100均セリアの調味料入れが優秀!おすすめの種類・収納アイデアもチェック!

100均セリアの調味料入れが優秀!おすすめの種類・収納アイデアもチェック!

料理の機会が増えると調味料の数も増えていき、キッチンが散らかりがちです。そんな散らかったキッチンをすっきり片付けるのに、セリアの調味料入れがとても優秀で話題です。今回は、セリアで販売されている調味料入れの種類やおすすめの収納アイデアについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.100均のセリアの調味料入れがおすすめ
  2. 2.セリアの調味料入れはデザインがおしゃれ!
  3. 3.セリアのおすすめ100均調味料入れ①
  4. 4.セリアのおすすめ100均調味料入れ②
  5. 5.セリアのおすすめ100均調味料入れ③
  6. 6.収納方法アイデア
  7. 7.セリアの調味料入れは収納に便利でおしゃれ!

100均のセリアの調味料入れがおすすめ

Photo byMareefe

毎日する食事ですが、自炊をし、自宅で料理をする機会が増えてくると、自然と調味料の種類も増えてきます。その時に困るのが調味料を保管する場所です。

調味料が増えてくると、キッチン内がごちゃごちゃしがちで、上手く片付けることができない、調味料の数が多くなってきて、保存する場所に困ったなどという経験をした人は多いのではないでしょうか。

その悩みを解決してくれるおすすめのアイテムが、セリアの100均調味料入れです。今回は、セリアで販売されている調味料入れの魅力やおすすめの種類や収納アイデアをご紹介していきます。

選べる種類の豊富さ

セリアで販売されている調味料入れは、とても種類が豊富です。セリアでは、スパイスボトル、粉ものケース、ビン型ケース、オイルボトルなど様々なものを収納することができる入れ物を取り扱っています。

このようにセリアの調味料入れは、種類が豊富なことで、自分の好みやアイデア、使いやすさなど自分が重視する点に合わせて購入することができます。自宅のキッチンの作りや収納スペースなどを考え、自分に合う調味料入れを選ぶと良いでしょう。

収納性も抜群

調味料がたくさんあると収納場所を取ってしまい、キッチンがごちゃごちゃになってしまいます。セリアの調味料入れは、種類が豊富なだけではなく、収納性も考えられて作られています。形がスリムでシンプルな調味料入れが多いので、隙間なく無駄なスペースを作りません。

セリアの調味料入れをたくさん並べても、小さくまとめることができるので、とても魅力的です。このような無駄のない収納であれば、さらに調味料が増えても、すっきり収納できるので、セリアの調味料入れはおすすめです。

使いやすさ抜群

セリアの調味料入れは、収納性の他にも、実際に使った時の使いやすさも考えられて作られています。毎日の料理の中で使う調味料は、料理中にさっと使えるととても重要です。セリアの調味料入れは、その点もしっかり考えられているので、とても便利に使うことができます。

100均ならではの安さ

Photo bynattanan23

調味料入れを統一することで、キッチンがすっきり片付けることができるのですが、雑貨屋さんなどで1から調味料入れを揃えるとなるとコストがかなりかかってしまいます。コスト面からなかなか集めることができず、結局揃えることができず終わってしまうことも多いかもしれません。

その分100均セリアでは、安価に揃えることができるので、コストを抑え、調味料入れを1から揃えることも可能なので、調味料入れの入れ替えしやすいのも魅力の1つです。

セリアの調味料入れはデザインがおしゃれ!

セリアで販売されているアイテムは、シンプルだけどおしゃれなデザインのものばかりです。もちろん、セリアに販売されている調味料入れのデザインも、シンプルでおしゃれな使いやすい作りになっています。

セリアの無駄のないシンプルなデザインは、どの自宅にも馴染みやすいデザインでキッチンの雰囲気に合わせやすくなっています。

100均の調味料入れが素敵なインテリアに!

調味料は、使う頻度が多いので、使いやすい場所に置いておきたいものです。セリアの調味料入れは、シンプルでおしゃれなデザインなので、そのまま置いておいても、とてもおしゃれに収納することができるのです。

さらに、セリアの調味料入れは、シンプルなデザインなので、ラベルなどを使い、自分流にアレンジもしやすいという魅力もあります。そのため、見える場所に収納してもインテリアとして活用することができます。

しまわず外に出して置いておくことで、さっと取り出しやすいですし、おしゃれに収納することができるので毎日の料理が楽しくなります。

様々なアレンジがしやすいデザインなので、アイデア次第で、いろいろな雰囲気のインテリアに変えることができるので、キッチン周りのアレンジも楽しくなるでしょう。

セリアのおすすめ100均調味料入れ①

Photo by masuidrive76

ここからは、100均では、ダイソー、キャンドゥーなど様々なお店がたくさんの種類の調味料入れを販売していますが、セリアには、実際にどのような調味料入れが販売されているのかをご紹介していきます。

調味料入れを購入する際、皆さんは、どのような点を重視して購入するでしょうか。様々な種類の調味料入れを見ると、どの調味料入れが良いのか迷ってしまうかもしれません。ご紹介するセリアのおすすめ調味料入れを参考に自宅のキッチンに合った調味料入れを探してみてください。

レンガ模様のボトル調味料入れ

セリアのおすすめ100均調味料入れ1つ目は「レンガ模様のボトル調味料入れ」です。こちらの調味料入れは、すっきりした形のスパイスボトルにレンガ模様が入ったアイテムです。大きい丸い穴が開いている物と、小さい丸い穴が開いている物の2種類があります。

胡麻や顆粒だしなど大き目の粒のものは、大きい穴の容器に、塩や胡椒など小さ目の粒のものは、小さい穴の容器など、入れる調味料によって使い分けることができます。また、カラーは、蓋の部分が白と黒の2種類があり、選ぶことができます。

デザインが人気の種類

セリアで販売されている「レンガの模様の調味料入れ」は、おしゃれでかわいくセリアの数ある調味料入れの中でも人気のあるアイテムの1つです。

容器の周りは、透明で、かわいいだけではなく、中身が現在どのくらいであるかが一目でわかるような作りになっています。そのまま使ってもかわいくおしゃれなデザインなのですが、ラベルを貼ったりアレンジすることでさらにおしゃれにアレンジすることができるので、おすすめです。

ドレッシングボトルをスパイスボトルに

セリアには、おしゃれなレンガ模様のスパイスボトル以外にも調味料入れに使えるボトルがあります。それが、ドレッシングボトルです。セリアのドレッシングボトルは、メモリがついており、自作のドレッシングを作ることができるボトルです。

ドレッシングボトルとしてもとても便利なのですが、このボトルに書いてあるメモリを落とし、ラベルなどでアレンジすれば、おしゃれな調味料入れに簡単に変身させることができます。

ボトルのメモリは、除光液で簡単に落とすことができます。こちらのボトルはもともと、ドレッシングボトルなので、口は広めになっています。

セリアのおすすめ100均調味料入れ②

Photo by masuidrive76

料理で使うものは調味料以外にも、小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーお好み焼きの粉などたくさんの種類の材料があります。

これらの「粉もの」は、袋のまま保存しているとかさばりってしまったり、袋をしっかり閉められていなく粉で汚れてしまったりと不便な点が多いです。キッチンに溢れがちの「粉もの」の収納に便利なケースもセリアに販売されているので、ご紹介します。

粉もの収納におすすめのケース型

セリアのおすすめ100均調味料入れ2つ目は「粉ものケース」です。セリアには、蓋が自立で立つ粉もの入れに便利なケースがあります。

ジップロックなどのタッパーに入れると、蓋を外すのに両手を使わないと開けることが難しいので、手がふさがりやすい料理中に片手で使うことができる点は、とても魅力的でおすすめなアイテムです。

蓋がついて収納に最適デザイン

セリアの粉もの収納に便利なケースは、しっかり蓋が付いています。そのため、無駄なスペースを残さずきっちり収納することができます。

また、袋とは違い、重ねて収納することもできるので、収納に最適なデザインになっています。周りが透明になっているので、中身の残量が見える点も嬉しい作りです。また、調味料以外にも洗剤などの収納にもとても便利でおすすめです。

セリアのタッパー

セリアには、蓋が自立して立つタッパー以外にも一般的な蓋が全開するタッパーもおしゃれなデザインで揃っています。また、サイズが豊富なので、入れるもの似合わせてタッパーのサイズを選ぶことができます。

セリアで購入することができるタッパーのサイズとしては「300ミリリットル以下」「300~650ミリリットル」「1000ミリリットル以上」などがあります。

粉ものを保管する他、作り置きの料理や野菜のほ保存など様々な用途で使うことができるので、調味料で使わなくなったら別の用途で長く使うことができます。

セリアのおすすめ100均調味料入れ③

Photo bySkitterphoto

セリアには、まだまだたくさんのかわいい調味料入れがあります。デザインが豊富で、キッチンのイメージに合わせたデザインを選ぶことができるので、セリアの調味料入れを見ているだけでも楽しくなってしまいます。

おうち型調味料入れ

セリアのおすすめの100均調味料入れ3つ目は「おうち型調味料入れ」です。おうちの形をした調味料入れは、屋根部分が蓋になっており、とてもかわいいデザインです。

蓋部分が大きく開き、調味料が出口で詰まってしまっても簡単にお手入れすることができる作りになっています。色は、屋根部分が白、黒、赤の3種類あり、かわいいインテリアとして置いといてもおしゃれなので、キッチンに出しっぱなしでも問題なく置いておけるデザインです。

アイデア次第でおしゃれなキッチンに

セリアのおうち型調味料入れの使い方は、アイデア次第で無限に広がります。セリアのおうち型調味料入れは、つまようじを入れ、食器棚などに保管するとかわいくつまようじを収納する使い方もあります。

また、ふりかけを収納することも使い方もありなので、ふりかけを入れ、テーブルに置いておいてもかわいく収納することができます。調味料以外にも様々なものにを入れて使うことができるので、工夫しながら使ってみてください。

おしゃれな調味料入れ

セリアには、おうち型の調味料入れ以外にもおしゃれな調味料入れがたくさんあります。もう一つご紹介したいセリアのおしゃれな調味料入れが「ガラス製調味料入れ」です。セリアには、ガラス製のボトルが種類豊富に揃っています。

ビンの形、大きさ、蓋のデザインなど自分好みに選ぶことができ、おしゃれに調味料を収納することができるのです。ガラス製調味料入れは、調味料以外にもジャムやお菓子、洗剤など様々な用途に利用することができるので、試しにいくつか買ってみても良いかもしれません。

収納方法アイデア

調味料入れのデザインなどを考えると同時に考えたいのが調味料の収納方法です。収納方法を考えた上でデザインを考える方法の方が、買った後の後悔がないかもしれません。セリアの調味料入れを収納する方法は、アイデア次第で様々な収納ができます。

調味料入れをそのままキッチンに置いておくだけでも良いのですが、きっちり収納することで、キッチンをすっきり片付けることができます。ここでは、セリアの調味料入れを収納するのにおすすめのアイデアをご紹介していきます。

スパイスボトルはペンスタンドにぴったり

一番初めにご紹介したレンガ模様のボトル調味料入れは、セリアで販売している「ペンスタンド」にぴったりサイズなのです。セリアの「ペンスタンド」は、斜めにものを入れることができるので、レンガ模様の調味料入れも斜めに収納することができ、取り出しが楽にできます。

ペンスタンドを2つ重ねて使うこともできるので、場所の幅を取らずに収納スペースを確保することができます。料理中にさっと取り出すことができ、毎日の料理もストレスなく行えるので、おすすめの収納アイデアです。

セリアの仕切りを使ってフィット!

セリアのペンスタンド以外にも収納アイデアはたくさんあります。例えばセリアで販売している透明の仕切りケースを使った収納アイデアです。

この透明仕切りケースは、セリアの調味料入れがぴったりサイズなので、棚を汚すことなく収納できる上、お手入れがとても楽です。無駄なスペースを作らず、調味料をすっきりと収納することができるので、おすすめの収納アイデアです。

冷蔵庫のポケットにもぴったり

セリアの調味料入れは、四角形のものが多く、冷蔵庫のポケットに収納するのにもぴったりサイズになっています。丸い容器では、無駄なスペースが開いてしまいますが、四角形であれば、無駄なくすっきり収納することができます。

容器とラベルを合わせることで、ごしゃごしゃしがちな冷蔵庫の中身をすっきり片付けることができます。調味料を探す手間も省けて、ストレスも軽減されるでしょう。

カフェ風に並べる収納

セリアの調味料入れはおしゃれなデザインだからこそ、見せる収納が可能です。調味料入れを統一し、キッチン壁の棚に並べて収納すれば、自宅のキッチンがカフェ風のキッチンに早変わりです。

さっと取り出しやすく、見た目もおしゃれなので、キッチンに立つのが楽しみになるおすすめの収納方法です。

セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!のイメージ
セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!
100円ショップのセリアにはブック型やA5の引き出し、また仕切りケース等のお得で便利な収納ボックスが沢山あり、サイズも豊富に取り揃えています。そんな、セリアの収納仕切りケースをお得に使用するためのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。

セリアの調味料入れは収納に便利でおしゃれ!

Photo by ume-y

今回は、100均セリアで購入することができる調味料入れの種類やおすすめの収納アイデアをご紹介してきました。セリアには、たくさんのかわいい調味料入れが揃っているので、見ているだけでも欲しくなってしまいます。

また、無駄のないスリムなデザインが多いので、小さなスペースにたくさんの調味料を収納できます。セリアの調味料入れのおしゃれでシンプルなデザインは、それぞれのキッチンに馴染みやすいく、合わせやすい点も魅力です。

調味料入れを変えるだけでも、毎日の料理時間を楽しくすることができるでしょう。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事