みかん肌の原因とは?毛穴改善に効果的な化粧水やコスメも一挙に紹介!

みかん肌の原因とは?毛穴改善に効果的な化粧水やコスメも一挙に紹介!

女性に関わらず、男性も悩ませている「みかん肌」。みかん肌は化粧でうまく隠すことができますが、化粧より簡単にみかん肌を改善させる方法があります。みかん肌の原因を知り、コスメや化粧水、毎日のケアでみかん肌を改善させましょう。

記事の目次

  1. 1.みかん肌とは毛穴が開いてボコボコな状態
  2. 2.みかん肌の原因
  3. 3.みかん肌が悪化する原因
  4. 4.みかん肌の改善方法
  5. 5.みかん肌に効果的なスキンケアコスメ
  6. 6.みかん肌におすすめのベースメイク
  7. 7.みかん肌の改善には保湿が大切

みかん肌とは毛穴が開いてボコボコな状態

Photo by_Alicja_

みかん肌の代表的な症状と言えば、毛穴が開いて肌がぼこぼこになってしまうことです。毛穴が開くと黒ずみがたまりやすくなってしまい、遠くから見ても毛穴が開いている肌とわかってしまいます。

毛穴がはっきりと認識できる状態を「みかん肌」と呼んでいます。みかん肌は1度なると何度もなってしまうやっかいな肌トラブルです。そのため、美肌ケアは早急に改善していく必要があります。

みかん肌の原因

Photo byxusenru

毛穴の開いてしまうみかん肌は、いくつもの原因があります。みかん肌を改善する前に原因を知っておくことで再発を防止することができ、みかん肌を改善させることに繋がります。

今回はそんなみかん肌の原因について詳しくご紹介します。みかん肌の原因を突き止めて、コスメや化粧水を選んでいくのもおすすめです。

毛穴が開いている・角栓がある

Photo byKjerstin_Michaela

みかん肌の1番の原因と言われているのは「毛穴」と「角質」です。みかん肌は毛穴が開いてしまい、角質や皮が原因と言われています。みかん肌になる方に多い現象でもあります。

みかん肌はこの毛穴と角質を改善していくことで、改善するともいわれています。そのため、まずは毛穴ケアから始めるようにしてください。

紫外線による肌の老化

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌は肌が歳をとるにつれて発生する確率もあがります。年齢、そして紫外線による肌の老化も原因として考えられており、夏の時期に紫外線ケアを怠った方の多く見られます。

年齢を重ねるごとに肌の弾力が低下してしまうため、毛穴が開きやすくなります。その中に黒ずみが触れていき、結果的にみかん肌へと繋がってしまいます。紫外線は化粧水やコスメでも対応することができます。

肌の乾燥・保湿不足

Photo byAdoreBeautyNZ

みかん肌は、乾燥肌や保湿不足も原因と言われています。角質の水分不足も毛穴が開いてしまう原因となっているので、1年中しっかりと保湿するようにしましょう。保湿も適度に行うようにしてください。

みかん肌の原因でもある感想は、新陳代謝の乱れる原因としても知られています。毛穴が固くなってしまうとみかん肌が改善されにくくなってしまうので注意が必要です。

【中学生】肌を綺麗にする方法!ニキビ・肌荒れの原因や正しいスキンケアを紹介のイメージ
【中学生】肌を綺麗にする方法!ニキビ・肌荒れの原因や正しいスキンケアを紹介
中学生の間で意外と多い肌トラブルの悩みは、ニキビや乾燥などさまざまな原因があります。肌を綺麗にする方法を覚えて悩みを解消しましょう。中学生の頃から正しいスキンケアをしていると、大人になって差がつきます。肌を綺麗にする方法は気がついた今からすぐ始めましょう。

みかん肌が悪化する原因

Photo bysilviarita

みかん肌は化粧水やコスメ、改善方法によって悪化してしまう可能性が高いです。肌はとても敏感なので、みかん肌を改善したい方はまず、悪化してしまう原因を知っておきましょう。

今回はみかん肌の悪化してしまう原因を詳しくご紹介します。みかん肌の悪化する原因を知って、正しい方法で改善していきましょう。

洗顔

Photo byPezibear

みかん肌は毛穴の開きが原因なので、洗顔をしすぎると逆に悪化してしまいます。洗顔は顔の汚れを取るだけなので、ゴシゴシと力強く洗顔をするのは避けるようにしてください。

洗顔で顔をゴシゴシ洗ってしまうと、肌のキメが崩れてさらに悪化してしまいます。肌の傷んだ部分から水分が逃げてしまい、乾燥に繋がります。その結果、みかん肌が発生してしまいます。

拭き取り式クレンジング

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌悪化の原因として、拭き取り式クレンジングが挙がります。拭き取り式クレンジングはまず、毛穴まで入り込んだ化粧をしっかりと落とすことができないので、毛穴にメイクが残ったままになります。

また、拭き取り式クレンジングは肌に摩擦を加えてメイクを取ります。そのため、肌がボロボロになってしまいみかん肌を悪化させてしまいます。できるだけ洗ってメイクを落とすクレンジングを利用しましょう。

毛穴パック

フリー写真素材ぱくたそ

毛穴や角質のパックは、毛穴に詰まった黒ずみを無理やり剥がすことができるので、みかん肌の方は改善のために試みた方も多くいます。ですが、実はみかん肌を悪化させる原因でもあります。

一瞬肌がきれいになるのでみかん肌が改善されたように思いますが、無理やり黒ずみを剥がしているので肌がボロボロになります。そのため水分が逃げてしまい、乾燥肌の原因ともなります。

ピーリング

Photo by Horia Varlan

みかん肌を悪化させる原因としてあまり知られていないのが「ピーリング」です。ピーリングとは肌の角質を取り、くすみを改善してくれるので一見みかん肌に効果がありそうですが、その逆です。

ピーリングをすることでみかん肌はより悪化してしまいます。皮膚の厚みが失われてしまい、結果的に乾燥肌へと繋がってしまいます。みかん肌の角質を改善する場合は、ピーリングを避けるようにしてください。

みかん肌の改善方法

Photo bynastya_gepp

みかん肌は正しい方法で改善していくことによって、しっかりとケアすることができます。改善方法はいくつかありますが、みかん肌の原因を調べて自分に足りない箇所を補うのがおすすめです。

今回はみかん肌の正しい改善方法をご紹介します。コスメや化粧水を使用するのはもちろん、日々の食事や保湿によってみかん肌になりにくい肌を作ることができます。

長時間保湿

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌を改善するために、最も大切なのは保湿です。ですが一時的な保湿は意味がないので、長時間保湿することでみかん肌への効果を感じることができます。

長時間保湿することによって、角質に水分を閉じ込めることができます。そのため乾燥肌になりにくくなり、長時間水分を保っておくことでみかん肌を改善できます。

化粧水を使う

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌の改善する方法として大切な保湿は、化粧水を使用して改善することができます。自分の肌に合う化粧水を選び、しっかりと肌全体になじませていきましょう。

化粧水をなじませる方法はまず、手に化粧水をたっぷりと取りましょう。毛穴が目立ちがちな頬から化粧水を塗っていき、顔の外へとどんどん馴染ませていきます。

このとき、肌に摩擦を起こさないように塗り込むようにしていきます。手のひらで肌にじっくりと化粧水をなじませるようにしてください。

乳液を使う

Photo by li-penny

みかん肌を改善する場合は、化粧水と合わせて乳液を使用するのがおすすめです。乳液は化粧水よりも保湿効果を高めてくれ、さまざまな効果を期待できることで人気があります。

化粧水と同じく、乳液は自分の肌に合う種類を選ぶようにしてください。また、セラミドと呼ばれる成分を補うことによって、みかん肌の改善へと繋がります。

紫外線ケア

フリー写真素材ぱくたそ

肌の老化の原因とも言われる「紫外線」。みかん肌へも繋がってしまうので、紫外線ケアはとても大切です。肌の老化は年齢による影響が20%、紫外線による影響が80%とも言われています。

紫外線ケアの方法は、コスメや化粧水を使用します。なるべく直射日光を避け、日焼け止めなどを利用して紫外線をカットしましょう。紫外線ケアを怠っていると、みかん肌の改善が難しくなります。

毛穴改善

Photo bysilviarita

みかん肌の原因でもある毛穴をしっかりとケアするのがみかん肌改善への近道です。毛穴は重力や頬のたるみによって発生する可能性が高く、また、乾燥肌なども関係しています。

毛穴ケアの方法としておすすめなのがコスメや化粧水の使用です。黒ずみや毛穴のケアをしてくれる成分を含んだコスメや化粧水を選び、若々しい肌を目指しましょう。

角栓ケア

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌の改善方法として重要なのが「角栓ケア」です。角栓は鼻周辺や口周辺に発生しやすく、皮脂と古い角質や汚れなどが交じり合って詰まるのが原因と言われています。

みかん肌の角栓ケアは角栓を取るのではなく、角栓を作らない肌造りをするようにしましょう。クレンジングや洗顔料を見直して、長時間保湿をすることで肌を改善できます。

表情筋を鍛える

Photo byelijahssong

みかん肌の改善方法として、トレーニングもあります。表情筋トレーニングはとても簡単で、お風呂場などリラックスした状態で挑戦することができます。

表情筋トレーニングはまず、頬の部分の筋肉に手の平を押し当て、ゆっくりと押しまわします。約10回ほど押しまわした後、唇の片側を頬の力を使って引き上げましょう。

最後に上唇に下唇を重ねて、前あごを突き出します。フェースラインが引き伸ばされるのを意識して行いましょう。

食事に気を遣う

フリー写真素材ぱくたそ

みかん肌を改善方法として、食事も見直す必要があります。みかん肌に効果のある栄養素はビタミンA、C、E、たんぱく質、マグネシウム、大豆イソフラボンがあります。

マグネシウムは主に海藻類、大豆イソフラボンは豆乳や豆腐、納豆で摂取できます。たんぱく質はお肉や魚で獲ることができるので、栄養バランスの良い食事をとるようにしてください。

みかん肌に効果的なスキンケアコスメ

Photo bysjajolika

日本にはみかん肌に効果のあるスキンケアコスメが種類豊富に販売されています。スキンケアしながらコスメとして利用でき、指圧でしっかりとなじませることで効果がぐんと上がります。

今回はそんなみかん肌の方におすすめのスキンケアコスメをご紹介します。みかん肌の方はもちろん、敏感肌の方にも利用しやすいスキンケアコスメが販売されています。

アルビオン アンフィネスホワイト ターンホワイト チャージャー

1回1本使いきることで、ビタミンA、C、Eを補充できるカクテル美容液です。14本入りで8000円となっており、スキンケアコスメの中でも効果が高いことで人気があり、多くの女性から注目を集めています。

みかん肌の方でもしっかりと浸透させることができ、1本使いきりなのでとても使いやすいです。肌に摩擦を起こさずつけるようにし、頬の辺りから外側に向けてケアしていくのがおすすめです。

ドクター津田コスメラボ スキン バリア クリーム

日本で人気のあるドクター津田コスメラボは、高いハリを得られることで知られています。肌の密度が高くなり、35gで5500円とコスパが高いことでも人気があります。

肌内部のバリア機能を高めてくれ、みかん肌になりにくくなります。また、赤毛穴にも効果抜群になり、みかん肌にはもちろん毛穴に悩んでいる方にもおすすめのスキンケアコスメです。

カネボウ化粧品 フリープラス ウォータリークリーム

スキンケアコスメとして有名なカネボウ化粧品が手掛ける「ウォータークリーム」。このウォータークリームはみかん肌の方にはもちろん、敏感肌の方も安心して利用することができます。

ウォータークリームはその名の通り、肌に触れると水に変わるのが特徴的です。軽やかなジェルなので、しっとりとした感触が苦手な方にもおすすめです。

ライスフォース

みかん肌の方で、水分保持能を改善したい方におすすめのスキンケアコスメです。みかん肌の原因でもある乾燥肌を改善させることができ、高級コスパとも呼ばれるほど圧倒的な品質が人気あります。

スキンケアコスメだけでなく、美容液なども付属されるのでみかん肌を改善したい方におすすめです。化粧水だけで乾燥肌を改善したい方はライスフォースを試してみましょう。

なちゅライフ ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト

みかん肌の隠れた原因でもある「肌のたるみ」。そんな肌のたるみを改善してくれるスキンケアコスメが「なちゅライフ ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト」です。

保湿と弾力を同時に得ることができ、ハリを与えるプラセンタという成分が入っています。なちゅライフ ローヤルゼリーもっちりジェルホワイトはみかん肌の改善はもちろん、美白のケアもできます。

無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?のイメージ
無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?
無印良品の化粧水を使ってますか?無印良品のスキンケア化粧水は安くて不安、なんて方にこそ使って頂きたい実力派化粧水が無印良品には揃っています。様々な肌タイプに対応した豊富なラインナップとこだわりの成分が話題の無印良品スキンケアの魅力をご紹介いたします。

みかん肌におすすめのベースメイク

Photo byGromovataya

みかん肌を改善するのはもちろん、みかん肌を見せなくするのに大切なのがベースメイクです。ベースメイクによってみかん肌の見え方が変わるので、事前にチェックしておきましょう。

今回はみかん肌を改善してくれるおすすめのベースメイクをご紹介します。どれも人気のある種類なので、自分の肌に合うベースメイクを探しましょう。

コスメデコルテ ラクチュール パーフェクト ポアカバー

ベースメイクとしておすすめのラクチュール パーフェクト ポアカバーは、化粧水後に使用できる種類です。黒ずみはもちろん、たるみ毛穴までしっかりとカバーすることができます。

ふんわりフォギーな毛穴レス肌が持続し、15gで2700円です。毛穴に悩んでいる方が利用するベースメイクでもあり、1日中肌をきれいにしてくれます。

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML

日本で人気のあるベースメイク「毛穴パテ職人」。毛穴パテ職人は乾燥、小じわ、たるみ、など大人の肌悩みをカバーしてくれるベースメイクになり、多くの女性から人気があります。

毛穴パテ職人は紫外線カットも施されており、夏の時期でも利用することができます。33gで1300円とコスパが高く、みかん肌を改善したい方も気軽に利用することができます。

米肌 つやしずく スキンケアファンデーション

日本で人気の米肌は、ふっくらとした女性らしいツヤ肌を手に入れられることで知られています。ベースメイクですがとてもみずみずしく、みかん肌の方でも潤いを手に入れることができます。

米由来の発酵成分を88%も配合しており、たるんだ毛穴をカバーしてくれます。肌の潤いバランスを整えてくれるので、長年愛用している方も多くいます。

メディア BBクリームS

ベースメイクの中でも、肌を均一に整えて若々しい印象を与えてくれるおすすめの種類です。みかん肌の方でも均一に美肌を仕上げてくれるので、みかん肌の方にもおすすめです。

BBクリームはシミやたるみはもちろん、毛穴もしっかりとカバーしてくれます。全部で3色あるので、自分の肌に合わせて購入できます。

毛穴撫子 毛穴かくれんぼコンパクト

ベースメイクの中でも、自然な肌色を出せるおすすめの種類です。みかん肌の方でも毛穴をしっかりとカバーしてくれ、綺麗な肌を実現することができます。

コスパがとても高いことで知られており、毛穴に悩んでいる方に人気があります。12g収容されており、コスパがとても高いです。しっかりとカバーしながらも自然な肌を目指している方におすすめです。

40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!のイメージ
40代ファンデーションの人気ランキング!クッションファンデのおすすめも!
アラフォーと呼ばれる40代におすすめのファンデーションはクッションファンデです。40代になると肌悩みも増えていきます。そんな40代の肌をうまくカバーする人気のクッションファンデの他、ファンデーションのランキングを見ていきましょう。
プチプラの優秀ファンデーション人気23選!カバー力高いおすすめも!のイメージ
プチプラの優秀ファンデーション人気23選!カバー力高いおすすめも!
プチプラのファンデーションは優秀なものが多いことを知っていますか?カバー力がありながら、コスパのいい優秀なプチプラファンデーションがたくさんあります。人気でおすすめなプチプラのファンデーションを種類別に紹介していきます。選ぶ際の参考にしてください。

みかん肌の改善には保湿が大切

Photo byivanovgood

多くの女性を悩ませている「みかん肌」。みかん肌はコスメや化粧水ではもちろん、毎日のケアによって改善することができます。また、みかん肌を事前に防ぐことができ、綺麗な肌を目指せます。

みかん肌に悩んでいる方はまず、みかん肌になっている原因を突き止めてから改善していきましょう。ぜひこの記事を参考に、みかん肌を改善しましょう。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事