関わりたくないエナジーバンパイアの特徴を紹介!
エナジーバンパイアは厄介な存在です。一緒にいると、気分が落ち込んだり、元気がなくなったり、体調が悪くなったりなど、いいことがありません。ではなぜそうなるのか、エナジーバンパイアの特徴を紹介します。それで原因がわかるでしょう。
エナジーバンパイアとは
エナジーバンパイアの細かい特徴を見る前に、そもそもエナジーバンパイアとはどういうものなのかを確認しておきましょう。エナジーバンパイアという言葉を初めて聞く人も多いでしょうから、わかりやすく解説します。
他人からエネルギーを吸い取って元気になる人
他人の血を吸い取って、自分のエネルギーや栄養分にするバンパイア(吸血鬼)という存在を物語で見たり、聞いたりした人も多いでしょう。子供のころそんな話を聞かされて、怖くなったかもしれません。そのバンパイアの存在(実在はしていなくても)は広く知れ渡っています。
バンパイアに対して、エナジーバンパイアは人の血ではなく、エネルギー(エネルギーがドイツ語で、エナジーは英語)を吸い取ることで、自分が元気になる存在です。エネルギーを吸い取られた方は、元気を失ったり、やる気がなくなったり、ひどい場合は体調が悪くなったりします。
しかし、エナジーバンパイア自体は相手がそのような状態になっていることには気が付かず、悪いとは思っていません。それだけに面倒な存在で、相手にとっては付き合いたくない人ということになります。
エナジーバンパイアの特徴
エナジーバンパイアがどういう存在かわかったところで、その特徴がどうなっているのか見てみましょう。相手のエネルギー吸い取って元気になるというエナジーバンパイアには特有の特徴がいくつもあります。もしかしたら、その特徴に当てはまる人が身近にいるかもしれません。
特的の相手に依存する
エナジーバンパイアの特徴の一つに、特定の相手に依存することがあります。もちろん誰でも人に依存することはありますが、エナジーバンパイアの場合その依存度がひどいです。依存することによって、相手のエネルギーを吸いつくしてしまうのです。
依存されるということは悪いことばかりとは言えませんが、それが度を超すと非常に疲れます。体力も要するし、精神的にもきつくなります。しかし、エナジーバンパイアは依存するばかりで、相手の状態への気配りはありません。
不幸をアピール
エナジーバンパイアの第二の特徴は、不幸をアピールしたがることです。聞かれてもいないのに、自分はこんなに困っている、こんなに苦労していると訴えたがります。また、他人が大変な目に遭っていても、自分はもっと大変だと主張します。
不幸のアピールというものは、聞いている相手にとって気分がいいものではありません。多少ならともかく、あまり繰り返されると、当然エネルギーを吸い取られます。エナジーバンパイアの考えていることが伝染して、気分が落ち込んだり、体が疲労したりすることもあるでしょう。
不満を口にすることが多い
人間だれしも不満を持っています。しかし、多くの人はその不満を抱えながらも我慢して、毎日を頑張っています。ところが、エナジーバンパイアはその不満を口に出して言うことが多いです。それもストレートに表現します。
時には不満を口にすることが必要な場合もあるでしょうが、多くの場合はこらえなければいけません。しかし、エナジーバンパイアは不満を何度も口にすることで、相手の気分を害し、迷惑を掛けます。その当人はそんなことを何とも思っていません。
不機嫌を隠さない
毎日生活していると、仕事でも日常生活でも機嫌が悪くなることがあります。思うように物事が進まない時などはそうなりがちですが、不機嫌になっても表情に示さなければ、誰も気が付きません。
しかし、エナジーバンパイアはその性格の特徴から不機嫌を隠しません。もろに表情に出します。そのため、周囲の人も嫌な気分になり、エネルギーをはぎ取られます。不機嫌な人がそばにいて、効率のいい仕事や作業はできません。
被害妄想が激しい
「私のことはみんな嫌っている」「陰でみんな私の悪口を言っている」など、被害妄想が激しいのもエナジーバンパイアの特徴です。そんなことは実際にはないのに、自分で想像を掻き立てて、自分を被害者に仕立て上げます。
そのような訴えを聞かされる相手もたまったものではありません。事実がそうならば致し方ありませんが、実際にはない想像上の被害をいくら訴えられても、時間の無駄だし、非常に疲れます。それでエネルギーが吸い取られていきます。
感情の起伏が激しい
これもエナジーバンパイアの特徴ですが、感情の起伏が激しいタイプの人が多いです。怒ったり泣いたり悲しんだり笑ったり、感情が大きく変わります。特に相手が思うように反応してくれない時は、その感情が爆発することもあります。
感情の起伏が激しい人というのも疲れるものです。気を使ってなだめなければならず、余計なエネルギーを取られます。相手にとってもかなり面倒な存在です。
自慢話が多い
自慢話が多いのもエナジーバンパイアの特徴です。自慢話をして、格好いいところを見せ、優越感に浸りたいのです。一度や二度くらいその自慢話を聞かされる場合はまだいいですが、あまりに繰り返されると、付き合う相手も大変です。
相手のペースを意図的に乱す
エナジーバンパイアは相手のペースを良く意図的に乱します。人は一定のペースで活動していますが、エナジーバンパイアはそのペースへの気配りがありません。一方的に自分が言いたいことばかり言ったり、むやみやたらと連絡したり、相手への気遣いが全くありません。
優位な相手には高圧的
エナジーバンパイアは高圧的になることがありますが、特に優位な相手にそうなる傾向があります。自分は間違えていないと思う気持ちが強いので、たとえ自分よりも上位の人が相手でも、乱暴な口を利いたりします。
対人トラブルを起こしやすい
エナジーバンパイアは、人との間でもトラブルを起こしやすいです。相手が自分の思う通りに動いてくれないと、感情が爆発したりするので、対人関係はおのずと悪くなります。それでいて平気なのですから、厄介な存在です。
人の話に耳を傾けない
エナジーバンパイアの話は一方通行です。自分のアピールしたいことだけを言って、同情を買おうとします。しかし、人の話は聞きません。一方的に話される相手もつらいもので、かなり精神的に応えるでしょう。
打算的に相手に尽くす
エナジーバンパイアでも人に尽くすことはあります。しかし、それは打算的な目的、つまり自分が得をするかどうか計算したうえでのことです。相手に尽くしながらも、常に自分に見返りがあるかを見て、尽くしたのだから今度は自分の言う通りにしてと要求します。
エナジーバンパイアにエネルギーを吸い取られるとどうなる?
厄介な存在であるエナジーバンパイアからエネルギーを吸い取られたらどうなるのかを考えてみましょう。エネルギーを吸い取られていいことは何もありませんが、多少なら我慢も利きます。しかし、そうでない場合はどうなるのか気になるところです。
エネルギーを吸い取られた時の症状
エナジーバンパイアにエネルギーを吸い取られと、特有の症状が発生します。いくつか例を挙げると、急に元気がなくなる、頭痛や吐き気を催す、めまいを感じる、ネガティブ思考になって行くなどです。精神的のみならず、肉体的な被害が出る場合もあるようです。
エネルギーを吸い取られた時の対処法
エナジーバンパイアからエネルギーを吸い取られた時は、どのように対処すればいいのでしょうか。効果的な対処法を行って、心も体も回復させなければいけませんが、その具体的な方法を解説します。ぜひ取り入れてみてください。
手足の末端をマッサージする
エナジーバンパイアからエネルギーを奪われると、自律神経が乱れて、手足が冷えることがあります。そこでおすすめするのが手足の末端のマッサージです。マッサージで手足が温かくなり、気分がほぐれます。
湯船にゆっくり浸かる
エナジーバンパイアからエネルギー奪われた状態だと、身も心も疲れ、冷え状態になることがあります。そのような場合は、ゆっくり湯船に浸かりましょう。そうすれば、心も体もリラックスして、気分も回復します。
前向きになれるものに触れる
エナジーバンパイアとの関係で落ち込んでいる時は、あえて前向きになれるものに触れてみましょう。本・映画・音楽・詩などを見ることで、気分が変わってくることがあります。お気に入りのものに触れることで、目に見えて元気が出る場合もあります。
前向きなことを考えて眠る
眠りにつく前に考えていることは潜在意識に刷り込まれると言います。そのため、あまりエナジーバンパイアの影響を引きずるのは良くありません。前向きな思考に切り替えて気持ち良く眠るようにすることが大事です。
朝起きたら前向きな言葉を発する
せっかく前向きなことを考えて寝るのですから、朝起きた時も前向きな言葉を発しましょう。それによって、就寝前の努力が活かされることになります。言葉には不思議な力があり、前向きな言葉を発することで、今日も頑張ろうというエネルギーが出てきます。
アロマやお香を焚く
鼻から吸うものによっても気分は左右されます。エナジーバンパイアとの接触で元気を失っているのなら、アロマやお香を焚いてみるというのもいい方法です。それによって心もリラックスして、回復する場合があります。
光のエネルギーに見立てて食事をする
「光のエネルギーに見立てて食事をする」と言われてもわかりにくいでしょうが、簡単に言うと、お米などが作れられる過程をイメージしてみるのです。お米を作るには太陽の光がないといけませんが、その様子を想像してみます。それによって、光を感じられ、気分が明るくなります。
エナジーバンパイアに狙われやすいタイプとは?
どんなタイプの人がエナジーバンパイアに狙われやすいのかチェックしてみましょう。エナジーバンパイアは自分の思い通りになる人を狙っていますが、それには特有のタイプがあります。そのタイプについて解説するので、当てはまる人は要注意です。
7つの特徴をチェック・診断
エナジーバンパイアに狙われやすいかどうかを診断するうえで、役に立つチェック項目があります。そのチェック項目にいくつ当てはまるかで、自分のタイプがわかり、どう注意すべきかも見えてきますから、よく確認してください。
チェック項目を順番に載せると、相槌を良く打つか、同情・共感しやすいか、人の話を聞きすぎるか、相手を助けたいという気になりやすいか、話を鵜呑みにしやすいか、信じやすいか、いやと言えないかなどです。
これらの問いのうち、1個以下がYesという場合は、それほど心配のないタイプです。2~5個がYesの人は、油断禁物のタイプです。6~7個も当てはまる人は、エナジーバンパイアの餌食になりやすく、大変危険なタイプです。
エナジーバンパイアから身を守る対策・撃退方法
エナジーバンパイアからどのようにして身を守り、どう撃退すればいいのか、その対策や方法を考えてみましょう。うまく対策を講じて、撃退していかないと、エナジーバンパイアのなすがままになる場合もあるので、よくよく検討する必要があります。
親切心を見せない
エナジーバンパイアは優しくしてあげると、ますますつけこんできます。さらにエネルギーを吸い取ってやろうと狙っています。ということは、むやみやたらと親切心を見せないことがいい対策や撃退方法となります。
距離を置く
エナジーバンパイアとは距離を置くことも大切な対策です。あまり親しくすると、ますます依存するようになり、エネルギーを吸い取られますから、距離を置いて付き合うようにしましょう。職場の関係によっては難しい場合もあるでしょうが、可能ならやってみてください。
邪気払いをする
邪気払いなんて効果あるのという人もいるでしょうが、困った時はやってみる価値ありです。邪気が満ちていると、おのずとマイナス思考のエナジーバンパイアが寄ってくるものです。粗塩でもいいしパワーストーンでもいいので使ってみて、エナジーバンパイアを撃退しましょう。
話しを聞き流す
いろいろ工夫しても、エナジーバンパイアの話を聞かざるを得ないことがあります。そのような時は、むやみやたらと同情・共感せず、ただ聞き流すというのもいい対策方法になります。黙って聞き流しているだけだと、相手もそれ以上話をしなくなる場合があります。
姿勢を意識する
エナジーバンパイアの話を聞く時は、姿勢に注意しましょう。前傾姿勢で話を聞いていると、あなたに興味があります、もっと話を聞きましょうという風に受け取られます。したがって、ちょっと胸を張って、反り気味に話を聞くのが良い対策方法です。
仲良くしたい人を特定する
自分の中で、仲良くしたい人を特定しておくことも効果的な身を守る方法で、エナジーバンパイア対策になります。一定の距離を置くことにも通じますが、エナジーバンパイアが近づいてきても、その人とは仲良くしたくないのだから、お付き合いを遠慮することもできます。
過度に拒絶はしない
エナジーバンパイアが好きな人はいません。そのために、過度に拒絶する場合もありますが、それが逆効果の対策になる場合があります。というのも、エナジーバンパイアを意識するあまり、かえって狙われて、エネルギーを奪われるということもあり得るからです。
意思表示をする
エナジーバンパイアと言われる人には、自分が相手のエネルギーを奪っていることに気づいていないタイプが多いです。そこで、思い切って意思表示してみるのも一つの方法です。難しい方法ではありますが、それで相手が気づき、それ以上エネルギーを吸い取らなくなる場合もあります。
心身を健康にする
エナジーバンパイアの影響を受けやすくなくなる対策方法の一つに、心身を健康にしておくことがあります。心身が病んでいる時は、ちょっとしたことでも気になります。
ましてやエナジーバンパイアがそばにいるとますます病むようになります。したがって、心身の状態には常に注意しておきましょう。
環境を変える
いろいろな方法を試しても、効果的なエナジバンパイア対策にならない場合は、最後の手段として環境を変えてみるという方法もあります。転職、引っ越し、家を出るなどして、それ以上エナジーバンパイアと顔を合わせないのです。どうしようもない場合は、この対策が有効です。
エナジーバンパイアの特徴を知り上手に付き合おう!
ここまで、エナジーバンパイアの特徴、狙われやすいタイプ、撃退法などについて解説しました。エナジーバンパイアは厄介な存在で、どうしてもエネルギーを奪われてしまいますが、その特徴を知って上手に付き合えば、うまく身を守ることができます。