IKEAのデトルフがフィギュアコレクションにおすすめ!インテリア例・口コミも

IKEAのデトルフがフィギュアコレクションにおすすめ!インテリア例・口コミも

IKEAのデトルフは低価格でIKEAらしいシンプルなデザインが特徴な商品です。特にフィギュアやスニーカーなどこだわりを持つコレクターに人気の商品です。今回はIKEAのデトルフのおすすめな点やコレクション例などを口コミと一緒にご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.IKEAのデトルフとは
  2. 2.IKEAのデトルフがおすすめな理由
  3. 3.IKEAのデトルフのコレクション例
  4. 4.IKEAのデトルフ購入者の口コミ
  5. 5.IKEAのデトルフはフィギュアコレクションにおすすめ!

IKEAのデトルフとは

Photo by alexkerhead

デトルフは全身がガラス張りのコレクションケースになります。フィギュアなどのコレクションを見せることが出来るので見せる収納が可能な人気のインテリアです。

なかでも、IKEAのデトルフは価格がお手頃でおしゃれ、他社から販売されているキャビネットよりスリムなデザインのためお部屋が狭くてもコレクションを飾ることができます。

IKEAが販売しているコレクションケース

デトルフはIKEAから販売されているコレクションケースの名称です。同じようなコレクションケースはいろんなメーカーから販売されていますが、IKEAのデトルフは価格が安く6999円ほど購入が可能です。

デザインもIKEAらしい全身ガラス張りのシンプルなデザインでおしゃれ、インテリアとしても優秀、全身ガラス張りのデザインがコレクションを魅せてくれます。

IKEAのデトルフがおすすめな理由

IKEAのデトルフはおすすめ理由は低価格、おしゃれ、組み立てが簡単、耐久性などが上げられます。特にIKEAの家具はシンプルなデザインが有名でいろんな部屋に合う汎用性が高いインテリアとしても人気なので、IKEAの商品をインテリアとして飾るのもおすすめな理由です。

インテリアとしてもおしゃれ

IKEAのデトルフはインテリアとしても優秀です。元からIKEAはシンプルなデザインで機能的な家具を低価格で購入出来るのが人気のブランドなので、IKEAの商品であるデトルフもガラス張りのおしゃれで機能的なデザインになります。なのでコレクションをもっとおしゃれに飾りたい方におすすめです。

低価格

IKEAのデトルフは低価格なのも魅力です。同タイプのコレクションケースを購入する場合はだいたい数万円くらいが相場で低価格のものもないことはないですが、IKEAほどの機能性を持っているものはほとんどありません。

そのため、機能性とデザインも優秀なIKEAのデトルフを購入した方がコレクションも見栄えよく飾れておしゃれなインテリアとして活躍してくれるので、おすすめです。

安全

IKEAのデトルフがおすすめな点は安全性です。IKEAの商品は品質が良く耐久性が高いことで有名なブランドです。デトルフはガラス張りのデザインでちょっとぶつけてしまたりしたらガラスが割れてしまうのではないかという心配があるでしょう。

ですが、IKEAのデトルフは強化ガラスを使用しているので、通常のガラスより2〜3倍の高い強度を持っています。また万が一に割れてしまった場合でも破片が粉々になるようになっているので鋭い破片が飛び散る心配はありませんが万が一に備え耐震対策はきちんとしましょう。

簡単に棚板増設が出来る

IKEAのデトルフは通常は棚の位置が固定されているのですが、実は増設用の透明ガラスを使用すれば簡単に増設が可能になります。残念ながら、IKEAでは増設板の販売はありませんが個人向けのガラスメーカーなどでデトルフ用のガラス板を注文すればぴったりと合う増設板を用意してくれます。

IKEAのデトルフのコレクション例

実際にIKEAのデトルフを使用している方はどんなコレクションを飾っているのでしょうか?おすすめの使用例をご紹介します。コレクションをどうやって飾ったらいいか迷っている方はぜひ参考にし自分のコレクションをかっこよく綺麗に見せましょう。

フィギュアコレクション

まずはフィギュアコレクション、フィギュアとデトルフの相性は抜群でフィギュアといえばIKEAのデトルフといえばフィギュアそれくらい定番のコレクションです。

フィギュアにも種類があり映画キャラクターやアニメ、ゲームなどいろんなジャンルからフィギュアは販売されており、フィギュア全般を集めるコレクターも入れば、ある特定のジャンルに特化している方もいます。

IKEAのデトルフは透明ということもあり多種多様フィギュアを飾ることも出来ますし世界観を演出する飾り方も可能なこともあり、フィギュアコレクターに人気です。ライトアップすることでコレクションより引き立たせることが出来ます。

スニーカーコレクション

IKEAのデトルフはスニーカーコレクションを飾るにも最適です。スニーカーは有名デザイナーの限定モデルやアーティスト、アスリートモデルなど希少価値が付くものも多くあり、コレクターも多いジャンルなので、かっこよく飾り自慢したいものです。

デトルフでコレクションを飾るとナイキやアディダスのようなブランド店のおしゃれなディスプレイのように飾ることが出来るので自分のコレクションをかっこよく飾ることが出来ます。

スターウォーズコレクション

映画コレクションの中でもコレクターが多いのがスターウォーズシリーズです。登場キャラクターのフィギュアはもちろん、登場するメカや武器、ドロイドなどいろんなファンがいるのでコレクションの幅広いです。スターウォーズコレクションでもIKEAのデトルフは活躍します。

またスターウォーズのフィギュアには特大サイズのものもあり固定されているガラス板場合があります。ナイロンサドルや六角ボルト使用すれば調整することが出来るので、レイアウトを変更したい場合におすすめです。

レゴコレクション

続いてはレゴコレクション、子供用のおもちゃですが、根強いファンも多くレゴブロック使用したジオラマも人気です。IKEAのデトルフは縦長ですが、デトルフをうまく組み合わせることで大型のコレクションを飾ることが出来ます。

ちなみに3台のデトルフを使用する場合は、ホームセンターなどで天板や底版を調達しうまく組み合わせると5連結が可能になります。そうすれば、レゴブロックで作ったジオラマもデトルフで飾ることが出来ます。

お気に入りグッズコレクション

これまで紹介したコレクション以外にも食器コレクション、アイドルグッズなどIKEAのデトルフはいろんな物を飾る事が出来ます。自分の好きな物を集めた自分だけのコレクションをIKEAのデトルフでおしゃれに見せましょう。

IKEAのデトルフ購入者の口コミ

Photo by Dick Thomas Johnson

ここまではIKEAのデトルフの特徴やコレクション例、増設のやり方などを紹介しましたが、ここからは実際にIKEAのデトルフを購入し使用している方の良い口コミと悪い口コミを参考にして、リアルな口コミをメリットとデメリット両方の視点でご紹介していきます。

良い口コミ

Photo bynastya_gepp

まず良い口コミですが、全体的にIKEAのデトルフは評価が高く購入者の口コミの多くは満足度が高いものと言えます。

特に口コミには 「フィギュアコレクションしている人は必ずと言っていいほどIKEAのデトルフが使用されている」や「低価格で助かる」「ライトアップが簡単」「コレクションが増えたんpで新たに購入」など低価格で手軽にコレクションを飾る事が出来る店などの口コミが多くあります。

悪い口コミ

Photo by duvsbefilmoc

次は悪い口コミです。そこはIKEA、商品の質にかんする悪い口コミは少なく、多くの口コミは「大きさあるので、運搬は大変」「ガラスなので地震がきた時に心配」「ホコリはたまる」などが多いです。

ですが、この手の口コミはIKEAのデトルフに限った話ではなく他社から販売されておりコレクションケース全体にあるものなので、きちんと対策を施せば解決が出来ます。口コミにあげている人の多くもそのことは理解しているので、悪い口コミと一緒に良い口コミきちんとあげています。

地震に備えたIKEAのデトルの対策法

悪い口コミに見られた地震に倒れた時に心配ですが、IKEAのデトルフはガラス張りなので地震対策を何もしないのはさすがに安全性を損なうのでおすすめ出来ません、そこでデトルフに最適な地震対策法をご紹介します。

IKEAのデトルフは商品に安全金具がついていますがボルトで止めるので壁に穴を開ける必要があります。壁に穴を開けたくない場合や賃貸の契約で難しい場合もあるので、そこでおすすめのなのが天井とデトルフの上部につける突っ張り棒タイプの耐震補強グッズを使用しましょう。

そうすれば壁に穴を開ける必要はなく、また付属品の安全金具と一緒に使用し安全性を高めることもできます。デトルフは扉が磁石なの何かの衝撃で扉が開く可能性があります、窓防犯用のロックをデトルフの扉につけるとコレクションが落ちる心配もなくります。

IKEAのデトルフはフィギュアコレクションにおすすめ!

Photo by pittaya

いかがでしょうか、IKEAのデトルフは低価格で汎用性も高く色んなコレクションに使えますが、口コミにもフィギュアコレクションに使っている人が多くフィギュアコレクターにはおすすめのインテリアです。IKEAのデトルフでコレクションをかっこよくキレイに飾りましょう。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事