グラベルロードバイクに乗ろう!特徴や性能・おすすめの選び方までご紹介!

グラベルロードバイクに乗ろう!特徴や性能・おすすめの選び方までご紹介!

通勤・通学やサイクリングと砂利道などの悪路が走れる幅が広い使い方ができる自転車としてグラベルロードバイクがあります。グラベルロードバイクとはどんな特徴を持っているのでしょうか。グラベルロードバイクの特徴、おすすめの選び方などについて説明します。

記事の目次

  1. 1.グラベルロードで自転車の楽しさを知ろう!
  2. 2.グラベルロードバイクの特徴
  3. 3.グラベルロード・シクロクロスの違いとは?
  4. 4.グラベルロードバイクの選び方
  5. 5.グラベルロードバイクの人気おすすめ7選
  6. 6.グラベルロードバイクで通勤・通学を快適にしよう!

グラベルロードで自転車の楽しさを知ろう!

Photo byAtlantios

軽くて、スピードが出て快適に走れるロードバイクには、エアロロードバイク・グラベルロードバイクなどがあります。エアロロードバイクは、空気抵抗の影響を極限に抑えた自転車のことです。

エアロロードバイクの特徴は、ドロップハンドルバーと空気抵抗が少ない平たいフレーム構造です。ドロップハンドルバーにすることで自転車のスピードを上げる時に空気抵抗が少ない前傾姿勢で走ることができます。

平たいフレーム構造により空気抵抗の影響を極限に抑えることができることは、余分な力が必要ないということです。つまり、通勤でもサイクリングでも快適に使えることになります。

グラベルロードバイクとはどんな特徴や魅力があるバイクなのでしょうか。グラベルロードバイクの特徴と魅力をみていきましょう。

グラベルロードバイクの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

グラベルロードバイクの特徴や魅力をみていきます。グラベルロードバイクは、どんな特徴の自転車なのでしょうか。グラベルロードバイクの最大の特徴が、一般的な舗装道路と砂利道などの悪路を快適に走れることです。

つまり、どんな道でも快適に走れるのがグラベルロードバイクの特徴であり、また魅力です。道砂利道や悪路でも快適に走れるように他のロードバイクよりもタイヤの幅が広いといった特徴があります。

また、エアロロードバイクと同じように空気抵抗の影響を極限に抑えるためのフレーム構造に特徴があります。空気抵抗の影響を極限に抑えるために風が当たらない特徴を持っているフレームを採用しています。

砂利道を走れるロードバイク

Photo by Ales Kladnik

グラベルロードバイクは、砂利道を走れるためにデザインされたロードバイクのことです。つまり、グラベルロードバイクは舗装されていない道路でのサイクリングやオフロードを楽しめる自転車ということです。

オフロードを楽しめる自転車として頭に浮ぶのがマウンテンバイクです。マウンテンバイクは、オフロードを楽しめる自転車ですが、自転車自体が重く快適な走行はできません。オフロードを快適に走るために考えられたのがグラベルロードバイクです。

マウンテンバイクの改良

Photo by Rainier Mountain Bikes

マウンテンバイクは、通勤・通学やサイクリングを楽しむ自転車として使えます。また、マウンテンバイクは、一般的な自転車が走るのが難しいオフロードも走れます。

しかし、砂利道などオフロードを快適には走ることができませんでした。そのマウンテンバイクの課題を克服するために開発されたのが通勤・通学やサイクリングに加えて、オフロードを快適に走ることができるグラベルロードバイクです。

泥除け

Photo byHans

グラベルロードバイクは、通勤・通学やサイクリングを快適に走ることができます。また、グラベルロードバイクは、オフロードを快適に走ることができます。

グラベルロードバイクは、自転車に泥除けを付けるといった付加機能を追加する拡張性があります。つまり、グラベルロードバイクは、マウンテンバイクにはなかった新しい走り方と機能を備えているロードバイクということです。

グラベルロード・シクロクロスの違いとは?

Photo by bikeride

通勤・通学やサイクリングと砂利道などの悪路を走るために開発された自転車には、グラベルロードバイクがあります。また、砂利道などの悪路を走るために開発された自転車としてシクロクロスバイクがあります。

グラベルロードバイクとシクロクロスバイクは砂利道などの悪路が走れます。砂利道などの悪路を快適に走るために開発されたシクロクロスバイクと通勤・通学やサイクリングと砂利道などの悪路を走るために開発されたグラベルロードバイクでは何が違うのでしょうか。

通勤・通学やサイクリングと砂利道などの悪路を走るために開発された自転車グラベルロードバイクと砂利道などの悪路を快適に走るために開発された自転車クロクロスバイクの違いをみていきます。

シクロクロスはレース用

Photo by Tatsushi

シクロクロスバイクは、レース用として開発された自転車のことです。シクロクロスバイクは、時間などを争って走る自転車レース用なのです。シクロクロスバイクは、シクロクロスと言われているオフロードで開催される自転車のレース用です。

シクロクロスレースは、砂利道やぬかるんだ凸凹道のオフロードに加えて、柵や段差のある障害物が設けられているコースで行われます。コースは1周4キロほどで、1周の距離ごとに規定の時間があります。

ブレーキが大事

Photo by torisan3500

シクロクロスレースは、その規定の時間にもとづきレースの周回数が決まります。その決まった周回数を最初にクリアした人が勝者になるレースです。このようにシクロクロスバイクは、過酷な道で行われます。そのため、自転車のタイヤのパンクに強いことが必要です。

また、悪路を走行するため、丈夫さと悪路でも安定して走れるフレームが必要になります。さらに、ぬかるんだ凸凹道でもしっかりとバイクを制御できるブレーキが大事になります。

グラベルロードは快適性優先

Photo by tejvanphotos

グラベルロードバイクは、通勤・通学とサイクリングや舗装道路に加えて、砂利道などのオフロードも走れる自転車です。その面だけでみるとシクロクロスバイクと違いはありません。

しかし、グラベルロードバイクは、シクロクロスバイクのようなオフロードをレースとして走る自転車ではありません。グラベルロードバイクは、オフロードを快適に走るために開発された自転車です。

違いはここ

Photo by indywriter

つまり、グラベルロードバイクとシクロクロスバイクの違いは、自転車がレース用かレース用でないかの違いになります。レース用のシクロクロスバイクは、レース用でないグラベルロードバイクより頑丈なフレームとクッション性のあるサスペンション機能が優れています。

また、レース用のシクロクロスバイクは、レースコースが悪路のため自転車を担ぐことがあります。そのためグラベルロードバイクより軽量といった特徴があります。

サイクリングで活躍!

Photo by tejvanphotos

グラベルロードバイクは、砂利道などのオフロードを走ることができる自転車です。しかし、グラベルロードバイクは、オフロードだけではなく一般的な通勤・通学やサイクリングでの舗装道路も走れる自転車です。

そのため通勤やサイクリングにも活躍する自転車になります。シクロクロスバイクはレース用で、グラベルロードバイクはオフロードだけではなく、通勤・通学やサイクリングにもおすすめの自転車ということです。

グラベルロードバイクの選び方

Photo byCouleur

グラベルロードバイクとシクロクロスバイクとの違いをみてきました。ここでは、グラベルロードバイクの選び方についてみていきましょう。グラベルロードバイクの選び方には、通勤・通学やサイクリングの舗装道路をメインに走る自転車を選び方、砂利道などの悪路を走る自転車を選び方があります。

つまり、どんな用途に多く使うかによって選び方が変わってきます。今回はグラベルロードバイクを通勤・通学やサイクリングとして使う祭の選び方についてみていきます。グラベルロードバイクの一般的な選び方には拡張性の高さの選び方があります。

また、グラベルロードバイクの選び方には、タイヤサイズの選び方があります。さらに、グラベルロードバイクの一般的な選び方には、ブレーキのタイプやホイール固定方法の選び方やフレームの素材の選び方があります。グラベルロードバイクの選び方ごとにみていきます。

拡張性の高さ

Photo byHans

通勤・通学やサイクリングで使えるグラベルロードバイクの選び方には、拡張性の高さの選び方があります。グラベルロードバイクは泥除け、フロントフォーク、キャリアなどの拡張性が高いタイプの自転車を選ぶことで機能性の高いグラベルロードバイクになります。

また、機能性の高いグラベルロードバイクにすることによってさまざまな使い方ができるようになります。泥除けがあれば、ぬかるんだ道でも安心です。

フロントフォーク

Photo byHans

また、フロントフォークが付けることができれば、凹凸がある悪路の走行でも自分のからだへの衝撃を抑えることができます。また、キャリアを付けることができれば、荷物が乗せることができます。

そのため、グラベルロードバイクをより快適に楽しむことができます。そのため拡張性が高いタイプの自転車を選ぶようにしましょう。

タイヤサイズ

Photo byPublicDomainPictures

通勤・通学やサイクリングとして使えるグラベルロードバイクの選び方には、タイヤサイズの選び方があります。グラベルロードバイクのタイヤのサイズには28Cから45Cまでの種類があります。28Cがタイヤ幅は28ミリで一番幅が狭いタイヤで、舗装道路など高速で走る人におすすめです。

45Cは幅が広いタイヤで通勤に使ったり、サイクリングを楽しんだりするタイヤとしておすすめです。また、幅が広いつまり、タイヤが太いため耐久性があり、舗装道路ではない砂利道などの悪路でも快適に走れます。

太くタイヤは

Photo by mindfrieze

通勤やサイクリングとともに、砂利道などの悪路をよく走る人は、太いタイヤを選ぶことをおすすめします。太いタイヤは耐久性に優れているため、自転車に荷物を積んでも安定して走ることができます。

また、太いタイヤは、タイヤが太り分クッション性に優れています。そのため、グラベルロードバイクに乗り心地を求めるのであれば太いタイヤのグラベルロードバイクがおすすめです。

ブレーキ

Photo by Yuya Tamai

グラベルロードバイクの選び方には、ブレーキタイプの選び方があります。グラベルロードバイクのブレーキはディスクブレーキが基本です。

ディスクブレーキには機械式ディスクブレーキと油圧式ディスクブレーキがあります。機械式ディスクブレーキは、機械的にローターを動かしてタイヤにブレーキをかける仕組みです。

油圧式

Photo byLars_Nissen

油圧式ディスクブレーキは、油圧の力を利用してローターを動かしてタイヤにブレーキをかける仕組みです。機械式ディスクブレーキは、しっかりブレーキが効くまで強い力が必要です。

一方で油圧式ディスクブレーキは、軽くレバーを握るだけでしっかりとブレーキを効かせることができます。自分がどんなシーンでよくグラベルロードバイクを使うのかを考えた上での選び方をするようにしましょう。

機械式ディスクブレーキは、しっかりブレーキが効くまで強い力が必要です。一方で油圧式ディスクブレーキは、軽くレバーを握るだけでしっかりとブレーキを効かせることができます。自分がどんなシーンでよくグラベルロードバイクを使うのかを考えた上での選び方をするようにしましょう。

ホイール固定方法

フリー写真素材ぱくたそ

グラベルロードバイクの選び方には、ホイール固定方法の選び方があります。グラベルロードバイクのホイール固定方法には、スルーアクスルとクイックリリースがあります。スルーアクスルとは、ハブが付いているシャフトを通してホイールとフォークを固定する方法です。

クイックリリースは、片方に締め付けるレバーが付いていてナットとスプリングがセットのシャフトでホイールとフォークを固定する方法です。スルーアクスルは太いシャフトになるためしっかり固定することができます。また、剛性が高いためブレーキの効きが良いのが特徴です。

スルーアクスルは、レバーの操作だけで簡単に脱着できるメリットがあります。また、クイックリリースより軽量になる特徴があります。また、ホイールがズレづらいといった特徴があります。

フレームの素材

Photo by marioanima

グラベルロードバイクの選び方には、フレームの素材の選び方があります。グラベルロードバイクのフレームの素材の選び方は走りやすいと快適さに差が出ます。

グラベルロードバイクのフレームの素材には、アルミ・カーボン・スチール・チタン・スカンジウム・マグネシネウムがあります。アルミは安くて軽くて剛性にも優れている素材です。カーボンはアルミよりもさらに軽くて剛性と柔軟性を併せ持った今主流の素材です。

素材には

Photo byFree-Photos

スチールつまり、クロームモリブデン鋼を使った素材で、剛性には優れていますが、重いため現在はあまり使われていません。チタンはクロームモリブデン鋼より剛性には優れています。しかし、チタンは加工が難しいくことと価格が高いため現在はあまり使われていません。

スカンジウムは、フレームの素材の主な素材ではなく、アルミに添加する素材とした使われ方がされています。マグネシネウムは、安くて軽くて剛性にも優れているアルミと剛性と柔軟性を併せ持ったカーボンを超える新素材として注目されている素材です。

おすすめの素材

Photo by Mission Bicycle

舗装道路と砂利道などの悪路を走るためには、軽くて剛性と柔軟性を併せ持ったカーボンの素材がおすすめです。自転車が重くて構わないので丈夫なグラベルロードバイクをお求めるのであれば、クロームモリブデン鋼を使ったクロモリフレームがおすすめです。

グラベルロードバイクのフレーム素材が選びやすいように、各素材の特徴をまとめると、アルミレームは安くて軽量ですが、柔軟性には欠けます。カーボンレームは、軽さの面でも他の素材の中で一番軽い素材です。

また、柔軟性にも優れています。しかし、価格が高いのがデメリットです。クロモリフレームは剛性には優れています。しかし、自転車が重くなるといったデメリットがあります。

グラベルロードバイクの人気おすすめ7選

Photo by Callum Sergeant

人気でおすすめのグラベルロードバイクを紹介していきます。人気でおすすめのグラベルロードバイクには、GIANT・ANYROAD 3、RITEWAY・SONOMA ADVENTURE、Trek・Crockett 5 Discがあります。

また、人気でおすすめのグラベルロードバイクには、アラヤ・CXG Muddy Fox CX Gravel、GT・GRADE ALLOY CLARIS、GIANT・ANYROAD ADVANCED 1、FOCUS・PARALANE APEX 1 FACTORYがあります。

GIANT・ANYROAD 3、RITEWAY・SONOMA ADVENTURE、Trek・Crockett 5 Discなど人気でおすすめのグラベルロードバイクごとの特徴や魅力をみていきます。

GIANT・ANYROAD 3

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、GIANT・ANYROAD 3があります。GIANT・ANYROAD 3は、ドロップハンドルに高いサドルのフォルムが特徴のおすすめのグラベルロードバイクです。

アルミフレームで軽くさの使いやすさと補助ブレーキレバーが付いている安心で快適に走れるグラベルロードバイクです。また、舗装道路でも悪路でも快適に走れる少し太めのタイヤを使用しています。

RITEWAY・SONOMA ADVENTURE

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、RITEWAY・SONOMA ADVENTUREがあります。RITEWAY・SONOMA ADVENTUREは、2020年モデルでサイクリングにおすすめのグラベルロードバイクです。

軽量と衝撃吸収性に優れているクロモリフレームを使用したおすすめのグラベルロードバイクです。舗装道路はスイスイと走ることができ、砂利道などの悪路も自転車が大きく揺れることなく快適に走ることができます。

Trek・Crockett 5 Disc

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、Trek・Crockett 5 Discがあります。Trek・Crockett 5 Discは、軽量化のためにチューブハイドロフォーミング加工技術が採用されたグラベルロードバイクです。

軽さとともに、安定した走りができます。また、タイヤも太く、地面へのグリップ力も抜群です。また、LEDテールランプが備わっているため日常の通勤から週末の遠くまでのサイクリングなど幅広い使い方ができます。

アラヤ・CXG Muddy Fox CX Gravel

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、アラヤ・CXG Muddy Fox CX Gravelがあります。Tアラヤ・CXG Muddy Fox CX Gravelは、長時間のサイクリングでもお尻が痛くならないクッション性の高いサドルが採用されたグラベルロードバイクです。

握りやすさと操作性に優れているM字に曲がったフレアドロップハンドルバーにより、舗装道路はもちろん、砂利道などの悪路でも安定してしかも、快適に走ることができます。

GT・GRADE ALLOY CLARIS

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、GT・GRADE ALLOY CLARISがあります。GT・GRADE ALLOY CLARISは、舗装道路でも砂利道などの悪路でも乗りやすい自転車として人気です。

衝撃への強さ、衝撃でも形が変化しない、衝撃での快適さを実現した独自のリアフレーム溶接技術が採用されたおすすめのグラベルロードバイクです。リアキャリアシートやフロントキャリアなどが付けられる拡張性にも優れています。

GIANT・ANYROAD ADVANCED 1

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、GIANT・ANYROAD ADVANCED 1があります。GIANT・ANYROAD ADVANCED 1は、衝撃吸収性に優れている軽量のフルカーボンフレームが採用されたグラベルロードバイクです。

また、デュアルピストンを採用した制動性に優れているTRP製ディスクブレーキが採用されたグラベルロードバイです。さらに、前後にライトが装備されているので夜間でも安心走ることができます。

FOCUS・PARALANE APEX 1 FACTORY

人気でおすすめのグラベルロードバイクには、FOCUS・PARALANE APEX 1 FACTORYがあります。FOCUS・PARALANE APEX 1 FACTORYは、ロードバイクやシクロクロスバイクなどの技術には定評があるFOCUS社が開発したフルカーボンが採用されたグラベルロードバイクです。

さまざまなタイプの自転車の技術を駆使したグラベルロードバイクを提供しています。FOCUS社が開発したグラベルロードバイクは、舗装道路でも砂利道などの悪路でも快適に走れるように設計されています。

しかし、FOCUS社が開発したグラベルロードバイクは、高額になるため、日常の通勤といった使い方よりも週末の遠くへのサイクリングを楽しむ自転車としておすすめです。

クロモリロードバイクの魅力を解説!特徴・乗り心地やおすすめメーカーも紹介!のイメージ
クロモリロードバイクの魅力を解説!特徴・乗り心地やおすすめメーカーも紹介!
ロードバイクを探していると「クロモリ」という言葉が良く出てきます。ロードバイクのクロモリをご存じでしょうか。聞きなれない方も多いかもしれまあせんが、クロモリとは、フレーム素材のことです。今回は、愛され続けてきたクロモリ素材の魅力をたっぷりまとめてみました。

グラベルロードバイクで通勤・通学を快適にしよう!

Photo by tejvanphotos

グラベルロードバイクは舗装道路でも砂利道などの悪路でも快適に走れるように設計された便利な自転車です。舗装道路での通勤・通学に使えます。オフロードを快適に走る自転車として使えます。週末のサイクリングを楽しむ自転車としてに使うことができます。

このようにグラベルロードバイクは使う用途が広いおすすめの自転車です。自分のライフスタイルに合ったグラベルロードバイクを選んで快適な自転車生活を楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事