スタバの支払い方法まとめ!クレジットカードや電子マネーなどでお得になる?

スタバの支払い方法まとめ!クレジットカードや電子マネーなどでお得になる?

スタバをお得に利用する方法は無料ドリンク券だけではないことをご存じでしょうか?実はクレジットカードや電子マネーなどの支払い方法でもお得に利用することができます。そこでこの記事ではスタバのクレジットカードや電子マネーなどの支払い方法について説明していきます。

記事の目次

  1. 1.スタバの支払いは電子マネーやクレジットカードがお得
  2. 2.スタバの支払い方法は豊富
  3. 3.スタバの注目支払い方法①クレジットカード
  4. 4.スタバの注目支払い方法②電子マネー
  5. 5.スタバの支払いをお得にする方法
  6. 6.スタバの支払いはアプリでもできる
  7. 7.スタバの支払いをお得にしよう!

スタバの支払いは電子マネーやクレジットカードがお得

Photo byPexels

スタバをお得にする方法は無料ドリンク券やクーポンだけだと思われがちですが、実はスタバの支払いは電子マネーやクレジットカード、QRコード決済でもお得に利用できます。やはりスタバに通い慣れている人はできるだけお得に済ませたいかもしれません。

そこでこの記事では豊富な種類を取り揃えているスタバの支払い方法を詳しく取り上げていきます。とりわけクレジットカードや電子マネー、QRコード決済に加えて、スタバカードやポイント、レシートといったお得なアイテムの使い方もご紹介します。

実はスタバの支払いは公式アプリでもできるのですが、いくつか使うメリットがあります。しっかりとお得なスタバアプリの利用方法も取り上げていくので、スタバをできるだけお得に利用したい人はぜひ参考にしてみてください。

スタバの支払い方法は豊富

フリー写真素材ぱくたそ

スタバに限らず、どのようなお店でも使えるような豊富な支払方法が増えてきています。やはり慣れていなかったり、自分に合わなかったりすると使いづらいと感じるかもしれませんが、そんな時はこの項目をチェックしてみてください。

ずばりスタバの支払い方法には現金やクレジットカード、電子マネー、QRコード決済といった支払い方法が取り揃えられています。どれも簡単に使えるものばかりですが、電子マネーやQRコードに決済に慣れていない人は多いかもしれません。

そこで次の項目からは現金やクレジットカード、電子マネー、QRコード決済などの特徴を詳しく取り上げてきます。もしもQRコード決済などの使い方がわからない支払い方法があれば、ぜひ参考にしてみてください。

現金

Photo byChronomarchie

ここ最近は電子マネー、QRコード決済といった決済方法が増えてきているものの、やはり現金に親しみを持っている人は多いかもしれません。基本的にスタバで現金を利用するのであれば、支払い方法自体にお得さはないのです。

もしもできるだけで現金でお得にスタバを利用したいのであれば、無料ドリンク券やクーポンを使う必要があります。必ずしも無料ドリンク券やクーポンがもらえるわけではないので、基本的に定額で支払うことが前提となります。

ここ最近ではスタバに現金なしで行くこともできるのですが、なんとスマホだけあれば支払いが済んでしまうこともあります。キャッシュレスが進んできている今は、あまり現金を使う人が少ないかもしれません。

カード系

Photo bystevepb

基本的に現金とクレジットカード、QRコード決済といった支払いがメジャーでしたが、スタバではいくつかのクレジットカードを使うことができます。とりわけVISAやMasterCard、JCB、AMEX、Dinersといったカードが使えるのです。

クレジットカードはサインを求められるお店も多いわけですが、スタバは比較的サインレスで注文することができます。ここ最近ではクレジットカードでスタバカードに入金する人もいるのですが、お得にチャージできることで話題です。

なんとクレジットカードによってはスタバでチャージすることによって、お得にボーナスポイントが付くカードだってあります。比較的お得に利用できるので、気になる人はクレジットカードを使ってみてください。

電子マネー

フリー写真素材ぱくたそ

スタバは全国で使うことのできる「スターバックスカード」と呼ばれる電子マネーが存在します。「スターバックスカード」はスタバ独自の電子マネーではあるものの、本当にお得にスタバを利用できることで有名となっています。

もしかしたらスタバでお代わりを頼む人もいるかもしれませんが、スタバカードならお得に100円程度でお代わりすることができます。現金払いだとプラス150円なので、やはり「スターバックスカード」はおすすめできるのです。

もちろん他の電子マネーも使うことができるのですが、とりわけSuicaやnanaco、WAON、楽天edyが使えることで知られています。スタバの店舗によっては使えない場所もあるので、できるだけ事前に確認することをおすすめします。

QRコード決済

Photo bymohamed_hassan

ここ最近ではQRコード決済はなじみ深いものになってきましたが、もちろんスタバでQRコード決済を利用することができます。しかし、一番話題になっているPayPayやメルペイといった有名どころのQRコード決済は使えません。

スタバで唯一と言ってもいいほど使うことができるQRコード決済が、「LinePay」となっています。このQRコード決済は基本的にLINE内のマイカード機能によってスターバックスカードを利用することができるので、比較的お手軽に発行できるのが特徴です。

なんとQRコード決済の「LinePay」を使うことによって「LinePay」のポイントを貯められることでも知られています。QRコード決済で「マイカラー」といった制度が有名となっていて、先月の利用額によってポイントの還元率が変わっていきます。

スタバの注目支払い方法①クレジットカード

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはスタバの注目されている支払い方法の中でもクレジットカードを取り上げていきます。もちろんクレジットカードの中でも使えるブランドと使えないブランドがあるので、もしもこれから初めてスタバでクレジットカードを使うのであれば、注意する必要があります。

そこで次の項目からはスタバで使うことのできるおすすめのクレジットカードをいくつか取り上げていきます。とりわけJCBやANA、auPayといったクレジットカードがおすすめとなっているのですが、お得にスタバが利用できます。

使えるクレジットカード

Photo by yto

スタバではいくつかのクレジットカードが使うことができますが、JCBやANA、auPayといったカードが使えることで知られています。なかなかクレジットカードを使う人は少ないのですが、そのままクレジット払いすることができます。

スタバのドリンクなどをクレジットカードで使うことができるものの、基本的にスタバカードに入金する目的として使う人がほとんどです。もしかしたらわざわざ入金するのは面倒かもしれませんが、本当にお得に利用することができます。

スタバでおすすめのクレジットカード

Photo bynicolagiordano

上記でも軽く触れましたが、スタバではJCBやANA、auPayといったクレジットカードが比較的お得に利用することができるので人気があります。スタバでクレジットカードを使うメリットはそこまでないので、普段使いのクレジットを使うのがおすすめです。

とりわけスタバのクレジットカードはスタバカードの入金のために使っている人がほとんどと言ってもいいかもしれません。JCBやANA、auPayは基本的にお得にチャージすることができるので、比較的使う人が多いのです。

次の項目からはJCBやANA、auPayのクレジットカードについて詳しくご紹介します。もしかしたらスタバでクレジットカードを使うか悩んでいる人もいるかもしれませんが、そんな時はぜひ参考にしてみてください。

JCBのクレジットカード

スタバでクレジットカードを使う人はほとんどチャージ目的の人が多いわけですが、とりわけJCBのクレジットカードが人気があります。なんとJCBのクレジットカードはどこで使っても還元率1%という高還元率さが特徴的です。

なんとスタバはポイントアップの対象となっていて、1000円以上チャージをすることによってボーナスポイントが10倍となります。なんと結果的にはポイント還元率は5.5%にもなるので本当にお得と言えます。

基本的にこのポイント還元率の恩恵を享受するためには、JCBのサイトから事前に登録しておく必要があります。もしもJCBのクレジットカードを使うのであれば、できるだけお得に使えるように登録しておきましょう。

ANAのクレジットカード

Photo byauntmasako

スタバではいくつかのクレジットカードが使えるわけですが、とりわけANAのクレジットカードがおすすめとなっています。なんとANAのクレジットカードは通常のマイルに加えて、100円につき1マイルがチャージすることによって付きます。

やはりクレジットカード払いするだけではお得とは言えないので、できるだけチャージしてから使うことをおすすめします。ANAカードマイルプラスは対象外の店舗もあるので、できるだけ事前に調べておくといいかもしれません。

実はANAカードマイルプラスであれば、コーヒーなどを購入することによって200円でも1マイルつくこともあります。基本的にはカードへのチャージ払いがおすすめですが、完全に損をするわけではありません。

auPAYのクレジットカード

Photo bystevepb

最後に紹介していきたいスタバで使うことのできるおすすめのクレジットカードはauPAYのクレジットカードとなっています。auPAYのクレジットカードのプリペイドカードは、国際ブランド付きの電子マネーとして知られています。

なんとスタバはポイントアップ加盟店に登録されているため、200円につき4WALLETポイント貯まるのです。ずばり還元率は2%程度なので、比較的お得にauPAYのプリペイドカードを使うことができます。

やはりauPAYのクレジットカードもあるわけですが、なんと還元率は2.5%といったお得さが特徴的です。とりわけ1ポイント1円としてスターバックスカードにチャージできるので、お得にチャージしたい人から人気があります。

スタバの注目支払い方法②電子マネー

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはスタバで注目されている支払い方法の中でも電子マネーを取り上げていきます。ここ最近ではQRコード決済などのキャッシュレスの支払いが人気が高まってきているわけですが、スタバではいくつかの電子マネーを使うことができます。

そこで次の項目からはスタバで使うことのできる各種電子マネーやスタバ独自の電子マネーについて詳しくご紹介します。やはりスタバ独自の電子マネーは他の支払い方法よりも比較的お得なので、できるだけ使うことをおすすめします。

各種電子マネーが使える場合も

フリー写真素材ぱくたそ

電子マネーと言う支払方法は本当に人気があるのですが、スタバはそこまで電子マネーの種類は多くないことが特徴かもしれません。とりわけSuicaやnanaco、WAON、楽天edyといった電子マネーを使うことができる店舗もあります。

基本的には入っているテナントによりけりなので、もしもこういった電子マネーを使うのであればできるだけ事前に調べておくことをおすすめします。もちろん国際ブランド付きの電子マネーはクレジット扱いとしてどこでも使うことができます。

スタバ独自の電子マネー

スタバには独自の電子マネーが存在するのですが、スターバックスカード、もしくはモバイルスターバックスと呼ばれています。どのスタバで使うこともできるので、スタバ愛用者は必ずと言ってもいいほどこのカードを発行しています。

なんとスタバの電子マネーの登録方法はそこまで大変ではないので、誰にでもおすすめできる支払い方法と言ってもいいかもしれません。次の項目からはそんなスターバックスカードの電子マネーの登録方法を取り上げていきます。

スタバの電子マネー登録方法

ずばりおサイフケータイが対応している機種をもっていたり、LINEPayのユーザーであれば会員登録するだけで使うことができるのです。おサイフケータイを持っていない人に関しては、スターバックスカードを作っておくことをおすすめします。

初回に1000円以上のチャージする必要はあるものの、オンライン上で簡単に登録することができます。カード番号とPIN番号を入れるだけで、オンライン上で簡単にスタバの電子マネーとして使うことが可能になります。

スタバの電子マネー利用方法

基本的にスタバの電子マネーはチャージしておく必要があるのですが、オンライン上で簡単に入金できるようになります。チャージの単位は1000円や3000円、5000円、10000円と豊富なので、自分の目的別によってチャージ代を変えていきましょう。

基本的にどのようなクレジットカードでも入金できるのですが、とりわけVISAやMasterCard、JCB、American Express、Dinersがおすすめです。上出来も軽く触れましたが、お得にチャージできることで知られています。

電子マネーのオートチャージって?

フリー写真素材ぱくたそ

なんとスタバの電子マネーはオートチャージ機能があるのですが、2000円や3000円、5000円、10000円といった細かい単位で入金することができます。残高が設定以下になることによって、自動でチャージされる仕組みです。

もしかしたらチャージが面倒でクレジットカード払いをしている人もいるかもしれませんが、そんな時にオートチャージ機能がおすすめとなっています。やはりオートチャージでもお得にクレジットカードが使えるので、数多くの利用者がいます。

スタバの支払いをお得にする方法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはスタバの支払いをお得にする方法をご紹介します。やはりスタバの電子マネーやクレジットカードが事情によって使えない人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがこれから紹介していくお得な支払方法です。

とりわけスタバカードやポイント、無料ドリンク券、クーポンを使うことによってお得にスタバを利用することができます。実はレシートやマイタンブラーによってもお得になることもあるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

スタバカードの利用

もしかしたらスタバカードを見たことがある人もいるかもしれませんが、様々なデザインが取り揃えられているのが特徴です。なんと季節や地域によって限定デザインも用意されているので、本当に人気があります。

スタバカードは基本的に事前にチャージをしておき、レジで渡すことによって残高が支払いに充てられます。もしかしたらカードを無くしてしまうことに不安を感じる人もいるかもしれませんが、なんと残高補償サービスもあるのが特徴となっています。

ポイントの活用

フリー写真素材ぱくたそ

実はスタバには「STARBUCKS REWARDS」と呼ばれるシステムがあるのですが、「Star」と呼ばれるポイントがたまっていきます。この「Star」を使うことによって、色々な特典と交換できるのが特徴となっています。

実は現金払いやクレジットカード払いではポイントがたまることはないので、スタバカードを使うのが断然おすすめです。もちろんスタバの電子マネーでもためることができるので、本当にお得なうえにポイントが付くのも嬉しいポイントとなります。

無料ドリンク券・クーポンの使用

スタバの支払い方法には様々なものがありますが、なんとスタバカードにチャージすることによって無料ドリンク券が付くことがあります。このキャンペーンは基本的に期間限定なので、もしもキャンペーンをやっていたらチャージしてみてください。

実はスタバにはいくつかのクーポンがあるのですが、スタバ公式会員サイト「My Starbucks」に登録しておくとたまにクーポンが届きます。種類が豊富なクーポンですが、中には完全にドリンクが無料のクーポンだってあります。

レシートの割引活用

なんとスタバには「ワンモアコーヒー」と呼ばれる、本当のお得で人気のあるシステムが導入されています。スタバのドリップコーヒーなどを頼むことによって、レシートに割引がついていて、2杯目を100円で頼むことができるようになるのです。

こちらの「ワンモアコーヒー」は全国にあるどこのスタバでも利用でき、当日であれば本当にお得となっています。実は「Starbucks Rewards」に登録したスタバカードを利用する必要はあるものの、本当におすすめなのです。

マイタンブラーの持参

スタバはマイタンブラーにドリンクを入れてくれるサービスがあるわけですが、なんと20円引きという本当にお得さなのです。なんとタンブラーだけでなく、マグカップや水筒、他社製の容器に入れてくれることでも知られています。

スタバには数多くのタンブラーが販売されているわけですが、季節や地域によって全くもって違ったデザインが用意されています。もしもスタバを本当に利用する人であれば、こういったスタバのタンブラーを用意しておくといいかもしれません。

スタバのアンケートレシートで無料ドリンクGET♪利用方法と注意点まとめ!のイメージ
スタバのアンケートレシートで無料ドリンクGET♪利用方法と注意点まとめ!
今回は、スタバのキャンペーンの内容について紹介します。アンケートレシートで無料ドリンクが貰えるというキャンペーンになります。スタバで行われているこのサービスのシステムについて解説していきます。アンケートレシートがどのような仕組みになっているのか見てみましょう。
スタバのギフトカードは500円で買える?店舗などでの買い方や使い方まとめ!のイメージ
スタバのギフトカードは500円で買える?店舗などでの買い方や使い方まとめ!
お世話になっている人にスタバのギフトカードを贈りませんか?プレゼントに最適のスタバのギフトカードは500円から購入できます。どのような買い方をすればいいのか、店舗によって使い方が違うのかなど、500円から購入できるギフトカードについて見ていきましょう。

スタバの支払いはアプリでもできる

フリー写真素材ぱくたそ

スタバは本当に様々な支払いが用意されているわけですが、なんとスタバの支払いはアプリでもできることをご存じでしたか?やはり公式アプリは基本的にお得なことが多いわけですが、スタバの中でもアプリは本当にお得な支払方法なのです。

そこでこの項目からはスタバのお得なアプリのメリットや利用法をいくつか取り上げていきます。もしかしたらスタバでお得な支払方法を探している人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがスタバのアプリなのです。

スタバアプリのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

スタバアプリの支払い方法は基本的にアプリ上のスタバカードを読み取るといった手軽さが特徴となっています。実はチャージをするのも本当に簡単となっている上に、スタバのポイントがたくさんつくのも嬉しいポイントとなっています。

ここ最近ではレジ待ち不要の事前注文できるモバイルオーダーがアプリ上で導入され始めました。もしかしたらレジに並ぶのがそこまで好きではない人もいるかもしれませんが、こういった簡単な支払方法もアプリには用意されています。

スタバアプリの利用法

フリー写真素材ぱくたそ

基本的にスタバアプリはダウンロードするだけで使えるのですが、スタバカードを登録することによってお得に支払うことができます。カードに載っているカード番号とPIN番号を入力することによって使えるようになります。

もちろんアプリ上からも支払いの登録をすることができるのですが、簡単に個人情報を入力するだけで登録できます。スタバには本当に様々な支払方法があるわけですが、ぜひともスタバのアプリを入れてお得に利用してみてください。

スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!のイメージ
スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!
スタバという愛称で業界トップと人気を集め続け、老若男女から愛され続けているスターバックスコーヒーには、スタバ公式アプリがります。今回はそのスタバ公式アプリの使い方をはじめとし、メリットについても詳しくご紹介していきます。

スタバの支払いをお得にしよう!

Photo byPexels

この記事ではスタバのクレジットカードや電子マネーなどの支払い方法を紹介してきました。スタバは本当に様々な支払い方法がありますが、とりわけスタバ独自の電子マネーがお得に支払いすることができます。

合わせて本当にお得に支払いができるスタバアプリについても取り上げてきました。スタバを利用する際は、自分にとって一番お得な支払い方法を使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事