下唇が厚い人の性格は?特徴・恋愛傾向・厚さの基準も詳しく解説!

下唇が厚い人の性格は?特徴・恋愛傾向・厚さの基準も詳しく解説!

下唇が厚い人は、セクシーで可愛く見えてとても魅力的に感じます。しかし、この下唇の厚い人といっても様々な形があります。人相学では、唇の形のパターンに分けて詳しく性格の特徴や恋愛傾向を見ることができます。下唇の厚い人の特徴、恋愛傾向などに迫っていきましょう。

記事の目次

  1. 1.下唇が厚い人の人相学的な特徴に迫る!
  2. 2.下唇が厚い人って?
  3. 3.下唇が厚い人の特徴【女性編】
  4. 4.下唇が厚い人の特徴【男性編】
  5. 5.下唇が厚いのがコンプレックスな場合
  6. 6.人相学で下唇が厚い人に接近てみよう!

下唇が厚い人の人相学的な特徴に迫る!

フリー写真素材ぱくたそ

人相学では、人間の唇の形から、性格や恋愛運などを知ることができます。特に唇が示すのは「恋愛運」で、その人の恋愛の仕方や異性への態度など恋愛の傾向を知ることができると言われています。

今回は、唇の中でも特徴的な「下唇が厚い人」の性格や恋愛傾向をご紹介していきます。芸能人やあなたの周りの人で下唇が厚い人は、今回ご紹介するような性格やれない傾向を持っている人かもしれません。

下唇が厚い人って?

フリー写真素材ぱくたそ

下唇が厚いとぷっくりしたかわいい印象を持ちやすく、さらにセクシーさも感じるので、とても魅力的です。女性では、リップを唇に塗る際、「もう少し唇に厚さが欲しいな」と感じる人は多いのではないでしょうか。

では、下唇が厚い人とは具体的にどのような人なのでしょうか。唇が厚い人について具体的に説明していきます。また、下唇が厚い人の一般的に言われる恋愛傾向や性格もチェックしましょう。

芸能人の例

下唇が厚い人と言われても、周りにイメージできる人がいなければ「下唇が厚い」顔をイメージしにくいかもしれません。そこで、下唇が厚いと言われる有名人の例として4人ご紹介します。

1人目は「横山裕さん」です。大人気の「関ジャニ∞」のメンバーで、下唇がぷっくりした唇をしています。上唇は薄めですが下唇が厚い特徴があります。2人目は「塚本高史さん」です。数多くのドラマに出ている人気俳優さんで、下唇が上唇より前に出ている特徴的な唇です。

3人目は「北川景子さん」です。とても綺麗な顔立ちで、ドラマを初め、映画やコマーシャルなどで見ない時期はない人気の女優さんです。綺麗な顔立ちの中に、上唇を上回る厚さの下唇が特徴的です。

4人目は「石原さとみさん」です。老若男女問わず人気のある人気の女優さんです。上唇も下唇も集めでぷっくりした唇が特徴的でかわいい印象です。

厚さの基準

Photo byBessi

「下唇が厚い人」というのは、具体的にどのような唇のことなのでしょうか。唇の厚さの平均としては「上唇8ミリ程度」「下唇10ミリ程度」がとされています。

上唇が8ミリ、下唇が10ミリというバランスは、顔全体から見てもバランスの良い厚さとされています。この数値と比べて厚いか薄いを判断することができます。つまり、この下唇の目安10ミリを超えていれば、下唇が厚いと考えられます。

恋愛傾向

フリー写真素材ぱくたそ

下唇の厚い人と言っても「下唇のみ厚い人」「上唇も厚い人」「横に広い人、狭い人」など様々パターンがあります。このパターンでも恋愛の傾向が変わってきます。唇の形でどのように恋愛傾向が変化するのでしょうか。それぞれのパターン別に恋愛傾向を見ていきましょう。

上唇も厚い

上唇も下唇も厚い人の恋愛傾向としては「愛情深く情熱的」な傾向があります。情熱的なアピールが強く、たとえ大きな壁が合っても好きになったら突き進んでしまうでしょう。理性よりも情熱的な感情が勝ってしまう性格で、恋多き人のことが多いでしょう。

下唇だけ厚い

下唇は厚いけど上唇は薄い人は「人からされることを望む」特徴があります。「自分から何かをする」というより「相手にされること」を求め、恋愛においては、相手に尽くされることを好みます。愛情はもちろん、お金やプレセントで尽くしてくれる人に惹かれる傾向があります。

下唇が厚く口が横に広い

下唇が厚く、口が横に広い人の恋愛傾向としては「社交家で、バイタリティーがある」という傾向があります。どんなに忙しくても恋愛も大切にし、しっかり相手と一緒に楽しむ時間を作ることができる人が多いでしょう。人との付き合いも上手なので、友達が多く、一緒にいて楽しいでしょう。

下唇が厚く口が横に狭い

下唇が厚く、さらに口の横の広がりがないおちょぼ口の人は吉相なのですが「優柔不断」という特徴があります。迫られたら断れない部分があり、恋愛においては、浮気や不倫などをしてしまう可能性が高いです。

下唇も上唇も薄い

逆に下唇も上唇も薄い人の恋愛傾向としては「淡泊である」このが上げられます。唇は、人相的には、愛情を表すと言われているので、唇が薄い人は恋愛傾向としてあっさりしているでしょう。

「人は人、自分は自分」という考えから付き合っている間に束縛されることを嫌い、自由を求める人が多いです。相手に依存して取り乱すといったことも少ないでしょう。

基本性格

Photo byPexels

口の形で恋愛傾向のパターンが変わるように、口の形で基本的な性格も変わってきます。下唇の厚い人の基本的な性格とはどのような性格なのでしょうか。基本的な性格についてもそれぞれパターン別に見てみましょう。

上唇も厚い

上唇も下唇も厚い人の基本的な性格としても「愛情に深く情熱的」である特徴があります。これと決めたら全力で目的の方に走っていきます。信頼を集めることが上手く、周りから信頼されやすいです。深い愛情を持っており、自分以外の人にも愛情をしっかり与えることができるタイプです。

下唇だけ厚い

下唇は厚いけれど、上唇は薄い人の性格は「物欲が強い」特徴があります。欲しいものがあれば、お金が多少足りなくてもローンなど組んで買ってしまいます。

また、前にお伝えした通り「自分から何かをする」というより「人から何かをされる」のを好む傾向があり、性格的にも人に何かをされることを好みます。

下唇が厚く口が横に広い

下唇が厚く、さらに口が横に広がっている人の基本的な性格としては、「社交家で、バイタリティーがある」という特徴があるので、とても充実した毎日を過ごします。

バイタリティーがあるので、仕事と一緒に他のことを上手く両立させることができ、仕事も趣味も自分のやりたいことを充実させるいくことができる人が多いです。

下唇が厚く口が狭い

下唇が厚く、さらに口の形が横に広がりがないおちょぼ口の人の基本的な性格として「困っている人を放っておけない性格」があります。困っている人には、手を差し伸べやすいので、ボランティアなどで活躍している人も多いでしょう。

下唇も上唇も薄い

逆に下唇も上唇も薄い人の基本的な性格としては「冷静さ」があります。恋愛傾向で「淡泊」であることをお伝えしましたが、淡泊であるがゆえに冷静に物事を判断することができます。冷たい印象を持たれがちですが、決して冷たいわけではなく、切り替えが早いのです。

下唇が厚い人の特徴【女性編】

Photo byGromovataya

いままで、下唇が厚い人全体的に見た特徴をご紹介してきました。次に、人相学でいう「下唇の厚い女性」の特徴をご紹介します。下唇の厚い女性は、その柔らかそうな唇がとても魅力的です。この下唇に厚さを持つ女性は、一体どのような特徴、傾向があるのでしょうか。

第一印象は「クールな人」

Photo byGromovataya

下唇の厚い女性の特徴として「クールな印象」が上げられます。見た目はクールで、あまり表情を変えない印象ですが、心の中は、とても情の厚さを持っています。恋愛では、好きな相手に自分から告白することも容易にできるでしょう。

よき理解者になれる

Photo bynastya_gepp

下唇の厚い女性の特徴として「理解度が高い」部分があります。人の話をしっかり聞き、適格なアドバイスや返しをすることができるので、よき理解者として信頼度が高い人が多いでしょう。

しかし、理解度が高いゆえに時には本音を隠し、相手にとって「良い人」と思われる返しをしていることもあります。

社交的

フリー写真素材ぱくたそ

下唇の厚い女性の特徴として「社交的」な部分があります。周りに気遣いをすることができるので、好かれやすく、自然と周囲に人が集まってくるでしょう。

そのため、友達が多く彼女の周りはいつも賑やかでしょう。しかし、気遣いをしすぎな部分もあり、距離の近いカップルの関係になると少々お節介さを感じてしまうこともあるかもしれません。

愛されたがり

Photo byFree-Photos

下唇の厚い女性の特徴として「愛されたがり」な部分があります。自分のことを1番に見て欲しい気持ちが強く、恋愛において連絡を頻繁にすることがあります。愛情をたくさん欲しくて、束縛してしまうこともあるでしょう。

下唇の厚い女性を好きになった男性へ

Photo byTakmeomeo

下唇が厚い女性を好きになった場合、愛情をたっぷり与えてあげましょう。「好き」という気持ちをしっかり言葉にして伝えることや、連絡をなるべく多くするよう意識するといったことで、愛情を伝えることで、彼女は安心するでしょう。

一方、自分が下唇の厚い女性であれば、自分は、人からの愛情を求めやすいことを理解することで、自分が求めるばかりではなく、自分から相手を愛することもできるでしょう。お互いに意識し合うことで、とても深い絆になるのではないでしょうか。

下唇が厚い人の特徴【男性編】

Photo byFree-Photos

下唇の厚い男性には、一体どのような特徴があるのでしょう。下唇の厚い男性の特徴は、下唇の厚い女性の特徴とは違いがあるのでしょうか。女性と男性の特徴の違いも一緒に見てもらえる良いでしょう。では、下唇が厚い男性の特徴もご紹介していきます。

奥手なタイプ

Photo byHolgersFotografie

下唇の厚い男性の特徴として「奥手」な部分があります。自分の意見をはっきり伝えられなかったり、恋愛においては、受け身のタイプです。自分から告白をすることが難しく、自分の好きな人になかなか気持ちを伝えることができないでしょう。

はっきり断ることも苦手なので、仕事を頼まれた場合や、好きでない人にアピールされた場合など相手に迫られて来られてしまうと引き受けてしまいがちです。

嫉妬しやすい

Photo bybencleric

下唇の厚い男性の特徴として「嫉妬しやすい」部分があります。下唇が厚い人は、とても情に熱い人が多く、時には相手への嫉妬心へと変わってしまいます。

嫉妬することで、自分を磨くことへの活力とすることができればよいのですが、悪い方向へ行ってしまうと、自分を苦しめたり、相手を苦しめてしまう可能性もあります。

自己中心的

Photo byStartupStockPhotos

下唇の厚い男性の特徴として「自己中心的」な部分があります。下唇が厚い人には、社交的で愛嬌があるので、小さいころから、周囲から愛されてきており、わがままを許してもらえる場面が多いようです。

そのため、周りの意見は、自分とは、逆の意見だったとしても自分の考えを付き通してしまう自己中心的な考えを持っている人が多い傾向にあります。

下唇の厚い男性を好きになった女性へ

Photo by3194556

下唇の厚い男性の特徴として「奥手」「嫉妬深い」「自己中心的」が上げられました。このような男性と付き合う場合は、少しリードしてあげる気持ちが必要です。

広い心で相手を包み込むことで、愛情を伝えることができるでしょう。下唇の厚い男性もまた人からの愛情を求めているので、その愛情が伝わることで、男性は、安心するでしょう。

唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!のイメージ
唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!
唇が厚い人はとても魅力的ですが、コンプレックスに感じている人もいるようです。唇が厚い基準とはどのようなものなのでしょうか?唇が厚い人に特有の性格や特徴があるのでしょうか?唇が厚くなる原因や薄くする方法の他、メイク法も合わせて見ていきましょう。
上唇が厚い人と薄い人の性格や特徴は?男女の違いや恋愛傾向も紹介!のイメージ
上唇が厚い人と薄い人の性格や特徴は?男女の違いや恋愛傾向も紹介!
皆さんは唇の厚さと性格や特徴との関係性は知っていますか?唇はよく人相を表すといわれており、唇の厚さでその人の性格などが分かる、なんていわれています。今回は、上唇が厚い人と上唇が薄い人の男女別の性格や特徴と合わせて、違いや恋愛傾向なども紹介していきます。

下唇が厚いのがコンプレックスな場合

Photo bysweetlouise

下唇が厚い唇は、ふっくらしていて「色気がある」「かわいい」と周囲からは魅力的と高評価な意見が多い中、下唇が厚いことを悩んでいる人も多くいます。

コンプレックスは、誰もが持っている物ですが、このコンプレックスがあると悲観的な考えになってしまうことも多いです。そこでコンプレックスは、チャームポイントに変えてしまいましょう。

治し方ってあるの?

フリー写真素材ぱくたそ

唇は、整形でもしない限り変わらないものだと思ってしませんか。コンプレックスをチャームポイントに変える方法はあるのでしょうか。答えはあります。整形しなくても様々な工夫をすることで、「下唇が厚い」というコンプレックスを解消してくれるのです。

下唇が厚いのを生かしたメイク

唇が厚いのがコンプレックスなら、チャームポイントに変えてしまいましょう。ということで、きれいな厚い唇を活かしたメイク術をご紹介します。メイクで見た目を変えてしまうことが一番手っ取り早く、簡単な方法なので、身に付けておくと便利です。

Photo bykinkate

手順1、ファンデーションやコンシーラーで唇の色を薄くしていきます。手順2、上唇と下唇の内側部分だけ、唇を塗ります。

手順3、指先で、リップを外側に向け広げます。この時、外側にいくにつれて薄くなるようグラデーションを意識します。手順4、最後にグロスを唇全体に薄く馴染ませて完成です。

口トレーニング

Photo byivanovgood

口周りの筋肉が厚い唇の原因になっていることもあります。口周りの筋肉が原因であるならば、その筋肉を鍛えることで、根本的に厚い唇を改善することができるでしょう。口周りの筋肉を鍛えることができるトレーニング方法をご紹介します。

まず自分の無意識に行ってしまっているクセを探しましょう。「口がしっかり閉じていない」「口呼吸である」など唇が厚い人は、このようなクセがあることが多いです。鏡の前で、しっかり口の筋肉を見ながら、「顎」ではなく「口」をしっかり閉じるように意識します。

この状態を覚え、意識的に「口」を閉じるように心がけます。クセは、無意識のうちの行ってしまっていることなので、直すことがなかなか難しいですが、根気強く頑張りましょう。

人相学で下唇が厚い人に接近てみよう!

Photo byxusenru

今回は、下唇の厚い人特徴や恋愛傾向についてご紹介してきました。周りにいる下唇が厚い男性、女性を意識しながらみると、当てはまる部分もありとても面白いものです。

唇が厚いことは、周囲からみるととても魅力的なように見えますが、本人は、コンプレックスに感じていることもあります。相手の心は、傷付けないように気を付けましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事