけで自分の心理がとてもポジティブなものになります。

怖い、嫌だ、不安といったネガティブな言葉ばかり聞いていると自信がなくなりますが、まずはポジティブな言葉で自分の気持ちを明るくしましょう。不思議なことに気持ちと行動は伴うと言われています。

⑧成功者の体験談を参考にする

Photo bytrevoykellyphotography

成功者の体験談を参考にすることは、目標を達成するまでの行動を明確に示してくれます。右も左も分からないまま進むよりは、経験のある人の意見を参考にすることで安心して着実に成功に近づくことが出来ます。

根拠なく突き進むのは不安ですが、成功している人の根拠ある意見はとても信頼できるはずです。周囲の言葉に耳を傾けていきましょう。

⑨落ち込んだ時は体を動かす

フリー写真素材ぱくたそ

落ち込んだ時に布団にくるまって過ごしていても前に進むことはできません。また、失敗したことばかりを思い出してなかなか立ち直ることが出来ません。失敗した時に悲しい気持ちになるのはみんな一緒です。意識して切り替える努力をしましょう。一番有効なのが体を動かすということです。

体を動かして一度リフレッシュすることで心も体も新たにすることが出来ます。引きずるのではなく一度忘れて過ごすことが大切だということを覚えておきましょう。

⑩見た目・表情に気を遣う

Photo bynastya_gepp

これは他人から見てすぐに分かる自分の印象です。暗い表情や伏し目がちな人に「自分を信じる人だ」と思うことができますか?自分を信じることが出来る人は、堂々と前を向いています。

また、自分の行動に自信を持っているため表情も明るくなります。まずは、意識して服装や表情など相手から見てすぐ分かる部分を改善していきましょう!

⑪まずは思い込みで信じてみる

フリー写真素材ぱくたそ

出来ないかもしれない、失敗しそう、と思うのではなく根拠がなくてもいいので、きっと成功するだろうと自信を持ってみましょう。その根拠のない自信が一歩を踏み出す勇気を与えてくれます。

たとえ根拠がなくても目標を達成できたらそれは間違いなく自分にとって大きな自信につながり、次に進む勇気を与えてくれます。思い込みは時には自分に良いものをもたらしてくれるようです。

自分を信じることができない人への対処法

フリー写真素材ぱくたそ

周りに自分を信じることが出来ない人がいたらどのように接してあげればいいのでしょうか?出来ることなら、その人が自信を持てるように手助けしてあげたいものです。そこで、今から対処法を紹介していきます。

言葉を選んで話す

Photo byMirceaIancu

自分を信じることが出来ない人にとって否定的な言葉は耳に強く残ってしまいます。注意する時や直してほしいことがある時に、少し意識して相手のやる気を引き出す言葉を使ってあげましょう。また、直してほしい所だけでなく良かった所を一緒に挙げることも効果的です。

仕事などで成功体験を積ませる

Photo byFree-Photos

仕事で出来ることが増えると、仕事が好きに思えてくるだけでなく自分の行動に自信を持てるようになります。小さなことからでいいので頼みごとをして、それを達成する喜びを与えてあげましょう。

自分を信じることが出来ない人にとっては小さな成功でも大きな自信につながります。まず、人に頼られる喜びを経験させることがいいのかもしれません。

積極的にコミュニケーションする

フリー写真素材ぱくたそ

人と関わるのが苦手そうだからと距離を置くのではなく、あえて自分から話題を振ってみましょう。初めは手ごたえがなく話が弾まないかもしれませんが、信頼できる相手だと認識してもらった時には、新たな一面を知ることが出来ます。

会話力の鍛え方!コミュニケーション力を高めるおすすめ本やセミナーは?のイメージ
会話力の鍛え方!コミュニケーション力を高めるおすすめ本やセミナーは?
人とお付き合いするうえで欠かせない会話力ですが、その鍛え方を解説します。合わせて、ビジネスなどでも役立つ会話力アップの方法を紹介したおすすめ本やセミナーも取り上げます。また、会話力のテクニックを英語で3つに分けで分析します。

自分を信じることができれば人生は楽しい!

Photo byPexels

自分を信じることが出来ないと、何をしても否定的な感情が生まれてしまい、人生が楽しく思えません。一度しかない人生、そんな風に過ごしたいでしょうか?かけがえのない毎日を充実させて楽しく過ごすために自分を信じることはとても大切なのです。

自分を信じることが出来れば、自分の行動に自信を持つことが出来、周囲との交流も増え、より楽しい人生を送ることが出来るでしょう。

三井有里
ライター

三井有里

現在、専業主婦をしています。ライター初心者ですが、一生懸命がんばります!

関連するまとめ

人気の記事