おしゃれな靴箱を買うならコレ!安いおすすめ商品や収納力がある商品も!

おしゃれな靴箱を買うならコレ!安いおすすめ商品や収納力がある商品も!

玄関をおしゃれに彩るポイントアイテムの靴箱では、お気に入りの靴をすっきり収納させる靴箱だけではなく、あえて見せる収納でおしゃれにインテリアを楽しむ靴箱も人気となっていますので、今回は安くておしゃれな靴箱について調べてみましょう。

記事の目次

  1. 1.玄関先の靴箱をおしゃれに!
  2. 2.靴箱はオープンタイプがおすすめ!
  3. 3.玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱①
  4. 4.玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱②
  5. 5.玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱③
  6. 6.玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱④
  7. 7.玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱⑤
  8. 8.靴箱を変えて玄関もおしゃれに!

玄関先の靴箱をおしゃれに!

Photo by Dick Thomas Johnson

「おしゃれは足元から」とも言われるように、おしゃれ女子やおしゃれ男子たちは、シューズをシーンに合わせて履き替えるため、シューズはあっという間に増えてしまい収納スペースに困るとの声もあります。

そんな増えてしまった色んなデザインのシューズは、玄関に出しっぱなしになってしまったり、靴箱にぎゅうぎゅうに詰め込んだままになってはいませんか?

せっかく購入したお気に入りのシューズは、今回ご紹介するおしゃれな靴箱を玄関に取り入れることで、玄関を綺麗に保ちながらインテリアも楽しむことができますので、シューズをたくさん持っている人はぜひ参考にしてみてください。

靴箱は自分の家にあったものを!

シューズを揃えるのが好きな人や、家族が多い人は人数分のシューズが玄関に並んでしまうため、一般的な靴箱では収納が難しいとされています。

そんな玄関いっぱいになってしまったシューズも、おしゃれなデザインの靴箱できっちりと収納してみるのはいかがでしょうか?

おしゃれなデザインの靴箱にもさまざまな種類がありますので、自宅のインテリアに合わせたデザインや、収納の機能性を考え、自分に合った靴箱を選ぶようにしましょう。

また、おしゃれな靴箱でインテリアを楽しむ際には、自分に合ったデザインの靴箱と合わせて、雑貨や置物にも気を使い玄関のインテリアを彩ってみると良いでしょう。

玄関に置く雑貨は、統一感のないものを無造作に配置するのではなく、大きめな雑貨をアクセントとして1つ配置してみたり、観葉植物を飾ってみると大人っぽい空間になるため、玄関をさらにおしゃれに仕上げたい人におすすめです。

靴箱はオープンタイプがおすすめ!

備え付きの靴箱などでは、シューズを隠すデザインの収納箱が多く、玄関にいっぱいになってしまったシューズを隠すことで玄関をすっきりと見せることができます。

またDIYが流行りとなっている近年では、シューズだけではなく小物も収納できる靴箱を自分で作る人も増えており、この世に1つだけのオリジナルの靴箱で玄関を彩れるところも魅力となっています。

扉付きの靴箱では、数が増えてしまったシューズを靴箱に隠せることで、玄関をすっきりとした状態にすることができますが、通気性があまりよくないことから、シューズの状態を綺麗に保ちにくいとの欠点もあります。

そんなシューズを隠すデザインの靴箱には欠点はありながらも、玄関をすっきりと見せる魅力がありますが、近年ではあえてシューズを隠さない「オープンタイプ」の靴箱が人気を集めております。

オープンタイプの靴箱では、自分のお気に入りのシューズをあえて見せることで、シューズを目で見て選ぶ楽しさが生まれるとともに、インテリアの一部としてシューズをレイアウトする楽しさがあります。

また扉付きの靴箱とは違いオープンタイプの靴箱では、シューズに湿気がこもらないため、臭いも残りづらく衛生面でも扉付く靴箱よりも良いとされています。

玄関先のインテリアとして!

オープンタイプの靴箱の魅力は、上記でもご紹介したように、自分のお気に入りの靴を自由に並べるだけで、インテリアの一部として楽しむことができる点です。

おしゃれな人たちが持っているシューズの特徴では、同じ色のシューズばかりではなく、色とりどりのシューズを持っている傾向がありますので、シューズを並べるだけでカラフルなインテリアに仕上げることができます。

玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱①

玄関をおしゃれに彩ることができるおしゃれな靴箱の魅力について、扉付きの収納タイプと、あえて見せる収納を楽しむことができるオープンタイプに分けご紹介させていただきました。

そんなそれぞれの魅力を持つおしゃれな靴箱を使って、お気に入りのシューズをおしゃれに収納している人たちをご紹介していきますので、おしゃれな靴箱を探している人はぜひ参考にしてみてください。

可動式6段のおしゃれなシューズラック

まずはじめにご紹介させていただくおすすめの靴箱は、可動式タイプのおしゃれな靴箱です。可動式タイプの靴箱では、シューズを置く部分を回転することができるデザインや、高さを調節できるデザインなどがあります。

そのため可動式タイプの靴箱では、自分の好みに合わせてシューズを収納することができ、ブーツや長靴など高さのあるシューズも上手に収納することができます。

また玄関の床に置いて使う靴箱とは違って、可動式タイプの靴箱は壁にレールを取り付けることで靴箱になるデザインもありますので、スペースに合わせた靴箱を使いたい人におすすめです。

収納力が高く安い!

可動式タイプの靴箱は、シューズの収納力が抜群に良いことが魅力となっています。もともと高さが決まっている靴箱とは違い、自分のシューズの高さに合わせることができますので、一般的な靴箱では収納できなかったシューズもしっかりと収納することができます。

また可動式タイプの靴箱は、機能性の良さからお値段が高いイメージがあるようですが、オープンタイプの靴箱は材料が扉付き靴箱よりも少なくなっているため、安い値段で購入できるところも魅力となっています。

まるで靴屋さんのように、シューズをディスプレイしてインテリアを楽しみたい人は、玄関に合わせた可動式タイプの靴箱がおすすめです。

玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱②

続いておしゃれな靴箱で玄関を彩りたい人は、素材を活かしたおしゃれな靴箱を使ってインテリアを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

靴箱では、シューズをすっきりと収納できる機能性も大切ですが、安い見た目の靴箱を置いてしまうと、玄関のおしゃれ感が半減することとなってしまします。そのため、こちらでは安い見た目にならない素材を活かした靴箱をご紹介させていただきます。

「PLAIN」のシューズラック

素材を活かしたおしゃれな靴箱では「PLAIN」シリーズがおすすめです。PLAINシリーズではさまざまなデザインの靴箱が発売されており、機能性の良さはもちろんですが、モダンな雰囲気の家具が多いため、おしゃれな玄関を演出することができます。

こちらのPLAINの靴箱は、ローサイズの靴箱となっているため、収納力は少なくなっておりますが、天板は頑丈に作られているため、腰掛けベンチとしても活用することができます。素材に高級感があることから、安い見た目にならないのも魅力です。

こちらのPLAINシリーズの靴箱は、1つ1つの棚幅が高めに作られているため、ハイカットのスニーカーや長靴もしっかりと収納することができます。

また棚幅が高めに作られていることから、シューズを出し入れしやすい点は嬉しいポイントです。しっかりとした天板には、小物を置くことができますので、玄関のインテリアをさらに楽しむことができます。

PLAINシリーズの靴箱は、すっきりとしたデザインが多くなっているため、広めの玄関には2つ靴箱を並べてみるのもおすすめです。

同じサイズの靴箱を並べると統一感のあるインテリアになり、高さの違うPLAINシリーズの靴箱を並べてみても、素材の同じ靴箱を組み合わせることでおしゃれに玄関を彩ることができます。

木と鉄でできたおしゃれなデザイン

PLAINシリーズの靴箱では、頑丈な素材である鉄と、家具にあたたかみが出る木の素材を組み合わせておしゃれな靴箱を作っています。

そのことから、PLAINシリーズの靴箱を玄関に置くことで、木の温かみを玄関に取り入れながら、おしゃれな空間に仕上げることができるとされています。また、デザインも豊富なので、自分のライフスタイルにあった靴箱が選べるのも嬉しいポイントです。

玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱③

機能性や素材を活かしたおしゃれな靴箱をご紹介してきましたが、ここではインテリアにこだわりがある人向けのおしゃれな靴箱をご紹介していきます。

マンションと一戸建てでは玄関の幅に違いがあるため、玄関のインテリアは後回しになってしまっている人もいるようですが、玄関はその家の顔になりますので、統一感のあるインテリアで仕上げてみるのはいかがでしょうか。

北欧ナチュラルのシューズラック

今回ご紹介していくこだわりのある人向けのおしゃれな靴箱は、北欧ナチュラルの靴箱です。北欧家具はインテリアにこだわりがある人の中でも人気となっており、主に白を基調とした家具と合わせてワンカラーインテリアや、グレーや黒と木の素材を組み合わせた温かみのあるインテリアが人気です。

こちらの北欧ナチュラルの靴箱は、ベージュカラーの木材とブラックの鉄を組み合わせたシンプルなデザインとなっており、真っ白な玄関にブラックが入ることでインテリアにメリハリが出るようになります。

ブラック感が強いとモダンな空間になりがちですが、ベージュカラーの木材はブラックをマイルドにしてくれる効果があるため、パッと明るい北欧インテリアを玄関に取り入れることができます。

北欧インテリアで玄関を仕上げていく際は、木の素材を取り入れた靴箱がおすすめです。真っ白な壁と温かみのあるブラウンカラーの靴箱は相性が良く、玄関にある小物もブラウンと白で統一してあげることで北欧インテリアを演出することができます。

一戸建ての広い玄関では、思い切って大きな木材で作ったシンプルでかわいい靴箱を設けることで、シューズもしっかりと収納でき、無駄のないすっきりとした北欧玄関を作ることができます。

良く使うシューズだけを見せておしゃれな北欧インテリアに仕上げてい人は、木の素材で作った小さめのシューズラックはいかがでしょうか。

小さめのシューズラックなら玄関の幅も取らないため、一戸建てでもマンションでもスペースに問わず設けることができます。

カバンラックや玄関マットも北欧アイテムで統一することで、必要なものだけを見せた統一感のある北欧インテリアにすることができます。

玄関を北欧インテリアで仕上げる際には、北欧インテリアの基本となる白を基調にワンカラーインテリアに仕上げてみるのもおすすめです。

収納棚と合わせてホワイトカラーのディスプレーラッグでシューズを収納することで、家具で統一感を出しながら、カラフルなシューズを豊富に並べることで、自分だけのオリジナル感あふれる北欧インテリア楽しむことができるでしょう。

北欧ナチュラルの靴箱は、自分で作る楽しみがあるDIYでも取り入れることができます。北欧風に作る際には、ウッドにムラ感のある素材を選ぶことでグッとおしゃれな仕上がりになります。

DIYは作るのが難しいイメージがあるようですが、オープンタイプの靴箱なら、シューズを支える素材と区切りになる素材を組み合わせることで、簡単に自宅でも靴箱を作ることができます。

北欧ナチュラル系インテリアが好きな人におすすめ!

自宅のインテリアやお店のインテリアで、北欧ナチュラル系のインテリアが好きな人は、玄関のインテリアを北欧風にしてみるのがおすすめです。

玄関では限られたスペースとなっているため、家具を揃える際にも安い価格から始められるのが魅力的なポイントです。北欧ナチュラルに玄関を彩る際は、木の温かみを感じられるウッド素材とモノトーンカラーを合わせた家具をチョイスしてみましょう。

玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱④

続いてご紹介するおしゃれな靴箱は、シンプルなデザインで使いやすさ抜群のシューズラックです。シューズを斜めに収納するオープンタイプの靴箱では、斜めに傾けていることで収納のスペースが縮小され、限られた玄関スペースでも幅を取ることがありません。

またシンプルなデザインとなっているため、自宅にある家具とも合わせやすく、ごちゃごちゃとしたインテリアにならないのも嬉しいポイントです。そんな使いやすさの良い靴箱をご紹介していきますのでご覧ください。

コンパクト収納ラック5段

シューズを斜めに収納するオープンタイプの靴箱では、ヒールが付いた女性用パンプスの高さを気にすることなく収納ができるのが嬉しいポイントです。

一般的な靴箱では、ヒールの高さによってはうまく収納できないこともありますが、こちらのコンパクト収納ラックでは、シューズの区切りが板ではなく棒タイプで抜けていることから、ヒールの高さに問わず真っすぐ収納することができます。

また、サイドには物を引っ掛けることができる手すりが付いているため、傘なども一緒に収納でき、傘立てを用意せずにすっきりとした玄関にまとめることができます。

コンパクトサイズのシューズラッグでは、お気に入りのシューズだけをインテリアの一部として飾れるオープンタイプの靴箱もおすすめです。

収納できるシューズの数は5足と少なめですが、上に高いデザインの靴箱となっているため、狭い玄関でもスペースを取らない使いやすさがあります。

また幅の広い靴箱は値段も高くなるものが多いですが、コンパクトサイズの靴箱は安いアイテムが豊富にあることも使いやすいポイントの1つです。

おしゃれで安い!

マンションなどの玄関では玄関スペースが狭い場合もありますが、コンパクトサイズの靴箱なら幅を取らないデザインに作られているため、いっぱいになってしまったシューズもすっきりと収納することができます。

またコンパクトサイズの靴箱の1番の魅力は、値段が安いこととされており、素材の安いもので作られていながらも、安い雰囲気の無いおしゃれ感でインテリアを楽しむことができます。

コンパクトサイズのシューズラックは、安い値段が魅力の「スリーコインズ」でも購入することができ、値段は一般的なインテリアショップよりもはるかに安い300円(税抜き)から購入することができます。

デザインもシンプルで使いやすい形をしているため、シューズラックとしてだけではなく、収納棚や小物置きとしても使える、使い勝手抜群のスリーコインズのシューズラックは安い価格で買い揃えたい人におすすめです。

玄関がおしゃれになるおすすめ靴箱⑤

続いてご紹介させていただくおしゃれな靴箱は、おしゃれな家具が豊富に取り揃えられ、幅広い年齢層から人気を集める家具メーカーから発売されている靴箱をご紹介させていただきます。

人気おしゃれ家具メーカーということもあり、スタイリッシュでコンパクトなシューズラックから、ニーズに合わせたデザインの靴箱や、定番のデザインの靴箱まで豊富に取り揃えられていますので、人気メーカーの靴箱をお探しの人はぜひ参考にしてみてください。

シューズラック TOWER 〔タワー〕

人気おしゃれ家具メーカーとしてご紹介させていただきますのは、山崎実業という家具メーカーで、おしゃれな靴箱だけではなく、リビングや寝室の家具でもおしゃれなデザインが豊富に取り揃えられており、インテリアをグッとおしゃれにしてくれることが魅力とされています。

そんな山崎実業から発売されている「TOWER」シリーズは、スタイリッシュなデザインから収納力が抜群なデザインまで幅広く取り揃えられており、お値段も安いところも嬉しいポイントです。

こちらのコンパクトなTOWERシリーズのシューズラッグは、線の細い鉄を使っているため、スタイリッシュな仕上がりで高級感があります。また、シューズが見やいデザインでありながら、置きやすさも考え作られているため、よく履くシューズの収納におすすめです。

こちらも山崎実業から発売されているシューズラックで、一般的なシューズラックよりも低めに作られたコンパクトなデザインとなっております。

シューズを置く部分はシューズの形に模られており、見た目も個性的でおしゃれと話題のアイテムです。そんな個性的でおしゃれなシューズラックは、靴を置く人を考え作られたデザインとなっています。

背の低いシューズラックの理由には、子供でも上手にシューズが置けるように考え作られており、シューズを置く場所が個性的なデザインになっているのも、子供にシューズの置き方が分かりやすいような工夫がされたデザインのようです。

そのため、まだシューズの収納に慣れていない小さなお子さんがいる家庭には、子供に収納のやり方を分かりやすく教えられるためおすすめです。

これまでオープンタイプのシューズラックを種類豊富にご紹介させていただきましたが、山崎実業から発売されている定番の扉付き靴箱もおすすめです。

こちらは清潔感のあるホワイトカラーとなっていることから、北欧インテリアにも活用できますし、玄関をパッと明るくしてくれるほどの輝きがある素材を使っていることから高級感も演出できます。

扉付き靴箱となっているため、持っているシューズを隠して収納したい人には取り入れやすいデザインでありますし、玄関もゴチャゴチャとしていないすっきりとした空間にまとめることができます。

またこちらの扉付き靴箱は、すっきりとシューズを収納できるだけではなく、サイドにスリッパラッグも取り付けられていることから、機能性も考えられたとっても便利な靴箱となっています。

サブの収納としてもおすすめ

人気おしゃれ家具メーカーである山崎実業の靴箱は、メインの靴箱として玄関に取り入れても素敵ですが、コンパクトなものからニーズに合わせたものまで種類豊富なデザインとなっておりますので、メインの靴箱とは別にサブ収納として置いてみるのも良いでしょう。

シューズをたくさん持っている人や、家族が多い家庭では人数に合わせてシューズが増えてしまうため、人気家具メーカーの靴箱をサブ収納としてインテリアしてあげることで、綺麗に収納ができて玄関もすっきりとするのでおすすめです。

靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!のイメージ
靴箱の収納アイディアまとめ!100均グッズやつっぱり棒で収納力をアップ!
靴箱の収納はどうやっていますか。靴箱の収納アイディアをまとめました。100均グッズやつっぱり棒を使った靴箱収納アイディアになっています。玄関をすっきりとさせたい方は必見になっています。靴箱収納アイディアまとめ特集になっています。

靴箱を変えて玄関もおしゃれに!

Photo byPIRO4D

玄関をおしゃれに彩るインテリアでは、おしゃれな靴箱を取り入れることでグッと玄関をおしゃれな空間に変えることができます。増えすぎてしまったシューズや、家族の多い家庭では、おしゃれな靴箱を取り入れて玄関の雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか?

今回ご紹介させていただいたように、靴箱にも機能性や素材を活かした靴箱から、安い価格が魅力的な靴箱や統一感を出せるインテリア重視の靴箱まで、さまざまな靴箱がありますが、色んな種類の靴箱から自分に合った靴箱を見つけてみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事