【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!

【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!

手相には線だけではなく、手相の丘というものがあります。手のひらを見てみると膨らみのある部分が数か所あります。そのそれぞれの膨らみの丘の種類や、名前、意味などがあります。あなたやあなたの周りの人の手のひらを見ながら調べてみると、とても興味深い結果が見えてきます。

記事の目次

  1. 1.手相の丘の意味を覚えよう!
  2. 2.手相の丘とは
  3. 3.手相の丘の種類の名前・意味
  4. 4.手相で手のひらの中央は丘ではなく平原
  5. 5.手相の丘に現われる縦線の意味
  6. 6.手相の丘に現われる横線の意味
  7. 7.手相は線だけではなく丘も見よう!

手相の丘の意味を覚えよう!

Photo by strowberrycake

占いの代表格の手相ですが、手相の線は自分次第で変化させることも可能と言われています。でも「手相の丘」は基本的には生涯変えることができないと言われていて、手相の丘には、あなたの生まれ持った性格の傾向が詰まっている場所なのです。

ここでは「手相の丘」の意味や、種類や名前、手相の丘に表れる線について、詳しく解説していきます。あなたや家族の手相の丘を見ながら、当たはまる人はいるか試してみると一層楽しいでしょう。

手相を信じる人も、信じない人も、手相や手相の丘に理解を深めれば色んな角度から自分を見つめることができるチャンスに繋がります。

太陽線は手相でどんな意味?枝分かれや複数などパターンごとに詳しく解説!のイメージ
太陽線は手相でどんな意味?枝分かれや複数などパターンごとに詳しく解説!
太陽線という手相がありますが、あまり馴染みがなく意味を知らないという人も多い様です。太陽線の他にも手相には様々な線があり、意味も異なります。今回は、太陽線は手相でどんな意味があるのか、枝分かれや複数ある場合の意味などについてもご紹介していきます。
カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!のイメージ
カリスマ性がある人の特徴は?手相や職業など共通点やオーラの作り方を紹介!
カリスマ性がある人の特徴を解説します。また、全般的な特徴だけではなく、手相の特徴、おすすめの職業、オーラの作り方、サイコパスとの違いなど、カリスマ性に興味がある人にとっても見逃せない内容になっています。そして、カリスマ性を身に付ける方法も紹介します。

手相の丘とは

Photo byPeggy_Marco

では「手相の丘」とはいったいどんな意味を持つものなのでしょうか。簡単に言うと、自分が持っているいろいろな種類のエネルギーの貯蔵庫といったところでしょう。

その膨らみの種類によって、自分の運勢エネルギーがどれほどあるのか、意味などが分かっていると自分だけではなく、家族や気になるあの人の運勢エネルギーまで分かってしまいます。

手相の丘について詳しくご紹介しますので、種類や意味を合わせて覚えておくと、話のタネにもなって良いでしょう。

手のひらの膨らみ

Photo byniekverlaan

自分の手のひらを広げて見てみると、いくつも凹凸があることが分かります。指の付け根の丸みを帯びた部分も含めて、手のひらの膨らみのある部分の名前を「丘」と呼んでいます。

その手相の丘を、大きく9つの種類に分けることができ、手相の丘は自分が蓄えているエネルギーの貯蔵庫が、どれほどあるのか意味していると言われています。

それぞれの丘の種類や、意味などを知れば自分でも気づかなかった性格や、才能などに気付くことができるでしょう。そして家族や気になるあの人の手相を見て、その人の性格なんかも分かるヒントになるでしょう。

手相の丘の種類の名前・意味

Photo by strowberrycake

手相の丘には大きく9つの種類に分けられますが、その丘にはひとつひとつに名前がついています。金星丘(きんせいきゅう)や土星丘(どせいきゅう)など、太陽系の惑星の名前が付けられていて、とても神秘的です。

手のひらを見ると、いくつかの膨らみがありその膨らみに沿って、川が流れるように線や環が広がっています。丘の具合によって線の形状、すなわち手相も変わるのです。

手相と言えば、生命線や運命線を気にする方が多いようですが、手相の丘や、その丘に現れる線にもとても大きな意味があります。

Photo byVlynn

手相の丘の意味を知れば、手相についての理解が深まりますので、知っていて損はないでしょう。手相の丘はギリシャ神話や、ローマ神話などの西洋占星術との関わりが深いことが分かっています。

日本での手相は、西洋手相字を主体としており、種類別に分けられたそれぞれの丘と、そこに現れる縦の線と、横の線それぞれに密接したちゃんとした意味があります。

それぞれの丘の種類、名前や意味を詳しく解説していきます。自分の手相の丘と見比べながら読むととても興味深く面白いので、ぜひ読んでみてください。

木星丘

Photo byAlexAntropov86

まず最初に木星丘(もくせいきゅう)です。木星丘の場所は人差し指の付け根部分の膨らみです。別名は向上心の丘とも呼ばれていて、木星丘が発達している人ほど努力を惜しまなく、何事にも積極的に取り組む姿勢が見られます。

木星丘が発達している人の特徴では、自分で決めた目標を達成させるまで、粘り強く達成させる精神力も持ち主です。人に使われるよりも、起業して自分で会社を起こすことができる経営者向きの人が多いです。

人一倍努力家なので、仕事では大きな成果を得るような人や、プライドは高いけど面倒見がよく、指導者としてもその力を大きく発揮でき、周りからも信頼される人柄です。

土星丘

Photo byCreative_Force

中指の付け根にある手相の丘の名前を、土星丘(どせいきゅう)と言います。別の名前は勤勉の丘とも呼ばれ、土星丘が発達している人の特徴は、真面目で忍耐強さがあり、人一倍責任感が強いので、人からの信頼が強いタイプの人が多いです。

土星丘には勤勉さや、努力のエネルギーが蓄えられており、学者やコツコツと研究を重ねる研究者などに向いています。群れよりも孤独を愛する一面を持つため、何かに取り組むとその世界に没頭してしまいがちな性格です。

Photo bygeralt

そしてこの土星丘が膨らみすぎている場合には、自意識過剰になり本当に周囲から孤立してしまうことがありますので注意が必要です。生きにくさを感じることもある土星丘ですが、その真面目な勤勉さは、人には真似できないとても大きな役割を持っている人と言えます。

太陽丘

Photo byJillWellington

薬指の付け根の膨らみの手相の丘の名前を、太陽丘(たいようきゅう)と呼びます。太陽丘が発達している人の特徴は、性格が明るく、人を引き付ける魅力があり、社交的なので多少の困難であれば自力で乗り切ることができます。

芸術的な才能をもった人が多く、人から注目されるのでどんどんと人が集まってきます。財運にも恵まれていますが、虚栄心が強く表れることもあります。

それでも大きな評価を得ることができ、金運も大変良いので太陽丘の膨らみは大事にすると良いでしょう。

水星丘

Photo byPolarityFlow

小指の付け根の膨らみ部分の手相の丘の名前を、水星丘(すいせいきゅう)と言います。ここは別名商売の丘と呼ばれ、水星丘が発達している人はビジネスや商売で成功している人が多いでしょう。

人一倍コミュニケーション能力があり、利益を得ることができ、頭の回転が良いためビジネスや商売、営業職向きの性格です。自分で起業して会社を起こせば、うまくまとめる能力や、ビジネスにとって最も大切なコミュニケーション能力が発揮できるので成功する可能性が高いです。

この手相の丘を持っている人は財運に恵まれ、将来お金に不自由することはないとされています。ただ頭の回転が良いだけにいつも何かを考えがちで、休みを取ることを忘れがちです。リラックスを心がけることも時には大切です。

金星丘

Photo byWikiImages

親指の付け根の膨らみの手相の丘の名前を、金星丘(きんせいきゅう)と言います。別名愛情の丘やヴィーナスの丘とも呼ばれ、この手相の丘が発達している方は、愛情が豊かで精神面での強さもあります。

美的センスもあり、健康運や生命力にも溢れています。男女問わず結婚にも向いていて、家族を持てば良い母や父となることでしょう。

仕事面では、介護職や保育士、看護師など人をサポートするような仕事が向いています。愛情が深い分仕事でもプライベートでも人

月丘

Photo byLarisa-K

小指の付け根の下の金星丘と向か言ったところにある、膨らみのある部分の名前を月丘(げっきゅう)といいます。月丘が発達している人の特徴は、感性や想像力が豊かで、直観力や第6感などが優れていると言われています。

月丘には創造性などのエネルギーが蓄えられていて、月丘が膨らんでいると自分の直感の通り行動するとうまくいくことが多いのです。ロマンチストな人が多くどこか魅力的に見え、人気者が多いです。

仕事面では芸術家やクリエイターなど想像力を発揮する仕事に向いているでしょう。ただしこの膨らみが大きいほど利己的な面が現れやすいので注意しましょう。

第一火星丘

Photo byGooKingSword

金星丘と木星丘の間に、膨らみをもった手相の丘の名前を、第一火星丘(だいいちかせいきゅう)と言います。第一火星丘が発達している人の特徴は、行動力があり、何事にも挑戦する姿勢が強く、一度決めたことはやり遂げる芯の強さの持ち主です。

決断力があるので、人がやろうとしないようなことでも臆することなく、取り組むことができ周りからも頼られるような存在の人です。ただ膨らみが大きすぎると、我が強い性格となり、暴走しがちになるので注意が必要。

仕事ではその行動力を生かすことができる、経営者や営業職に向いています。自分の裁量で動くことができる仕事は、最も適していると言えます。

第二火星丘

Photo byjohnhain

水星丘と月丘の間に膨らみのある手相の丘の名前を、第二火星丘(だいにかせいきゅう)と言います。第二火星丘は別の名前では、正義感の丘とも呼ばれいて、ここが発達していると忍耐強さをもち、どんな困難な壁にも立ち向かえる強さの持ち主です。

自分自身との戦いのエネルギーが蓄えられていて、対外的な戦いに関わる第一火星丘とは対照的な性格とも言えます。自制心や忍耐力があるので、大事なところで本領を発揮できる性格の持ち主です。

仕事面では正義感と忍耐力が大切となってくる、警察官や消防士などがとくに向いている仕事でしょう。

地丘(冥王丘)

Photo byPeggy_Marco

手のひらの中心から、下に向かって手首線のすぐ上の部分の膨らみを、地丘(冥王丘)(ちきゅう・めいおうきゅう)と言います。

別の名前を再生力の星とも言われていて、地丘が発達している人はその名の通り、どんな挫折を味わっても、そこから這い上がる再生力を持った人です。

信念が強く、誰もが諦めてしまうようなことでも、成し遂げようとする心の強さを持っているため、周りからの信頼からも厚く、大きな仕事を任せられたりするタイプです。地丘が発達している人は、霊感も強く、第六感など直感力も優れていると言われています。

手相で手のひらの中央は丘ではなく平原

フリー写真素材ぱくたそ

手を広げて手相を見てみると、手のひらの中心部分に窪みがあることが分かります。その窪みにも意味があり、この窪みは丘とは呼ばず、平原と呼びます。

窪みとは反対に回りの丘と同じように、膨らみを持っている人もいます。窪みがある場合と、膨らんでいる場合では対照的な性格になります。平原の窪みや膨らみの持つ意味などについて、詳しくご紹介します。

火星平原の意味

フリー写真素材ぱくたそ

手のひらの中心にある窪みを、火星平原(かせいへいげん)と言います。火星平原では自我の強さや、晩年運などが分かります。ここは少しだけ凹んでいるくらいが理想と言われています。

ここの窪みの度合いによっても、その人の自我の強さや、生活力などが分かると言われています。窪みの深さや、それとは反対に膨らんでいる場合にも、それぞれ性格が変わってきますので、それぞれの性格についてご紹介します。

窪みが深い場合

Photo by99mimimi

膨らみとは反対に、火星平原の窪みが深い場合は、人と争う気持ちがないため、生活力に少々欠けていると言えます。

でも性格はとても温厚ですので、一緒にいると気持ちがリラックスできるような人柄です。とても性格が穏やかなので、平穏な家庭を築くことができます。円満な夫婦関係を望むのであれば、火星平原の窪みが深い人を探してみましょう。

大きな財力があるわけではありませんが、安らぎを与えてくれる手相の持ち主なので家庭を築く力はあります。また友人関係でもトラブルがなく、友好的に幅広く付き合うことができるタイプの人です。

周りと同じように膨らんでいる場合

Photo byun-perfekt

稀に見られるのが、この火星平原に窪みがなく、周りと同じように膨らんでいる場合もあります。この手相の持ち主は自我が強く、攻撃的な性格の持ち主なので、敵を作りやすい性格で注意が必要です。

ですが大きな生活力があるので、生活に困るといったことは少なく、大器晩成タイプです。攻撃性の強い性格のため、周りに敵を作りやすく協調性に欠けている面もありますので、集団行動などが苦手です。

結婚生活や、夫婦関係でも何かとパートナーとぶつかりやすいタイプとも言えます。その分お金には困らないので、金銭的な面では安心です。

手相の丘に現われる縦線の意味

Photo bysweetlouise

手相の丘にも、手相の線が現れます。それが縦の線か、横の線かによっても意味が変わってきます。そして手相の丘それぞれの場所に現れる縦の線は、それぞれの丘の種類が持っている意味をポジティブにしてくれます。

それぞれの手相の丘の縦の線について、その意味などをご紹介していきます。自分の手相の丘を見ながら、色々な角度から線を探してみてください。あなたには縦の線と、横の線どちらが多いのでしょうか。

金星丘の縦線

Photo byFree-Photos

金星丘に現れる縦の線の意味は、情が深く、見返りを求めたりもしないというとても信頼できる人間性の持ち主です。金星丘に現れる縦の手相の線は複数現れることが多く、信仰心の強さも持ち合わせています。

愛情深い金星丘に縦の線が加わると、さらに情が深くなるので人間味があり周りからも慕われえる存在となります。この手相の線が多いほどこの意味を強くします。

木星丘の縦線

Photo by272447

木星丘に現れる縦の線の意味は、向上線で自分自身で目標を掲げて、ひたすらその目標に向かって努力を惜しまないタイプです。この手相がある人は、くじけそうになっても達成するまでは、何度でも挑戦できる頑張り屋さんと言えます。

ちょっとしたことでは、くじけることもなく自分で目標をたてて前に進むので、仕事だけではなく、スポーツや勉強面でもどんどんと成長できるでしょう。

別名向上心の丘と言われるだけあって、木星丘に現れる縦線は、その向上心にさらなる力を与えてくれるのです。

土星丘の縦線

Photo byStockSnap

土星丘に現れる縦の手相の線は、俗に言う運命線です。短いものもあり土星丘に達していない線もよくあります。運命線とは別に短い手相の線が現れていることもありますが、この場合責任感がとくに強く、何事にもやり抜く真面目さが表れています。

土星丘は勤勉さと忍耐の強さを持ち合わせています。ここに縦の手相がある人はとくに真面目で、我慢強さがありますが、ストレスをためてしまうところもありますので、時には自分を解放してリラックスすることも心がけましょう。

太陽丘の縦線

Photo byFree-Photos

太陽丘に現れる縦の手相の線の意味は、太陽丘に達していないような短い手相の線もあります。明るく人気者で、芸術的な才能を持った太陽丘に、縦の手相の線が加わると、更なる人気運や成功運、金運もアップさせてくれます。

太陽丘に向かって縦線があるかどうか探してみましょう。太陽丘に達していない短い線でも大丈夫です。その手相の線を大切にしていると、人気運、成功運、金運共に上昇していきます。

水星丘の縦線

フリー写真素材ぱくたそ

商売の丘とも呼ばれる、水星丘に現れる縦の手相の線の意味は、財運線となります。この手相の線がある人は、財運がアップし仕事でもどんどん成果を出していくタイプです。

コミュニケーション能力が優れている水星丘に、横の線があればビジネスでもうまくいく方がとても多く、生涯お金に困るといったことは少ないようです。

この財運線が短くても濃く出ていれば、それだけ財運が強くなります。金運が気になる方は、水星丘の手相をよく見てみましょう。縦に伸びる線があったらラッキーです。

手相の丘に現われる横線の意味

フリー写真素材ぱくたそ

手相の丘に現れるのは、縦の線だけではありません。縦の線はポジティブな意味をもちますが、では横の線はどのような意味をもっているのでしょう。横の線はその手相の丘の意味を、ネガティブにしてしまうと言われています。

縦の線の現れる丘を、種類別に説明していきます。ネガティブにさせてしまう横の線は、あまり良いイメージがありませんが、その手相にはどんな意味があるのか調べました。

横の線があったからといって、その全てがネガティブになるわけではないようですので、その手相の丘に現れる横の線の、色々な意味を知っておくと良いでしょう。

金星丘の横線

Photo byBeyondTimelines

ヴィーナスの丘との呼ばれる金星丘に横の線がある場合は、どんな意味になるのでしょうか。金星丘に現れる横線の手相は、スタミナ線となります。

これは強い生命力を意味し、よく耳にする二重生命線と同じ意味を持つ手相になります。この手相の線がある方は、チャレンジ精神が旺盛で、色んな分野で活躍できる才能の持ち主です。

第二火星丘の横線

Photo byMatryx

正義感の丘とも呼ばれる第二火星丘に横の線が現れると、それは反抗線となってしまいます。この手相が現れる場合、自己主張が強く、周囲に対して何かと反抗的は態度をとってしまいがちです。

誰かに指図されることは嫌いで、何事も自分で決めて自分で判断しないと気がすまないタイプです。第二火星丘は正義感の強い手相ですが、そこに横の線が入ってしまうとこんなにも意味が変わってきてしまうのです。

ですが、一度決めたら最後までやり抜く力があり、中途半端でやめるようなことはしない心の強さがあります。

月丘の横線

フリー写真素材ぱくたそ

感受性が強いと言われている月丘の手相には、3種類の横線が存在します。まずは月丘下部で細かい横線がある場合は、飲酒や喫煙、薬物によるなんらかの刺激物の影響が出ています。特に肺や肝臓が弱っている可能性がありますので、この手相がある場合は注意が必要です。

次に月丘下部に太い横線が複数現れている場合は、飲酒のしすぎにより現れる線です。さらに月丘が赤くなっていたり、黒ずんでいる場合には肝臓機能の障害が出ている可能性があります。

Photo bystokpic

最後にもう一つ、月丘に現れる横線があります。月丘下部で乱れのない、真っすぐな太い一本線がある場合は、まったく意味が変わります。

複数ではなく一本線が綺麗に出ていれば、それは航海線と呼ばれていて、この手相がある人は、国内だけではなく海外でも活躍できる才能を持っているとされています。小さな世界に留まらず、世界へ羽ばたくことのできる才能を持ち合わせている、素敵な手相の線です。

手相は線だけではなく丘も見よう!

Photo byjarmoluk

いかがでしたか?あなたにはどんな手相の丘や、その丘に現れる線があったでしょうか。手相の丘には種類がたくさんありますが、それぞれがエネルギーの貯蔵庫となっています。

その種類別に意味があり、その膨らみが大きいと意味が強くなってきます。相手の愛情の強さや、生活力、行動力などを知りたければ、この手相の丘を見てみると相手のことが少し分かります。そして手相を見ていると、ぐっと相手との距離も縮まることもあります。

家族や友人、色んな人の手相の丘を見てみましょう。自分とは違った手相を持った人を見る事が出来たり、色んなタイプの手相の丘があって、とても面白い結果が出てくるでしょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事