セリアのタッパーが人気!おすすめの洗いやすい保存容器もチェック!

セリアのタッパーが人気!おすすめの洗いやすい保存容器もチェック!

生活に何かと便利なタッパーウェアですが、100均にも優れた商品が揃っています。サイズの種類はもちろん、電子レンジや冷凍庫で使えるものなどさまざまです。セリアにもいろいろと種類豊富なタッパーがあります。今回はそんなセリアのタッパーを紹介します。

記事の目次

  1. 1.セリアで人気のタッパーを紹介!
  2. 2.セリアのタッパーのおすすめ理由
  3. 3.セリアで人気のタッパー「とにかく洗いやすい保存容器」
  4. 4.その他セリアでおすすめのタッパー
  5. 5.セリアのおすすめタッパーを使ってみよう!

セリアで人気のタッパーを紹介!

Photo by keiichi.yasu

100均のセリアではいろいろな商品が100円で揃っています。また、セリアがダイソーなど他の100均と違う特徴はおしゃれな商品が多いところです。

ただし、おしゃれなだけでなく機能的にも優れたタッパーが数多く揃っていて、日常使いにもセリアのタッパーは大変役に立ちます。ここではセリアのタッパーの人気の理由について解説します。

セリアのタッパーのおすすめ理由

セリアのタッパーをおすすめする理由にはいくつかあります。いろいろな用途に使われるタッパーなので、種類の豊富さはもちろん、使い勝手が良いことやさらにはおしゃれで使って楽しいことも大切な要素です。

他の100均でもセリアと同じように豊富な品揃えがあり、おすすめの物もたくさんありますが、そんな中でもセリアのタッパーを特におすすめする理由を紹介します。

種類が豊富

セリアのタッパーを売っているスペースに行くと、迷ってしまうほどの種類のタッパーがあります。一般的な四角で透明なものからきれいな色のタッパー、形も丸いものからおしゃれなものまでさまざまです。

実用的なタッパーでは、同じような形のものでもサイズが異なる、一時的な保存のためのものや、冷蔵・冷凍に適した保存容器など、用途に応じて使い分けのできるタッパーがあって、ここに来れば大抵の必要なタッパーは揃うでしょう。

使いやすい

セリアのタッパーには透明なものもたくさんあります。タッパーにいろいろなものを入れて冷蔵庫に保存したものの、いざ取り出そうとすると、どのタッパーに何が入っているのかわからなくなりがちです。

なので透明のタッパーに入れておけば、外から見てすぐに何が入っているかが分かるので、目的のものをすぐに取り出すことができます。冷蔵庫の上の棚に入れておいたタッパーでも下から中身が見えるので透明なタッパーはとても重宝します。

おしゃれなデザインのものも

ここまでタッパーの種類の豊富さや使いやすさなど、機能的な部分について紹介しましたが、セリアの特徴である「おしゃれ」なデザインのタッパーもいろいろ揃っています。

タッパーは保存容器としてだけでなく、密閉性があるものはお弁当箱としても使うことができます。お弁当箱として使うのであれば、透明なタッパーよりむしろ中身が見えない、おしゃれなデザインのものが好まれます。

保存用、お弁当箱としてなど、その用途に応じたタイプのタッパーをセリアで探してみてはいかがでしょうか。

セリアで人気のタッパー「とにかく洗いやすい保存容器」

タッパーで一番困るのは使ったあと洗いにくいということです。一番の原因はふたをするために必要な溝があり、この溝の中が洗いにくく、汚れが残ってしまうことです。

これは大抵の人が経験して、何とかならないかと考えていることです。そんな要望に応えたのがセリアで発売している「とにかく洗いやすい保存容器」です。これは本体、ふたの部分両方にちょっとした工夫がされていて、従来のタッパーに比べると格段に洗いやすいタッパーです。

重ねて収納が可能

日常よく使われるタッパーはその数もすぐに増えてしまい、収納にかさばって困るという人は多いはずです。その点、セリアのタッパーはサイズが異なるものはもちろん、同じ大きさのタッパーでも重ねて収納することができるため、狭いスペースにでも収納が可能です。

ただ単に種類の多さや使い道だけでなく、収納にも優れたセリアのタッパー、これならば必要な時にたくさん保存できるだけの数を揃えておいても困りません。

冷凍保存・電子レンジもOK

Photo by sqm

保存用容器としてのタッパーは冷凍できることが必要です。また逆に冷蔵庫から取り出した食品をタッパーのママ電子レンジで温めることができるのも必要な条件です。

セリアのタッパーでこれらに耐えられるものは一般的に耐熱温度がマイナス20度から140度のものが多く、冷凍保存・電子レンジOKとなっています。

おすすめ種類・サイズ

冷蔵庫で保存するとき、同じ大きさのタッパーや、少しずつ大きさの違うタッパーを揃えておけば、いろいろなものを重ねて保存することができて、たくさんの食品が収納できます。

セリアのタッパーで保存容器として使うためのものは主に台形になっていて、同じ大きさのタッパーでも積み重ねることができるため、無駄がありません。

どのようなものを保存するのか、またどのくらいの容量を保存するのかなどによって、種類やサイズが異なってきます。

楽ちんパックごはん一善用

とにかく洗いやすい保存容器はそのほとんどが長方形の形をしていますが、その中で唯一この「ごはん一善用」はお茶碗のような丸い形をしています。

残ったご飯や保存用に炊いたご飯をこのごはん一善用の保存容器に入れて、そのまま冷凍しておけば、食べる時に取り出して電子レンジで温めて食べられるので重宝します。四角いタッパーではちょっとそのままでは食べづらいです。

楽ちんパックスクエア270ml

ごはん一善用の他は四角い形のタッパーになっていて、「楽ちんパックスクエア」のシリーズとなっています。楽ちんパックスクエアにはいくつかのサイズがあって、それぞれ保存するものによって大きさを選べます。

その中でちょっとしたものを保存するのに最適なのが容量が270mlの大きさです。この大きさであれば、一人分のおかずなど、ちょっと食べたいというようなものの保存に適しています。

楽ちんパック400ml

「とにかく洗いやすい保存容器」にはいろいろなサイズがあると紹介しましたが、ちょっとしたものを保存するのにちょうどの270mlのものより、少し大きな400mlはちょっとまとまったものを保存するのに適しています。

このサイズのタッパーは調理した料理を保存したり、食事で残ったものを保存したりするのに重宝します。何と100円なのに2個組とコストパフォーマンスも最高です。

楽ちんパック850ml

「とにかく洗いやすい保存容器」で一番大きなサイズの850ml、なんと食パンもそのまま入るという特大サイズです。400mlではちょっと小さいという場合には、この850mlサイズと組み合わせて使うのが便利です。

この大きさは小食な人であれば、シンプルにお弁当箱としても使っています。使い道は各々で考えると使い方のバリエーションも広がります。

その他セリアでおすすめのタッパー

「とにかく洗いやすい保存容器」のバリエーションと洗いやすい便利さなどを紹介してきましたが、この他にもセリアにはたくさんの種類のタッパーがあります。

多くのタッパーは冷凍・レンチンができるのですが、以下にもう少し付加機能が追加されているおすすめ保存容器を紹介します。

しっかりパックT

少しのアイデアが付加されたタッパーをひとつ紹介します。それは「しっかりパックT]です。ふたを開けてみると、なんとザル付きなのです。

ザルがついているので、野菜などを洗ってそのまま入れて保存できます。容量も1.1リットルあるのでちょっとした野菜はこれに入れて保存が可能です。フタがしっかり閉まるシール容器なので、新鮮さが保てるのがこのタッパーの特徴です。

みそストッカー

日本人の多くは1日1回は味噌汁を飲みます。当然、家庭の冷蔵庫には味噌があるでしょう。しかしみなさんはどのようにして味噌を保存しているのでしょうか。

多くの人は買って来た時の容器のまま冷蔵庫に入れていますが、棚の上の方に入れていたりすると取り出しにくかったりします。そんなときにこの「みそストッカー」が便利です。

みそストッカーは取っ手がついているので取り出しやすく、1㎏の味噌なら容器のままでも入るため、セリアでは人気の保存容器のひとつです。

ちょっと使い方の幅を広げると、味噌以外の調味料などを入れて、食器棚などに並べて置くと、すっきりと収納することができます。

ボヌールシリーズ

セリアの保存容器でもうひとつの人気商品が「ボヌールシリーズ」です。100均以外ではとても100円では売っていないような高いクオリティです。

もちろん保存容器として使えますが、見た目がおしゃれなので、保存容器としてよりもお弁当箱に使う人も多いようです。きれいな色と7種類のサイズがあって、使い道もいろいろです。

セリアのお弁当箱おすすめを紹介!子供に人気のかわいい商品など徹底調査!のイメージ
セリアのお弁当箱おすすめを紹介!子供に人気のかわいい商品など徹底調査!
100円均一セリアでは、子供に人気のかわいいお弁当箱が多数取り揃えられています。セリアのお弁当箱は、デザインも豊富でレンジもできて、サイズや容量も豊富にあるので大変優秀です。セリアのお弁当について徹底的に調査し、ご紹介していきます。

セリアのおすすめタッパーを使ってみよう!

Photo by giovanniscanavino

セリアのいろいろなタッパーを紹介しましたが、いかがでしたか。実用的なものからおしゃれなものまで、さまざまなタッパーが揃っているセリアは、特に買う予定がなくても足を運んで、新商品が出ていないかをチェックするのもまた楽しいものです。

この記事を見て我が家に必要なタッパーは揃っているかをもう一度チェックして、足りないタッパーがあれば、ぜひセリアで揃えてみてはいかがでしょうか。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事