自分を好きになる方法やメリットを紹介!自分を好きな人の共通点とは?

自分を好きになる方法やメリットを紹介!自分を好きな人の共通点とは?

自分を好きになる方法を、あなたは知っていますか?自分が嫌いという人が多いですが、自分を好きになる事はメリットが沢山あります。自分を好きなる方法の考え方・行動・メリット・役立つ言葉・スピリチュアルについてご紹介します。自分を好きになる方法を見つけてください。

記事の目次

  1. 1.自分を好きになる方法を知っていますか?
  2. 2.自分を好きになる方法【考え方】
  3. 3.自分を好きになる方法【行動】
  4. 4.自分を好きになる方法【メリット】
  5. 5.自分を好きになる方法【役立つ言葉】
  6. 6.自分が嫌いな人の特徴
  7. 7.自分を好きになる方法を知って楽しい毎日を!

自分を好きになる方法を知っていますか?

Photo byFree-Photos

あなたは、自分を好きになる方法を知っていますか?自分を好きになる事は、難しそうですが方法を知っていれば誰でも自分を好きになる事ができます。

今回は、自分を好きになる方法の【考え方】【行動】【メリット】【役立つ言葉】スピリチュアル要素のある言葉一緒にご紹介します。自分を好きになる方法を知って、楽しい毎日を過ごしましょう。

自分を好きになる方法【考え方】

Photo bynicolagiordano

自分を好きになる為の考え方についてご紹介します。自分を好きになる方法には、自分を好きになる為の考え方が重要になります。考え方を変えるだけで、自分を好きになる為の第一歩を踏み出すことができます。

仕事や恋愛、私生活において、自分を好きになる方法を考える事によって、明るい未来が見えてくるのです。

1.自分を肯定する

Photo byGiselaFotografie

自分が嫌いな人は、自分の事を肯定することが苦手で自分を否定しまいがちです。自分という存在は、この世界にたった一人である事を理解しましょう。

あなたの代わりはいない、とても大切な存在です。自分を肯定する事ができれば自分が嫌いを克服し自分が好きになることができます。

2.人と比べない

Photo byClker-Free-Vector-Images

自分を好きになりたいのなら、人と自分を比べない事です。誰もが自分の劣っている部分を他人と比べがちですが、自分は自分、他人は他人です。

ですが、自分と他人は、育ってきた環境も違えば教育環境や生活も違いますので人と違って当たり前なのです。人と比べるのではなく、自分の過去を振り返り自分だどれだけ成長したのかを知ることが自分を好きになる一歩になります。

3.劣等感を受け入れる

Photo byFoundry

自分を好きになる方法は、劣等感を受け入れる事です。誰もがコンプレックスを抱え生きていると言われています。コンプレックスがあるから、やりたい事にチャレンジ出来なかったり、新しい場所・生活に馴染めなかったりしてしまいます。

劣等感を短所として見るのではなく、自分の個性と考えましょう。短所と認識せず個性と認識する事で、新しい発見ができるでしょう。

4.自分を許す

フリー写真素材ぱくたそ

自分が嫌いな人は、自分がした過去の過ちを許すことができずにいます。自分を好きになれない人は、自分を許すことができずにいる事が原因となっている事が多いようです。

誰でも、過去に戻りたいと思う時があり、ですが過去に戻る事は出来ません。いつまでも過去を引きずったままではなく、まずは自分を許すことへの一歩を踏み出しましょう。

そうすることで、自分を許し自分の事を好きになる一歩に踏み出すことができるでしょう。自分を許す事は、とても勇気のいる事ですが、許す事で自分を好きになる近道になるでしょう。

5.感謝の気持ちを持つ

Photo byPexels

生きていく上で、とても大切な事は「感謝する気持ちを持つ」ことです。多くの人は、日ごろお世話になっている人への感謝の気持ちはもっていても、まったく知らない人への感謝の気持ちはもたないものです。

ですが、食物を育てている人がいるから食事ができ、服を作り売る店があるから服が着れる。目の前に横暴な態度の人がいれば、自分は他人に不愉快な気持ちにさせないと言う事を学びます。

こう考えると、生活のあちこちに感謝する事が沢山あります。日ごろから、全ての物・事に感謝の気持ちを持ちましょう。

自分を好きになる方法【行動】

Photo byTanteTati

次は、自分を好きになる方法の行動についてご紹介します。紹介する行動は、自分を好きになる為に重要な事になります。自分を好きになる方法を考える事ができたなら、次は行動に移してみましょう。あなたの人生がもっと豊かにハッピーになるでしょう。

1.自分を大切にする

Photo byFree-Photos

自分を好きになるには、自分を大切にする事も重要になります。劣等感のあまり、自分を邪険に扱っていませんか?自分が嫌いで、自分の事を傷つける行為は、自分に対しての虐待と同じと言えます。

自分の事が嫌いだからと言って、自分を傷つけるのはやめましょう。自分が家族・恋愛においては恋人や好きな人を大切にするように、自分も自分自身を愛し大切にすることを心がけましょう。

2.自分の好きなことをする

フリー写真素材ぱくたそ

自分を好きになる為に、好きな事を見つけましょう。自分の好きな事を見つける事で、自分について詳しく学び、自分は何が好きでどういった人間かを知ることができます。自分を好きになる方法は、自分の好きな事を見つける事も重要になります。

3.人の役に立つことをする

フリー写真素材ぱくたそ

自分嫌いを克服する為に、人の役に立つことをする事も、自分を好きになる方法の一つになります。人の役に立つことをして、人に感謝されると自分の価値を理解する事ができます。

自分が必要な人物で、自分の行動が人の役に立った事を認識することで、自分と言う人間を好きになるきっかけになります。

4.言い訳をやめる

Photo bymohamed_hassan

自分が嫌いな人の特徴として、言い訳をする人が多いようです。「自分にはできない」やりたくないなど、何かと理由をつけて言い訳をしてしまっています。

自分を変えようとしない頑固な性格が自分を好きになれない理由の一つになってしまっています。いきなり自分を変えるのは難しいですが、少しずつ言い訳をやめて素直になる努力をしていきましょう。

5.他人の悪口を言わない

Photo byThomasWolter

他人の悪口を言う事も、自分が嫌いな原因になってしまっています。他人の悪口を言って、自分も言われた相手もいい気分にはなれません。又、悪口は、あなたの元へ返ってくるのです。

自分が悪口を言われるようになると、あなたは周りを疑うようになり、悪口を言われていないのに自分に悪口を言っていると他人を疑うようになってしまい自信を無くしてしまいます。

そうならない為にも、他人の悪口は言わないように心がけましょう。悪口は、自分の豊かさを無くしてしまいます。自分がやられて嫌な事は他人にもしないようにしましょう。

自分を愛する方法とは?今すぐに実践できる習慣や為になる名言を紹介!のイメージ
自分を愛する方法とは?今すぐに実践できる習慣や為になる名言を紹介!
自分を愛するとはどういう意味なのか、実践することでどういった効果を得られるのかご存知でしょうか。自分を愛することで、生きづらさを感じている方は格段に生きやすくなります。今回は、今すぐ実践できる自分を愛する方法をご紹介します。
自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!のイメージ
自分を大切にするといい事づくし!自分を大事にする方法や効果を伝授!
自分を大切にする・自分を大事にするためには、どのような方法で自分を甘やかすことなくできるのか考えてみます。また、スピリチュアルな生き方をすると、自分を大切にする・自分を大事にすることができるようになると言いますが、そのことにどのような効果があるのか見てみます。

自分を好きになる方法【メリット】

Photo byPexels

それでは、自分を好きになるメリットについてご紹介します。自分を好きになる事は、メリットが沢山あります。自分を好きになる事は、自分に自信がつき、自然体で毎日を楽しく過ごす事ができるようになります。

恋愛においても、今までは消極的でも、楽しい事や愛される事を実感できるようになった今、恋愛も心から楽しむ事ができるでしょう。これからの人生、楽しく過ごす為にも自分を好きになるとどんなメリットがあるかも知っておきましょう。

1.自信がつく

Photo by Frederick Homes for Sale

自分を好きになる事ができると、自分に自信がつくようになります。今までは、自分に自信がなく自分が嫌いと思っていただけかもしれません。

ですが、自信は自分を大きく変える事のできるもので、自信がつく事で自分を好きになる事も出来るようになります。自分に自信がついた事により、人の目をきにしなくなり、消極的だった恋愛も一歩前に進むことができるでしょう。

何事にも、成功して褒められて自信というものはついていきます。今まで出来なかった事を一つ一つ克服していく事で自信がつくのです。自分を好きになると自信がつくというメリットがあります。

2.毎日が楽しくなる

Photo byRyanMcGuire

自分を好きになると、何をしていても楽しいく感じる事ができるようになります。これは、生きていく中で重要なメリットになります。

今まで、俯き加減であったり消極的・被害者意識を持っていた事が嘘のように楽しい人生を歩めるようになります。恋愛では、自分も人を愛する事ができるようになり恋愛が楽しいもの・幸せな事だと気づくでしょう。

自分が嫌いで、伏せていたかもしれませんが、自信がつき自信がついた事により前向きになる事ができ、日々を楽しく過ごす事ができるようになります。

3.自然体でいられる

Photo byPexels

自分が嫌いだった今までは、他人の目を気にしたり、自分自身が自分自身を信じる事ができず、偽りの自分を演じてきたことでしょう。

ですが、自分を好きになる事ができると、本当の自分、自然体の自分でいられるようになります。これは、自分に自信がつくからです。自分を好きになる事は、自分を変えるきっかけ作ってくれる、とてもいいメリットばかりです。

4.恋愛に積極的になれる

Photo byaliceabc0

自分が嫌いな人は、自分を愛して欲しいという気持ちをとても強く持っている場合が多いようです。愛されたい愛されたいと一方的な思いばかり募っていき恋愛は失敗の結果が多いですが、自分を好きになる事ができた人は、自信に満ち溢れています。

自分を大切にできるようになり自信がついた事によって、恋愛においても人を心から愛する事ができるようになります。自分を好きになる事は、恋愛においてもメリットがあります。

自分を好きになった事によって、自分に自信がつき一方的にパートナーに愛を求めていた事が、今度は、自分がパートナーに愛を与えるという行為ができるようになります。自分を好きになる事は、恋愛においてもメリットがあるのです。

自分を好きになる方法【役立つ言葉】

Photo byFree-Photos

次に自分を好きになる方法の役立つ言葉について紹介します。役立つ言葉は、きっとあなたの心に響くでしょう。自分が嫌いと思っているあなたに、とっておきの言葉を紹介します。

スピリチュアル要素のある言葉も紹介します。スピリチュアルとは、特別なものではなく、すでにあるものと言う意味です。スピリチュアルを活かす事で、あなたの人生がより豊かになるでしょう。

1.自分をほめる言葉

Photo bycarloscuellito87

自分を好きになる方法に役立つ言葉・自分を褒める言葉を紹介します。自分を褒める事で、自分に自信がつき、自分を好きになる事ができます。

ドイツの哲学者ニーチェの言葉で「初めの一歩は自分への尊敬から」と言う言葉があります。自分が嫌いな人は、自分の価値観を感じていません。自分の価値や自分を信じる事ができず、自分が嫌いのままなのです。

ニーチェは、そんな人に自分を尊敬する事から始めなさいと話しています。自分を尊敬する事で、人生を開拓する事ができ、自分を尊敬できるようになると、他人も尊敬する事ができるようになります。

2.肯定的な言葉

Photo byFree-Photos

古代ギリシャの哲学者アリストテレスの名言に「幸せがどうかは自分次第」と言う言葉があります。この言葉通り、自分が幸せかどうかは他人が決めるのではなく、自分が幸せと感じているかどうかなのです。自分が幸せと思う事に自信を持ちましょう。

ニーチェの言葉に「自分の評判など気にするな」と言う言葉があります。誰もが自分がどう思われているのかに気になる所ですが、ニーチェは、「自分が欲しい評価がもらえるとは限らない。他人が自分をどう評価しているかを知ってはいけない」と話しています。

自分は自分で他人は他人と割り切ることが、最も重要な事なのです。紹介した言葉は、あなたに心に余裕を作ってくれるでしょう。

3.スピリチュアル要素のある言葉

Photo byJills

スピリチュアル要素のある言葉を紹介します。スピリチュアルとは「魂」「心」「感情」などがあります。スピリチュアルは、あなたの心や魂そのものなのです。

スピリチュアル要素のある言葉で、ドイツの哲学者ニーチェの名言で「あなたが出会う最悪の敵はあなた自身だろう」と言う名言があります。何かを成し遂げようとしている時、「もうだめだ」と諦めるのは自分自信に負けたと言う事になります。

この、感情に負けずに自分に立ち向かう事が自分自身の勝つという事です。スピリチュアルの要素が入った名言です。

自分を褒める習慣にはメリットしかない!自信を身につける褒め方や例を紹介!のイメージ
自分を褒める習慣にはメリットしかない!自信を身につける褒め方や例を紹介!
自分に自信を身につけるために重要なのが、自分を褒める習慣をつけることです。自分を褒めることはメリットしかなく、恋愛や仕事などさまざまな場面で自分に自信をつけることができます。自分で自分を褒める効果は絶大で、心にプラスのスピリチュアルを与えてくれます。

自分が嫌いな人の特徴

Photo byFree-Photos

最後に、自分が嫌いな人の特徴についてご紹介します。これを知れば、自分を好きになる方法を試し、自分を好きになる事ができるでしょう。

自分が嫌いな人の特徴として、4つご紹介します。もし、全て当てはまっているのなら人生損をしているかもしれません。自分を好き人になる方法でご紹介した項目にトライしてください。

1.被害者意識が強い

フリー写真素材ぱくたそ

自分が嫌いな人の特徴で、被害者意識が強い事も自分を好きになれない原因となっています。何かと、自分は他人に陥れられたなど、被害者ぶり他人の目を自分に向けようとします。

周りの関心を自分に向ける事で、自分を確かめているのです。ですが、このままでは、自分を好きにはなれません。同情されたいと言う思いが、自分は被害者だと演じてしまうのです。

2.完璧主義者

フリー写真素材ぱくたそ

自分が嫌いな人にこそ多いのが完璧を求める完璧主義者です。完璧である事が最も重要だと考えているからです。完璧である事で自分を守っているのです。

そして、完璧主義と言っても、とても極端な考え方で「0か100か」など、絶対的な完璧を求めています。周りには理解しがたい性格ですが、本人には最も重要な事なのです。神経質に振舞う人もいれば、自分より弱い人には感情を露わにする傾向があります。

3.自己犠牲しがち

Photo byAnemone123

自分が嫌いな人は、自分には価値がないと思い、自分を犠牲にしてしまう事が多いようです。その為、自分に有益な事にだけ時間を費やし自己を犠牲にしてしまいます。

自己犠牲する事で自分の価値を確かめようとする傾向にあるようです。これは、心の底から自分を好きになれない人の特徴になります。

4.利用されやすい

フリー写真素材ぱくたそ

自分が嫌いな人は、自分の価値を感じたいと思う傾向にあり、その中で、他人に利用されて自分の存在や価値を確かめようとする人もいます。

自分は利用されているだけと分かっていても、自分の価値や存在を知りたいが為に、利用されていると分かっていても、わざわざ利用されるという行為に走ってしまいます。そうする事で、自分の価値や存在を確かめているのです。

自分を好きになる方法を知って楽しい毎日を!

Photo byTheVirtualDenise

あなたがもし、自分が嫌いで悩んでいるのなら自分を好きになる方法を試してみて下さい。一つ一つ克服する事で、少しづつ自分の事が好きになっていきます。焦る必要はありません。自分を好きになると人生が楽しく感じてきます。

そして、今までと違う自分の変化に気づくことができます。変化に気づいた時、自分が嫌いだったあなたが自分を好きになっているという変化になります。生活や恋愛で、自分の変化に気づくでしょう。

紹介した【役立つ言葉】には、スピリチュアル効果もありますので癒され、自然体のあなたでいる事ができるでしょう。自分を好きになる事は、メリットだらけです。自分を好きになって楽しい人生を送りましょう。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事