「長女」の性格のパターンは?特徴・行動・恋愛傾向を解説!

「長女」の性格のパターンは?特徴・行動・恋愛傾向を解説!

人はそれぞれ容姿も違えば性格も違います。でも育ってきた環境などで特徴があります。その中で今回、「長女」の性格について、その特徴や行動、さらには恋愛の傾向について解説します。長女の方には思い当たるところも、そして長女と付き合う方の心構えなど参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.長女の性格の特徴や恋愛傾向をチェック!
  2. 2.長女の性格の特徴
  3. 3.長女の行動の特徴
  4. 4.長女の恋愛傾向
  5. 5.長女の性格や行動を理解して上手に付き合おう!

長女の性格の特徴や恋愛傾向をチェック!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

兄弟や姉妹のうち、特に長男や長女は小さい頃から親に特別な扱いをされていた経験を持つ人が多いでしょう。自分では生まれる順番を選ぶことはできないので、一番はじめに生まれてきた長男、長女は宿命と思って受け入れるしかありません。

長男、長女として育った環境下では、それが原因である共通した性格や行動のパターンがあります。必ずしも当たっているとは言えませんが、多くの方には心当たりがあるのではないでしょうか。

そんな中で今回は特に「長女」に絞って、性格や行動のパターン、恋愛傾向などについて解説していきます。長女の方はこれを参考にもう一度自分の性格を見直してみて、長所であるところは伸ばし、短所となるところは改善していただければ幸いです。

長女の性格の特徴

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

長女の性格や行動のパターンに特徴がある原因は親の育て方の影響が大きく関係しています。親にとっては初めての子供なので、当然、育て方も慎重になります。また、下に子供が生まれるとお姉さんとして妹や弟の面倒を見たり、時には我慢を強いられたりもします。

そのため長女の性格にはいくつかの特徴があります。それぞれの特徴についてはこれから解説していきますが、性格が形成される過程においてはこれらの要因は大きく関わっていることをはじめに紹介しておきます。

性格①しっかりしている

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

一般的に長女は他の兄弟に比べてしっかりしていると言われます。その一番大きな理由は自分の下に兄弟ができたことです。

具体的には妹や弟ができると親から「お姉さんなのだから」といって面倒を見させられます。そうすることで面倒を見なければという責任感が生まれて、その結果、しっかり者の性格になっていきます。

性格②真面目

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

長女には真面目な性格の人が多い傾向にあります。これは先ほどのしっかり者と共通しているところがあります。つまり親から「お姉さんだから」と言われることによって、我慢を強いられたり、時には自分で判断しなければならない場面を経験し、まじめな性格になるのです。

性格③おっとりしている

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

長女にはおっとりした性格の持ち主が多い傾向にあります。これも長女として一番先に生まれたことに大きな要因があります。

長女は初めての子供ということで、育児初心者である親としては生まれてきた子供を大切に育てます。さらに他に兄弟ができるまでは子供は一人なので、親の愛情や意識はすべて長女に注がれます。

その後兄弟ができても一人の時の習慣から長女に対する親の接し方も特別なものがあって、その結果おっとりした性格が形成されていくのです。

性格④我慢強い

Photo bysnbboy

「しっかり」、「真面目」な性格と同時に長女には「我慢強い」という性格があります。これもまた親から「お姉さんだから」と言われることで自分の言いたいことややりたいことをぐっと我慢する習慣がついてしまった結果です。

自分が我慢強い性格と感じている長女の方は、自分が思ったことややりたいことを言ったときに、親から「お姉さんだから我慢しなさい」と言われた経験があるのではないでしょうか。

性格⑤現実的

Photo byedmondlafoto

長女には現実的な人が多い傾向にあります。これは親が長女に期待するところが多く、将来、立派な会社に入って安定した生活をして欲しいなどの思いをもって育てた結果が大きく起因しているようです。

そのため長女は何か夢を持っても結局それは夢として諦めて、堅実な道を進もうとする現実派になりやすいのです。

性格⑥親に甘えるのが下手

Photo bymarcisim

これまでは親から「お姉さんだから」と言われていたことによる長女の特徴について解説してきました。この「お姉さんだから」というキーワードに似た長女の環境で形成される性格のひとつに「親に甘えるのが下手」というのがあります。

長女は生まれてしばらくは親の気を一心に受けていますが、2番目や3番目の子供が生まれると、その面倒を見なければならないと同時に親は忙しくなり、自分を構ってくれる時間が減ってしまいます。

しかし、親に甘えようとしても妹や弟たちに構っているのを見ると、甘えることができません。そのようにして親に甘えるという経験が少ないまま大きくなった結果、「甘える」ということが下手になってしまうのです。

性格⑦プライドが高い

Photo byDanaTentis

「お姉さんだから、弟や妹の面倒を見なさい」とか、面倒を見ていると周りから「まあ、しっかり者だね」などと言われ、周りから期待されることによって、次第に「自分はできる」というような自信が生まれて、その結果プライドが高い性格になります。

性格⑧責任感が強い

Photo byFotografieLink

これまで解説したように、親や周りからの期待によって当然、自分でやり遂げなければという意識が芽生え、物事を最後までやり遂げる責任感が強くなります。我慢強い性格もこの責任感の強さと共通するところがあります。

我慢強い人の特徴・心理まとめ!長所・短所や恋愛傾向についても詳しく紹介!のイメージ
我慢強い人の特徴・心理まとめ!長所・短所や恋愛傾向についても詳しく紹介!
我慢強い人は物事を最後までやり遂げ、周りの信頼も厚いなど良いイメージがあります。しかし一方では我慢することでそれがストレスとなり、あるとき爆発してしまう危険性も持っています。そんな我慢強い人の特徴や心理、また長所と短所、さらに恋愛の傾向について解説します。
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

長女の行動の特徴

Photo bylangll

ここまでは長女の性格的な特徴について解説してきました。長女特有の性格に起因して、行動にも特徴的なパターンがあります。

ここでは長女がとる特徴的な行動のパターンについて解説します。内面的な性格では分かりづらいところもありますが、それが表に出る行動のパターンを見れば、併せて自分の性格を知り、分析することもできることでしょう。

行動①弱みを見せない

フリー写真素材ぱくたそ

長女はプライドが高い性格ということを紹介しましたが、これは「弱みを見せない」ことにもつながります。プライドが高い性格ということは、すなわち途中で挫折しそうになっても、「ここでやめることはできない」と頑張ってしまい、決して人に弱みを見せないように頑張ってしまいます。

行動②1人の時間を持つ

Photo byDanaTentis

我慢強かったりプライドが高く弱みを見せないなど、長女の性格の特徴から何かと周りに気を使ってしまいがちです。そのため精神的に疲れてしまい、これを癒すために周りに気を使わなくても良い、1人の時間を持とうとします。

状況によっては1人の時間が持てない場合には、それがかなりのストレスとなってしまうことがあるので、無理せずに自分1人の時間を作るようにすることが大切です。

行動③他人に頼らない

フリー写真素材ぱくたそ

長女はプライドが高く弱みを見せない、さらには責任感があると解説してきましたが、その結果、困難な状況になっても他人に頼らずに、自分一人でやり遂げようと頑張ってしまいます。

これは物事を最後までやり遂げるという意味では長所といえますが、他人に頼ったり、時には弱音を吐いたりすることで自身のストレスを溜めないことになるので、一度立ち止まって考えなおしてはいかがでしょうか。

行動④誰にでも愛想が良い

フリー写真素材ぱくたそ

長女の性格の特徴から周りの目を意識してしまうため、他人に対して愛想よく振る舞う傾向があります。多少気に入らない、嫌な相手に対しても愛想よく振る舞えるのは、長女が我慢強い性格に育ったことの表れです。

行動⑤計画を立てて動く

Photo bypicjumbo_com

長女は真面目で現実的、責任感がありさらにはプライドも高いという面から、失敗を恐れます。失敗しないためにはすぐに行動には移さず、あらかじめ計画を立ててから成功の目途を立ててから行動に移す傾向にあります。

行動⑥周りに気配りができる

フリー写真素材ぱくたそ

弟や妹の面倒を見たり、周りからの期待に応えようとして育った長女は周囲に気を配ることを自然に身につけています。周りで困っている人などを見かけるとどうしたのかと声をかけたり、その場の雰囲気が悪くなりそうな場合には自分が何とかしようとします。

行動⑦リーダーシップがある

フリー写真素材ぱくたそ

しっかり者である長女はリーダーシップを持ち合わせていることが多くあります。グループでまとまらないことがあったりすると無意識に自分がその場を仕切ったりしてしまう、放っておけない性格もまた長女の特徴です。

行動⑧礼儀をわきまえる

フリー写真素材ぱくたそ

長女には礼儀正しい人が多いという印象が強くありますが、これも小さい頃から親の躾が大きく影響を及ぼしています。初めての子ということで期待が大きいため、立派に育てようとする意識が強く、厳しくしつけられた結果、礼儀正しい性格の人間として成長します。

八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!のイメージ
八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!
八方美人と言われる人は、学校や職場にも1人や2人は居るでしょう。八方美人は人当たりが良いと言われていますが、性格には困った部分もあるようです。今回は、八方美人に共通する特徴や心理・嫌われる原因や対処法などについてご紹介していきます。

長女の恋愛傾向

Photo byElisaRiva

長女の性格や行動についての特徴を解説してきましたが、このような特徴は恋愛にどのような影響を及ぼすのでしょうか。ここでは長女の恋愛傾向について解説します。特にマイナス面についてはこれを自覚して、プラスになるように自分を変えていくことが必要です。

恋愛傾向①愛情表現が下手

フリー写真素材ぱくたそ

長女は弟や妹ができるまでは両親の愛情を一身に受け、また長女ということで親からの期待も大きく、愛情を受けることはあっても自分から愛情表現をするということはあまり経験がありません。

本当は愛情を注ぎたい相手でも、ついつい気持ちと逆のことを言ったり逆の行動をとったりしてしまうので、相手に誤解を与える危険性があるので注意が必要です。

恋愛傾向②男性に甘えられない

フリー写真素材ぱくたそ

性格の特徴のところで「親に甘えるのが下手」と紹介しましたが、これは同時に相手に対して愛情表現が下手なことと共通します。本当は甘えたいのですが、そのすべが身についていないため、逆にはねのけたり強がったりしてうまく付き合えないことが多いのです。

恋愛傾向③積極的なアプローチに弱い

Photo by1475341

弟や妹が出来て、親から面倒を見らせられたり、長女だからと何かと我慢させられて育ったため、積極的に相手からアプローチされた場合にもはっきりと断れないで中途半端な対応をしてしまう傾向があります。

物事に対して責任感を持って最後まで弱音を吐かずにやり遂げる性格ですが、他人に対して、特に恋愛に関してはそのことがマイナス面となって表れてしまいます。

恋愛傾向④自分からアプローチはできない

フリー写真素材ぱくたそ

積極的なアプローチに弱いだけでなく、自分からアプローチするのが苦手な性格もまた長女の特徴といえます。

これもやはり親や周囲の人たちからの期待に応えようとする結果、自分かの意思を相手に伝えることが苦手になり、また、結果が上手くいかなかった場合のリスクを意識するあまり、躊躇してしまうためです。

恋愛傾向⑤好きな人には一途

Photo byionasnicolae

好きになった人とうまくいくと、長女の特徴的な性格であった真面目さが強く出てきて、一途になります。その真面目さからお付き合いしても、また結婚した後も、浮気などは悪いこととして軽蔑するので、長女で浮気する人は少ないようです。

恋愛傾向⑥恋愛対象として見られない

フリー写真素材ぱくたそ

長女の性格や行動の特徴で挙げた「しっかりしている」や「プライドが高い」、「リーダーシップがある」などに関係がありますが、長女の場合、恋愛対象として見られないという傾向があります。

お付き合いをしていて、どうしても自分が主導権をとったり相手の言うことや態度が気になってしまい、つい口に出してしまうと、相手によってはそのことに引いてしまって上手く付き合えないという結果になってしまうこともあります。

恋愛傾向⑦サプライズが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

真面目で我慢強く、かつ現実的な性格の長女にとって、サプライズは苦手です。目立つことを好まない性格なので、あらかじめ知っておかなければどう反応して良いのか分からず、良かれと思ったサプライズもあまり嬉しさを感じません。

恋愛傾向⑧結婚後はかかあ天下に

Photo byDanaTentis

お付き合いする段階の長女としての性格的な面から解説してきましたが、めでたく結婚したあとの傾向としては、「かかあ天下」になることが多くあります。

小さい頃から弟や妹の面倒を見たり、親からの期待に応えようとして強く育ってきているので、これまでにも紹介した性格や行動で挙げたリーダーシップなどと関連して、夫に対してもいろいろと指図したりすることが多くあります。

ただし家庭内では奥さんが主導権を握っている方が上手く行っていることが多く、夫にとっても気を使わなくて済むので円満に過ごすのには理想的ではないでしょうか。

長女の性格や行動を理解して上手に付き合おう!

フリー写真素材ぱくたそ

長女について性格や行動とそれに関連した恋愛傾向を解説してきましたがいかがでしたか。全体的にマイナスイメージの印象があったかもしれませんが、本来はしっかり者で責任感が強く、周りからも信頼されるという点では立派な人間と言えるのではないでしょうか。

この記事を見て、自分の性格についてマイナス面と感じた部分については、もう一度見直して、逆にプラスになるように努力してみてはいかがでしょう。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事