A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!

A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!

A型とB型の血液型相性についてまとめました。A型とB型の血液型の性格は正反対といわれるほど相いれない血液型であるといわれています。この記事ではA型とB型の相性として、それぞれの性格の特徴や男性・女性のパターン別の相性などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.血液型がA型とB型の男性と女性の相性ってどうなの?
  2. 2.A型とB型の性格とは
  3. 3.A型とB型の男女の相性ってどうなの?
  4. 4.A型とB型のパターン別の相性
  5. 5.A型とB型の男女の恋愛を成功させるには?
  6. 6.A型とB型が付き合う際の注意点
  7. 7.A型とB型はお互いの性格を理解して上手に付き合おう!

血液型がA型とB型の男性と女性の相性ってどうなの?

Photo by200degrees

血液型がA型とB型の男性と女性の組み合わせは、確率的に高い傾向があります。A型とB型の相性は正反対といわれており、相性がよいといえるのでしょうか。

この記事ではA型とB型の相性として、それぞれの性格の特徴や男性・女性のパターン別の相性などについて紹介します。A型とB型の気になる相性について、夫婦・カップル・親子・友達それぞれパターン別にまとめました。血液型の相性は恋愛以外にも関係があるので、気になる人は要チェックです。

A型とB型の性格とは

Photo byGDJ

A型とB型の相性を知る前に、それぞれの血液型の性格の特徴を見ていきましょう。すべてのA型・B型の人に当てはまるわけではありませんが、一般的に男性・女性ともにこのような性格の人が多い傾向であると参考程度に見てください。ここからは「A型とB型の性格とは」について紹介します。

A型の性格

Photo byractapopulous

まず紹介するのは、A型の性格です。この記事ではA型の性格の特徴として「人の世話が好き」と「真面目で責任感がある」、「気配りができる」の3項目をピックアップしました。

自分の周囲にいるA型の男性・女性に共通点はないか、注目してみてください。ここからは「A型の性格」について紹介します。

人の世話が好き

Photo byFree-Photos

1番目に紹介するA型の性格は「人の世話が好き」です。血液型がA型の男性・女性は、ともに人の世話をすることが好きな傾向が強いです。頼られることも好きなので、つい世話をし過ぎてしまうようです。

常に自分ができることを探しているので、同性だけでなく異性や年下からの信頼も厚く、自然と人が集まる傾向があります。

ただ、頼られることが好きすぎて、無理をし過ぎることがあります。限界を超えると人の世話をする気力が続かなくなるので注意しましょう。

真面目で責任感がある

Photo byStartupStockPhotos

2番目に紹介するA型の性格は「真面目で責任感がある」です。A型の人といえば、真面目で几帳面、責任感があるとよくいわれる血液型です。A型は人にいわれたことをしっかり守り、自分の力で最後までやり遂げなければいけないという責任感があります。その分、人に頼るという行動が難しいこともあります。

恋愛面においてはパートナーに対しても真面目に接してくれるので、責任を持って自分が幸せにする、という気持ちが強い傾向にあります。

気配りができる

Photo byStandpoint

3番目に紹介するA型の性格は「気配りができる」です。A型は周囲にいる人の顔色を気にする傾向が高い血液型で、常にその場の雰囲気を大切にします。

そのため、周囲にいる人の行動をよく観察し、求めているものを察知する能力にも優れています。気配り上手という言葉がぴったりな男性・女性は、血液型がA型である可能性が高いです。

会社や友達との飲み会の席で、率先して飲み物や食べ物がみんなに行き届いていないか世話をする人の血液型はA型が多い傾向があり、気配りができる分自分を後回しにしてその場を楽しめないお人よしであることも特徴のひとつです。

B型の性格

Photo by smallcurio

次に紹介するのは、B型の性格です。この記事ではB型の性格の特徴として「好奇心旺盛」と「マイペース」、「1人の時間も好き」の3項目をピックアップしました。A型とは正反対と一般的にいわれるB型の男性・女性の性格はどのような特徴があるのか見ていきましょう。ここからは「B型の性格」について紹介します。

好奇心旺盛

Photo byPezibear

1番目に紹介するB型の性格は「好奇心旺盛」です。B型は常識に捕らわれず自由な考えができる性格なので、子供のような好奇心を大人になっても持ち合わせている傾向が強いです。

そのような性格から、周囲からは自分勝手な性格、大人に成長しても子供のように自由すぎる、などという人もいます。しかし、大人に成長しても子供のような自由で考えで常に好奇心がある人は、真面目で責任感があるA型からはうらやましがられることもあります。

B型の人に発明家や芸術家などが多いのは、このような好奇心旺盛な性格が上手に活用できているということではないでしょうか。

マイペース

Photo by GU / 古天熱

2番目に紹介するB型の性格は「マイペース」です。B型はマイペースな性格で自分の意思に正直に行動します。そのため、時には集団でいることを避け自分のしたいことを始めることもあるようです。

自分の思うままに行動したいマイペースな性格なので、人だけでなくあらゆるものに拘束されることを嫌う傾向が強いです。

1人の時間も好き

Photo byStockSnap

3番目に紹介するB型の性格は「1人の時間も好き」です。B型は友人や恋人、パートナーとの時間も好きですが、1人の時間も好きです。1人の時間も楽しめる血液型なので、1人旅なども好きな傾向が強いです。1人の時間を邪魔されることを嫌うので、つい顔に出てしまう正直さがあります。

B型の男性・女性が趣味の時間を楽しんでいる時は、邪魔せずそっとしてあげることが、その人との良好な友好関係を築いていくポイントでしょう。

A型とB型の男女の相性ってどうなの?

Photo byMAKY_OREL

A型とB型の男女の相性として、この記事では「A型とB型はタイプが違う」と「お互いを理解するのが難しい」、「仲良くなれば理想の関係」の3項目をピックアップしました。

A型とB型のそれぞれの性格の特徴から、A型とB型の男女の相性について見ていきましょう。ここからは「A型とB型の男女の相性ってどうなの?」について紹介します。

A型とB型はタイプが違う

Photo bygeralt

1番目に紹介するA型とB型の男女の相性ってどうなの?は「A型とB型はタイプが違う」です。A型とB型それぞれの性格の特徴を紹介したように、正反対といわれるほどタイプが違うことが理解できたのではないでしょうか。

お互いを理解するのが難しい

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介するA型とB型の男女の相性ってどうなの?は「お互いを理解するのが難しい」です。A型とB型の性格は正反対といわれるほど共通点がないため、それぞれの性格を理解することが根本的に難しいようです。

そのため、お互いが何を考えているのか理解できず、いつまで経っても平行線で話し合いにもならない傾向が強いです。価値観の違いと捉えておけば、お互い理解するのが難しいことも納得できるのではないでしょうか。

仲良くなれば理想の関係

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介するA型とB型の男女の相性ってどうなの?は「仲良くなれば理想の関係」です。A型とB型の性格は正反対であるからこそ、仲良くなれば理想の関係に発展する可能性があります。

人間は自分にないものを求める性質があり、自分にない性格を持つ相手に憧れを抱きます。反対に、自分の常識が当てはまらない行動をする人と一緒に過ごすことはストレスになることもあります。

A型とB型は、それぞれ良い部分だけではありません。性格が正反対の血液型だからこそ、弱い部分を補い合うことができるでしょう。お互いに理解する気持ちと尊重する気持ちを大切にすることで、理想の関係を築いていけるのではないでしょうか。

A型とB型のパターン別の相性

Photo by5688709

A型とB型のパターン別の相性として、この記事では「夫婦の場合」と「カップルの場合」、「親子の場合」、「友達の場合」の4項目をピックアップしました。

A型とB型の相性は、パターンやどちらが男性・女性であるかによっても相性が違ってきます。それぞれの相性について詳しく見ていきましょう。ここからは「A型とB型のパターン別の相性」について紹介します。

夫婦の場合

Photo byPavel-Jurca

1番目に紹介するA型とB型のパターン別の相性は「夫婦の場合」です。夫婦の場合に考えられるA型とB型のパターン別の相性は、「A型男性×B型女性」と「B型男性×A型女性」の2タイプの組み合わせです。それぞれの相性を見ていきましょう。

A型男性×B型女性

Photo byphoto-graphe

A型男性は、几帳面であることからお金に関して細かい傾向が強いです。一方、B型女性はお金に関してルーズで自由に使ってしまう傾向が強いです。A型男性がお金に関して細かいことは気にならず、むしろ管理してくれることをありがたいとさえ思っています。

B型女性は自分がお金を自由に使えるように、A型男性にもお金に関してうるさくいうことがあまりありません。A型男性がお金の管理をしっかりすることで、夫婦の良好な関係を築くことができるでしょう。

B型男性×A型女性

フリー写真素材ぱくたそ

A型女性はお金に関して厳しいので、しっかり管理をして衝動買いを使用とするB型男性を抑制します。一方、B型男性は、お金を自由に使ってしまう傾向があるので、A型女性がお金を管理してくれることで無駄遣いをセーブすることができます。

A型女性が神経質なほど気にしてしまう性格は、B型男性のポジティブな性格がカバーしてくれることでしょう。お互いの弱い部分をフォローし合うことで、夫婦の良好な関係を築くことができるでしょう。

カップルの場合

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介するA型とB型のパターン別の相性は「カップルの場合」です。カップルの場合に考えられるA型とB型のパターン別の相性は、「A型男性×B型女性」と「B型男性×A型女性」の2タイプの組み合わせです。それぞれの相性を見ていきましょう。

A型男性×B型女性

Photo byTakmeomeo

A型男性は、真面目で責任感があり、常にパートナーの顔色を伺う傾向が強いです。一方、B型女性は、気の向くままに自由に行動して自分の嫌なことはしない傾向が強いです。

性格が正反対に見える夫婦のパターンは相性が悪いように見えますが、自由に行動するB型女性をA型男性が上手くフォローし、そんなA型男性をB型女性は魅力的に感じ、良好な関係を築くことができる可能性が高いです。

B型男性×A型女性

Photo by3194556

A型女性は、几帳面でパートナーの細かい行動が気になる傾向が強いです。一方、B型男性は、気の向くままに自由に行動してしまい細かいことに口出しするA型女性に嫌悪感を抱いてしまうこともあります。

A型女性は細かいことが気になりすぐ口に出してしまうので、喧嘩に発展してしまうことも少なくありません。B型男性は自分中心の行動で自分勝手に思うかもしれませんが、決断力があり行動力もあります。A型女性は、そのような頼りになるB型男性を魅力的に感じるのではないでしょうか。

お互いを想いフォローし合うことで、より一層良好な関係を築くことができる可能性が高くなるでしょう。

親子の場合

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介するA型とB型のパターン別の相性は「親子の場合」です。親子の場合に考えられるA型とB型のパターン別の相性は、「A型の親×B型の子供」と「B型の親×A型の子供」の2タイプの組み合わせです。それぞれの相性を見ていきましょう。

A型の親×B型の子供

Photo by28703

A型の親は神経質な性格もあり、常に子供の行動が気になってしまいます。そして、間違った行動をすると、すぐに注意をしてしまいます。B型の子供は自由に行動する傾向が強いので、A型の親は特に心配になってしまいます。自分では手に負えず悩んでしまうことも多いようです。

A型の親は、B型の子供の自由な行動を悪いことと判断せず、正面からしっかり受け止めてあげましょう。子供は自由に行動することも立派な仕事です。制限をかけて窮屈な思いをさせないよう、A型の親は見守ってあげることを心がけましょう。

ただし、行き過ぎた行動は注意が必要です。ストレスを溜めない程度に見守り、B型の子供のダメな行動はしっかり注意して覚えさせるようにしましょう。

B型の親×A型の子供

Photo byVictoria_Borodinova

B型の親は細かいことが気にならないので、子供の行動を制限することはなく自由にさせる傾向があります。自分のしたいように行動できる嬉しさがある一方、A型の子供は親に不安を覚えることも少なくありません。

B型の親は不安に感じているA型の子供の心をしっかり受け止め、自身の特徴であるポジティブな性格で不安を取り除いてあげましょう。そして、A型の子供の良い部分をしっかり伸ばしてあげることを心がけましょう。

友達の場合

Photo byStockSnap

4番目に紹介するA型とB型のパターン別の相性は「友達の場合」です。友達の場合に考えられるA型とB型のパターン別の相性は、「A型・B型の異性の友達」と「A型・B型の同性の友達」の2タイプの組み合わせです。それぞれの相性を見ていきましょう。

A型・B型の異性の友達

Photo byBessi

A型とB型の異性の友達は、お互いに弱い部分をフォローすることができ、良い部分を魅力的に感じることができます。

子供のように無邪気な性格のB型異性にA型異性は憧れる反面、自分が世話をしてあげないといけない責任感が生まれます。また、A型異性が悩み行動に移せない時は、B型異性がフォローしてくれるでしょう。

A型・B型の同性の友達

Photo bycherylholt

A型とB型の同性の友達は、性格が正反対であるからこそ魅力的に感じる部分が多く飽きることがありません。常に新鮮な発見があり、いつまでも楽しい友達関係を築くことができるでしょう。

時として喧嘩をすることはあるでしょうが、優しい性格のA型同性と、サバサバした性格のB型同性であれば、仲直りすることは可能です。喧嘩をすることで、より仲の良い関係を築くことができるでしょう。

A型とB型の男女の恋愛を成功させるには?

Photo byFree-Photos

A型とB型の男女の恋愛を成功させる秘訣として、この記事では「A型がB型を束縛するのはNG」と「B型はA型を急かしたりしない」、「お互いの価値観が違うことを心得る」の3項目をピックアップしました。ここからは「A型とB型の男女の恋愛を成功させるには?」について紹介します。

A型がB型を束縛するのはNG

Photo bypixel2013

1番目に紹介するA型とB型の男女の恋愛を成功させるには?「A型がB型を束縛するのはNG」です。A型は真面目なため、計画的に行動する傾向が強いです。一方、B型は自由に行動したがるので、計画的に行動することが苦手です。

B型は好奇心旺盛なので、気になることに心を奪われその場に何時間も居座ることも少なくありません。気分やなので、気が進まないとその日の約束を断ることもあります。そのため、周囲の顔色を伺い計画的な行動をするA型は、B型ことが理解できないことも多いでしょう。

A型とB型の男女の恋愛を成功させるためには、A型がB型を束縛せず、自由に行動させることが重要です。A型の束縛したい気持ちが強くなると、自由に行動したいB型はうっとおしく感じてしまいます。

1人の時間も大切にしたいB型は、邪魔されることを嫌い、次第に離れてしまう可能性が高いので注意しましょう。

B型はA型を急かしたりしない

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介するA型とB型の男女の恋愛を成功させるには?「B型はA型を急かしたりしない」です。B型は考えるよりも先に行動してしまう傾向が強いです。一方、A型は考えてからでないと行動に移せない傾向が強いです。そして、考えがまとまらないと言葉にすることも難しいです。

考えと同時に言葉にすることができるB型にとって、A型のそのような行動は理解しがたいものではあるかもしれません。しかし、何事にも急いて行動することは良いこととはいえません。冷静に判断することを求められる時もあります。

A型とB型の男女の恋愛を成功させるためには、B型はA型を急かしたりせず、言葉がまとまり行動に移せるまで気持ちにゆとりをもって待つことを心がけましょう。

お互いの価値観が違うことを心得る

Photo byStockSnap

3番目に紹介するA型とB型の男女の恋愛を成功させるには?「お互いの価値観が違うことを心得る」です。A型とB型は、そもそも価値観が違う血液型の持ち主であることを心得ましょう。

A型とB型の男女の恋愛を成功させるためには、自分の価値観を押し付けるのではなく、お互いの意見を尊重し合うことで良い関係を築くことができるでしょう。

A型とB型が付き合う際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

A型とB型が付き合う際の注意点として、この記事では「A型がB型に疲れてしまう」と「B型がA型に物足りなさを感じる」、「反応の違いにより衝突することも」の3項目をピックアップしました。ここからは「A型とB型が付き合う際の注意点」について紹介します。

A型がB型に疲れてしまう

Photo by mrhayata

1番目に紹介するA型とB型が付き合う際の注意点は「A型がB型に疲れてしまう」です。A型は几帳面で細かいことが気になる、神経質な性格です。一方、B型は自由に行動をして子供のように無邪気に楽しむことができます。

B型の無邪気さは声の大きさや反応に大きく関わり、A型にとっては大げさに見えることもあります。A型は相手の顔色を伺い世話好きな性格ですが、聞き上手とは限りません。B型のテンションに付いていけず、神経質な性格から疲れてしまうこともしばしばあるようです。

B型はそんなA型の性格を気に留めるようなことはなく、A型はそんなB型に注意しても無駄なことが分かっているので怒ることはしません。よって、ただただ疲れてしまう傾向が強いようです。

B型がA型に物足りなさを感じる

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介するA型とB型が付き合う際の注意点は「B型がA型に物足りなさを感じる」です。A型はテンションが低く、B型はテンションが高い傾向があります。

B型は何に対しても反応が大きく、その場を明るく楽しい雰囲気にしようと盛り上げる傾向が強いです。一方、A型は周囲の顔色を伺い自分から行動を起こすことをしないので、B型はから見ると盛り上がりに欠ける・物足りなさを感じてしまう傾向があります。

せっかく楽しませようとしているのに、どんな時にも同じテンションであるA型に対して物足りなさを感じ、B型は話の途中でやめてしまうことも少なくありません。

反応の違いにより衝突することも

Photo byRyanMcGuire

3番目に紹介するA型とB型が付き合う際の注意点は「反応の違いにより衝突することも」です。A型とB型はテンションの高さが違います。それぞれが悪いわけではありませんが、そのテンションの違いにより衝突することも少なくはありません。

このテンションの違いは埋めることができない性格の違いと捉えることで、お互いが上手に付き合っていくことができるのではないでしょうか。

A型とB型はお互いの性格を理解して上手に付き合おう!

Photo bytrevoykellyphotography

A型とB型は、そもそも性格が違い、価値観が違う血液型です。A型とB型は正反対の性格であるからこそ、付き合うことでフォローし合える良い部分もたくさんあります。A型とB型はお互いの性格を理解して上手に付き合うことを心がけるとよいでしょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事