ライブを思いっきり楽しめるメイクは?可愛くて崩れないおすすめの方法を紹介!

ライブを思いっきり楽しめるメイクは?可愛くて崩れないおすすめの方法を紹介!

ライブに参加するときは可愛くて崩れないメイクをしたいものです。崩れにくいメイクをマスターすれば思いっきりライブを楽しむことができます。ここでは、ライブに参加するときのメイクのポイントやメイクの方法、おすすめのコスメまでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ライブで盛り上がれるおすすめのメイクを紹介!
  2. 2.ライブに参加する時のメイクのポイント
  3. 3.ライブにおすすめのメイク方法
  4. 4.ライブメイクにおすすめのコスメ
  5. 5.メイクを決めてライブを思いっきり楽しもう!

ライブで盛り上がれるおすすめのメイクを紹介!

Photo byFree-Photos

ライブ参加中のメイクの崩れを気にして、思いっきりライブを楽しむことができないという女子は結構多いです。とくに崩れが気になる部分として多いのは、ベースメイクやアイメイクです。

ここでは、ライブに参加するときのメイクのポイントやおすすめのメイク方法をご紹介します。また、崩れにくいおすすめのコスメアイテムもまとめていますので、ライブ参加時のご参考にしてみてください。

ライブに持っていくべき持ち物は?あると便利なグッズやアイテムをご紹介!のイメージ
ライブに持っていくべき持ち物は?あると便利なグッズやアイテムをご紹介!
お気に入りのアーティストのライブに行くことになったけど、必要な持ち物は全てカバンに入れたでしょうか。ライブでは、アーティスト特有の必需品以外に共通した必須アイテムがあります。今回はライブに必要な持ち物や注意点を詳しく解説します。このリストで揃えれば安心です。

ライブに参加する時のメイクのポイント

Photo byFree-Photos

ライブに参加するとき、どのようなことにポイントを置いてメイクをすればいいのでしょうか。ここでは、ベースメイクからアイメイク、リップなど、それぞれのメイクのポイントをまとめてみました。このポイントさえ押さえれば、メイク崩れを気にせずにライブを楽しむことができます。

ベースメイクは崩れないことが第一

フリー写真素材ぱくたそ

ライブに参加するときにいちばん気になるのが、ベースメイクの崩れという方が結構多いです。ライブ中の数時間はメイクを直す時間がないので、あらかじめ崩れにくいメイクをするのがポイントです。

汗はもちろん、野外ライブになると雨の心配などもあるでしょう。崩れにくいベースメイクアイテムを使ったり、いつもよりナチュラルなメイクをすることで、より崩れにくくなります。

アイメイクにアーティストにまつわるカラーを

フリー写真素材ぱくたそ

メイクをするうえで、いちばん力を入れやすいのがアイメイクです。アイメイクに使うカラーやカラーの入れ方でガラッと印象が変わります。とくにメイクに力を入れたいライブでは、取り入れるカラーを意識するといいでしょう。

参加するライブのアーティストが好きなカラーや、アイドルなどではメンバーそれぞれにイメージカラーがあったりするので、自分が好きなアーティストやアイドルにまつわるカラーを使うと、より目立ちます。

ライブ当日の自分のファッションの雰囲気などを考えて、アイメイクに使うカラーを決めるというのもいいでしょう。

リップはいつもより派手なカラーに

Photo bykaboompics

気合いを入れて行きたいライブではアイメイクのほかに、リップにもこだわってみましょう。アイメイクが上手くできないという方も、リップをしっかりとすることで、きちんとメイクをしているようにも見えます。

普段ナチュラルなカラーのリップを使っている方は、少し色が濃い目のリップを使うのがおすすめです。普段からあんまりリップを使わないという方もライブのときだけは、色が付いているリップをするだけで雰囲気が変わります。

リップもアイメイク同様、ライブ参加時のファッションの雰囲気や季節などを考慮して、カラーを決めるといいでしょう。

ステッカーやペイントの使用も◎

Photo byBen_Kerckx

ライブに参加するときはコスメだけでなく、フェイスペイントやフェイスシールを用いて、いつもと違う雰囲気作りをするのもおすすめです。フェイスシールは手軽に使えるものも多く、最近ではさまざまな物が売れられていますので、ぜひチェックしてみてください。

また、アーティストやアイドルが公式のオリジナルグッズとして、フェイスシールを販売していることもありますので、それらを活用して、ライブ会場を盛り上げるのもいいでしょう。

メイク・ネイル・ファッションに統一感

Photo byEngin_Akyurt

ライブに参加するとき、メイクだけでなく、ネイルやファッションにも気をつけてみましょう。使用するコスメのカラーに合わせてネイルをしてみたり、ファッションの雰囲気を合わせてみると統一感が出て、より一層おしゃれに仕上げるとができます。

ライブでは、公式グッズのTシャツなどを着る機会も多いです。大勢の人が同じTシャツを身につけている可能性も多いので、Tシャツにメイクやネイルを合わせるのがおすすめです。

どのように合わせていいのかわからないという方は、コスメ、ネイル、ファッションにそれぞれ1箇所同じカラーを合わせるなどすると簡単に統一感を出すことができます。

ライブにおすすめのメイク方法

Photo byfotostrobi

ライブに参加するときのメイクのポイントがわかったところで、続いてはメイクの方法について見ていきましょう。

ここでは、ベースメイク、アイメイク、リップメイク、それぞれのメイク方法を詳しくご紹介します。また、ライブを盛り上げるためのフェイスペイント、ステッカーの貼り方についてもまとめていますので、ぜひご覧ください。

ベースメイク

フリー写真素材ぱくたそ

メイクをするうえでいちばんのポイントと言ってもいいベースメイクは、メイク前のスキンケアから気をつけるといいでしょう。乾燥した肌にベースメイクをするとメイク崩れの原因になります。

ライブ前日にフェイスパックをしたり、保湿力の高いスキンケアを使って、しっかりとスキンケアをしましょう。

Photo byElen_gil

使用するコスメですが、下地はメイク崩れ防止、テカリ防止に特化したものを使うことをおすすめします。下地は顔全体に塗ったらしっかりと肌に馴染ませることで、後から使うファンデーションがきちんと密着し、崩れにくくなります。

ファンデーションにはいくつか種類がありますが、季節によって使い分けるのも、崩れにくいベースメイクをするためのポイントです。夏のライブはパウダーファンデション、冬のライブはリキッドファンデーションを使うと、ツヤっとした綺麗な肌に見えます。

アイメイク

フリー写真素材ぱくたそ

アイメイクはライブに参加している周りの人達と差をつけやすく、個性の出しやすいメイクができます。アイシャドウのカラーにこだわってみたり、アイラインの引き方にこだわってみましょう。

メイク初心者の方や、普段あまりメイクをしない方のアイメイクは、アイシャドウカラーをポイント使いするといいです。目尻や目頭だけにワンポイントでアイシャドウカラーを入れたり、ラメのアイシャドウを使うのがおすすめです。

メイク上級者の方は、全体的にアイシャドウカラーを取り入れたりするのもいいでしょう。ライブのときのアイメイクは少し派手かなと思うくらいにメイクをした方が、目立ちますし、暗めのライブ会場でメイクが映えます。

リップメイク

Photo byPexels

ライブに参加するときのリップはツヤがあり、発色のいいものを使うのがおすすめです。少し派手めなカラーを使ってもいいでしょう。

ライブ当日、リップの発色を良くするために、リップクリームを使った保湿ケアをしっかりとしておきましょう。また、リップコンシーラーを使って一度唇の色を抑えると、口紅の発色がより良くなります。

女性らしいぷっくらとしたボリュームのある唇に仕上げたい方は、リップペンシルを使うといいでしょう。こまめなメイク直しが難しいライブ参加時のリップメイクは、色持ちをよくするため、ティントを使うのをおすすめします。

ペイント・ステッカーの貼り方

Photo byneelam279

ライブに参加するためのメイクを終えたら、仕上げにフェイスペイントやステッカーを貼って特別感のあるメイクにしましょう。

ライブ会場に公式グッズとしてステッカーなどが販売されていたり、バラエティショップなどに売られている顔用のステッカー、ラインストーンなどを用意します。頬に貼ったり、目元に貼るとおしゃれになります。

また、顔にペイントしたい方は顔用のカラーペンを使うようにしてください。フェイスシールはパソコンなどで自作することもできますので、オリジナルのフェイスシールを作って楽しむのもおすすめです。

【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!のイメージ
【ナチュラルメイク】アイシャドウの塗り方のポイントやおすすめコスメを紹介!
ナチュラルメイクに仕上げるコツ、知ってますか?ナチュラルメイクと手抜きメイクは違います。実は目元のアイシャドウが、ポイントの1つです。ここではナチュラルメイクに仕上げるアイシャドウの塗り方のポイントや、おすすめのアイシャドウまで紹介していきます。

ライブメイクにおすすめのコスメ

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはライブに参加するときのメイクにおすすめのコスメアイテムをご紹介します。メイク崩れしにくい化粧下地や、しっかりとカバーできるファンデーション、カラーメイクに便利なアイシャドウをご紹介します。

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のあるプリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地です。メイク崩れの原因になる皮脂に強く、テカリにくい肌に仕上げてくれます。ファンデーションのノリもよくなるので、メイクの仕上がりが気になるライブ参加時にぴったりのコスメです。

保湿成分もしっかりと配合されており、SPF20・PA++と日焼けも防止してくれるのも嬉しいポイントです。長時間メイク直しが難しいライブで使用すれば、メイク持ちもばっちりです。

RMK リクイドファンデーション

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オンラインストアでは品切れするほど人気のあるRMKのリクイドファンデーションです。塗っているのを忘れるくらい軽い付け心地で、ナチュラルに仕上げてくれます。

薄付きですが、カバー力はばっちりでなのでしっかりメイクをしたいライブ参加時におすすめのファンデーションです。保湿効果のある成分を配合しているので、乾燥が気になるライブ会場でも、肌が乾燥してつっぱたり、粉がふく心配も少ないです。

Beauty Glazed 18色アイシャドウ メイクパレット

Photo byarmennano

質感が異なる18色のカラーがセットになったアイシャドウパレットです。マットタイプ、ラメタイプが入っており、しっかりとまぶたに密着してくれるので落ちにくいのが特徴です。

発色もいいので、しっかりとアイメイクをしたいライブ参加時におすすめです。価格も比較的手に取りやすく、使いやすいのが嬉しいポイントです。

メイクを決めてライブを思いっきり楽しもう!

Photo byktphotography

ライブを楽しむためのメイクについてご紹介しました。ライブ参加時のメイクのポイントは、いかに崩れにくいメイクをするのかが重要になってきます。また、普段使わないカラーにも挑戦しやすいので、さまざまなカラーメイクを試して、思いっきりライブを楽しんでください。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事