野球観戦に必要な持ち物は?持っておくと便利なグッズやおすすめの服装もご紹介!

野球観戦に必要な持ち物は?持っておくと便利なグッズやおすすめの服装もご紹介!

野球観戦に興味はあるけれど、どのような持ち物が必要なのか悩んではいませんか?野球観戦は持ち物だけでなく、服装もポイントとなります。そこでこの記事では野球観戦に必要な持ち物や持っておくと便利なグッズ、おすすめの服装をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.野球観戦で必要な持ち物やあると便利なグッズを紹介!
  2. 2.野球観戦で必要な持ち物
  3. 3.野球観戦であると便利な持ち物
  4. 4.野球観戦であると盛り上がる持ち物・グッズ
  5. 5.野球観戦での双眼鏡やデジカメはレンタルもおすすめ
  6. 6.野球観戦で球場へ行く時の女性の服装は?
  7. 7.必要な持ち物を揃えて野球観戦を楽しもう!

野球観戦で必要な持ち物やあると便利なグッズを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

野球観戦は見ているだけでも楽しいのですが、しっかりと準備する事によってより一層楽しむことができます。野球観戦にはいくつか必要ないものがありますが、持っておくとさらに楽しくなるグッズだって存在します。

そこでこの記事では野球観戦で必要な持ち物やあると便利なグッズを取り上げていきます。合わせて野球観戦するにあたっておすすめの服装について説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

野球の試合時間の平均はどのくらい?プロ・高校の場合や史上最短・最長も調査!のイメージ
野球の試合時間の平均はどのくらい?プロ・高校の場合や史上最短・最長も調査!
スポーツ観戦をする上で、試合時間を把握する事はとても大切な事です。人気スポーツである野球の試合時間がどのくらいかかるのか調べてみました。プロ野球や高校野球などの平均試合時間やプロ野球の最長、最短の時間、また野球の試合を楽しむポイントについてまとめてみました。

野球観戦で必要な持ち物

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも野球観戦はオールシーズン参加できるわけですが、基本的にベースとなる必要なものがいくつかあります。むしろこういった持ち物を野球観戦にもっていかないと満足に楽しめいないこともあるかもしれません。

とりわけチケットや飲み物、タオル、雨具、保冷バッグ、双眼鏡、クッション、座布団といった持ち物が必要になってきます。次の項目からはそんな野球観戦に必要な持ち物について詳しく取り上げていきます。

持ち物①チケット

基本的にプロの野球観戦をしに行くのであれば、チケットを持っていないと入場する事さえできません。中には入場無料で開放しているチームもあるものの、ほとんどのチームに置いてチケットは必要不可欠な持ち物なのです。

野球観戦のためのチケットは、ファンクラブのサイトや各種プレイガイドといった場所から購入することができます。もちろんファンクラブでなくても手に入れることができますが、良い席を取るには専用サイトの方がおすすめかもしれません。

持ち物②飲み物

Photo by nyanchew

野球観戦をするにあたって声を出して応援していると、自然とのどが渇いてくるかもしれません。やはり球場によって飲食の有無は変わってくるのですが、しっかりと事前に持ち込みが可能か把握することをおすすめします。

基本的に球場で飲み物や食べ物を買うこともできるので、もちろん事前に用意するのが面倒な時は利用してみるといいかもしれません。野球観戦ならではの食事を、より一層楽しむためにおすすめとなっています。

持ち物③タオル

Photo byAlexas_Fotos

野球観戦はただ見るだけではなく全力で応援する人がほとんどですが、夏場だとどんどん汗をかいてしまうかもしれません。そんな時におすすめになる持ち物が、手軽に持ち運びすることのできるタオルです。

もちろん無地の柄のタオルでもいいのですが、推している野球選手のタオルを持っている人も数多くいます。もしかしたら推しの野球選手がバッターボックスに立つこともあるかもしれませんが、そういった時にタオルを掲げる人が多いのです。

持ち物④雨具

やはり球場はドーム球場など室内の球場以外は外に面しているので、基本的に雨が降ると体が濡れてしまう可能性があります。もしかしたら雨予報が出ていることもあるかもしれませんが、そんな時に必要なのが雨具なのです。

野球観戦するにあたって傘は厳禁なのですが、やはり他の人が楽しんでいるのを邪魔してはいけません。球場で雨具が販売されていることもあるので、突然の雨でも安心して野球観戦を楽しむことができます。

持ち物⑤保冷バッグ

もしかしたら暑い夏場に野球観戦をする人もいるかもしれませんが、そんな時に必要な持ち物が保冷バッグとなります。保冷バッグは飲み物を冷たく保存しておけるのですが、暑い球場で活躍する庫間違いなしです。

もちろんシンプルに保冷剤を入れておいたり、氷を詰めて水を入れた袋を用意するだけでも人によっていいかもしれません。球場では保冷バッグを手に入れることができないので、できるだけ事前に手に入れておくことをおすすめします。

持ち物⑥双眼鏡

Photo bystevepb

野球観戦のための休場は本当に広いので、座席によっては全くもって選手の姿が見えないこともあります。もしかしたら注目している選手がいるのにもかかわらず、裸眼ではしっかりとしたプレーを見れないかもしれません。

ここ最近では1万円以下で手に入れることのできるコスパのいい双眼鏡もあるので、お手軽に野球観戦したい人におすすめです。メーカーによっては違った性能を持っていたりするので、自分に合う双眼鏡を選んでみてください。

持ち物⑦クッション・座布団

球場の座席は比較的快適に作られているものの、クッションや座布団を敷いて座るだけでお尻への負担が一気に軽減します。もちろん自宅にあるクッションや座布団をそのまま球場に持っていくのだっておすすめです。

中には折り畳みタイプのクッションなども販売しているので、目的によって使い分けてみるといいかもしれません。クッションや座布団があるだけで便利なので、気になる人はぜひ野球観戦の時に活用してみてください。

ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由とは?使い方やリメイク方法など紹介!のイメージ
ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由とは?使い方やリメイク方法など紹介!
ダイソーの保冷バッグを利用している人も居るのではないでしょうか?デザインも豊富で機能性にも優れていることから、学生や仕事をしている人など、多くの人が使用しているようです。今回は、ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由やリメイク方法などをご紹介していきます。

野球観戦であると便利な持ち物

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで野球観戦において必要不可欠な持ち物を紹介してきましたが、いくつか持っておくと便利な持ち物があります。せっかくの野球観戦をより一層楽しくするために便利なグッズとなっているので、合わせて持っておくといいかもしれません。

ずばりウェットティッシュや小型扇風機、帽子、ゴミ袋、チケットホルダー、デジタルカメラといった持ち物がおすすめです。次の項目からはそんな便利なグッズを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

持ち物①ウェットティッシュ

もしかしたら球場で飲食をする時があるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがウェットティッシュとなっています。基本的に球場のお手洗い運んでいることが多いので、ササっと手を拭えるウェットティッシュは便利です。

ウェットティッシュはどこでも手に入れることができ、袋タイプや筒型のボックスといった形で販売されています。とりわけコスパのいいグッズの一種なので、できるだけ持っておくことをおすすめします。

持ち物②小型扇風機

やはり球場によっては屋根がない場合もあるので、少しでも快適に過ごせるためのグッズとして小型扇風機がおすすめとなっています。もしかしたら野球観戦しているうちに熱中症になることを防げるかもしれません。

やはり小型扇風機だけでは厚いかもしれないので、できるだけ冷たいタオルと併用することをおすすめします。野球観戦は本当に楽しいのですが、体調を崩さないためにもいくつか工夫が必要になってくるのです。

持ち物③帽子

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、ほとんどの球場は屋根がなく直接日光を一身に身に受けてしまいます。もしかしたら日に焼けたくないと感じている人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが帽子といったアイテムです。

帽子とひとえに言っても、キャップタイプやハットタイプといった様々な種類があるので存分におしゃれを楽しむことができます。野球チームの柄が入っている帽子もあるので、自分の応援しているチームがあればぜひ使ってみてください。

持ち物④ゴミ袋

Photo by Masaru Kamikura

やはり野球観戦は飲食しながらする人がいますが、しっかりとゴミを捨てられるようなゴミ袋が大切になってきます。基本的に球場のゴミ箱はごみを捨てられないことがほとんどなので、自分で持ち帰るようにしましょう。

もしかしたら雨具を忘れてしまった時に、大きめのゴミ袋を持っていれば被ることだってできるかもしれません。ゴミ袋は様々な使い方ができるグッズなので、できるだけ持っておくことをおすすめします。

持ち物⑤チケットホルダー

もしかしたら野球観戦をしているうちに離籍するときがあるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがチケットホルダーです。ストラップ付のチケットホルダーをササっと見せるだけで、簡単に出入りすることができます。

とりわけこういったチケットホルダーは、便利な小銭入れとして使うことだって可能です。基本的にチケットホルダーは1000円以下で手に入れることができるので、コスパよく便利なグッズが欲しい人におすすめかもしれません。

持ち物⑥デジタルカメラ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ここ最近ではスマホで撮影するのが一般的ですが、きれいに写真撮影することのできるデジタルカメラを使うのだっておすすめです。ここ最近ではデジカメのレンタルサービスもあるので、一度限りの野球観戦にピッタリとなります。

とりわけ自分用のデジカメを持っていると、野球観戦だけでなく、他の用途のために使うことだってできます。もしかしたらそこまでデジカメを使わな人もいるかもしれませんが、そんな時にレンタルサービスを使ってみてください。

ダイソーの人気ウェットティッシュを紹介!おすすめの除菌効果があるものも!のイメージ
ダイソーの人気ウェットティッシュを紹介!おすすめの除菌効果があるものも!
ダイソーで人気のウェットティッシュを紹介します。ダイソーには除菌が出来るものや、子供にも使える刺激の少ないノンアルコールタイプのものなど、様々な種類のウェットティッシュが取り扱われています。そんなおすすめウェットティッシュの種類や、便利な使い方を紹介します。
コストコのウェットティッシュがおすすめ!シルコットや流せるタイプなど紹介のイメージ
コストコのウェットティッシュがおすすめ!シルコットや流せるタイプなど紹介
手指を拭いたり掃除に使ったりと何かと便利に使えるウェットティッシュ。そんなウェットティッシュもコストコではお得に購入することができます。そこで、コスパ抜群で便利に使えるコストコのウェットティッシュについてご紹介していきましょう。

野球観戦であると盛り上がる持ち物・グッズ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで野球観戦にあると便利なグッズを取り上げてきましたが、やはり盛り上がる持ち物やグッズも必要かもしれません。せっかくの野球観戦をより一層盛り上げるために、いくつか揃えておくことをおすすめします。

とりわけメガホンや応援うちわ、ジェット風船、チームのユニフォームといったグッズを持っておくと野球観戦を楽しむことができます。次の項目からはそんな野球観戦が盛り上がるための持ち物やグッズを詳しくご紹介します。

持ち物①メガホン

フリー写真素材ぱくたそ

やはり野球観戦は声を出したり、振り付けをしたりすることがありますが、そんな時に便利なのがメガホンとなっています。野球チームによってはメガホンを使った振り付けや、メガホンを叩いて応援したりすることもあります。

メガホンは本当に様々なデザインが販売されているのですが、応援しているチームのメガホンを使うのが一番かもしれません。もしも女性の方で野球観戦するのであれば、可愛いメガホンを手に入れるのだっておすすめです。

持ち物②応援うちわ

応援うちわはアイドルのライブなどで用いられることが多いのですが、もちろん野球観戦で使うことだってできます。自分のお気に入りの選手の名前を入れたり、期待を込めたコメントを入れたりするのがおすすめです。

ここ最近では100均などで応援うちわづくりに便利なグッズが数多く販売されています。こういった応援うちわは必ず必要なものではないのですが、野球観戦をより一層楽しむためにおすすめとなっています。

持ち物③ジェット風船

もしかしたらジェット風船が飛び交う球場を想像するかもしれませんが、ずばり応援歌を歌う7回の時にジェット風船を使います。とりわけ試合に勝ったときにも飛ばすので、テンションを上げたいときにおすすめのグッズです。

中には7回で飛ばすときのカラーと勝ったときに飛ばすときのカラーが違うことがあるので、事前に把握しておくと便利かもしれません。せっかくの野球観戦を盛り上げるためにも、ジェット風船も手に入れてみてください。

持ち物④チームのユニフォーム

基本的に絶対必要な応援グッズはないのですが、応援しているチームのユニフォームを着て応援すればさらにテンションが上がるかもしれません。中にはユニフォームをプレゼントしているチームもあるので、無料でゲットできる機会もあります。

野球観戦でユニフォームを着る人は多いので、周りと一体感を持ちながら応援することができます。野球のユニフォームは本当におすすめの応援グッズなので、気になる人はぜひ野球観戦で着てみてください。

野球観戦での双眼鏡やデジカメはレンタルもおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

野球観戦には必要なグッズがたくさんあるわけですが、もちろんすべてを購入する必要はありません。野球観戦するにあたって双眼鏡やデジカメがあると便利ですが、ここ最近ではレンタルサービスをしている会社もあります。

とりわけ双眼鏡やデジカメの性能に不安を感じるときがあるかもしれませんが、そんな時にお試し感覚でレンタルすることができます。もしかしたらこういったレンタルサービスが購入の決め手になることもあるかもしれません。

そこでこの項目からは双眼鏡やデジカメのレンタルサービスについて詳しく取り上げていきます。しっかりとレンタルサービスの利用の仕方とおすすめのサービスについて説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

レンタルサービスの利用の仕方

Photo byStartupStockPhotos

レンタルサービスによって利用の仕方は変わってくるのですが、基本的に電話やメールを使ったり、Webサイトで申し込みを送ったりします。とりわけWebサイトでは簡単に申し込みできるので、誰にでもおすすめできます。

レンタルサービスのWebサイトで製品やレンタル開始日、レンタル期間、配達希望時間帯を選択していきます。自宅以外に配送できる場合もあるので、球場付近のホテルや同行する友人の家に配送することができます。

デジカメや双眼鏡はある程度の大きさがあるので、基本的に宅急便で届くことがほとんどです。使い終わった後にしっかりと返却する必要がありますが、とりわけコンビニ発送や宅配便の手配を把握しておくことをおすすめします。

おすすめのレンタルサービス

Photo byFree-Photos

やはりデジカメや双眼鏡のレンタルサービスは需要があるのですが、もちろんいくつかおすすめのサービスが存在します。とりわけReReレンタルやミルック、Rentioといったレンタルサービスが人気があります。

とりわけReReレンタルは本当に幅広いラインナップが取り揃えられているので、自分好みのアイテムを借りることができます。しっかりと高価な物から安価な物が用意されていて、価格の比較がしやすいのも特徴的です。

双眼鏡をレンタルするのであれば、安い物をおおよそ2480円3泊4日借りることだってできます。カスタマーサポート体制や故障の時の補償体制もしっかりしているので、安心して利用できるレンタルサービスと言えるかもしれません。

野球観戦で球場へ行く時の女性の服装は?

Photo bynicolagiordano

もしかしたら初めて野球観戦をしに行く人もいるかもしれませんが、そんな時に悩みの種は服装かもしれません。やはり野球観戦には独自のルールがあって不安に感じるかもしれませんが、そういった時に参考にすることをおすすめします。

もちろん自分なりのコーデを楽しむのが一番ですが、しっかりとおしゃれをして野球観戦することだってできます。とりわけ誰にでもおすすめできるのがカジュアルな服装や汚れても大丈夫な服装となっています。

野球観戦には様々な持ち物やグッズが必要と説明しましたが、できるだけ荷物はコンパクトにまとめておくことをおすすめします。次の項目からはそんな野球観戦に置いておすすめの服装を詳しく説明していきます。

カジュアルな服装

やはりスポーツ観戦はアクティブなイベントであるため、基本的にカジュアルな服装をするのがおすすめとなります。もちろんユニフォームにパンツといったシンプルコーデだって野球観戦でおしゃれに着こなすことができます。

とりわけ野球観戦は一年中参加することができますが、屋外で体調を崩さないために服装に気を付けるのが大切です。もちろんグッズにこだわるのもいいのですが、服装から涼しさや暖かさを演出してみてください。

基本的にカジュアルな服装が野球観戦には合うのですが、一緒に参加する仲間とお揃いコーディネートをするのがいいかもしれません。せっかくの野球観戦を楽しむためにも、できるだけ服装からこだわってみてください。

汚れても大丈夫なもの

やはり野球観戦にとって飲食は醍醐味の一つなので、できるだけ汚れても大丈夫な服装を取り入れるのがおすすめです。もしかしたら狭い座席で食べ物をこぼしてしまうかもしれないので、できるだけ服装にこだわる必要があります。

もちろんおしゃれ目的で素敵な服装にするのもいいのですが、とりわけ洗いやすい素材のものを選んでみるといいかもしれません。いくら気を付けていても汚れてしまう時があるので、できるだけ素材からこだわることをおすすめします。

とりわけ食べ物や飲み物を買い位に行くうちに汚れてしまうこともあるので、できるだけ気を付けた方がいいかもしれません。せっかくの野球観戦でテンションを下げないためにも、自分なりのこだわりの服装を選んでみてください。

荷物はコンパクトに

野球観戦には必要な持ち物がたくさんあるわけですが、できるだけ荷物はコンパクトにするのがおすすめです。基本的に球場の通路はそこまで広くない設計なので、大きめのバッグを持っていると人に迷惑をかけてしまいます。

もちろん座席自体も小さめであることがほとんどなので、いざ持ち物を取り出すにも身動きが取れないことがあります。せっかく野球観戦に持っていった持ち物が使えないと、テンションが下がってしまうかもしれません。

ここまで様々な持ち物について取り上げてきましたが、必ずしもすべてをバッグの中に詰める必要はないのです。できるだけ自分にとって必要なものだけをコンパ口にバッグに入れて、野球観戦に持っていってみてください。

ヒールのない靴が◎

Photo byMyriams-Fotos

基本的に球場はそこまで広くなく、階段が多い場所でもあるので、できるだけヒールがない靴を履くのがおすすめです。もちろんそこまで高くないヒールであれば、おしゃれ目的でコーデに取り入れることはできます。

もしかしたらスニーカーでは味気ないと感じる人もいますが、そんな時はサンダルを履いてみるといいかもしれません。とりわけ夏場にはぺたんこサンダルはとても合うので、とりわけおすすめの靴の一種です。

もちろんスニーカーはどのようなコーデにも合わせることのできる万能タイプの靴と言うことができます。フェミニンコーデからカジュアルコーデにも合わせることができるので、悩んでいる人はぜひ取り入れてみてください。

チームカラーを取り入れたコーデ

野球観戦は基本的に応援しているチームを観戦しに行くわけですが、そんな時におすすめなのがチームカラーを取り入れたコーデです。もちろんシンプルに応援しているチームのユニフォームを着るのもいいかもしれません。

もしもそこまでがっつりとコーデしたくないのであれば、服装の一部にチームカラーを使ったアイテムを使ってみてください。応援したい球団のファンであることを主張しつつ、しっかりとおしゃれを楽しむことができます。

必要な持ち物を揃えて野球観戦を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では野球観戦に必要な持ち物や持っておくと便利なグッズを紹介してきました。準備をバッチリすることによって、より一層野球観戦を楽しむことができるかもしれません。

合わせて野球観戦をする時におすすめの服装を取り上げてきました。せっかくの野球観戦を楽しむためにも、カジュアルコーデや汚れない服装を心がけてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事