100均セリア・ダイソーの貯金箱31選!500円・お札用に使えるものも!

100均セリア・ダイソーの貯金箱31選!500円・お札用に使えるものも!

100均セリアやダイソーには、様々な種類の貯金箱があります。シンプルなデザインやスタイリッシュなデザイン、かわいいデザインなど、種類がとても豊富です。今回は、100均セリアやダイソーで購入できるおすすめの貯金箱をご紹介します。貯金箱を有効活用しましょう。

記事の目次

  1. 1.セリアやダイソーの貯金箱が便利でおすすめ!
  2. 2.100均セリアやダイソーの貯金箱の種類
  3. 3.セリアの貯金箱14選
  4. 4.ダイソーの貯金箱14選
  5. 5.キャンドゥの硬貨用貯金箱3選
  6. 6.セリアやダイソーの貯金箱を有効活用するコツ
  7. 7.セリアやダイソーの貯金箱でお金を貯めよう

セリアやダイソーの貯金箱が便利でおすすめ!

Photo by akikoyanagawa

セリアやダイソーには、いくつもの種類の貯金箱があり、シンプルなデザインからスタイリッシュなデザインまで、様々です。今回は、セリアやダイソーで購入することができる貯金箱をご紹介します。他にも、貯金箱の有効活用もご紹介!

100均セリアやダイソーの貯金箱の種類

Photo byandibreit

100均セリアやダイソーにある貯金箱は、シンプルなデザインの貯金箱しかないと思われがちなのですが、意外にも種類が多く、可愛いものやおしゃれなものが増え、選ぶのに迷ってしまうほどあります。

いっぱいになった時、開けた時のわくわく感が楽しめる中の見えない貯金箱や、どのくらい貯まったかが見える貯金箱など、大きさやデザインが、本当に様々です。

100円玉貯金

100均セリアやダイソーの貯金箱で100円玉を貯金していく場合、どの貯金箱を使うかによっても変動がありますが、300枚ほど入るようです。

貯金箱に入らなくなるギリギリまで100円玉を入れると、約3万円が貯金できることになります。あまり大きすぎない貯金箱ですと、貯まるのも早いのでモチベーションも上がるのではないでしょうか。

500円玉貯金

500円玉で小銭貯金をしている方も多いのではないでしょうか。セリアやダイソーで購入できる小型の貯金箱には、200枚ほど入るようなので、約10万円を貯めることができるようです。

他に、もう少し大きさのあるタイプの貯金箱ですと、約600枚の500円玉を貯金することができるので、約30万円ほど貯まるようです。

小型の貯金箱で500円玉を貯金して達成感を積んでもいいですし、少し大きめの貯金箱で、高めの目標を設定しても良いでしょう。

お札用貯金

貯金箱というと、小銭を貯めるイメージが強い方が多いのですが、100均セリアやダイソーには、お札用の貯金箱もあります。途中で開けることができない貯金箱なので、目標額まで開けない方におすすめです。

貯金箱には、約20枚入るようです。1000円札の場合ですと約2万円、5000円札の場合で約10万円、1万円札の場合は約20万円をためることができます。

いくら入っているかが分からないタイプの貯金箱なので、貯金箱にメモをするなどをして活用するのがおすすめです。

500円玉貯金の両替まとめ!郵便局・銀行・ATM別の方法や手数料など解説のイメージ
500円玉貯金の両替まとめ!郵便局・銀行・ATM別の方法や手数料など解説
500円玉貯金をしているあなたに手数料無料で両替する方法をお教えします。せっかくの500円玉貯金、手数料なしで両替できる方法を選びましょう。大手銀行や郵便局、ATMごとの手数料、手数料無料で両替するライフハックを解説します。

セリアの貯金箱14選

100均セリアには、様々な種類の貯金箱が揃っています。種類が多い中から選ぶことができるので、お好みの貯金箱を見つけることができるのではないでしょうか。

目標額に合わせて貯金箱を選ぶのもいいですし、インテリアの一部として選ぶのもおすすめです。達成感を早く味わいたい方は小さめを選ぶなど、目的に合わせて貯金箱を活用するとよいでしょう。

セリアの硬貨用貯金箱

100均セリアの貯金箱は、いくつもの種類があり、かわいいデザインやおしゃれなデザインまで、様々な貯金箱があります。その中でも、取り扱いが多いのが硬貨用の貯金箱です。

貯金箱の種類も多いのですが、大きさも様々です。貯める目的に合わせて貯金箱を選んだり、貯めた達成感を味わったりと、様々な目的で活用できるので、好みの貯金箱を選びましょう。

仕分けちょきん箱

100均セリアの貯金箱「仕分け貯金箱」です。ひとつの貯金箱にお金を入れる場所が2か所あるので、分けて入れることができます。

お金を分けて入れるのもいいですし、ふたりで分けて使うのもおすすめです。目的に合わせて分けて入れてみましょう。大きさは、さほど大きくないので、わりと早く貯められる可能性が高まります。

世界地図貯金箱

100均セリアの貯金箱の中には、旅行気分を上げてくれる、世界地図の貯金箱があります。通常通りに使うのも良いのですが、旅行資金を貯めるために使うのもおすすめです。

こちらが大きいというのであれば、少し小型の貯金箱で、日本地図が描かれている貯金箱もありますので、旅行資金を貯めるチャレンジをされてはいかがでしょうか。

動物柄貯金箱

100均セリアの貯金箱で、かわいらしい貯金箱を探している方におすすめなのが「動物柄貯金箱」です。見ているだけで癒される、猫がデザインされた貯金箱。

動物やかわいらしいものがお好きな方におすすめです。置いておくだけで、癒されるのが魅力の貯金箱です。

ドル箱貯金箱・ゴールド

100均セリアの貯金箱の中でも、定番の貯金箱と言えば、「ドル箱貯金箱・ゴールド」です。500円玉をいっぱいになるまで入れると、約10万円が貯まる貯金箱です。

10万円タイプの貯金箱のほか、大きさが少し大きくなった、30万円が貯められる貯金箱もあります。目標を高く設定して、しっかりと貯めていきたい方におすすめです。

ドル箱貯金箱・黒

Photo byOlichel

100均セリアの貯金箱「ドル箱貯金箱・黒」があります。ゴールドカラーが派手だとお思いの方には、ブラックがおすすめです。

ブラックなら、ゴールドほど派手ではなく、落ち着いた色合いなので、お部屋の雰囲気を壊すことなく置けそうです。ゴールドカラーの貯金箱と同じように、500円玉で約30万円貯まる仕様になっています。

星座貯金箱

100均セリアの貯金箱で、星座がモチーフになった「星座貯金箱」があります。ネイビーカラーがベースになっており、イエローの星座がよく映えます。

夜空を思わせる貯金箱は、部屋のインテリアにもよく馴染み、邪魔をしないデザインなのでおすすめです。

ブタさん貯金箱

100均セリアの貯金箱で、スケルトンタイプの貯金箱「ブタさん貯金箱」です。中が見えるのでどのくらい貯まってきたかが分かるようになっています。

プラスチックで落としても割れにくく、底にふたがついているので、壊すことなく開けることができるので、何度も使いたい方におすすめの貯金箱です。

ドラえもん柄貯金箱

100均セリアでは、人気キャラクターの貯金箱を入手することができることもあります。子供から大人まで人気があるドラえもんの柄です。

ニコッとしているドラえもんがかわいいのですが、背景には秘密道具や様々ドラえもんの表情なども描かれており、とてもかわいらしいのが魅力です。

モノクロ貯金箱

100均セリアのシンプルな貯金箱です。英語表記のデザインが素敵です。こちらの貯金箱は、缶切りが必要なタイプで、簡単に開けることができないタイプです。

セリアの貯金箱は、大人っぽいお部屋によく合うデザインなので、コツコツ貯金もおしゃれに進めたい方におすすめです。おとなしめのデザインは、お部屋の雰囲気を壊しません。

ねじ式透明の貯金箱

100均セリアで購入できる、ねじ式透明の貯金箱です。いくら入っているかを確認しながら貯金したい方におすすめの貯金箱です。

ねじ式になっているので、いっぱいになっても取り出しやすく、缶切りが不要なタイプなので、何度も使えるのが魅力です。

招き猫

100均セリアの貯金箱に、かわいい招き猫がデザインされたものもあります。富を象徴するようなゴールドに、招福の効果が期待できる招き猫のデザインです。

招き猫があげている手には、意味があります。右手を上げるとお金を招くといい、左手を上げると人を招くと言われています。貯金箱の招き猫は、右手を上げています。

郵便ポスト

100均セリアに限らず、貯金箱の種類はアルミなどの金属や陶器製が多いのですが、プラスチック製の貯金箱も、いくつかあります。

最近、あまり見なくなったのですが、レトロなデザインの郵便ポストの貯金箱もあります。大人の手よりも大きいので、しっかりと貯めることができる大きさです。

セリアのお札用貯金箱

小銭を貯める貯金箱は数多くあるのですが、実は、お札用の貯金箱もあります。お札を小さくたたむ必要がなく、ストレスフリーで貯めることができます。直方体になっており、スリムに収納できるのでおすすめです。

開けた時に、いくら入っているかが楽しみでもあります。いくら入れたのかを知っておきたい方は、メモを貼りつけて、分かるようにしておくのがおすすめです。

お札貯金箱お菓子パッケージ

100均セリアの貯金箱には、海外のお菓子のパッケージを思わせるようなデザインのものがあります。貯金箱として使うものですが、インテリアとして飾るのもおすすめです。

こちらの貯金箱は、開ける際には缶切りを使って開けるタイプになっております。使い終わった後も、インテリアの一部として活用できるデザインは、とてもおしゃれな印象を持ちます。

レンガ風のお札入れ

100均セリアには、お菓子のパッケージのデザインの他にも、レンガ風のお札用の貯金箱があります。インテリアには、よくレンガのデザインが使われていますが、貯金箱ではあまり見ることがなく、珍しいデザインです。

インテリアのレンガ風の雰囲気に合わせて、貯金箱もおしゃれに飾って合わせてみてはいかがでしょうか。本棚に入れるのも良さそうです。

ダイソーの貯金箱14選

セリアと同じようにダイソーにも、様々な種類の貯金箱があります。貯金が楽しくなるようにと、工夫されている貯金箱もあります。

硬貨別に貯金できるものや、お札を貯金するための貯金箱、いくら貯まったのか分かりやすくなっている貯金箱などがあり、デザインもおしゃれなものから、シンプルなものまで、様々です。

ダイソーの硬貨用貯金箱

100均セリアにも種類が豊富に貯金箱があったのですが、ダイソーにも種類が豊富に貯金箱があるので、お好みのを探してみてはいかがでしょうか。

シンプルなデザインやおしゃれなデザイン、キャラクターの貯金箱も購入することができます。おすすめの貯金箱を14選、ご紹介!

ポスト貯金箱

貯金箱と言えば、こちらをイメージされる方が多いのではないでしょうか。「郵便ポスト」の貯金箱です。投函口からお金を入れるタイプの貯金箱となっています。

こちらの貯金箱は、ふたを開けることができるタイプなので、簡単に取り出すことができ、繰り返し使えることが魅力の貯金箱です。

サイコロ貯金箱

100均ダイソーの貯金箱で、キューブ型をした「サイコロ貯金箱」があります。プラスチック製のスケルトンタイプの貯金箱で、いくらくらい貯まっているかが見える貯金箱です。

貯金箱をいっぱいにすると、500円玉で約10万円、100円玉で約3万円を貯金することができるようです。ふたは簡単に開かないような仕様になっているので、いっぱいになるまで開けたくない方におすすめです。

鍵付き貯金箱

100均ダイソーの貯金箱には、「鍵付き貯金箱」があります。貯金箱なので、コツコツと貯金をするのはもちろんですが、カギが付いているので、大切なものを入れておくのにもおすすめです。

ブルーとクリーム色のカラーリングが、ビンテージ感を感じさせるかわいらしい貯金箱になっています。100均のアイテムには見えないです。

MONEYBOXホワイト貯金箱

100均ダイソーには、シンプルな貯金箱「MONEYBOXホワイト貯金箱」があります。真っ白な貯金箱は、シールを貼ったり、ペイントしたりと、自由にできるので、自分オリジナルの貯金箱を作成したい方におすすめです。

好みのデザインの貯金箱が見つからないときは、作ってしまうのもアリです。もちろん、そのままでも使えますので、ご安心ください。

500円玉用貯金額がわかる10万円バンク

100均ダイソーの貯金箱で、500円玉で10万円を貯めたい方におすすめの「500円玉用貯金額がわかる10万円バンク」があります。スケルトンタイプの貯金箱で目盛りが付いているので、いくら貯まったかわかりやすい貯金箱です。

タワー型になっており、全ての列がいっぱいになった段階で10万円を貯めることができます。入れることができる硬貨は500円玉のみとなっています。開ける時は、上部をこじ開けるか、壊すしかないようです。

オイル缶型貯金箱

100均ダイソーで、スタイリッシュな貯金箱をお探しの方におすすめなのが、「オイル缶型貯金箱」です。自動車などに使うオイル缶がモチーフになった貯金箱です。

少し大きめの貯金箱なので、しっかりと貯金をしたい方におすすめです。いくつか並べておしゃれ感を味わうのも良いでしょう。車好きの方にも喜ばれるのではないでしょうか。

禁煙貯金箱

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーでユニークな貯金箱の購入をお考えでしたら「禁煙貯金箱」の購入を検討されてはいかがでしょうか。

例えば、禁煙を目的とした場合、禁煙できなかったら決めた金額だけ貯金するなどをして、貯金していく活用法もあります。喫煙をしたつもりで「つもり貯金」をするのも、よいではないでしょうか。

スチールベーシック貯金箱

100均ダイソーで、よりシンプルな貯金箱をお探しなら「スチールベーシック貯金箱」はいかがでしょうか。派手なデザインが苦手な方や、シンプルなデザインがお好みの方におすすめです。

ふたはプルトップ式になっており、貯金箱がいっぱいになっても開けやすいです。ふたには、ちゃんとお金を入れる穴が開いているので、安心して使えます。

ミッキー貯金箱

100均ダイソーで、かわいい貯金箱をお探しでしたら「ミッキー貯金箱」がおすすめです。ダイソーで、ディズニーキャラクターの貯金箱が購入できます。他にも、ミニータイプの貯金箱もあるので、揃えて購入されてはいかがでしょうか。

500円玉で貯金をすると、約10万円を貯金することができます。残念ながらふたは開くタイプではなく、缶切りが必要なタイプです。缶切りを使うのがもったいない気がします。

サングラス豚の貯金箱

100均ダイソーで購入できる豚の貯金箱、「サングラス豚の貯金箱」があります。黒いサングラスをした豚の貯金箱は、インパクトがあります。

メタリックのゴールドの豚の他に、ピンクバージョンもあります。インパクトに重点をおきたい方におすすめの貯金箱となっています。

ぞう型貯金箱

100均ダイソーには、様々な貯金箱がありますが、動物をモチーフにした貯金箱は、豚の貯金箱だけではないようです。

まるいフォルムのかわいいぞう型貯金箱もあります。大きさは、さほど大きくないので、しっかりと貯金をするのは難しいですが、初めて貯金箱を使うお子様におすすめしたい貯金箱です。

キティちゃん貯金箱

Photo by mono0x

100均ダイソーでキャラクターの貯金箱を購入できるのは、ミッキーやミニーだけではありません。キティちゃんの貯金箱も購入することができます。

キティちゃんの貯金箱は、500円玉でいっぱいになるまで貯金をすると、約5万円を貯金をすることができるようです。

メッシュ貯金箱

100均ダイソーで購入できる「メッシュ貯金箱」です。中が見える貯金箱で、おしゃれなものをお探しの方におすすめです。

貯金箱として使った後は、スタンドとして使ったり、雑貨を入れたりするのに再利用される方も多いようです。落ち着いた色なので、活用しやすいのではないでしょうか。

ダイソーのお札用貯金箱

Photo by Abdulla Al Muhairi

100均ダイソーにも、セリアと同じように、お札用の貯金箱があります。手帳の形をした貯金箱は、スリムなタイプで場所を取らないタイプです。目標を書き込むことができるタイプもあるので、メモ代わりに使うのもいいのではないでしょうか。

手帳型お札貯金箱

100均ダイソーで購入できる、お札用の貯金箱は「手帳型お札貯金箱」になります。目標額を書き込んだり、いくら入れたかのメモを貼ったりなどして活用すると、貯金のモチベーションも上がるのではないでしょうか。

デザインもシンプルなので、使いやすいのも魅力です。いくつか種類があるのでお好みのものをチョイスされてはいかがでしょうか。

キャンドゥの硬貨用貯金箱3選

Photo by fukapon

100均キャンドゥにも、硬貨用の貯金箱があります。セリアやダイソーでは、あまり見ることが無いタイプの貯金箱が置いてあります。

デザインが少し変わっているもの、かわいらしいビジュアルの貯金箱、目標額が書かれたシンプルなデザインなどがあります。

ちょきんばこ

100均キャンドゥの貯金箱は、セリアやダイソーでは見かけることのない貯金箱があります。「トランク型ちょきんばこ」です。

トランクの形をした陶器製の貯金箱で、デザインもかわいいと人気があります。カラーバリエーションは、ブラウン・ブラック・レッド・グリーンの4色となっています。

つーとん

Photo byLJ-

100均キャンドゥで購入することができる「つーとん」です。見た目がかわいい豚の貯金箱なのですが、鼻がふたになっているので、簡単にお金を取り出すことができます。

機能的な豚の貯金箱のカラーバリエーションは、ブラックとピンクの2色があります。豚の貯金箱は様々な種類がありますが、セリアやダイソーでは見ることが無いデザインです。

500円玉用30万円貯金箱

100均キャンドゥのシンプルなデザインの貯金箱「500円玉用30万円貯金箱」があります。カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2色となっています。

全部500円玉でいっぱいにすると30万円の貯金ができるようです。時間がかかるかもしれませんが、コツコツとチャレンジされてはいかがでしょうか。

セリアやダイソーの貯金箱を有効活用するコツ

Photo by Kanko*

100均のセリアやダイソーなどの店舗では、様々な種類の貯金箱があり、どれにしようか迷ってしまうほどあります。この貯金箱を有効活用するために、ポイントを押さえておくと、貯金箱満タンの夢が叶いやすいのではないでしょうか。

いくら貯めるのか決めておく

Photo byBru-nO

貯金箱で貯金をすると、いくら入っているのかが気になってしまい、途中で開けてしまうことが起こりがちです。まず、いくら貯金をするかを決めて、モチベーションを保ちましょう。

目標額を設定しておくと、少し我慢をして貯めようとする気持ちも湧いてきます。目標がないの目先のことにお金を使ってしまうことが多いようです。

セリアやダイソーなどの100均には、目標額が記されている貯金箱がいくつもあります。小さめの貯金箱からスタートして達成感を積むのもおすすめです。

何のために貯めるのか決めておく

Photo byAlexas_Fotos

貯金を始めるには、具体的な目標があると、達成しやすいのではないでしょうか。目標を達成するために、いくら必要になるかの目安を立てます。

ただ漠然と貯金をするのでは、モチベーションも上がりにくいので、どんな時にいくら必要になるのかを具体的な額を目標に立てておくと、モチベーションを維持しやすいのではないでしょうか。

貯金するタイミングを決めておく

Photo bystevepb

貯金を始めるタイミングを決めると、貯金を始めやすいです。例えば、1年後に旅行に行くとします。どこに行くかを決めて、目標額を設定します。

使うタイミングから逆算をすると、貯金を始めるタイミングを決めやすいですし、ただ貯金をするだけよりも、貯めるためのモチベーションも保ちやすいようです。

貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!のイメージ
貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!
貯金をしたいけれど、なかなかできないという人がいます。そのような人におすすめの貯金方法とコツをお教えします。それさえわかれば、案外簡単な楽しいお金の貯め方ができるので、ぜひ参考にしてください。共働きの人にも参考になる方法とコツです。

セリアやダイソーの貯金箱でお金を貯めよう

Photo bypefertig

100均セリアやダイソー、キャンドゥの貯金箱をご紹介しましたがいかがでしょうか。シンプルなデザインやおしゃれなデザイン、かわいいデザインや目標額が記された貯金箱など、様々な貯金箱があります。

いくつもの貯金箱の中から、お気に入りの貯金箱を見つけて、楽しみながら貯金をしてみませんか。貯金箱を大いに有効活用しましょう。

kana
ライター

kana

フリーのライター。普段はインドア中心で丁寧に暮らしながら、アウトドアにも興味があり、思いついたら出かけてしまうアクティブさもある。趣味は、お菓子作りや料理をすること。気になった食材やレシピ、アイテムなどをお届けします。

関連するまとめ

人気の記事