サシ飲みの意味って男女で違うの?
この頃良く耳にする「サシ飲み」という言葉があります。この飲みと言う部分は、なんとなくお酒を飲むという様な響きで伝わります。しかし、サシと言う部分は何を意味しているのか理解に苦しみます。
「サシ」を1対1そして二人でという様に展開していくと、差し向かいでお酒を飲もうという様に理解できてきます。そして、そこには様々なシチュエーションがあります。改めてサシ飲みの意味などを紹介します。
サシ飲みとは?
サシ飲みと言うと、なぜかマイナーな印象が強い意味のする飲み会の様に感じがしてしまいます。どちらかと言うと、サシという言葉の使い方が、男言葉で乱暴な言葉遣いの様にもうかがえるからです。
しかしこの頃では、この「サシ」と言う言葉が日常でも、良く使われている傾向になってきている様です。1対1とか差し向かいでとかと言う様な時に、サシでなどと使われたりしています。
そして、そういう場面での会話や付き合いの範囲などに、近しい関係やこれから関係が深まるなど、対のコミュニケーションの場としても活用されている様です。サシ飲みとは?その意味などを整理しました。
サシ飲みの意味
サシ飲みとは、何を意味しているのかと言うと、サシとは「差し向かい」「差し向う」などと言う意味で説明されています。そして、二人で向かい合う等という様に1対1の行動のことを言っています。
この様に解釈していくと、サシと言う言葉のすべてに深い意味がある様に伺えるのです。ひと時代前には「サシ」と言うだけで、マイナーで乱暴な言葉遣いの様に受け止められていました。
最近では、このサシと言う言葉が日常的に使われる様になり、お互い向き合って話し合うなどと言う様な意味で使われています。サシ飲みとは、まさしくその通り二人でお酒を飲むことと理解できます。
男女で違うサシ飲みをする意味・捉え方
このサシと言う言葉の持つ意味の奥深さは、社会生活上で様々な使い方がされています。ある意味、使い勝手の良い略語として重宝し使い分けがされています。
そしてこのサシ飲みは、男性と女性では若干ニュアンスの違う捉え方がされている様です。そこで、男女で違うサシ飲みの意味や捉え方について検証してみました。
男性のサシ飲みをする意味
サシ飲みに誘う人には、様々な思いが含まれています。そしてその時の会話も、重たい内容や軽い内容などと様々です。そのように会話の内容は、相当に幅広いものがあります。
こと男性同士のサシ飲みと言うことになると、仕事の悩みから恋愛相談などと多岐にわたる意味深い会話になることが多々あります。そんな男性のサシ飲みする意味を探りました。
意味①ゆっくりお酒を楽しむ
男性がサシ飲みする意味で、お酒が大好きで、ゆっくりと楽しいお酒が飲みたいという人がいます。お酒が好き同士のサシ飲みは、お酒の会話で盛り上がり時を過ごすことができます。
また同好の趣のサシ飲みは、趣味の会話で盛り上がります。こんな風に男性のサシ飲みは、ある意味会話を楽しむというゆっくりお酒を楽しむ雰囲気を求めたりもします。
若いころは、居酒屋などで大勢でワイワイ飲んで騒ぐという様な楽しみ方をしてきた人の多くは、年齢や社会経験を積んでくると、なぜかサシ飲みでゆっくりお酒を楽しむという気持ちが募ってきます。
意味②腹を割って話しができる
男性がサシ飲みする意味で、腹を割って話そうなどと誘う飲み方があります。これは、男性のサシ飲みに対する定番理由でもあります。
仕事上のトラブルや悩みなど、人にぶつけたくなるような出来事に遭遇し、行き場のない状態に追い込まれたりするような状況の時や誘うその人との個人感情のもつれ等を解消するときなどです。
サシ飲みで、腹を割って話をするという場面をつくって、心底からの会話をお互いの理解が深まるまで、あからさまに会話するという男性同士のサシ飲みの仕方があります。
意味③仕事の悩みや相談を聞く
男性のサシ飲みする意味で、仕事の悩みや相談を聞くということがあります。仕事の内容や職場での人間関係などに悩む人は多くいます。同僚や先輩など一番信頼のおける人を誘うサシ飲みがあります。
いつもは大勢で楽しいお酒を飲んでいる人でも、いざ仕事の悩みなどを抱えると、誰かに相談したくなります。そして、お酒を飲みながら相談するというパターンがあります。
サシできちっと向かい合って会話するという様に、悩み事を相談する機会をつくり、お酒を飲みながらできる人を誘うサシ飲みです。男性の悩みごとなどを聞くシチュエーションがあるサシ飲みの機会です。
女性のサシ飲みをする意味
女性がサシ飲みする意味には、男性とは少なからず温度差があることは確かです。男性は、女性特有の柔らかさに翻弄される様な事もあるようです。
そして、女性が異性とサシ飲みする意味は悩み事などの相談も当然あるのですが、多くはアピールすることや奢ってもらうなどと言う、遊び心見え見えのサシ飲みをする意図が伺えます。
意味①自分を知ってもらうチャンス
女性のサシ飲みする意味で、自分を知ってもらうチャンスと言うことで、グイグイ押してくることがあります。仕事で、或いはプライベートで、自分を積極的にアピールしたりします。
大勢の人とワイワイ飲むのとは違い、二人で向かい合って会話とお酒を楽しむ。そして、自分だけを見てくれているという意識が強くなります。
女性とサシ飲みする時に、男性は注意しなければいけないのは、仕事以外で自分を知ってもらうチャンスと思い、積極的になる人が少なからずいることです。しかし、こんなことはほんの一例にすぎません。
意味②高いお店で奢ってもらえる
女性のサシ飲みする意味で、高いお店で奢ってもらえるという意識のある人がいます。確かに、世の習いではありませんが、男性が女性を誘うという場合は大概奢りという慣習がついてきます。
普段は、居酒屋やカフェなどと言った気楽に飲めるお店に、仲間同士で割り勘でアルコールを楽しんでいるという女性にとって、サシで誘う男性が現れると自然と高ぶります。
普段行ったことのない高いお店に連れて行ってもらえる。奢ってもらえる。という単純な気持ちの高ぶりです。恋愛感情ということもあるようですが、多くは高いお店で奢ってもらえるという感情です。
意味③付き合う前のデート
女性がサシ飲みする意味で、付き合う前のデートと言う発展的な考えで、サシ飲みをする人などもいます。異性同士、それも二人っきりとなると、誘う男性の気持ちを探る様にもなります。
大勢で飲み会などで弾む会話などとは違い、二人で雰囲気のある場所での会話は、恋愛感情にも発展します。
異性とサシ飲みする。それだけでもデートの意識が強くなります。誘う男性も付き合う前のデートで、女性を知りたいという思いもあります。女性のサシ飲みは、付き合う前のデートと言う意味もあります。
女性をサシ飲みに誘う男性の心理
サシ飲みは、男性にとって様々な心理の葛藤があります。特に女性をサシ飲みに誘うときなどは、普通に会話を楽しむなど純粋な気持ちで臨むのですが、心理的には色々な思惑が去来します。
そして、善意の第三者を気取る周囲の目は、邪な考えが先に立ち憶測で非難したりします。それ程に、男性が女性をサシ飲みに誘う時には、安易な行動心理は慎んで、考えた行動が必要です。
距離を縮めたい
男性が異性を誘うという行動には、様々なシチュエーションがあります。ストレス発散のために、純粋に一杯飲もうなどと気軽に誘う場合などは、何のためらいもなく女性も応えてくれます。
しかし、その誘い方に何やら下心のあるような素振りがある様子が伺えれば、用心は当然にします。そんな様に、男性が女性をサシ飲みに誘うということには、様々な心理が行きかいます。
そして、親しく飲み会などに行ったりはしているが、なんとなく距離を感じるという女性がいます。その女性と距離を縮めたいと思い、サシ飲みに誘うという男性の心理があります。
お持ち帰りをしたい
女性をサシ飲みに誘う男性の心理に、あわよくばなどと言う邪な心理が働くことがあります。女性にとっては、最も危険で注意しなければならない誘いです。
女性にとって異性と飲むお酒は、時として飲みすぎてしまい理性を失うという様に、泥酔まではいかなくても前後不覚な状態になってしまうことがあります。
こんな時こそ、危険信号が点滅するのです。サシ飲みに誘う男性に、下心ゼロはありえないという様に用心して、ガードを緩めないように注意しなければなりません。サシ飲みに誘う男性の心理は様々です。
純粋にお酒と会話を楽しみたい
最も、すべての男性が不浄な心理の持ち主ではありません。邪な思いを持ってサシ飲みに誘う男性ばかりではありません。真摯に向き合い純粋にお酒を楽しみ、会話を楽しむという男性が多いのです。
女性と言う異性を意識したサシ飲みは、何かにつけて下心があるなど誤解されやすいシチュエーションがあります。そうならないようにするのが、サシ飲みに誘う男性のマナーです。
これほどに、誤解されやすい環境のある異性との飲み会は、できる限り避けることに配慮することです。女性と純粋にお酒と会話を楽しみたいという、サシ飲みに誘う男性の心理は複雑です。
異性とサシ飲みをする際の注意点
意外に男性と女性が、同じ場所でお酒を飲むという機会は多くあります。そして、お互いに異性を意識し始めると、酔いも手伝って黄信号が点滅し始めます。
大勢でグループ飲みなどの時は、黄信号が点滅し始めても回避策はありますが、サシ飲みに誘われて二人っきりで飲むときは、特に女性は注意が必要です。
テンションを上げ過ぎない
サシ飲みでデート気分を堪能して、適当にお酒にも酔ってテンションが、徐々に上がり始めると黄信号が点滅し始めたと思わなければいけません。
誘う側の男性は、飲ませにかかります。そんなシチュエーションになると、ますます注意が必要です。下心はなくても、異性と二人で良い具合に飲んでいくうちには、下心が芽生えたりもします。
それまでの女性のアゲアゲのテンションは、早鐘の様に黄信号が点滅してくるのです。サシ飲みは、女性にとって危険信号が潜在的にあるのだという注意が必要です。
飲み過ぎない
サシ飲みに誘われて、デート気分でついていく女性は飲みすぎにも注意が必要です。親しく会話が進み楽しい時間を過ごすという最高のシチュエーションが出来上がります。そして、お酒も十分にいただきます。
そんな、普段と違うサシ飲みの場面では、エスカレートした気分は、お酒の量も自然増えてきます。すると、どこからもともなく黄信号が点滅し始めます。
そうなんです。女性は単純にデート気分の延長と思っていても、異性を意識したサシ飲みと言う二人っきりの飲み会は、飲みすぎとともに黄信号が早鐘に変わります。サシ飲みは、飲みすぎに注意することです。
座る位置に注意
サシ飲みに誘われて、デート気分でついていく女性は座る場所にも注意が必要です。サシ飲みは、どのような場所でも二人っきりの空間の中でお酒を飲みます。
そして、美味しいお酒と楽しい会話で盛り上がります。しかし、そんなシチュエーションの時でも、座る場所で様々に雰囲気の変化が出てきます。
お酒を飲んで開放的な気分になり、少しずつ姿勢が崩れて行ったりもします。そんな時の女性は、意外に無防備になりやすいです。特にスカートには注意が必要です。
しかし異性との二人っきりの空間で、座る場所は選べない状況が多いです。横?正面?など様々です。お互いに異性を意識した座り方は、自然に任せるしかない様です。そして、気を緩めないことです。
堅苦しい話はしない
サシ飲みに誘われて、お酒を楽しく飲む。そして会話が進むなど、こんなに楽しいシチュエーションの飲み会は、最高の気分にしてくれます。
そして男性が誘うサシ飲みですから、場がしらけない配慮が大切です。酔いが回ると、怪しげな空気感が漂ったりして余計な心配がお互いに出たりします。
そんな、白けたサシ飲みに追い打ちをかける様に、男性の悪い癖が出たりします。異性を意識するあまり堅苦しい話をしてしまうことがあります。そうならないようにサシ飲みでは注意が必要です。
相手の話をきちんと聞く
サシ飲みに誘われても、砕けた話しばかりでない場面もあります。時には、人生相談めいた話しに終始することもあります。
ためらいもなく、たわいのない話で盛り上がり、お互いに異性を意識しない会話が進むと、いつしか難しい話しになったりもします。二人っきりの空間では、避けられないシチュエーションです。
会話の流れからして、お互いに共通の話題から発展することがありますから、相手の話はきちんと聞く姿勢が必要です。そのことで、サシ飲みのコミュニケーションが上手に保たれたりもします。
店員にも丁寧に対応
サシ飲みに女性を誘う男性は、マナーが大切です。何気に警戒心が解け切れていない女性には、紳士的な態度で接することが肝心です。
普段親しく、あまり距離感もなく仕事のパートナー的に接している女性でも、サシ飲みという二人っきりの空間で飲むお酒の場所では、気を許せない空気感になることが多々あります。
そんな時に、注文や配膳に来る店員に横柄な態度で接するような場面を見せる様では、一緒にいる女性にひんしゅくを買ってしまいます。
サシ飲みは、デートの終わりではなく先につながる大事な場所に変わるシチュエーションがあります。定員に丁寧な対応をすることで、印象が高まり次のデートにつながるという効果が期待できます。
負担にならない金額のお店を選ぶ
サシ飲みに男性が女性を誘うときは、大概男性の奢りと言うのが慣習的にあります。そして、カッコつけたいという男性の見栄があったりもします。
お互い異性として恋愛関係が進み、親しくデートを続ける恋人同士でもなぜか男性が、お金を払うというシチュエーションがあります。
そんなことも踏まえて、デートの継続でも、仕事のパートナーでもサシ飲みに誘う男性は、あまり背伸びをしないで負担のかからないお店を選ぶことをおすすめします。そして、割り勘もありということも忘れないでおきましょう。
サシ飲みは相手を良く知るチャンス!
サシ飲みは、男性同士の場合と女性同士の場合そして男性と女性の場合と、様々なシチュエーションがあります。そして、お互いに理解しあって楽しいお酒に、楽しい会話で過ごします。
多くは、男性が女性を誘うデートの延長のようなサシ飲みという機会の様です。そんなサシ飲みは、二人っきりの空間でお酒を飲み、会話するのですから相手を良く知るチャンスの場でもあるのです。