一つ結びに似合う前髪を徹底調査!あり&なし別で可愛いアレンジ紹介!

一つ結びに似合う前髪を徹底調査!あり&なし別で可愛いアレンジ紹介!

シンプルな髪型として人気のある「一つ結び」。一つ結びは前髪のあり、なしで印象が大きく変わり、さまざまなヘアアレンジを楽しむことができます。前髪の長い方、短い方によって一つ結びのやり方を変え、自分に似合う一つ結びを見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.一つ結びは前髪で印象が変わる!
  2. 2.一つ結びの魅力
  3. 3.一つ結びの3つのコツ
  4. 4.前髪なしに似合う一つ結びアレンジ
  5. 5.前髪ありに似合う一つ結びアレンジ
  6. 6.一つ結びに似合う前髪アレンジ
  7. 7.一つ結びは前髪のアレンジで可愛さが増す!

一つ結びは前髪で印象が変わる!

Photo by_Alicja_

シンプルですが、さまざまなアレンジが楽しめることで人気がある髪型「一つ結び」。一つ結びは前髪のあり、なしはもちろん、髪の毛の長い、短いによってもアレンジの仕方や印象がガラリと変わります。

一つ結びでは自分に似合う髪型を探し、前髪もアレンジしていくのがおすすめです。一つ結びのアレンジ次第で若返りも可能になり、長い髪の毛もスッキリとまとめられるのでロングヘアの方に人気があります。

一つ結びの魅力

Photo byLisaRedfern

女性におすすめの一つ結びは、シンプルですがとてもおしゃれで、清潔感のある雰囲気を演出することができます。使用するアイテムによって印象も変わり、簡単にできるので不器用な方でも挑戦しやすいです。

今回はそんな一つ結びの魅力について詳しくご紹介します。一つ結びはさまざまなシチュエーションで利用することができ、前髪のあり、なしも一つ結びのやり方によってアレンジの仕方が変わります。

女性らしさをアピール

フリー写真素材ぱくたそ

一つ結びの最大の魅力は、女性らしさをアピールできることです。長い髪の方でも、一つ結びをすることでうなじや襟元、首元がすっきりと見えるので、女性らしい魅力をアピールすることができます。

とくに夏の時期には前髪や髪が長いと重く見えてしまいます。また、汗をかくと首や肌に髪の毛がくっついて、肌トラブルの元になります。そんな時、一つ結びをすることでスッキリとした清潔感を印象付けることができます。

Photo byivanovgood

一つ結びは気取った感じはなく、ナチュラルで自然と女性らしさをアピールできるので、大人の女性におすすめの髪型です。一つ結びのアレンジにもよりますが、ふんわりとした印象も与えることができます。

一つ結びはデイリーアレンジとしてはもちろん、オフィスでも活躍する髪型です。オフィスでも少しアレンジを加えるだけで一気に女性らしさがうまれ、毎日のヘアセットが楽しくなります。

一つ結びは女性の持つ優しいイメージを演出してくれます。また、一つ結びは小さい子供から行いやすいヘアアレンジとなっているので、親子で楽しめるヘアアレンジです。年齢やシーンに合わせてアレンジ方法を変えていきましょう。

アレンジ次第で雰囲気が変わる

Photo byPexels

一つ結びはさまざまなアレンジ方法がありますが、アレンジ次第で雰囲気が変わります。髪の毛を一つにまとめるだけのシンプルな髪型ですが、アレンジ次第でガーリーにもクールにもなることができます。

一つ結びは結婚式など冠婚葬祭でも採用されている髪型になり、その都度アレンジを変えるのがおすすめです。また、デートでも採用されている髪型になり、さまざまな服装にも合わせることができます。

Photo byGromovataya

一つ結びはアレンジではもちろん、前髪のあり、なしでも雰囲気を大きく変えることができます。前髪の短い方でもアレンジの仕方でクールにもすることができ、シーンに合わせて変えましょう。

一つ結びは前髪によって似合う髪型が変わります。そのため、自分の前髪の長さによっても髪型を決めるのがおすすめです。さまざまなファッションに挑戦したい方にも一つ結びがおすすめです。

一つ結びのおしゃれな簡単アレンジ方法【長さ別】可愛いアカ抜けヘアに♡のイメージ
一つ結びのおしゃれな簡単アレンジ方法【長さ別】可愛いアカ抜けヘアに♡
誰にでも簡単にできる一つ結びのおしゃれで簡単なアレンジのご紹介です。ショートボブ、ミディアム、ロングとそれぞれの可愛い&かっこいいアレンジをまとめました。一つ結びのアレンジを覚えていつものスタイルからおしゃれに変身し女子力アップしてみましょう。

一つ結びの3つのコツ

Photo byGORBACHEVSERGEYFOTO

おしゃれな一つ結びには、さまざまなコツがあります。髪型によってコツが変わるので、自分の似合う髪型を探しておくのがおすすめです。コツを掴むだけで一つ結びがやりやすくなります。

今回は髪の長さやおしゃれに一つ結びを行うコツについて詳しくご紹介します。前髪のあり、なしによってコツも変わるので、事前にチェックしておきましょう。初めて一つ結びに挑戦する方は参考にしてみてください。

短い髪を結ぶには

一つ結びはショートヘア、ボブヘアなど短い髪の毛でも可愛く仕上げることができます。ショートヘア、ボブヘアで一つ結びをしたい場合は、耳の高さもしくは、襟足の高さで一つ結びするのがおすすめです。

ショートヘア、ボブヘアで一つ結びをする場合は、高い位置で結ぶとすぐ崩れてしまうので注意しましょう。ボブヘアの場合は髪の毛を先に巻いておくことで、崩れてもふんわりとした可愛い一つ結びができます。

耳の高さ、そして襟足の高さで結んでも崩れが気になる場合は、結ぶ前にワックスで髪の毛をなじませておくのがおすすめです。また、ヘアピンなどアイテムを使用するのもコツです。

長い前髪のまとめ方

Photo byRufiyana

長い髪を一つ結びにするコツは、3種類あります。3種類の中から自分の似合う髪型を探し、前髪のあり、なしでも決めて行くのがおすすめです。長い髪はさまざまなアレンジが効きます。

まず、長い髪の場合はSカールを利用しておしゃれに流すのがおすすめです。Sカールした前髪が大人の女性を演出してくれ、毛先は外側にワンカールさせることで流しめの一つ結びが出来上がります。

オフィスや、クールな女性を演出したい場合はオールバックですっきりまとめるのがコツです。長い前髪が邪魔な場合は思い切ってオールバックにし、しっかりまとめるのはもちろん、ゆるくまとめるのもおしゃれです。

普段からあまりヘアアレンジをせず、あまり器用ではない方におすすめなのが「ねじり」です。前髪を少しねじって、ヘアピンでとめるだけでおしゃれな一つ結びに大変身します。

髪の毛が長い場合は、一つ結びにする前にゆるく髪の毛を巻いておくのがおすすめです。前髪もアレンジする場合は一緒に巻いておきましょう。巻いて一つ結びするだけでも充分おしゃれです。

おばさんっぽくならない為に

同じ一つ結びでも、トップがぺちゃんこだったり、アホ毛が出てたりするとどうしても年老いて見えてしまいます。おばさんに見えない一つ結びの最大のコツは、トップにボリュームを出すことです。

トップにボリュームを出すだけで若々しく、そして上品な一つ結びになります。また、抜け感を出してくれる後れ毛はこめかみ、襟足、うなじの3か所を中心に出すことでおしゃれな髪型になります。

後れ毛は出しすぎてしまうと疲れて見えてしまい、逆効果です。そのため、一つ結びで後れ毛を出したい場合は鏡を見ながら量を調整するようにしてください。

前髪なしに似合う一つ結びアレンジ

Photo byMimzy

前髪が長い方は、前髪なしの一つ結びに挑戦することができます。前髪がないので自分自身も前が見やすく、鬱陶しくないのでおすすめです。とくにオフィスコーデなどで前髪なしの一つ結びをする方が多くいます。

今回はそんな前髪なしに似合う一つ結びのアレンジ方法をご紹介します。すっきりとした前髪なしの一つ結びは知的なイメージを与えることができ、おでこが見えるだけで明るい女性の印象があります。

ハンサムポニー

数ある一つ結びの中でも、オフィスで大活躍するアレンジヘアが「ハンサムポニー」です。前髪もすべてオールバックにして、後ろで一つ結びにしたハンサムポニーは、清楚なイメージを与えてくれます。

ハンサムポニーを行う際はまず、耳から毛先にかけてゆるく巻いておくのがおすすめです。巻く下準備をしっかりしておくことで、手抜きのないきっちりとした髪型を演出することができます。

ハンサムポニーをする際は、耳くらいの高さに一つに結ぶと大人っぽさを演出することができます。髪の毛を一つにまとめる時も櫛などは一切使わず、手でざっくりとまとめるのがおすすめです。

アレンジを加えたい方は、最後に毛先から少し毛をもってきて、ゴムを隠すように巻き付けましょう。最後にヘアスプレーでしっかりと固定すれば、1日中一つ結びを保つことができます。

ハンサムポニーは一つ結び初心者の方でも挑戦しやすいアレンジ方法です。前髪も一つにまとめることで明るい雰囲気を演出できます。耳付近の毛を少し出すと、おしゃれな髪型になります。

ねじり前髪アレンジ

前髪なしの一つ結びで、人と少し差を付けたい場合はねじり前髪を行うのがおすすめです。ねじり前髪アレンジは可愛い女性の雰囲気を演出でき、デートにはもちろん、オフィスでも大活躍です。

まず、前髪を4つに分けてトップの髪の毛と合わせて一束ずつねじっていきます。ねじった毛束をすべてヘアピンで固定すれば、前髪なしのおしゃれな一つ結びが出来上がります。

ねじった毛束と残りの髪の毛をゆるく一つに結べば、ふんわりとした女の子らしい髪型になります。前髪をねじる際に、縦に細長くとっていくとねじりやすいのでおすすめです。

前髪を編み込むローポニー

前髪なしの髪型で、髪の毛の長い方が似合う一つ結びアレンジが前髪を編み込むローポニーです。前髪を編み込むことでおしゃれな髪型になり、ローポニーにすることによって上品な大人を演出できます。

髪の毛の長い方ができるヘアアレンジでもあり、前髪なしのアレンジの中でも人気があります。まず、前髪を7対3に分け、分けた前髪をトップ部分から編み込んでいきます。

耳の位置まで編み込みが終わったら、そのまま三つ編みをしてゴムで固定しましょう。この時使用するゴムは、なるべく目立たないような細いゴムを使用するのがおすすめです。

前髪の編み込みが終わったら、残りの後ろ髪をローポニーにします。一つ結びの中でも1番大人っぽさを演出できるヘアアレンジなので、オフィスにもおすすめです。前髪が長い場合は、編み込んだ前髪もまとめてローポニーにするのがおすすめです。

最後に三つ編みを少しほぐし、顔周りの髪の毛を少し引き出すとより大人っぽい印象を与えます。この時髪の毛を出しすぎると疲れた感じになってしまうので、引き出す量を調整しましょう。

前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!のイメージ
前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!
ショートボブは前髪が付いたスタイルの方がよく見られますが、前髪なしでも楽しめるヘアスタイルです。そうした前髪なしのショートボブヘアのアレンジの仕方について紹介します。前髪なしショートボブヘアに合わせたヘアカラーやシーン毎に合わせたアレンジも見ていきます。

前髪ありに似合う一つ結びアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

一つ結びの中でも大人可愛いを演出できるのが前髪ありのヘアアレンジです。前髪があることでふんわりとした女性らしい雰囲気を出すことができ、デートや女子会に活用することができます。

今回は前髪ありに似合う一つ結びのアレンジをご紹介します。フェミニンな雰囲気を演出したい場合は、前髪ありの一つ結びがおすすめです。後ろ髪はもちろん、前髪も合わせてアレンジしていきましょう。

エアリーヘア

前髪ありの一つ結びの中でも、ナチュラルな女性の魅力を演出できるのがエアリーヘアです。ぴっちりとした一つ結びは年老いて見えてしまうので、エアリーなナチュラルアレンジでトレンド感を出すことができます。

まず、下準備として髪全体をゆるくMIX巻きにしていきます。MIX巻きにしたら耳周りの髪の毛を少し残して、低い位置で一つに結びます。残ったサイドの髪を2つに分け、ねじり編みしていきましょう。

前髪ありに似合うエアリーヘアは、ねじった毛先をほぐしていくのがコツです。ねじった毛先をほぐしたら、結び目のゴムに巻き付けるようにしてピンで固定しましょう。

同じように反対側のねじり編みも巻き付けてエアリーヘアの完成です。一つ結び初心者の方でも挑戦しやすいヘアアレンジになり、前髪は内巻きにしたりと自由にアレンジすることができます。

エアリーヘアはワックスやスプレーをしすぎるとエアリー感が無くなってしまうので注意しましょう。また、前髪の長い方はSカールなど利用してエアリー感を出すのもおすすめです。

外国人風なランダム巻き

前髪ありの一つ結びの中でも、外国人風なヘアアレンジを楽しみたい方におすすめなのが「ランダム巻き」です。ランダム巻きは大人女性の柔らかい印象を与えてくれ、前髪ありの一つ結びにとても似合うアレンジです。

ランダム巻きにする場合はまず、前髪を内側と表面の2つに分けましょう。分けた前髪をそれぞれランダムにゆるく巻いていきます。前髪の長さによって火傷する危険もあるので、充分に注意してください。

前髪のランダム巻きが終わったら、残りの髪の毛をローポニーにします。前髪だけ巻くのはもちろん、時間のある方は髪全体をランダム巻きにすることでより外国人風のおしゃれな一つ結びになります。

外国人風のランダム巻きは女性のキュートな印象を与えてくれ、どんな服装にも似合うことで人気があります。前髪でコテを使用するのはコツが必要なので、自分の使いやすいコテを用意しておきましょう。

外国人風のランダム巻きは、基本的にヘアアクセを付けないのがおすすめです。ランダム巻きがとても印象強いので、ヘアピンを使用する際も目立たないような色の種類を選びましょう。

大人可愛いサイドテール

前髪ありに似合うサイドテールは、デートや女子会にはもちろん、オフィスでも大活躍するおすすめの一つ結びです。サイドテールは首回りがすっきり見えるだけでなく、小顔効果も期待できます。

サイドテールはデザインカラーの方も色が強調されるので、おすすめです。サイドテールを行う場合は、まず髪を片方に寄せて耳の高さで一つ結びします。一つ結びする高さは髪の長さで調整しましょう。

一つ結びしたら全体的に少しずつほぐしましょう。サイドテールでも後れ毛を残していくと大人かわいい印象を与えてくれます。オフィスでも活躍するサイドテールは、結んだ髪から少し毛束を取りましょう。

取った毛束を2つに分けて、ロープ編みするのがおすすめです。ロープ編みが難しい場合は、簡単なねじりでも可愛く仕上がります。最後に、結んだゴムを隠すように編んだ毛束を巻き付けていきましょう。

最後にしっかりとヘアピン固定するのがおすすめです。最初に少し巻いておくことで、今風の大人かわいいサイドテールが出来上がります。サイドテールはオフィスでも利用できるので、ぜひ1度試してみてください。

ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!のイメージ
ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!
短めの前髪、長めの前髪。前髪のありやなしでもがらっと印象がかわってしまうショートボブのヘアーアレンジメントは、顔の輪郭や雰囲気で似合ったものを考えるのは大変です。そこで、ショートボブの素敵な前髪アレンジをまとめてご紹介します。

一つ結びに似合う前髪アレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

一つ結びで後ろ髪のアレンジはもちろん、前髪も毎回アレンジすることでマンネリを解消することができます。前髪の長い方はとくに、毎回同じような前髪ではなく、印象の変わるヘアアレンジに挑戦してみてください。

今回はそんな一つ結びに似合う前髪のアレンジ方法をご紹介します。前髪をアレンジするだけでおしゃれ度が一気に上がり、華やかな印象や凛とした印象など大人の女性に魅せる方法がいくつもあります。

ポンパドール

一つ結びで華やかな印象を与えたい場合は、ポンパドールがおすすめです。ポンパドールはおでこを見せてすっきりと明るい印象を与えてくれ、結婚式やお祝い事のヘアアレンジとしても定番です。

ポンパドールは高さを出してふわっとまとめることで、今風のおしゃれなアレンジができます。一つ結びをする残った髪は大胆にカールしていき、前髪と後ろ髪のメリハリをつけるのがおすすめです。

前髪のポンパドールはまず、トップからコテで全体的に巻いていきます。この時使用するコテは32mmから38mmのサイズがおすすめです。前髪を残し、後ろ髪を先に一つ結びして少しずつほぐしましょう。

前髪は、だいたい黒目の幅くらいを残しておくのがおすすめです。前髪の取った毛束を2回ほどふんわりとねじっていきます。ねじった部分を持ち、そのままおでこ側へゆっくりと押し戻していきましょう。

ねじった部分をヘアピンで固定して、ポンパドールの完成です。ポンパドールは長さによって崩れやすい前髪アレンジでもあるので、ヘアピンでの固定はもちろん、スプレーやワックスも活用しましょう。

オールバック

前髪のオールバックは、凛とした女性を演出したい方におすすめの髪型です。一つ結びで前髪をオールバックにすることにより、爽やかさが清潔感のある印象になります。冠婚葬祭でも役立つヘアアレンジです。

シーンによってねじりや三つ編み、編み込みを加えることによってイメージがガラリと変わります。ただのオールバックよりも周りと差のつくおしゃれ感をプラスできます。オフィスでも大活躍するアレンジです。

オールバックの前髪を作る場合は、まず全遺体的にコテで髪の毛を巻いていきます。この時使用するサイズは32mmから38mmでランダムに巻きましょう。まず、前髪を7対3に分けて7割の髪の毛を2つに分けましょう。

分けた上の部分の髪の毛を大きめに三つ編みにしましょう。分けた下部分の髪の毛はねじるのがおすすめです。残っている3割の髪の毛を大きめの三つ編みにしていきましょう。

そして、後ろ髪と前髪を合わせてすべての髪を一つ結びします。結び目の下から毛束を少し取り、結び目に巻き付けてヘアピンで固定しましょう。最後にトップをほぐしてふんわりとした印象を与えましょう。

ねじり

一つ結びの前髪アレンジの中で、最も簡単なのがねじりです。ねじりの加えた前髪は、落ち着きのある上品さを演出してくれます。伸ばしかけの中途半端な前髪も可愛くアレンジできます。

ねじり前髪は可憐な印象を与えてくれるので、女性らしさ増します。ねじり前髪を作る際はまず、後ろにゆるく一つ結びを作りましょう。もしくは編み込みなど加えてアレンジした後ろ髪でも似合います。

残した前髪を7対3に分けましょう。7割に分けた前髪を2つの毛束に分けていき、ねじっていきましょう。前髪の長さにもよりますが、こめかみ辺りまでねじり、ゴールドピンなど可愛いピンを3本ほど使用して固定しましょう。

最後にもみあげ部分の髪の毛を引き出し、毛先をワンカールさせたら完成です。ねじりを加える前髪は一つ結びではもちろん、ショートヘアの方でもできるので知名度の高いヘアアレンジ方法です。

固定するピンの種類を変えることで、顔全体の印象も変わります。シーンに合わせて変えていくことで、飽きがきません。おでこを見せることで明るい印象を与え、春や秋の時期におすすめのアレンジ方法です。

前髪アレンジの簡単なやり方まとめ♡長くても短くても可愛く出来ちゃう!のイメージ
前髪アレンジの簡単なやり方まとめ♡長くても短くても可愛く出来ちゃう!
前髪は後ろ髪よりアレンジが難しいと感じる人もいるかもしれませんが、実際は思ったよりも簡単に誰でも似合うかわいいアレンジが出来ます。今回は前髪アレンジの簡単なやり方をまとめました。長い前髪も、短い前髪も簡単アレンジで更に魅力的な女性になりましょう。
ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!のイメージ
ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!
オシャレのアクセントとなる前髪アレンジ。特に、ねじり前髪はセッティングも簡単で、ピンをちょっと工夫するだけでバリエーションが広げられるため幅広い年代の女性に人気があります。ここでは、ねじり前髪をより可愛く見せるための簡単ピンアレンジについて見ていきましょう。

一つ結びは前髪のアレンジで可愛さが増す!

Photo by ierdnall

シンプルながらも大人可愛い印象を与えてくれるヘアアレンジ「一つ結び」。一つ結びは前髪のあり、なしに合わせてアレンジ方法を変えることができ、前髪次第で可愛さが増すと言われています。

一つ結びのアレンジ方法は紹介した以外にもたくさんあります。自分に似合うアレンジ方法を探し、仕事やプライベートなどシーンに合わせて行うのもおすすめです。一つ結びをする際はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事