【ヘアカラー】赤茶系のおしゃれアレンジまとめ!明るさ別の合う髪型は?

【ヘアカラー】赤茶系のおしゃれアレンジまとめ!明るさ別の合う髪型は?

最近流行してきているヘアカラーと言えば赤茶系です。金髪などよりはるかに日本人にも合うため、赤茶系のヘアカラーを使い始めている人もかなり多く、人によって明るめを選んだり暗めを選んだりとバリエーションも豊富です。そんな赤茶系のヘアカラーについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.人気の赤茶系のヘアカラーを紹介!
  2. 2.赤茶系のヘアカラーの特徴
  3. 3.赤茶系のヘアカラーの暗め・明るめの印象
  4. 4.赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型
  5. 5.赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジ
  6. 6.赤茶系の市販のヘアカラーを紹介
  7. 7.人気の赤茶系のヘアカラーに挑戦してみよう!

人気の赤茶系のヘアカラーを紹介!

Photo byPexels

黒髪も人気がありますが、最近特に人気が出てきたヘアカラーと言えば赤茶系のヘアカラーです。昔はヘアカラーをしていると嫌な目で見られたりしましたが、現代ではヘアカラーなど当たり前になりました。

若い女性の場合金髪や銀髪、ピンクなどの目立つ色を好む人もいますが、少し大人になって社会に出るとそういうヘアカラーはいまだに嫌う人もいますので、もう少し落ち着いたヘアカラーに変える人も多いです。

若い頃の派手なヘアカラーから落ち着いたヘアカラーに変える人に最近流行しているのが、赤茶系のヘアカラーです。

また今までヘアカラーをしたことがない人が初めてのヘアカラーとして選ぶのも赤茶系です。そんな赤茶系のヘアカラーについて色々とご紹介します。

赤茶系のヘアカラーの特徴

Photo byAdinaVoicu

それではまず、赤茶系のヘアカラーの特徴についてご紹介します。ヘアカラーは暗めのブラウンなどの色から明るめのゴールド系の色などまでたくさんの色の種類がありますが、その中では赤茶系のヘアカラーはやや落ち着いた色だと言えます。

学生時代はずっと明るいゴールドなどのヘアカラーで通してきたという人であっても、就活の際には暗めのブラウンやブラックのヘアカラーで髪を染めるなど、TPOに応じてヘアカラーの色を変えます。

社会人になって色々なことに慣れてくるとまた明るめのヘアカラーで髪を染める人が多いですが、そんな人達に昨今人気が高いのが赤茶系のヘアカラーです。

年齢層を問わず最近人気が高くなってきた赤茶系のヘアカラーとはいったいどういうものなのか、赤茶系のヘアカラーの特徴についてご紹介しましょう。

日本人の髪色や肌の色に合う

Photo bysasint

赤茶系のヘアカラーの特徴の一つ目は、日本人の髪色や肌の色に合うということです。赤茶系のヘアカラーには明るめと暗めがありますが、いずれにしても日本人の元々の髪色に近く、また黄味がかった日本人の肌の色にも合います。

日本人の髪の毛は黒いと言われていますが、実際には完全に真っ黒な髪の毛の人はいませんので、日光を浴びれば日本人の黒髪も少し明るめの色に見えます。つまり日本人の髪の毛は濃いこげ茶のような色だということです。

赤茶系のヘアカラーは日本人の元々の髪の色を少し明るくした程度なので、日本人の肌の色や目の色などにもとても良く合う色だと言えます。

どんなレングスにも相性が良い

Photo bymelancholiaphotography

赤茶系のヘアカラーの特徴の二つ目は、どんなレングスにも相性が良いということです。赤茶系のヘアカラーというとロングヘアでなければならないように思っている人もいますが、実は赤茶系のヘアカラーはどんなレングスにも相性が良いです。

赤茶系のヘアカラーは極めて短いベリーショートから流れるようなロングヘアまでどんなレングスにも相性が良く、短めのレングスなら可愛らしく、長めのレングスなら大人の女性っぽくなります。

赤茶系のヘアカラーには明るめと暗めがありますが、どちらにしてもどんなレングスにも合いますので、好みの赤茶系のヘアカラーを選ぶと良いでしょう。

ブリーチなしでも楽しめる

Photo bychermitove

赤茶系のヘアカラーの特徴の三つ目は、ブリーチなしでも楽しめるということです。明るめのゴールドなどのヘアカラーを使う場合には先にブリーチをして髪の色を抜いておく必要がありますが、赤茶系のヘアカラーにはブリーチは必要ありません。

元々ヘアカラーにはブリーチ成分が含まれてますが、赤茶系にしたい場合にはそのヘアカラー剤に含まれているブリーチ成分で充分で、ヘアカラーの色を充分発色させる下準備としてブリーチを別に使わなくても大丈夫です。

明るめの金髪などにしたい場合にはブリーチにブリーチを重ねるため髪の毛も傷みがちですが、赤茶系のヘアカラーならブリーチは必要ないため、余計なブリーチによって髪を傷めることがないというのも利点だと言えます。

赤茶系のヘアカラーの暗め・明るめの印象

Photo byA_Werdan

赤茶系のヘアカラーの特徴についてご紹介しましたので、次は赤茶系のヘアカラーの明るめと暗めの印象についてご紹介します。赤茶系のヘアカラーには明るめと暗めがあり、人それぞれの好みで明るめか暗めか選ぶことができます。

実際にヘアカラーを使って髪を染めてみなければどのような印象になるのか分からないため、赤茶系のヘアカラーを購入する際に明るめか暗めか躊躇する人も多いと言えます。

赤茶系のヘアカラーは暗めの色と明るめの色でどう印象が変わるのか、赤茶系のヘアカラーの明るめと暗めの印象についてご紹介しましょう。

暗めの赤茶系ヘアカラー

赤茶系のヘアカラーの明るめと暗めの印象の一つ目は、暗めの赤茶系ヘアカラーの印象です。日光が当たったらちょっと明るめに見えるような、日本人の地毛に近い暗めの赤茶系ヘアカラーは大人っぽい印象になります。

日本人には丸顔で童顔の女性も多いですが、そういったタイプの女性が赤茶系のヘアカラーを選ぶ際には暗めを選ぶことをおすすめします。

丸顔で童顔であってもそれを気にせずさらに若く見せたいという場合には暗めの赤茶系ではなく、明るめの赤茶系ヘアカラーを選ぶと良いでしょう。

明るめの赤茶系ヘアカラー

Photo byPexels

赤茶系のヘアカラーの明るめと暗めの印象の二つ目は、明るめの赤茶系ヘアカラーです。明るめの赤茶系ヘアカラーは暗めとは違って大人っぽさよりもおしゃれっぽさの方を強調する印象になり、鮮やかな色の服などにぴったりです。

暗めの赤茶系ヘアカラーの場合は落ち着いた色や形の服装を好む人向きで、明るめの赤茶系ヘアカラーは元気でおしゃれな色や形の服装を好む人向きだと言えます。

このように赤茶系ヘアカラーには明るめと暗めがありますが、最終的には服装などの好みではなく自分がどちらの色が好きなのかによって選ぶと良いでしょう。

普段落ち着いた色や形の服装を好んでいる人が明るめの赤茶系ヘアカラーを使うと、今までとは違ったおしゃれに挑戦できるようになることもあります。

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型

Photo byStockSnap

赤茶系のヘアカラーの明るめと暗めの印象についてご紹介しましたので、次は赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型についてご紹介します。

赤茶系のヘアカラーはどのようなレングスでも似合いますが、赤味が強いか茶色味が強いかなど、色の系統によってそれぞれおすすめの髪型もあります。

赤茶系のヘアカラーの種類とそれぞれに似合う髪型にはどのようなものがあるのか、赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型についてご紹介しましょう

レッド

Photo byUltra_Nancy

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型の一つ目は、レッドです。赤茶系のヘアカラーとしてまず代表的なのはレッドです。

レッドというとロシアの人などの真っ赤な髪を連想する人が多いですが、赤茶系のレッドはそこまで鮮やかな色ではなく、やや落ち着いたレッドです。

そのため鮮やかなレッドと比べると日本人にも取り入れやすく、髪型も日本人に似合う髪型がおすすめになります。

ボブスタイル

Photo byErikaWittlieb

レッドに似合う髪型としてまず挙げられるのはボブスタイルです。日本人は丸顔の人も多いため、可愛らしいボブスタイルが似合う人が多いです。

レッドのヘアカラーでボブスタイルにするととても可愛い印象になりますので、レッドのヘアカラーの髪型にはボブスタイルがおすすめです。

丸顔の人は前髪を作ると可愛らしい印象になりますが、面長の人は前髪を作らずサイドで分け目を作ると大人っぽく女性らしい印象になります。

ストレートのロング

Photo bylangll

次にレッドのヘアカラーに似合うのはストレートのロングです。黒髪のストレートのロングが日本人にはもっとも似合うと言えますが、赤茶系ならレッドでも日本人に似合うストレートのロングがおすすめです。

血のように赤いロシアの人などの鮮やかなレッドでも日本人に似合わないこともありませんが、赤茶系なら落ち着いたレッドなので、鮮やかなレッドより日本人に似合う色になり、ストレートのロングにすると落ち着いた大人のイメージになります。

ウォームブラウン

Photo byGromovataya

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型の二つ目は、ウォームブラウンです。ウォームブラウンは温かみのある茶色で、レッドよりさらに日本人に似合いやすい髪の色になります。

ウォームブラウンはレッドより地味なので物足りないという人もいますが、その場合には事前にブリーチをしてからヘアカラーすると柔らかなベージュっぽい色になりますので、ヘアカラー前にブリーチをしても良いでしょう。

ベリーショート

Photo byre_almeida

ウォームブラウンに似合う髪型の一つ目として、ベリーショートが挙げられます。日本人の女性はベリーショートにする人はあまりいませんが、元々ベリーショートを好む人がヘアカラーする際にはウォームブラウンがおすすめです。

黒髪のベリーショートはモデルさんなどに多く、頭身を高く見せる効果がある髪型ですが、少し明るめのウォームブラウンにするとさらに頭が軽くなって頭身が高く見えるようになります。

ふわふわパーマスタイル

Photo bylangll

ウォームブラウンに似合う髪型として次に挙げられるのが、ふわふわパーマスタイルです。ウォームブラウンは温かみのある軽い色なのでふわふわパーマと相性が良く、髪がより軽く見える効果があります。

ウォームブラウンの髪をふわふわパーマにする場合、髪はどんな長さでもOKです。短めのボブにふわふわパーマをかけるととても可愛いですし、長めの髪にふわふわパーマをかけると女性らしさが際立ちます。

カッパー

Photo byRondellMelling

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型の三つ目は、カッパーです。カッパーという言葉にぴんと来ない人もいるかもしれませんが、カッパーは銅の色のことを指します。

市販のヘアカラーにも「カッパーブラウン」などという色がありますが、カッパーは10円玉のような銅の色のことです。

古くなってくすんだ10円玉ではなく、まだ新しいきれいな10円玉の色を想像してみてください。これがカッパーという色です。

マッシュヘアスタイル

Photo byinnamikitas

カッパーに似合う髪型としてまず、マッシュヘアスタイルが挙げられます。マッシュヘアにしている女性はあまり多くありませんが、子供の頃からずっと好んでマッシュヘアスタイルにしているという人もいます。

そういう人が少しイメージチェンジしたいと思った時には、カッパーのヘアカラーをおすすめします。黒髪のマッシュヘアはヘルメット扱いされることもありますが、カッパーのヘアカラーを使えば軽いイメージになります。

ショートスタイル

カッパーに似合う髪型には他に、ショートスタイルがあります。ロングヘアをばっさりと切ってイメージチェンジしたいといった場合には、カッパーのショートスタイルがおすすめです。

特に黒髪のロングヘアからイメージチェンジしたい場合には、ショートスタイルにしてから髪の色もやや明るいカッパーにしてみましょう。

見違えるほど印象が変わりますので、思い切りイメージチェンジしたい人はカッパーのショートスタイルに挑戦してみましょう。

マルサラ

Photo byAdinaVoicu

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型の四つ目は、マルサラです。マルサラという言葉はカッパー以上に知らない人が多いですが、マルサラとは分かりやすく言えばワイン系の赤茶色です。

レッドやカッパーに比べるとやや落ち着いた感じの色味ですが、マルサラのヘアカラーを使っている人は少ないので、他の人とかぶることが少ないと言えます。

マルサラもブリーチなしでは望む色味が出せないと感じる人もいますので、その場合には事前にブリーチしてからヘアカラーを使うと良いでしょう。

丸みのあるミディアムヘア

マルサラに似合う髪型としてまず、丸みのあるミディアムが挙げられます。マルサラはピンクベージュが濃くなったような色なのでとても可愛く、丸みにあるミディアムに似合う色です。

丸みのあるミディアムは日本人の女性に良く似合う髪型ですが、実は黒髪ではちょっと重いイメージになってしまいます。丸みのあるミディアムを軽くするためにはヘアカラーを使う必要がありますが、そんな時におすすめなのがこのマルサラです。

黒髪だと重いイメージになりがちな丸みのあるミディアムも、マルサラのヘアカラーを使えば軽く優しいイメージにすることができます。

ゆるふわパーマヘア

マルサラに似合う髪型の二つ目は、ゆるふわパーマヘアです。マルサラはゆるふわパーマとも相性が良く、特にロングにゆるふわパーマをかける場合におすすめのヘアカラーです。

ゆるふわパーマのロングヘアにマルサラのヘアカラーを使うと、ちょっとミステリアスなイメージになり、女性らしい魅力が引き立ちます。

またミディアムでもゆるふわパーマにはマルサラがおすすめですが、ミディアムの場合髪が特に黒くて硬い人などには事前のブリーチをおすすめします。

髪の毛が太くて黒くて硬い人の場合、マルサラの色が綺麗に出ず髪に軽さがでない場合もありますので、事前ブリーチが必要になることもあります。

赤系の髪にしたい人必見!おすすめのヘアカラーや色の種類をチェック!のイメージ
赤系の髪にしたい人必見!おすすめのヘアカラーや色の種類をチェック!
髪の色を赤にしたいという人はいるのではないでしょうか?髪の色を赤にすると、それだけで元気が出てきます。髪の色を赤にする時にどのような道具が必要か、そしてメンズにもぴったりな赤い髪のヘアスタイルを紹介しますので参考にしてみてください。

赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジ

Photo byivanovgood

赤茶系のヘアカラーの種類と似合う髪型についてご紹介しましたので、次は赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジについてご紹介します。

赤茶系のヘアカラーは単にヘアカラーをするだけではなく、他にもおしゃれなアレンジ方法がいくつかあり、それらのアレンジを加えることによってより軽く見えたり色の深みが増したりすることがあります。

赤茶系のヘアカラーをさらにアレンジする場合いったいどのようなアレンジ方法があるのか、赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジについてもご紹介しましょう。

グラデーションを入れて大人っぽく

赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジの一つ目は、グラデーションを入れて大人っぽくするアレンジです。昨今人気の高いグラデーションのアレンジを赤茶系のヘアカラーに取り入れましょう。

赤茶系のヘアカラーには明るい赤が似合いますので、毛先にかけて明るい赤に変わっていくようなグラデーションを入れるアレンジをおすすめします。

グラデーションは市販のヘアカラーで自分でやるのはとても難しいので、グラデーションのアレンジをしたい場合には市販のヘアカラーではなく、ちゃんと美容院に行ってプロにやってもらいましょう。

毛先にメッシュを入れて個性的に

赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジの二つ目は、毛先にメッシュを入れて個性的にするアレンジです。グラデーションのアレンジと見た目は似ていますが、良く見るとグラデーションとは違っていきなり色が変わっています。

毛先にメッシュを入れると髪の毛が軽い印象になりますので、黒髪の毛先に赤茶系のヘアカラーでメッシュを入れるのもおしゃれで個性的なおすすめアレンジです。

全体的に赤茶系のヘアカラーで髪の色を明るくしている場合には、毛先にさらに明るい赤などのメッシュを入れると個性的になります。

メッシュを入れたい場合にもやはり、市販のヘアカラーで自分でやるのではなく美容院に行ってプロにやってもらうようにしましょう。

インナーカラーでさりげなくおしゃれに

赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジの三つ目は、インナーカラーでさりげなくおしゃれにするアレンジです。髪の毛の内側に違う色を入れるインナーカラーも昨今流行していますが、これも赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジになります。

黒髪の内側に赤茶系のヘアカラーをインナーカラーとして入れると、重かった黒髪が一気に軽い印象になりますので、基本的に黒髪でいたい人におすすめです。

全体を赤茶系のヘアカラーで仕上げた後、内側をブリーチするというインナーカラーもあります。髪全体を赤茶系にしたい場合にはこのようなインナーカラーの入れ方がおすすめです。

インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?のイメージ
インナーカラーの人気色まとめ!旬なスタイルやオフィスでもOKな色は?
ヘアカラーの1つに、髪の毛の内側や一部の色を変えるインナーカラーというものがあります。この記事では、インナーカラーの中でも人気の高い色を紹介します。また、おすすめのヘアスタイルやオフィスで働いている人におすすめのインナーカラーの色も紹介します。

赤茶系の市販のヘアカラーを紹介

Photo byIreneLasus

赤茶系のヘアカラーのおしゃれアレンジについてご紹介しましたので、次は赤茶系の市販のヘアカラーをご紹介します。赤茶系のヘアカラーは市販品にも意外に多く、個性的な色やかわいい色など人気が高いと言えます。

グラデーションやメッシュなどのアレンジは市販のヘアカラーを使って自分でやるのは困難ですが、髪全体をカラーリングするだけなら市販のヘアカラーを使ってもできますので、市販のヘアカラーを使ってみましょう。

赤茶系の市販のヘアカラーの人気商品やおすすめ商品にはどのようなものがあるのか、赤茶系の市販のヘアカラーについてご紹介しましょう。

フレッシュライト ミルキーヘアカラー シャンパンピンク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤茶系の市販のヘアカラーの一つ目は、フレッシュライトミルキーヘアカラーのシャンパンピンクです。あまり赤っぽくない赤茶系の市販のヘアカラーを試してみたい人には、フレッシュライトミルキーヘアカラーのシャンパンピンクがおすすめです。

このフレッシュライトミルキーヘアカラーのシャンパンピンクは名前の通りピンクがかったヘアカラーなので、赤茶系の市販のヘアカラーの中ではかなり優しい色味のヘアカラーになります。

黒髪に直接このヘアカラーを使うとかなりやや暗めになりますが、あまり派手な色にしたくない人の場合、黒髪にこのヘアカラーを使うとシックな赤茶系になりますのでおすすめです。

ビューティラボ ホイップヘアカラー サクラピンク

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤茶系の市販のヘアカラーの二つ目は、ビューティラボホイップヘアカラーサクラピンクです。こちらもピンクがかった赤茶系のヘアカラーで、桜の花をイメージした優しいピンク系の色になります。

このヘアカラーは泡状のヘアカラーなのでとても使いやすく、ホイップのような泡で優しくシャンプーするように髪を染めることができます。

このビューティラボホイップヘアカラーサクラピンクは黒髪から初めてヘアカラーをする人にもおすすめのナチュラルタイプなので、初めてヘアカラーをするという人におすすめです。

リーゼプリティア泡カラー ココアブラウン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

赤茶系の市販のヘアカラーの三つ目は、リーゼプリティア泡カラーココアブラウンです。このヘアカラーも泡タイプなのでとても使いやすく、ヘアカラー初心者にもおすすめです。

リーゼプリティア泡カラーココアブラウンはその名の通りココアっぽいブラウンなので、ココアのように少し赤味がかった色になります。

赤茶系の市販のヘアカラーではピンク系の人気が高いですが、「初めてのヘアカラーでピンク系はちょっと…」という人にはこちらのココアブラウンがおすすめです。

人気の赤茶系のヘアカラーに挑戦してみよう!

Photo bymellamed

赤茶系のヘアカラーの特徴や赤茶系のヘアカラーの種類や似合う髪型などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。人気の赤茶系のヘアカラーに挑戦して、新しい自分の魅力を発見しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事