もやもやする気持ちをスッキリ解消しよう!
なんだか心がスッキリしないという時がありませんか?重たい気分になったり、ため息ばかりついている時があるのではないでしょうか?いわゆる、「心がもやもやする」というものです。心がもやもやする時というのは、誰にでもあるでしょう。
しかし、心がもやもやする状態は、気持ちのいいものではありません。日々の暮らしの中で、どうしても心がもやもやする状態になってしまう時があるでしょう。もやもやする気持ちのままでいると、憂鬱になってしまい、やらなければならないこともできなくなります。
気持ちがもやもやする状態を長時間続けていると、いいことはありません。もやもやする気持ちを抱え、自己嫌悪に陥ってしまったり、自分が嫌いになってしまったりします。もやもやする状態になった時は、原因をしっかりと考えましょう。
原因は、恋愛問題という場合も少なくないでしょう。恋愛をしていると、楽しいばかりではありません。恋愛しているからこそ、辛い時があったり、心がもやもやする状態になってしまったりします。恋愛が原因だからといって、恋愛を止めるのはいい対処法ではありません。
もやもやする気持ちの状態をスッキリさせるには、原因を知って、対処法を考えていくことが重要です。原因は恋愛だけではありません。仕事のストレスや、人間関係といった原因が考えられる時もあるでしょう。そうした時、どういった対処法を行っていけばいいのでしょうか?
もやもやする気持ちの原因をはっきりさせ、スッキリした気持ちになって、日々を過ごしていきましょう。スッキリと爽やかな毎日を過ごすため、もやもやする状態を解消しましょう。今日からあなたもスッキリした毎日にしていきましょう。
もやもやする原因
もやもやする気持ちをスッキリさせるために、まずはもやもやする原因を見極めていきましょう。どういったことが、もやもやする原因になるのでしょうか?
もやもやする意味や原因としっかり向き合うことで、もやもやする状態の対処法が見えてきます。どうしてもやもやしてしまうのか、原因を知りたい人、あなたの大切な人がもやもやしているという人は、なぜもやもやしてしまうのかを考えていきましょう。
仕事で怒られた・上手くいかなかった
もやもやする原因の1つ目は、仕事関係の問題です。仕事で怒られたり、上手くいかなかったりすることが原因で、もやもやする気持ちになってしまうことがあります。仕事は、日々を生きていく中で、切っても切れない作業の1つです。
日常的な行動だからこそ、もやもやする原因となりやすいと言えます。仕事をしていると、上手くいかないことはよくあります。自分のミスで仕事に支障をきたしてしまった時など、もやもやする状態になるでしょう。また、上司に怒られたりしても、もやもやする状態になりがちです。
自分は悪くないと思ったり、逆に、どうして自分はこんなに駄目なんだろうと自己嫌悪に陥ったりすることで、もやもやする気持ちになることがあります。特に、怒られたとしても、自分以外の人間に非があった場合、「なんだかなあ」ともやもやしてしまいます。
恋愛で思い通りにいかない
もやもやする原因の2つ目は、恋愛に関する問題です。恋愛をしていると、心がウキウキして幸せな気持ちになる時ばかりではありません。恋愛が思い通りにいかない時、人はもやもやする気持ちを抱えてしまいます。恋愛をしていると、いろいろな問題が起こります。
一緒にいてドキドキしていたかと思うと、やきもちを焼いたり、悲しくなってしまったりと、心の動きが激しいのが、恋愛をしている状態の特徴です。恋愛が片思いの場合、心がそわそわしたり、相手の反応を測りかねて、もやもやする気持ちになってしまうかもしれません。
両思いの恋愛ならもやもやすることはないのでしょうか?両思いの恋愛であっても、両思い特有のもやもやする気持ちがあります。たとえば相手の浮気を心配してもやもやすることもあるでしょう。ちょっとしたことで不協和音が起き、もやもやする時もあるかもしれません。
将来が不安
もやもやする原因の3つ目は、将来の問題です。将来というのは、漠然としたものです。その漠然としたものに、人間は不安を覚えるものです。見通しのつかない将来を思うと、もやもやする気持ちを持て余してしまうかもしれません。
自分はこのままでいいのだろうか、ずっとこの暮らしが続いてくれるのかといった悩みもあります。今の状況に満足していれば、その状態がいつまでも続くかどうかが不安になります。
逆に、今の状態が悪いものであった場合、いったいいつになったら現状はよくなるのかと、もやもやしてしまいます。将来の不安の原因には、仕事や恋愛も含まれます。ずっとこの仕事を続けていられるだろうか、一生独身なのではともやもやする時もあるでしょう。
他人と考えが合わない
もやもやする原因の4つ目は、人付き合いの問題です。人間は、1人では暮らしていけません。どうしても他者と関わって暮らしていくしかありません。自分とは違う価値観を持っている人が身近にいたり、どうしてもそりが合わない人と一緒に活動していかなければならない場合もあります。
そういった合わない人との付き合いは、大きなストレスになります。合わない人とは付き合いを止めればいいと思いがちですが、そうもいかないのが日々の生活です。自分は自分、相手は相手と考えればいいのですが、そうそう上手くいきません。
もやもやするときの状態・症状
もやもやするのをどうにかしたいと考える人も多いことでしょう。ところで、もやもやするというのは具体的に、どういった状態を指すのでしょうか?もやもやしている時の心の状態や考え方など、独特の症状があります。自分にも当てはまるものがないか見ていきましょう。
ネガティブ思考になりやすい
もやもやするときの状態や症状の1つ目は、ネガティブな思考になりやすいというものです。心がもやもやする時、人はついつい必要以上に心配してしまいます。また、小さな悩みであっても、自分で勝手に大きく膨らませてしまいがちです。
些細なことに悲観的になり、敏感に反応してしまうという状態になるということが言えるでしょう。現実問題や将来の人生についても、ネガティブな方向に考えてしまいがちです。どれだけお金があっても、幸せであっても、未来が明るく見えない状態になります。
テンションが上がらない
もやもやするときの状態や症状の2つ目は、テンションが上がらないというものです。嬉しいことがあったら笑顔になり、楽しいことが起きたらハッピーな気持ちになるものです。しかしもやもやする時は、気持ちも上がらず、明るくなれません。
自分にとってプラスなことが起きても、他人事のように感じてしまうケースもあります。気持ちに波がないというのも、もやもやする時の気持ちの特徴です。その結果、単調な気分のまま日々を過ごしてしまいます。心の底から笑えなくもなります。
何をしてもしっくりこない
もやもやするときの状態や症状の3つ目は、何をしてもしっくりこないというものです。仕事でも恋愛でも、自分のイメージ通りにいっていないと感じていませんか?こればかりは本人の実感の問題です。他人が見て上手くいっているかどうかは意味がありません。
どんなに仕事が順調でも、家族や恋人と平和に暮らしていても、心がもやもやする状態にあると、何もかもがちぐはぐな感じになります。つまり、今1つ、自分が望んでいるレベルに到達していないという気持ちになってしまうのです。
心がもやもやするときの対処法
心がもやもやする状態を放っておくのはよくありません。気持ちをスッキリさせるために、どういった対処法があるのでしょうか?もやもやする状態を改善し、スッキリするために1人でできることがあります。それはどういったことなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。
人の影響を受けすぎてしまう場合
人は時に、他人の影響を受け過ぎてしまうことがあります。そういう時は、自分を見失っている状態になっています。こういった場合、もやもやする気持ちになりがちです。
まず自分自身を見つめ直し、自分を取り戻していきましょう。そうすることで気持ちがスッキリしって、もやもやを消すことができるようになります。以下に具体的な方法を見ていきましょう。
1日の出来事の振り返り
人の影響を受け過ぎてしまう場合の心がもやもやするときの対処法の1つ目は、1日の出来事を振り返ることです。1日の終わりに、今日はどんな1日だったかを振り返ってみましょう。
たとえば「仕事で言いたいことが言えずに悔しかった」といったものでもいいでしょう。また「友達と会っていて本音が言えないまま別れてしまった」とか「目標を達成できなかった」とかいうものです。
重要なのは、どんな出来事でどんな気持ちになったのかということです。また、本当は自分はどうしたかったのかということです。これを書き出して、時々読み返してみることが対処法になります。
感情に焦点を当てる
人の影響を受け過ぎてしまう場合の心がもやもやするときの対処法の2つ目は、感情に焦点を当てるというものです。この対処法はフォーカシングと呼ばれています。自分はどういう感情を抱いたのか、自分の本音は何だったのかなど言葉にして明確に認識します。
人は気持ちを言葉にしないと、行き場を失ってしまいます。気持ちを言葉にすることで、その気持ちにラベルを貼り、マーキングをするのです。この作業により、自分を客観視することができ、自分を見失わないといった対処法になります。
無意識にブロックをかけている場合
もやもやする症状を持つ人の中には、無意識のうちに自分にブロックをかけている人がいます。そういった人はどういった対処法を施せばいいのでしょうか?
無意識にブロックしているとはつまり、「〇〇しては駄目だ」と無意識に制限していることです。この口調のような言葉を無意識に使っている人がほとんどです。
ブロックがどこにあるのかを意識する
対処法を考える上で、そのブロックがどこにあるのかを意識することが大事です。具体的に、自分は自分に対してどんな言葉を使っているのでしょうか?人生には仕事や恋愛といった様々な場面があります。
その時、あなたは自分にどういった言葉を使っているでしょうか?無意識に使っている言葉が自分を制限していると理解していくと、対処法も考えやすいです。自分を制限する言葉を意識して使わないようにすることです。
自分に自信が持てない場合
もやもやする原因が、自分に自信が持てないことである場合、どういった対処法があるのでしょうか?自分に自信が持てない人は、自信を持つことができさえすれば、自然ともやもやすることはなくなります。それでは、もやもやする時に自信を持つ方法を見ていきましょう。
自信を持った自分をイメージする
自分に自信が持てない場合のもやもやする気持ちの対処法の1つ目は、自信を持った自分をイメージするというものです。こうしたイメージを持つだけでも、もやもやする気持ちは消えていきます。イメージを持つことができたなら、そのイメージを具体的にしていきましょう。
その時あなたはどんな姿勢をしていますか?その時あなたはどんな言葉を使っていますか?その時あなたはどんな表情をしていますか?できる限り鮮明にイメージしてみましょう。
理想像をイメージする
自分に自信が持てない場合のもやもやする気持ちの対処法の2つ目は、理想像をイメージするというものです。アニメやゲームのキャラクターや、歴史上の人物でもかまいません。あなたが理想とする姿をイメージしてみましょう。
つまり具体的なイメージが大切なのです。理想のキャラクターを思い浮かべ、一体化するつもりで日常を過ごしていけば、もやもやする気持ちは消えていくでしょう。
将来に不安があってもやもやするときの対処法
スッキリしなくて、もやもやする気持ちというのは、将来のことが不安な場合によく起こります。こうしたタイプのもやもやする気持ちは、先述してきた対処法ではスッキリすることはありません。次に将来への不安があった場合のもやもやする気持ちの対処法を見ていきましょう。
もやもやの正体
将来のことを考えると、もやもやするという場合、もやもやの正体はずばり、不安です。不安とは、原因がはっきりしないものです。原因がわからないので、解決もつかず、対処法もわからず、結局心がもやもやする状態になってしまいます。それでは不安の核心を見てみましょう。
不安の正体を暴くことが大切
将来への不安からもやもやする状態になっている時、どうしたらいいのでしょうか?まず不安とは漠然としたものです。この不安を消すには、不安の正体を暴くことが重要になります。不安の正体を暴き、その原因に対して的確な対処法を取っていきましょう。
思い当たることを紙に書いてみよう
将来に対する不安は様々です。それは恐怖であったり、孤独感であったり、怒りであったりします。心の暗部に触れるのは大変な作業です。しかし自分が何を感じているかがわかると不安が消えることがあります。
たとえば「将来結婚できるか不安」だったとします。その場合、「どうすれば結婚相手を見つけられて、不安でなくなるのか?」という問題を徹底的に考えていきましょう。結婚には恋愛結婚だけでなくお見合いという形もあります。
感じた感情や考えを、紙に書き出す方法がおすすめです。書き出した項目の中から、すぐに手を付けられることから始めていきましょう。できることから着実に原因を潰していくのです。
心がもやもやするときの簡単にできる解消法
心がもやもやする時の原因と対処法について見てきました。仕事も恋も人付き合いも、生きていく上でどうしても避けては通れないものです。つまり、普通に暮らしていると、どうしてももやもやは発生してしまいます。
避けて通れないのなら、どうすればいいのでしょうか?あとはもやもやする気持ちと上手く付き合っていくしかありません。もやもやを解消する術を覚えて、スッキリとした日々を送ることができるようにしましょう。
友達・家族に話す
心がもやもやするときのスッキリできる解消法の1つ目は、友人や家族など誰か人に話すというものです。人の価値観は様々です。「こんな考え方もあったのか」と驚く発見をできるのも、人と話すことからです。他人の考え方や価値観に触れてみましょう。
自分のもやもやの原因は、単なる考えすぎだったということに気づくこともあるかもしれません。恋愛相談や人生相談をしても、最後に決めて答えを出すのはあなたです。しかし人の意見はとても重要です。自分の価値観を広げる大きなチャンスにもなります。
適度な運動
心がもやもやするときのスッキリできる解消法の2つ目は、適度な運動です。スッキリさせると言えばやはり、身体を動かすことでしょう。ストレス解消にも効果的です。もやもやする時はじっとしていがちです。このままでは心が固まってしまうように身体も固まってしまいます。
それならば身体を動かして、心も一緒に動かしてみましょう。スッキリした汗を流すことで、悩みや不安、もやもやといったものが吹き飛んでしまうかもしれません。心がすっきりするだけでなく、身体も健康的になり一石二鳥です。
運動は、特に恋愛でもやもやしている人におすすめです。恋愛相手のことばかり考えてしまう人は、運動をして考える暇を失くしてしまいましょう。これは失恋にも言えることです。新しい運動を通して、新たな人脈が広がる可能性もあります。
カラオケで大声を出す
心がもやもやするときのスッキリできる解消法の3つ目は、カラオケで大声を出すというものです。大声を出すと、気持ちがスッキリします。なぜか人は声を出すと、気持ちがスッキリします。その原理を利用し、カラオケで大声で歌いまくりましょう。
心がもやもやする時は身体が固まりがちです。身体が固まれば、大きな声もなかなか出さなくなります。いつの間にか言葉少なくなっていませんか?思ったことや感じたことを言葉にしなくなっていませんか?そういう時は大声で歌いましょう。
カラオケボックスに行く暇がないのなら、車の中でドアを閉め切って歌いましょう。車もないし、カラオケに行く時間もないのなら、お風呂で思いっきり歌いましょう。心が晴れて、心地よい疲れが出て、良い眠りにつながります。
十分な睡眠をとる
心がもやもやするときのスッキリできる解消法の4つ目は、睡眠を取るというものです。身体を動かすことも大事ですが、しっかりと睡眠を取ることも大事です。悩みを抱えて眠れないでいると、正常な判断ができにくくなります。その結果マイナス思考に陥りがちです。
余計なことまで考えて、余計にもやもやしてしまいます。もしも最近寝不足だなと感じているのなら、充分な睡眠を取るようにしましょう。たとえば休みの日に、1人で好きな時に起きて好きな時に寝るという日を作ってみましょう。
それだけで、なんだかスッキリした気分になるものです。正常な睡眠を取ることができれば、考え方も正常に戻ります。考えすぎてもやもやする状態の場合は、睡眠を取ることが有効な解消法になるでしょう。
美味しいものを食べる
心がもやもやするときのスッキリできる解消法の5つ目は、美味しいものを食べるというものです。美味しいものを食べると、幸せな気持ちになります。もやもやする状態の時は、普段は食べられないようなものを食べましょう。
今まで我慢していたものを食べてみたり、美味しいと噂のレストランに足を運ぶのもいいでしょう。普段から自分を甘やかしていては問題ですが、疲れている時、努力した結果を待ってハラハラしている時など、美味しいものを食べるのは効果的です。気持ちも前向きになるでしょう。
美味しいものを食べるという方法は、もやもやする時の解消法だけにとどまりません。何か努力しなければいけない時や、目標がある時や、やりたいことがある時にも、美味しいものを食べましょう。努力した自分へのご褒美として設定しておくのもいいでしょう。
もやもやするときは原因を明確にしてリフレッシュしよう!
心がもやもやする時は誰にもあるものです。もやもやを解消するには、もやもやする原因をはっきりさせましょう。原因がわかれば対処法もわかってきます。また、もやもやする気持ちと上手に付き合い、解消していくこともおすすめです。もやもやを解消してスッキリした日を過ごしましょう。