箱入り娘の性格や特徴とは?恋愛傾向や付き合う際の注意点もチェック!

箱入り娘の性格や特徴とは?恋愛傾向や付き合う際の注意点もチェック!

箱入り娘の特徴と性格を知っていきましょう。あなたが付き合っている女性が箱入り娘の場合、恋愛において、どのような付き合い方をしていけばいいのでしょうか?箱入り娘との付き合いの上でのメリットを知り、結婚というゴールに突き進みましょう。

記事の目次

  1. 1.箱入り娘ってどんな女性のこと?
  2. 2.そもそも「箱入り娘」とは
  3. 3.箱入り娘の性格・特徴
  4. 4.箱入り娘との恋愛はどんな感じ?
  5. 5.箱入り娘と恋愛するメリット
  6. 6.箱入り娘と付き合う際の注意点
  7. 7.箱入り娘との恋愛は大変だけど新鮮でもある

箱入り娘ってどんな女性のこと?

フリー写真素材ぱくたそ

最近はあまり、「箱入り娘」という言葉を聞かなくなってきました。「箱入り娘」という言葉は死語になってしまったのでしょうか?現在も箱入り娘は存在します。あなたが恋愛している女性が箱入り娘なのかもしれません。箱入り娘にはどのような性格的特徴があるのでしょうか?

そもそも「箱入り娘」とは

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「箱入り娘」という言葉は、どんな人に当てはまるのでしょうか?「箱入り娘」と呼ばれる人は、特有の育てられ方をしています。その特有の育て方から、「箱入り」という言葉が使われるようになりました。「箱入り娘」は男性に対しても使うのでしょうか?

大切に育てられた人のこと

Photo byEngin_Akyurt

さっそく「箱入り娘」の意味を知っていきましょう。箱入り娘は、今でいうところの「お嬢様」に当たります。大切に箱の中にしまいながら育てられた娘という意味です。言葉の由来は江戸時代までさかのぼります。男性に対して使われることはありません。

箱入り娘の性格・特徴

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘の意味がわかったところで、箱入り娘と呼ばれる女性たちの特徴について見ていきましょう。あなたの周囲に箱入り娘がいるのなら、なるほどと納得することでしょう。また自分の箱入り娘度を診断するのにも、以下に挙げる特徴を参考にしてください。

がつがつせずおとなしい

Photo bykrivitskiy

箱入り娘の性格と特徴の1つ目は、がつがつせずおとなしいというものです。箱入り娘は至れり尽くせりで育てられたのでがつがつする必要がありませんでした。何もしなくとも与えられる日々だったため、自分からぐいぐいとはいきません。

純粋で無垢

Photo byCapri23auto

箱入り娘の性格と特徴の2つ目は、純粋で無垢というものです。大切に親の愛を一身に受けた箱入り娘は純粋無垢な性格になりやすいです。純粋で無垢であるがために、物事の損得にとらわれないという特徴も持ち合わせています。

意識していないけどわがまま

Photo bySarahRichterArt

箱入り娘の性格と特徴の3つ目は、意識していないけどわがままというものです。小さな頃から親が何でも願いをかなえてくれていたため、自分の思う通りに物事が進んでいくと思いがちです。箱入り娘にとっては当然のことでも、周囲から性格が悪いと思われがちです。

天然で少しズレた発言が多い

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘の性格と特徴の4つ目は、天然で少しずれた発言が多いというものです。お嬢様育ちのため何を考えているかわからない不思議な発言をする人が少なくありません。そのつもりがないのに嫌味に聞こえたり、発言のタイミングがずれていたりします。

大切に育てられ過ぎて世間知らず

Photo bynastya_gepp

箱入り娘の性格と特徴の5つ目は、世間知らずというものです。箱の中で大切に育てられた箱入り娘は外のことをよく知らずに育ちます。そのため、知らず知らずのうちに世間知らずな特徴を持ってしまうことが多々あります。

しっかりした考えを持っている

Photo byDzeeShah

箱入り娘の性格と特徴の6つ目は、しっかりした考えを持っているというものです。親の影響をダイレクトに受けているので、歳のわりにしっかりしている箱入り娘が多いいです。例を挙げると、電車の中で席を譲るという大切な行動を自然としていることが多いです。

家がお金持ち

Photo byPexels

箱入り娘の性格と特徴の7つ目は、家がお金持ちというものです。箱に入れて大事に育てるような育て方は、家が裕福でないとなかなかできません。経済的に余裕のある人が箱入り娘には多い特徴があります。実家のお金持ち度で箱入り娘かどうかが決まります。

お嬢様学校を卒業している

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘の性格と特徴の8つ目は、お嬢様学校を卒業しているというものです。家庭が裕福なだけでなく、しっかりした良い教育をさせようという親の願いからということが多いです。女子高が多いため、恋愛する機会が少ないという点も挙げられます。

育ちの良さが垣間見える

Photo by3803658

箱入り娘の性格と特徴の9つ目は、育ちの良さが見えるというものです。箱入り娘の多くはお嬢様なので、黙っていても育ちの良さがうかがえます。周囲に育ちの良さそうな女性がいたら、その人はとても大事に育てられた、箱入り娘かもしれません。

振る舞いが上品

Photo byFree-Photos

箱入り娘の性格と特徴の10個目は、振る舞いが上品であるということです。箱入り娘はその名前の通り大切に育てられたので、上品な振る舞いをしたり、上品な性格をしている女性が多いです。いわゆる、お嬢様タイプというもので、自然とにじみ出てきます。

親が決めた門限を守っている

Photo by 【J】

箱入り娘の性格と特徴の11個目は、親が決めた門限があるというものです。親はとても大切に育てた娘のことが心配でたまりません。そのため、門限を設けている家が多いです。箱入り娘たちは、こうした門限があることを、当然であると考え、しっかり守っています。

男性との恋愛経験が少ない

Photo byGDJ

箱入り娘の性格と特徴の12個目は、恋愛経験が少ないというものです。どうしてこうなるかというと、お嬢様学校に通っていることが多いからです。多くのお嬢様学校は女子高なので、クラスの子と付き合うという機会がありません。恋愛経験が少ないまま成人してしまいます。

お嬢様風の服装

箱入り娘の性格と特徴の13個目は、お嬢様らしい服装をしているというものです。服装がお嬢様っぽい女性は、箱入り娘である可能性が高いです。箱入り娘は親に連れられて、デパートや百貨店で服を買うことが多いので、自然とお嬢様な服を着るようになります。

親がこまめに連絡してくる

Photo byFree-Photos

箱入り娘の性格と特徴の14個目は、親がこまめに連絡してくるです。スマホばかりいじっているなと思ったら、LINEやメールの相手はお母さんだった、ということがよくあります。大切に育てた娘がどこで何をしているのかを親はずっと気にしているのです。

「品がある女性」と思われる25の特徴とは?上品にみられる性格・服装など調査!のイメージ
「品がある女性」と思われる25の特徴とは?上品にみられる性格・服装など調査!
品がある女性が周りにいるという人も居るのではないでしょうか?上品な女性を見ていると、常に落ち着いており、トラブルが起きても慌てる事はほとんどありません。誰にでも平等に接してくれるので親しみやすい様です。今回は、品がある女性の特徴などについてご紹介していきます。

箱入り娘との恋愛はどんな感じ?

Photo bystux

好きになって、告白した相手が箱入り娘だった場合、あなたと彼女の恋愛はどういったものになるでしょうか?箱入り娘との付き合いには、いくつかの特徴があります。箱入り娘と付き合いをする上で、どういったことが起こるかあらかじめ知っておきましょう。

人を疑わない

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘とお付き合いすると、その女性が人を疑わない性格であることに驚くことでしょう。お付き合いしている相手が自分を疑わず、信じ切ってくれている様子を見ていると、こちらも嘘をついてはいけないなと自然と身を引き締めることでしょう。

デートの時お父さんが送り迎え

Photo bymarsir86

箱入り娘とお付き合いすると、デートの時にお父さんが送り迎えをしてくれるということが起きてきます。大事に育てた娘がどんな男と会うのか、心配になるのでしょう。まるで監視しているように見られますが、箱入り娘は当然と思って受け入れていることが多いです。

夜遅くまでデートはできない

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘とお付き合いすると、夜遅くまでデートできないということが起きてきます。好きな人と過ごすひと時というのは、時間を忘れてしまいがちです。しかし箱入り娘は夜になると素直に帰っていってしまいます。もっと長く過ごしたいと考えるかもしれません。

家族が仲良しで話題に入れない

Photo by loveloveshine

箱入り娘とお付き合いすると、家族が仲良しで話題に入れないということもあります。家に遊びに行くと、家族があまりに仲が良くて、いつの間にか会話から外されて疎外感を感じるということもあります。もう少し自分に気を使ってくれてもと思うかもしれません。

母親のチェックが入る

Photo bychrystalizabeth

箱入り娘とお付き合いすると、母親のチェックが入ることに驚くかもしれません。箱入り娘は学業の成績や就職先を決める上でも、何かと母親のチェックが入ります。それを箱入り娘は疑問にも思っていません。付き合いをしているあなたもチェックされているでしょう。

結婚した場合なにかあるとすぐ実家へ

Photo byTakmeomeo

箱入り娘とお付き合いして結婚までこぎつけると、何かにつけて実家に帰るといった問題が起きてくるかもしれません。わからないことがあると、箱入り娘はいちいち実家に尋ねます。また夫婦間で喧嘩をすると、箱入り娘はさっさと実家に戻ってしまいがちです。

箱入り娘と恋愛するメリット

Photo byMabelAmber

好きになった女性が箱入り娘だったという場合、いくつかメリットがあります。メリットを考えた上で、箱入り娘と付き合うようになったわけではないでしょうが、箱入り娘と付き合う上でのメリットについて、知っておくといろいろ参考になるでしょう。

浮気の心配がない

Photo byKathrinPie

箱入り娘と恋愛するメリットの1つ目は、浮気の心配がないというおのです。箱入り娘は結婚を前提に付き合いをすることが多く、一度付き合った人には愛情をたっぷり注いでくれます。箱入り娘と結婚したら、浮気の心配がないので安心できることでしょう。

一途に思ってくれる

Photo bycromaconceptovisual

箱入り娘と恋愛するメリットの2つ目は、一途に愛情を注いでくれるというものです。箱入り娘は恋愛中も、結婚してからも、恋人であり夫であるあなただけを見て、一途に接してくれます。愛する恋人や妻が自分に一途であることは、とても幸せなことと言えるでしょう。

約束を破らない

Photo by june29

箱入り娘と恋愛するメリットの3つ目は、約束をしっかり守ってくれるというものです。箱入り娘は門限や家族のルールに厳しい中で育っています。そのため、約束事をしっかり守るということが身についています。約束を破られることを心配する必要はありません。

デートを素直に楽しんでくれる

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘と恋愛するメリットのつ4つ目は、デートを素直に楽しんでくれるというものです。両親に守られながら生きてきた箱入り娘は、知らないことがたくさんあります。ありきたりなデートスポットでも、心から楽しんでくれるのでこちらも幸せな気持ちになります。

人に紹介しても恥ずかしくない

Photo byStockSnap

箱入り娘と恋愛するメリットのつ5つ目は、人に紹介しても恥ずかしくないというものです。箱入り娘は両親に愛され、しっかりと教育されています。改まった場でどうふるまうかや、礼儀礼節に関する教育を受けているので、どこに行っても恥ずかしくありません。

箱入り娘と付き合う際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘との付き合いは、メリットも多くありますが、それだけではありません。箱入り娘との付き合いに当たっては、注意すべき点もいくつかあります。あなたが好きになり、付き合うことになった女性が箱入り娘だった場合、何に注意をしたらいいのでしょうか?

彼女と両親のルールを破らないようにする

Photo bycreozavr

箱入り娘と付き合う際の注意点の1つ目は、彼女と両親のルールを破らないようにするというものです。箱入り娘の両親は自分の娘が彼氏と付き合ってちゃんと幸せにしてくれるのかが不安になります。両親と約束したルールは決して破らないようにしましょう。

彼女の両親が安心できるお付き合いをする

Photo by INOMATA Kentaro

箱入り娘と付き合う際の注意点の2つ目は、彼女の両親が安心できるお付き合いをするというものです。箱入り娘の両親は門限を設けたり、結婚前の男女交際に厳しいという側面があります。結婚までこぎつけるためには、両親を安心させる交際を続けることが大事です。

金銭感覚の違いはきちんと話し合う

フリー写真素材ぱくたそ

箱入り娘と付き合う際の注意点の3つ目は、金銭感覚の違いはきちんと話し合うというものです。箱入り娘は裕福な家庭で育っているため、金銭感覚がずれている人が少なくありません。付き合いの中でずれている金銭感覚についてはきちんと2人で話し合いましょう。

世間知らずで知らないことは教えてあげる

Photo byClker-Free-Vector-Images

箱入り娘と付き合う際の注意点の4つ目は、世間知らずで知らないことは教えてあげるというものです。知らないことは勉強をしていけば問題はありません。彼女が知らないことは、あなたが少しずつ教えてあげるようにしましょう。彼女は素直に聞き入れるはずです。

箱入り娘との恋愛は大変だけど新鮮でもある

Photo by pocketpoke

好きになった女性が箱入り娘だった場合、男性であるあなたはいろいろ苦労をすることでしょう。しかし箱入り娘と付き合うことにメリットもたくさんあります。箱入り娘は知らないことが多いので、教え導いてあげましょう。結婚するといい奥さんになることでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事