自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!

自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!

自信喪失してしまったという人も居るでしょう。自信を取り戻そうと思っても、簡単に自信を持つことは難しいというのが本音です。自信喪失する原因は人それぞれです。今回は、自信喪失する原因や立ち直る方法・自分に自信を付ける方法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自信喪失とは無力さ・気落ちしてしまう状態のこと
  2. 2.自信喪失の原因・状況
  3. 3.自信喪失しやすい人の性格の特徴
  4. 4.自信喪失しやすい人の行動・発言の特徴
  5. 5.自信喪失から立ち直る方法
  6. 6.自信喪失から立ち直り自信をつける方法
  7. 7.自信喪失から立ち直るには前向きな考えが重要

自信喪失とは無力さ・気落ちしてしまう状態のこと

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失という言葉は良く耳にするでしょう。「ミスをして自信喪失してしまった」「何をするにも失敗ばかりで自信喪失に陥った」などという言葉で使われています。自信があったとに自分の無力さを感じ、気落ちしてしまった時などに使われています。

自信喪失の原因・状況

Photo byjambulboy

自分に自信がない人も居れば、自分が行うことは全て正しいなどと、自信に満ち溢れている人も居るでしょう。ですが、中には自信喪失に陥ってしまっている人も居るようです。ここでは、自信喪失の原因や状況などについてご紹介していきます。

自分よりすごい人に出会った

フリー写真素材ぱくたそ

誰にも負けない自信があったのに、生きていく中で、自分よりもすごい人に出会うこともあるでしょう。自分よりもすごい人を見つけたことが原因で自信喪失してしまう人も居るようです。

自分よりもすごい人が現れても、少しくらいであれば、自分が頑張れば追い付くことも出来るでしょう。逆に競争心が芽生えて、頑張ろうという気持ちになる人も多いでしょう。

ですが、圧倒的な差を見せつけられてしまった時などに、「自分には無理だ」となってしまい、自信喪失してしまう人も居るようです。

努力が実らなかった

フリー写真素材ぱくたそ

仕事や学業などで、目標に向かって努力している人は多いでしょう。ですが、必ずしも努力が実る訳ではありません。どれだけ努力をしても実らなかったことが原因で自信喪失してしまう人もいます。

努力を続けていれば、自分の自信にも繋がると考えている人も居ますが、努力が水の泡になってしまうこともあります。気持ち的にも落ち込んでしまう原因にもなってしまいます。

同じミス・失敗を繰り返してしまった

フリー写真素材ぱくたそ

一度仕事で失敗したことを何度も繰り返してしまう人も居るでしょう。仕事でミスをして、上司に怒られた時は頑張ろうという気持ちになるでしょう。

ですが、何度も同じミスを繰り返したときは、「頑張ろう」という気持ちよりも「自分はダメな人間だ」などと自信喪失してしまう人が多い様です。

失恋した

フリー写真素材ぱくたそ

失恋したことが原因で自信喪失してしまう人も居るようです。付き合っていた恋人に、訳もなくいきなり振られてしまうということもあるでしょう。

そのような時に「自分の何がいけなかったのか」「どうして振られたのか」などとずっと考えてしまう自信喪失してしまうようです。

目標・ノルマを達成できなかった

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失の原因には、目標やノルマを達成できなかったということも挙げられます。仕事などでも自分の目標やノルマを設定しているという人も居るでしょう。

自分の中では出来ると思っていたのに、いざ仕事にとりかかってみたら、目標が高すぎてしまい、達成できなかった人も居るでしょう。

出来るという気持ちと実際に取り組んだ時とでは、全く違うため、自分は出来ない人間だなどと自信喪失してしまう原因になってしまうようです。

何度チャレンジしても報われなかった

フリー写真素材ぱくたそ

自分なら出来ると自信があったことなのに、何度チャレンジしても成功しないということもあるでしょう。自信があったからこそ、出来なかったときに挫折感を感じてしまい、自信喪失してしまうケースは少なくないようです。

上手くいかなかったのに、周りからは努力したことを褒められ、余計に「自分は何も出来ない人間だ」「自分はこの程度か」などと、自信喪失する原因になってしまうようです。

仕事で挫折した

フリー写真素材ぱくたそ

仕事で挫折してしまう人は少なくありません。「どうして面白いプランが提案できないの」などと、上司にダメ出しばかりされてしまうと、自信喪失にも繋がりやすくなります。

仕事上の人間関係は自信喪失の原因にもなりやすく、特に上司からの言葉によって「自分はダメな人間だ」と思いやすくなってしまうようです。

自己暗示のかけ方まとめ!自分に自信をつける言葉・方法とは?のイメージ
自己暗示のかけ方まとめ!自分に自信をつける言葉・方法とは?
自己暗示とは自信を身に着けるだけでなく、ポジティブな方向へ背中を押してくれる方法のひとつです。今回は、言葉や行動を通じて実践することできる自己暗示のかけ方やコツだけでなく、そのメリットなどもまとめて詳しく解説していきます。

自信喪失しやすい人の性格の特徴

Photo byFree-Photos

自分に自信があったのに、周りから言われたことによって自信喪失してしまう人は少なくありません。精神的に追い詰められる前に立ち直る方法を身に付けて置く必要があります。ここでは、自信喪失しやすい人の性格や特徴についてご紹介していきます。

常にネガティブな気持ち

Photo byFree-Photos

自信喪失しやすい人の性格の特徴として、ネガティブということが挙げられます。ネガティブな性格の人は、周りから言われたことや、失敗を常に悪い方向へと考えてしまうという特徴があります。「自分は何をやってもダメだ」という考えになってしまうという特徴があります。

完璧主義すぎる

フリー写真素材ぱくたそ

ネガティブな性格の人だけでなく、完璧主義すぎる人も自信喪失しやすいという特徴があります。完璧主義すぎる人は、80%の出来では満足できず、常に100%でなければ、自分を褒めることはありません。

仕事でも完璧にやるという気持ちはとても大切なことです。ですが、完璧を求めてしまうあまり、他のことが見えなくなってしまい、自信損失してしまう原因にもなってしまうようです。

悩みを一人で抱えがち

Photo byDanaTentis

自信喪失しやすい性格の人は、悩みを一人で抱えてしまうという特徴があります。誰かに悩みを打ち明けることが出来れば、アドバイスを貰うことも出来るでしょう。

ですが、誰にも相談したくないという気持ちが強いため、自分が安心できる言葉を貰うことが出来ずに、自信喪失してしまうケースは少なくありません。

欠点・短所について考えがち

Photo byPexels

みんな短所を長所に変える努力をしています。ですが、自信喪失しやすい人は、長所に変える努力をするどころか、短所にばかり目が行ってしまい、どんどん自信をなくしてしまっているようです。短所に目を向けることは大切なことですが、その先の事に目を向ける努力をしましょう。

周囲の目が気になる

Photo byStockSnap

自信喪失しやすい人は、周囲の目が気になってしまうという特徴があります。自分では良いと思うことでも、どうしても周りの目が気になってしまいます。自信があったことを、周囲に反対されてしまえば、余計に自信喪失する原因にもなります。

嫉妬心が強い

フリー写真素材ぱくたそ

嫉妬心が強い人は、周りの人が羨ましく、自分にないものが欲しいという気持ちが生まれてしまいます。

他の人は持っているけれど、自分には持っていないという気持ちになり、自分に満足することが出来なくなります。

他人に嫉妬している自分は品が悪く、意地汚い人間に見られてしまいます。意地汚い自分に気づいた時には、嫉妬している自分を受け入れることが出来ずに、自信喪失してしまう原因になってしまうようです。

猜疑心が強い

Photo byStockSnap

自信喪失してしまう人は、猜疑心が強いという性格の特徴があります。猜疑心が強い人は、相手の言動を疑い、妬んだりしてしまうことをいい、常に周りの言動を気にしてしまうという特徴があります。

他人の言動にばかり気になってしまうため、自分のことにまで気が回らなくなってしまいます。他人のことが信じられないと、自分のことも信じられなくなってしまうため、自信喪失する原因になってしまうようです。

余裕がない・常に不安になる

Photo byxusenru

自分の気持ちに余裕がない人は自信喪失しやすいと言われています。例えば、仕事でミスばかりで気持ちに余裕がない時に、恋人の言葉を疑ってしまうとします。

恋人の言葉を疑ってしまった自分が嫌になってしまうようです。余裕がなく、不安な気持ちのままでは、自信喪失しやすくなってしまうようです。

自信喪失しやすい人の行動・発言の特徴

Photo byRobinHiggins

仕事でミスばかりしてしまえば、「自分は何も出来ない人間だ」などと自信を無くしてしまう原因にもなってしまいます。自分に自信を持つことは大切なことです。ここでは、自信喪失しやすい人の行動・言動の特徴についてご紹介していきます。

マイナス発言が多い

Photo byMabelAmber

自信喪失しやすい人は、マイナス発言が多いという特徴があります。ネガティブ思考な人も多く、常にマイナス発言をしてしまいます。

マイナス発言ばかりしてしまうと、思っていないことでもマイナスなことを口にしてしまうという特徴があります。

マイナスな発言をしてばかりいると、思っていなくても、どうしてもマイナスの方向に傾いてしまいます。いつまで経っても良いことは起こりません。自分に自信がなくても、マイナスな方向に考えるのではなく、ポジティブに考える努力をしてみましょう。

すぐに人の発言を否定する

Photo byFree-Photos

自信喪失しやすい人の特徴として、すぐに人の意見を否定するということが挙げられます。アドバイスしてくれたことであっても、他人の言う事を否定してしまうことが多い様です。

そのため、自分はいつまで経っても成長することが出来なくなります。さらに、自分のことでも、少しでも不安なことがあれば、挑戦することを諦め、否定してしまいます。他人のことを否定すれば、自分も他人に否定されてしまうでしょう。

そうなれば、「自分は皆に否定されている」と勝手に思い込んでしまい、自信喪失する原因になってしまうようです。

スケジュール管理が苦手

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失しやすい人は、スケジュール管理が苦手という特徴があります。スケジュール管理が苦手ということは、大事な予定があったとしても、忘れてしまう事が多い様です。

仕事でも期限を守ることができずに、ミスをしてしまう事はよくある事の様です。期限を守ることが出来ないため、「どうして自分は何もできないんだろう」と自信喪失してしまいます。

Photo byhudsoncrafted

スケジュール管理が出来ないため、頭の中では常に考え事をしている状態になっています。仕事もプライベートもごちゃごちゃになっているため、常に何かに追われ、余裕がなくなってしまっているようです。自信喪失から立ち直るためには、まずはスケジュール管理を出来るようにしましょう。

物事をすぐに投げ出す

Photo by1388843

自信喪失しやすい人は、仕事でも趣味でもすぐに投げ出してしまうという特徴があります。任された仕事に自信が持てないと言っても、すぐに投げ出していては誰からも信用されなくなってしまいます。

無責任な行動をしてれば、大切な仕事を任されることもなくなるでしょう。自信がなく、途中で投げ出した自分の無責任さに自己嫌悪に陥ってしまうようです。

自信喪失し、途中で仕事を投げ出しそうになった時は、周りの人に相談するなど、頼ってみることをおすすめします。

コミュニケーション能力が低い

Photo byijmaki

自信喪失しやすい人は、周りにどう思われているのか気になってしまうという特徴があります。そのため、自分からコミュニケーションを取ったり、話しかけられても、どう会話して良いのか分からないという人が多い様です。

自分が他人に受け入れられるのかも不安になってしまうため、自信喪失してしまう原因になってしまうようです。

他人からの頼みをすぐに聞いてしまう

Photo byStockSnap

自信喪失しやすい人は、周りから嫌われていないかなど、どう思われているのかを常に気にしています。良い人間でいたいという気持ちも強いため、周りからの目に不安があり、他人からの頼みを断ることができないという特徴があります。

他人から頼まれているということは、自分を必要とされている気持ちになってしまい、嫌な事であっても断ることが出来ないようです。

中々行動に移さない

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失しやすい人は、失敗してしまうと、どんどんあ悪い方向に考えてしまうという特徴があります。そのため、失敗を恐れすぎてしまい、新しいことに挑戦することができません。

自分でやると決めた事で会っても、中々行動に移すことができずに、行動するまでには時間がかかってしまうようです。

自信喪失から立ち直る方法

Photo byRobinHiggins

自信喪失しやすい人は、何をやっても自分に自信を無くしてしまいます。このままでは、ミスも増えてしまう原因になってしまうため、立ち直る方法を見つける必要があります。ここでは、自信喪失から立ち直る方法についてご紹介していきます。

努力を続ける

Photo bygeralt

何をしても失敗ばかりでは、「自分はダメだ」という気持ちになっても仕方ないでしょう。ですが、自暴自棄になってしまえば、いつまで経っても自分に自信を付けることが出来なくなってしまいます。

自暴自棄になってしまえば、今まで以上に自信喪失してしまう原因になってしまいます。自信喪失しても、何事にも努力を続けましょう。

努力をすることで、自信喪失している自分が馬鹿らしくなってくるでしょう。「もっと頑張ろう」という気持ちも生まれるので、努力を惜しまないようにしましょう。

前向きにすごす

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失から立ち直る方法として、前向きにすごしましょう。自信喪失している時は、誰が何を言ってもマイナスに考えてしまうでしょう。

「こんな自分じゃダメだ」「もっと頑張らないと」と思っていても、自信喪失している人は、すぐに行動することが出来ません。マイナス思考になっている場合は、自分がいる周りの環境が影響している可能性もあります。

Photo bySeaq68

そのような場合の立ち直る方法として、思い切って人間関係を変えてみることもおすすめです。人間関係が自信喪失の大きな影響の可能性もあるようです。

自分一人では前向きにすごせないという場合には、前向きな人と一緒に行動してみることをおすすめします。

目標・意味についてもう一度考える

Photo byShad0wfall

自分の中で目標を立てて取り組むという人も多いでしょう。ですが、高い目標を立てている人は自信喪失しやすいので注意しましょう。

自信喪失してしまった人は、もう一度も目標・意味について考えてみましょう。目標が高いと頑張ろうと思っても、中々目標に近づけないので、挫折する原因になります。挫折してしまうと、自信喪失してしまう原因になるので、目標を立て直すなどの方法を行ってみましょう。

悲観的な考え方を止める

Photo byPeggy_Marco

自信喪失している人は、悪い事ばかりしか考えられなくなってしまいます。悲観的な考え方はやめて、プラスに考えられる努力をしましょう。急にプラスに考えろと言っても無理があるため、日頃からポジティブに考えられるように慣れておくことをおすすめします。

自分の好きなことに打ち込む

フリー写真素材ぱくたそ

スポーツや読書など、自分の好きなことが1つや2つはあるでしょう。誰でも好きなことに対しては集中して打ち込むことが出来る為、自信喪失している時は、自分の好きなことに打ち込んで見ると良いでしょう。落ち詰められた気持ちもリフレッシュすることが出来るでしょう。

自分の得意分野を極める

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失から立ち直る方法として、自分の得意分野に集中して取り組んでみましょう。歌でもボーリングでも、自分の好きな事や得意なことで、100点取るまで練習するなど、自分に自信が持てることだけを行ってみましょう。自信がない人が行う方法として最も効果的なようです。

アウトドアで過ごす

フリー写真素材ぱくたそ

自信喪失している人は、大自然の中で過ごすなど、アウトドアで過ごして立ち直るという方法もあります。常に仕事のことばかりしか考えていないと、どんどん自信を失い、ストレスも溜まってしまいます。そこで、リフレッシュするために、大自然の中過ごしてみるのも良いでしょう。

友人に相談する

Photo byStockSnap

自信喪失から立ち直る方法として、友人に相談してみましょう。自分が信用できる友人を見つけて相談してみましょう。自分のことを馬鹿にせずに、話を聞いてくれる友人に、自信を無くしていることなどを話せるだけでも気持ちもすっきりするでしょう。

自信喪失の原因を書き出してみる

Photo byDariuszSankowski

自信喪失から立ち直る方法として、原因を書き出してみましょう。「自分は何をしてもダメだ」などと頭の中で考えていても、原因が分からなければ立ち直る方法を見つけることが出来ません。

「どうして自信を無くしているのか」「どうすれば良いのか」など、自分が今思ったことを全て書き出してみましょう。

自信喪失から立ち直り自信をつける方法

Photo byAnemone123

自信喪失した人が立ち直る方法を行っても簡単に前向きになれるとは限りません。そのため、日頃から立ち直る方法を実践して、慣れて置く事が大切です。ここでは、自信喪失から立ち直り自信をつける方法をご紹介していきます。

毎日継続してできる習慣を身につける

Photo byFree-Photos

「毎日ウィーキングをする」「毎日腹筋を20回する」など、毎日継続できる目標を決めて習慣化しましょう。小さいことから始める事で、自分の自信にも繋がり、「自分はやればできる」という気持ちになれる可能性があります。

前向きな人と過ごす

Photo byFree-Photos

自信喪失している時に、一人で居るとどんどん自信がなくなってしまいます。自分も前向きな気持ちになれるように、前向きな人と一緒に過ごすことをおすすめします。前向きな人と過ごすことで、自分の自信にも繋がるようです。

体を鍛えてみる

フリー写真素材ぱくたそ

自分に自信を付ける方法として、体を鍛えてみましょう。筋トレは家でも簡単に行うことができ、体を鍛えることで、エネルギッシュな状態になるようです。体を鍛えることで、自然と自信にも繋がっていくのでおすすめの方法です。

前向きな言葉を口に出すようにする

フリー写真素材ぱくたそ

「自分はダメな人間」「何をやっても失敗ばかり」などとネガティブな発言ばかりではどんどん自信を無くす原因になってしまいます。普段からネガティブ発言が多い人は、「自分ならできる」「こんなの楽勝」などとポジティブな発言をしましょう。

なるべく笑顔で過ごす

フリー写真素材ぱくたそ

自信がある人がわざわざ自信があると口にすることはないでしょう。ですが、自信がある人は態度を見ててもすぐに分かります。逆に自信がない人も態度に出ているのですぐにばれてしまいます。

自信がある人は、常に笑顔で自信に満ち溢れているのが分かります。自信がないとどんどん暗く、自然と笑顔になれといっても無理でしょう。

そのような場合は、なるべく笑顔を作って過ごすようにしましょう。笑顔でいることを意識して過ごすことで、自信がなくなってしまった時でも笑顔で過ごすことが出来るようになるでしょう。自信が持てれば、気持ちにも余裕が出来るので、前向きな気持ちにも慣れるでしょう。

周囲と比較するのを止める

Photo byFree-Photos

周りと比較しても良いことはありません。自信喪失しやすい人は、他人と比較し、自信を無くしてしまいます。人は人、自分は自分と考え、周囲と比較するのはやめましょう。そうすることで、自然と自信もつくようです。

コンプレックスを公言する

Photo byStockSnap

コンプレックスがある人は、悪い部分を見られたくないという気持ちが大きく、どんどん自信を失ってしまいます。

自分一人でコンプレックスを抱えてしまうと、余計に自信がなくなってしまうため、あえて公言してしまうのも良いでしょう。周囲にコンプレックスを公言することで気持ちがスッキリすることもあるでしょう。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

自信喪失から立ち直るには前向きな考えが重要

Photo byStartupStockPhotos

自信喪失した時は、マイナスに物事を考えるのではなく、ポジティブに考えることが大切です。周りにどう思われているのかと常に考えてしまう人は多いですが、自分と他人を比べても同じ人はいません。自分は自分と考え、前向きに物事を考えるようにしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事