スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツを紹介!時間帯や店員の基準は?

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツを紹介!時間帯や店員の基準は?

スタバ(スターバックス)でドリンクを注文するとカップにメッセージを書いてもらうことがありますが、メッセージを書いてもらったことがないという人も多いです。スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツなどについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スタバでカップにメッセージを書いてもらうにはどうする?
  2. 2.スタバのカップのメッセージ
  3. 3.スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツ
  4. 4.スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯は?
  5. 5.スタバのイラスト付きのメッセージには基準がある?
  6. 6.スタバに通ってカップにメッセージを書いてもらおう!

スタバでカップにメッセージを書いてもらうにはどうする?

Photo byPexels

最近インスタグラムなどで「スタバでカップにメッセージやイラストを書いてもらえた」といって可愛いイラストなどの画像をアップする人が増えていますが、スタバに行ってもメッセージなど書いてもらえないという人もいます。

Photo by yto

自分では結構まめにスタバに通っていて常連のつもりでいるのに、メッセージもイラストも書いてもらうことができず、行くたびにがっかりするという人も少なくありません。

スタバでメッセージやイラストなどをよく書いてもらう人もいて、是非メッセージやイラストなどを書いてもらうコツを知りたいという人もいるでしょう。

スタバの店員さんがカップにメッセージを書く理由や、スタバでメッセージやイラストなどを書いてもらうコツについてご紹介していきます。

スタバのカップのメッセージ

Photo byJESHOOTS-com

スタバに行ってドリンクを注文すると、カップにメッセージやイラストなどを書いてくれることがありますが、同じようなファストフード店でこのようなサービスをしてくれるところはなく、メッセージを書いてくれるのはスタバならではのサービスです。

文字だけでメッセージを書いてくれる店員さんもいれば、かわいいイラストをプラスして書いてくれる店員さんもいて、カップに書いてもらうメッセージやイラストで癒されるという人はかなり多いと言えます。

スタバのようなカフェは時間帯によってはとても忙しいのにもかかわらず、メッセージやイラストをささっと書いてくれるのには理由があります。

スタバでカップにメッセージを書いてくれるのにはいったいどのような理由があるのか、スタバのカップのメッセージの理由などについてご紹介しましょう。

メッセージを書く理由

スタバでカップにメッセージを書いてくれる理由として、まずオーダーを間違えないためという理由が挙げられます。スタバではオーダーが入るとカップにそのオーダー内容を記号式で記入することによって、正確なオーダーを伝えることができます。

オーダーされた商品がフラペチーノなら「F」というイニシャルを入れますし、キャラメルフラペチーノなら「CRF」というように商品名を略した記号を記入します。これはオーダーを間違えないためのスタバの基本業務です。

ですが店員さんの中にはこの商品名の記号をそのままにしておくのでは殺風景だと思う人もいて、この記号に目鼻をつけたりするなどイラスト化する人もいます。

また、常連さんに対してはさらに気遣いをして「いつもありがとう」「お仕事お疲れ様です」などのメッセージをプラスしてくれることもあります。

イラストは店員さんの心遣い

スタバでカップにメッセージを書いてくれることは結構多いですが、絵心のある店員さんの場合メッセージだけではなくささっと簡単なイラストを入れてくれることもあります。これはスタバの店員さんの心遣いです。

スタバの基本業務にはカップにイラストなどを書くといったことはありませんが、絵を描くのが好きな店員さんなどがお客様に対してちょっとした心遣いでイラストを入れたりメッセージを書いたりしてくれるということです。

スタバの店員さんの心遣いで気持ちが明るくなったり疲れが軽くなったりすることもあり、スタバのカップのイラストにはそういった効果があるため、スタバでカップにイラストやメッセージを書いてもらいたいと思う人が増えています。

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツ

Photo byEngin_Akyurt

それでは次に、スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツについてご紹介します。スタバでカップにメッセージを書いてもらいたいと思っていてもなかなか書いてもらえないため歯がゆい思いをする人もいます。

「毎日行ってるわけじゃないけど結構通ってるのにメッセージもイラストも書いてもらえない」とちょっと寂しい思いをしている人もいるでしょう。

スタバでカップにメッセージを書いてもらうにはいったいどのようなコツを掴めばよいのか、スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツについてご紹介しましょう。

常連になる

Photo bysaraj

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの一つ目は、常連になることです。スタバにこまめに通っていて顔を覚えてもらっている常連さんの場合、カップにメッセージやイラストを書いてもらうことが多いと言えます。

スタバのドリンク類は他のカフェや喫茶店に比べるとお手頃な値段なので、毎週一回ずつぐらいなら通えるという人も多く、週に一回程度のスタバの利用で常連さんになることもあります。

スタバでカップにメッセージやイラストを書いてもらいたいなら、まずは常連さんになって顔を覚えてもらうのが大切なコツになります。

笑顔で丁寧に注文をする

Photo byEngin_Akyurt

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの二つ目は、笑顔で丁寧に注文をすることです。週に一回必ず通って常連っぽくなっても、注文の仕方次第では店員さんに好かれずメッセージなど書いてもらうことができません。

スタバで注文をする時には、笑顔で丁寧に「アーモンドミルクラテ一つお願いします」などというように注文をするようにしましょう。

こういった注文の仕方一つで店員さんから好感を抱いてもらえることもありますので、笑顔で丁寧に注文をすることもスタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの一つになります。

おしゃれアイテムを入れてみる

Photo byLubosHouska

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの三つ目は、おしゃれアイテムを入れてみるということです。スタバでは、ちょっと目立つようなおしゃれな帽子やおしゃれなネイルなどを褒めてくれるメッセージをもらえることもあります。

「すてきな帽子ですね」「ネイルかわいいです」などというように、おしゃれアイテムを褒めてくれるメッセージを書いてもらえることもありますので、店員さんがお客様のことを良く見ていることがわかるでしょう。

スタバでカップにメッセージを書いてもらうには、人から見ておしゃれだと思えるようなネイルなどをしていくのも意外なコツになります。

誕生日など記念日に行く

Photo bypunttim

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの四つ目は、誕生日など記念日に行くということです。個人の場合は誕生日、夫婦の場合は結婚記念日など、記念日にスタバに行くとメッセージを書いてもらえる率が上がります。

スタバでカップにメッセージを書いてもらいたい場合には、自分から「今日誕生日なんです」「結婚記念日のデートなんです」などとアピールするのがおすすめです。

昔の日本人はこういったことを自分から言うのは憚られましたが、現代の日本なら全く問題ありませんので、誕生日などの記念日にはスタバに行って店員さんに記念日アピールするのもおすすめです。

直接お願いするのもアリ

Photo byriuzzang

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツの五つ目は、直接お願いするということです。スタバに時々行っていてもなかなかカップにメッセージを書いてもらえない場合には、店員さんに直接お願いすると良いでしょう。

常連というほどではなくても時々通っているなら直接お願いして書いてもらうのもアリですが、初めて行ったスタバでいきなり見ず知らずの店員さんにメッセージをお願いするのはいけません。

スタバの店員さんがカップにメッセージやイラストを入れてくれるのは店員さんの心遣いなので、それを強要するようなお願いはしないようにしましょう。

スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯は?

Photo byPexels

スタバでカップにメッセージを書いてもらうコツについてご紹介しましたので、次はスタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯についてご紹介します。スタバでメッセージを書いてもらうには、時間帯を選ぶことも大切です。

スタバはカフェなのでレストランなどのように混雑する時間帯というのはあまりないと言えますが、それでも時間帯次第ではいつもメッセージを書いてくれる店員さんであってもメッセージを書いてくれない場合もあります。

スタバでメッセージを書いてもらうにはいったいどのような時間帯を選べば良いのか、スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯についてもご紹介しましょう。

お客さんが少ない時間帯

Photo byeak_kkk

スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯の一つ目は、お客さんが少ない時間帯です。レストランなどの場合ランチタイムやディナータイムは混雑しますのでお客さんが少ない時間帯は容易に想像できますが、スタバはカフェです。

カフェというのは意外にお客さんが少ない時間帯を想像するのが難しいですが、実はお客さんが少ない時間帯もあります。ビジネスマンなどがスタバを利用するのはランチ後などが多いため、ランチ後にはお客さんが多くなりがちです。

また外回りの営業マンなどがスタバを利用して一休みする時間帯は午後3時ごろが多いので、そういった時間帯にはスタバはややお客さんが多くなります。

スタバでメッセージを書いてもらいたい場合には、ランチ後や午後3時のお茶の時間などを避けた時間帯を選んでスタバに行くことが大切です。

特別なイベント時

Photo byStockSnap

スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯の二つ目は、特別なイベント時です。クリスマスなどの特別なイベント時には、常連さんでなくても「メリークリスマス」などのメッセージを書いてもらえる場合もあります。

また昨今ではハロウィーンなども日本人の特別なイベントとして親しまれるようになってきましたので、ハロウィーンの時も「ハッピーハロウィーン」などのメッセージを書いてもらえることがあります。

このようにスタバでメッセージを書いてもらいたい場合には、お客さんが少ない時間帯や特別なイベント時を狙うのがおすすめですが、絶対ではありません。

やはりスタバでメッセージを書いてもらいたい場合には、先にご紹介したコツを押さえることが大切なので、常連になるなどの工夫をしてみましょう。

スタバのイラスト付きのメッセージには基準がある?

Photo byEngin_Akyurt

スタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯についてご紹介しましたので、次はスタバのイラスト付きのメッセージには基準があるかどうかについてご紹介します。

スタバではメッセージの他にイラストをつけてくれることがありますが、基準があるという説もあります。スタバでイラスト付きのメッセージをもらえる基準があるというのは単なる噂ではありますが、気になる人もいるでしょう。

基準を満たしていないならイラストを書いてもらえないなどと思うと、スタバに行く気がなくなる人がいても不思議ではないと言えます。

スタバでイラスト付きのメッセージを書いてくれるかどうかには基準というものが本当にあるのか、スタバのイラスト付きのメッセージには基準があるかどうかについてもご紹介しましょう。

可愛い・カッコいい人だけとの噂も

スタバのイラスト付きのメッセージには基準があるかどうかですが、可愛い人やカッコいい人だけにイラストを入れるという噂があり、スタバでイラスト付きのメッセージを書いてもらえる基準は、お客様の見た目だという説があります。

この噂が広まったせいで「私がイラストを書いてもらえないのは私がブスだから?」などという悲しい声も上がるようになってきました。

またスタバで働いていたことがある人の意見に「可愛い子にはついついイラストを入れてしまっていた」「お客様がイケメンさんだとメッセージの他にイラストを書くことが結構多かった」などの意見があるため見た目基準は信ぴょう性を帯びます。

ですがこれはあくまで店員さん個人個人の意見であって、人によっては見た目など関係なくイラスト付きのメッセージを書く人もいます。

実際はどうなの?

スタバのイラスト付きのメッセージには基準があるかどうかですが、見た目基準という店員さんもいればそうではない店員さんも多く、実際のところはやはり常連さんを大切にするため常連さんにイラストを書いてあげることが多いようです。

いくらお客様が可愛い女性であってもカッコいい男性であっても、最優先すべきはいつも店に来てくれる常連さんや、笑顔で丁寧に注文してくれるお客様です。

スタバでイラスト付きのメッセージを書いてもらえる基準があるという噂は単に噂であって、基本的には常連さんが最もイラスト付きのメッセージを書いてもらえる可能性が高いと言えるということです。

初めて来たお客様であっても可愛い女性やカッコいい男性ならイラスト付きのメッセージを書くというのは、ごく一部の店員さんだと言えます。

スタバに通ってカップにメッセージを書いてもらおう!

Photo byJESHOOTS-com

スタバのカップにメッセージを書いてもらうコツやスタバでメッセージを書いてもらいやすい時間帯など、スタバのカップのメッセージについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

スタバでカップにメッセージを書いてもらいやすいのはやはり顔を覚えてもらった常連さんが多いので、スタバに通って常連さんになってカップにメッセージを書いてもらいましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事