ボブルビーとは?バイク走行時の安全性や機能性・人気商品を紹介!

ボブルビーとは?バイク走行時の安全性や機能性・人気商品を紹介!

スウェーデン生まれの独特な形状をしたボブルビーの魅力とは、どんな魅力があるのでしょうか。ボブルビーの走行時の安全性や機能性、人気商品について詳しくご紹介していきます。ボブルビーとはいったいどんなバイクなのかチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.バイクに乗る人必見!ボブルビーの魅力に迫る!
  2. 2.ボブルビーとは?
  3. 3.ボブルビーの安全性と機能性
  4. 4.ボブルビーの人気おすすめ商品①ポイント65・GTX 20L
  5. 5.ボブルビーの人気おすすめ商品②ポイント65・BOBLBEE 25L GTX
  6. 6.ボブルビーの人気おすすめ商品③ポイント65・BOBLBEE 5L CAM
  7. 7.ボブルビーの人気おすすめ商品④ポイント65・BOBLBEE NANO Silver
  8. 8.ボブルビーは安全性や機能性が高い!

バイクに乗る人必見!ボブルビーの魅力に迫る!

Photo byMabelAmber

バイクに乗る方であれば、ボブルビーの魅力について知っておく必要があります。ボブルビーの魅力について迫っていきましょう。そもそもボブルビーとは、どういったアイテムなのかご説明していきます。

さらに、ボブルビーの走行時の安全性と機能性についても詳しくご説明していきましょう。さらに、ボブルビーの人気おすすめ商品について、おすすめポイントと口コミについてご紹介していきます。

バイクに乗る方であれば、絶対おすすめのボブルビーについて、網羅した内容になっているので、要チェックです。それでは、そもそもボブルビーとは、どういった商品なのか解説していきましょう。

ボブルビーとは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボブルビーは、2000年代の中ごろに、大流行しました。ボブルビーは、20代のバイクに乗る人に大変人気があります。ボブルビーとは、バイクを乗る人の背中を守るために設計されていて、バイクを乗る人であれば、絶対に持っておきたいアイテムです。

ボブルビーは、機能性は、もちろんデザイン性にもこだわって選んでいきましょう。それでは、ボブルビーとは、どういったアイテムなのか詳しく解説していきます。

スウェーデン生まれ

Photo byBru-nO

ボブルビーは、スウェーデン生まれになっています。スウェーデンのデザイナー、ヨーナス・ブランキングによって作られたボブルビーは、2017年に誕生しました。ボブルビーの、独特なデザインは、1999年グッドデザイン賞の金賞も受賞しています。

ボブルビーは、ブラスチック製でハードシェルになっていて、デイパックアイコン的な存在として、注目を集めています。2015年には、Point 65 Packs社のブランドの1つとして展開されていて、日本ではMJSOFT社が、正規輸入代理店となり、国内販売を行っています。

最近では、最新モデルは発売されていたり、誕生した時のオリジナルのデザインのボブルビーもあります。最大容量20リットルタイプやカメラ機材を専用に間仕切りがあるボブルビーも、ラインナップされています。ボブルビーの機能性は、世界各国でも高い評価を得ているのです。

独特な形状

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボブルビーは、独特な形状をしていることも特徴でもあります。ボブルビーは、バイクを乗る時に背中に背負って使います。バイクを走行中に、受ける衝撃力から、背中を守るためにデザインされて設計されています。

ボブルビーの背面には、プラスチック製ハードシェルがあります。このボブルビーのハードジェルは、バイク走行中の背中への、衝撃を分散させてくれる働きがあります。

そのため、ボブルビーを使うことによって、バイクに乗る人の背中に伝わる衝撃を、最も少なくしてくれるような設計になっているのです。2000年代の中ごろには、バイクに乗る人のおしゃれアイテムとして流行していました。

Photo byPexels

しかし、ボブルビーは、ただおしゃれのためのアイテムではありません。安全性能が高いことも、大きな魅力でもあるのです。ボブルビーの背面に内臓されているバックプロテクターは、欧州規格の中でも、脊椎プロテクター用の基準のなかでも高いレベルになっています。

背中や脊椎の衝撃を吸収し、保護基準の、現在の最高レベルにもなっているのです。もしも、バイクに乗っていて、バイクから投げ出されたとしましょう。縁石のエッジに背中から、落ちた場合でも、衝撃を吸収することができます。

このことから、ボブルビーは、デザイン性も高く、安全性も高いという特徴があるのです。バイクに乗る方であれば、必ず持っておきたいアイテムでもあります。さらに、ウィンタースポーツのシーンでも、おしゃれで安全性も高いと人気でもあるのです。

ボブルビーの安全性と機能性

Photo by kuzyoken

それでは、ボブルビーの安全性と機能性についてもっと詳しく解説していきます。ボブルビーの安全性と機能性には、どんな特徴があるのか、チェックしていきましょう。デザイン性も高く、安全性にも機能性にも高いボブルビーとは?

体への圧を抑制し負担を軽減

Photo bySplitShire

ボブルビーは、バイク走行中に受ける、衝撃から背中を守るようなデザインになっています。プラスチック製のハードジェルが、その働きをしてくれています。バイクに乗るライダーの背中への衝撃を最も少なく、抑えるようになっています。

さらに、背中に内臓されたバックプロテクターは、欧州規格(CE規格」の中でも高レベルの安全性になっています。バイクに乗る人の、背中や脊椎に伝わる衝撃を、吸収してくれます。あらに、もしもバイク走行中に、背中から衝突場合でも、受ける衝撃を吸収してくれるのです。

背中を保護

Photo by バイク便八王子立川所沢

ボブルビーは、背中を保護してくれる役割があって、バイク走行中に、頭と胴体を回転させることもできます。調整システムも不快感がなく、大変使いやすくなっています。

さらに、調整システムには、確実で的確な場所にプロテクターが、固定することもできるのです。もしも、床に物が落ちてしまった場合でも、ボブルビーを背中に背負っていてもしゃがんで拾うことができます。使う人のことを考えた、設計になっています。

アクセサリーによって様々なシーンで活躍

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、ボブルビーは、背中を保護してくれる機能だけではありません。ボブルビーにたくさんのアクセサリーを取り付けることで、自分の使いやすいボブルビーに進化させていけることも魅力になっています。

リペアパーツが豊富に揃っていることも、ボブルビーが人気の秘密でもあるのです。特に、シェル、ハーネス、ネジ、ナット、ガスケットといったパーツが揃っています。これは、バイク走行中に転倒してしますことを想定して作られているからです。

ボブルビーのアクセサリーは、シェルと覆う感じで装着することができます。本体の外側に固定できるようになって、カスタマイズすることができるようになっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

例えば、ネット類やボブルビーの外側に取り付けることで、容量を増やすことができるケースやカーゴ類もあります。体への装着感をアップするためのウェストベルトやレインカバーなどの、ボブルビー全体を覆うダートカバーもあります。

さらには、カメラを整理して収納できるインナーバッグなどもあるので、自分のバイクライフに合わせて、購入することができます。

例えば、ボブルビーの下部分のカーブしているところに装着できるオプションパック「X-CASEボブルビー25L」とヘルメットとボブルビーの外側に固定するネット「HELMET NETボブルビー25L」「ボブルビー25LGTX」をご紹介しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ネットがあると、雨に濡れてしまったレインウェアを固定することができます。さらに、お土産を購入購入した場合ネットで固定することができるので、活用範囲が広くなります。

さらに、X-CASEは、飲み物や水筒、携帯用工具を入れておけるので、大変おすすめです。こうしたアクセサリーをいろいろとカスタマイズできるのも、ボブルビーの魅力でもあります。

ボブルビーの人気おすすめ商品①ポイント65・GTX 20L

それでは、ボブルビーの人気おすすめ商品をご紹介していきましょう。まず始めにボブルビーの人気おすすめ商品①として「ポイント65・GTX20L」について特徴やおすすめポイント、口コミについてご紹介していきましょう。かなりおすすめの人気ボブルビー商品になっているので、要チェックです。

ポイント65・GTX 20Lの特徴

機能的でなおかつ斬新なデザインが、魅力でもあるこのボブルビーは、ABS樹脂製モノコック構造になっているのが、最大の特徴でもあります。

バイクに乗る方であっても、ウィンタースポーツのときにの滑走のシーンでも、もしも事故などがあっても、背中をしっかりと保護してくれる機能性があるボブルビーでもあります。おしゃれなデザインと機能性が高い人気を誇っています。

ボブルビーの「25L」と並んで、スタンダードなシリーズの1つで、「ボブルビー25L」の特徴は、そのままに小型軽量化されたコンパクトなモデルでもあります。ABS樹脂モノコックハードシェルと、柔らかいハーネス部分からできています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

そのため、フィット感と頑丈さを兼ね備えたタイプになっています。ABSハードシェルは、収納している物を衝撃から保護する役割があります。

さらに、S字型デザインになっているので、背中にかかる負担を、上部と下部に分けることで、ストレスを分散する役割があります。このボブルビーを背中に背負っておくことで、バイクの走行中やスキーでの、事故の時に背中を保護してくれる機能も兼ね備えています。

Photo by kaidouminato

収納部分は、収納したい荷物によって、容量を広げることができる、作りになっています。立体的になっているので、背中とバッグの密着感を防ぎ、通気性も保たれているので、長時間背負っていても、不快感を感じない設計にもなっています。

カラーバリエーションは、ホワイト、レッド、マットシルバー、マットブラウン、マットメタリックグレー、マットメタリックオレンジ、マットメタリックブルーの7色展開になっています。

おすすめポイント

Photo byMaxxGirr

このボブルビーの商品は、ヨーロッパでも安全規格でもあるEN1621-2で、最高のレベルを獲得しています。この点から見てもこのボブルビーは、安全性でも高い評価を得ていることからも、おすすめでもあります。

色鮮やかなスタイリッシュで、おしゃれなボブルビーでもあるので、ファッションの一部としてコーディネートするのもおすすめです。

このボブルビーは、収納力が抜群でもあり、このボブルビーと一緒に別で販売されている、ネットやカーゴなどのアクセサリーと一緒に、使ってもおすすめ。バイクでの走行中の荷物などを便利に運ぶことができるのも、おすすめのポイントです。

口コミ

Photo byFree-Photos

このボブルビーの口コミをご紹介していきましょう。「充実した機能性が高いので、いろいろなオプションをカスタマイズするのが魅力」

「ノートパソコンを、オートバイで安全に運ぶのに使っています。固い樹脂で覆われているので安心感があります」「とても軽量化されたコンパクトモデルになっているので、耐久性もあり気にいっています」

ボブルビーの人気おすすめ商品②ポイント65・BOBLBEE 25L GTX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボブルビーのなかでも人気の商品について、ご紹介していきましょう。この商品のサイズは、高さ53×幅32×奥行19cmになっています。重量は、2.2kgで、素材は、ABS樹脂でできています。ポイント65は、スウェーデンのかばんメーカーでもあります。

ユニークなデザインと、軽さ、扱いやすさ、材質の選定と追求しているメーカーでもあります。ヨーロッパをはじめとする各国で、高い評価を得ているメーカーです。

いろいろなオプションを装着するのも、魅力の1つになっていて、ABS樹脂でできているので、ノートパソコンをバイクで走行中でも安心して持ち運ぶことができます。

ポイント65・BOBLBEE 25L GTXの特徴

ボブルビーで発売されていた、当初のデザインが採用されているボブルビーの代表的なモデルとして、大変人気の商品です。特に人気のボブルビーの商品でもあるので、幅広い世代に人気でもあります。もちろんいろいろなアクセサリーを一緒に使うことで、より使いやすくなるので、おすすめです。

おすすめポイント

衝撃を吸収してくれる効果が大変高くなっているこのボブルビーは、安全性でも安心の商品です。さらに、耐久性も備えているので、バイクを走行中でもしっかりと、圧を吸収してくれます。

このボブルビーのデザインは、S字になっているので、体へのフィット感が高く人気になっています。このS字の形は、体への負担を最大限に軽減してくれる効果も期待できるのです。

口コミ

Photo byJESHOOTS-com

このボブルビーの口コミをご紹介していきます。ボブルビーの口コミを見ると、この商品の使い勝手がよく分かるので、参考になります。「バイクに乗るときに使っています。脊椎プロテクラーの代用品としても使えるので、大満足です。

バイク仲間からもおすすめされたので、購入しました」「ウィンタースポーツの時に、事故やトラブルの危険性を考えて購入しました。

メガロポリスにも、搭載されているバックプロテクターのおかげで、衝撃を吸収してくれる商品になっています。背中を保護してくれるので、安全面を考えて購入を決めました」という口コミがありました。

ボブルビーの人気おすすめ商品③ポイント65・BOBLBEE 5L CAM

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボブルビーのなかでもこの商品も大変人気のおすすめ商品でもあります。このボブルビーの商品の特徴や、おすすめポイント、口コミについてご紹介していきましょう。バイクに乗る方や、ウィンタースポーツをする方は、チェックしてみてください。

ポイント65・BOBLBEE 5L CAMの特徴

Photo by driver1998

このボブルビーのサイズは、 W30×H31×D10~18cmになっています。重さは、だいたい900gになっています。X-CASE搭載した場合は、だいたい1.1kgになります。材質は、ABS、ポリエステル素材になっています。

機能性でもあり、使い勝手のいいボブルビーとして、かなり人気の商品です。カラーバリエーションは、マットブラックとホワイトの2色展開になっています。

ジップポケット付きのサイドウィングからの、幅広のウェストストラップが付いているので、多少重さがあってもしっかりと、安定して持ち運ぶことができます。

おすすめポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スマホやコンパクトサイズの小さいカメラなど、持ち歩きたいアイテムを入れるのに、頑丈がハードシェルのインパクトプロテクションになっています。そのため、中に入れたアイテムを安全に収納することができる、ヒップバッグになっています。

ボブルビーの中には、いろいろなアイテムが収納できるようになっているので、あらゆるシュチュエーションで使いやすくなっています。このボブルビーには、たくさんのポケットがついているので、収納力が高くなっています。

Photo byjothamsutharson

ボブルビーのサイドウィングには、ジップドポケットがついています。このジップポケットによって、かなりの収納力があります。

重さがある荷物を入れても、安定させて装着することができるように、幅が広いウェストストラップがついています。ハードシェルの部分には、取り付けが可能なポケットが付属されています。500mlのペットボトルも収納できるので、大変便利です。

口コミ

Photo byFree-Photos

このボブルビーの口コミをご紹介していきます。口コミを見ると、使い勝手がよく分かるので、参考にしてみてください。「旅行用に購入しました。腰が細めなので、ペットボトルなど荷物が多いと大変でもあります。使わない場合は、MENTORに「X-CASE」を取り付けて使っています」

「別売りではありますが、アクセサリーと一緒に使うことで、荷物が多くなってしまった場合でも、便利に使うことができるのでおすすめです」

ボブルビーの人気おすすめ商品④ポイント65・BOBLBEE NANO Silver

Photo byPexels

ボブルビーの人気のおすすめ商品として、こちらの商品もかなり人気の商品になっています。このボブルビーの商品のおすすめポイントや特徴、口コミについてご紹介していきましょう。機能性にも優れていて、人気のボブルビーの商品でもあるのでチェックしてみてください。

ポイント65・BOBLBEE NANO Silverの特徴

Photo byFree-Photos

このボブルビーサイズは、 H17cm×W10.5cm×D5cmになっています。重量は、だいたい165グラムでカラビナとショルダーストラップ、サポートパッドが付いています。ボブルビーの中でも小型のデザインが特徴的な商品でもあります。

コンパクトでもあるので、体へのフィット感が高く、スマホやちょっとしたアイテムを入れておくのに、大変便利で機能性にも優れています。ちょっとした散歩の時にでも使いやすいボブルビーの商品でもあるので、大変おすすめです。

Photo by haru__q

カラーバリエーションは、ブラックとホワイトとシルバーの3カラー展開になっています。背面部分には、ループになっていて、ストラップはベリクロで固定することができます。

2箇所ストラップを取り付けることができるリングもついているので、ウエスト部分につけることもできるようになっています。中に収納するアイテムが薄い場合、付属でもあるサポートパッドを使うことで、がたつくおこなく収納することができます。

おすすめポイント

Photo by halfrain

このボブルビーをボブルビー20Lや25Lのショルダーストラップをつけて、使ってもいいでしょう。カスタマイズすることができるアイテムでもあるので、おすすめです。ズボンのベルト部分に装着して使うこともできるので、大変スタイリッシュでもあります。

付属品でもあるストラップが付いているので、このボブルビーの商品と一緒に活用することができます。付属ストラップを、このボブルビーの商品のつりつけて、肩掛けにして使うことができるので、大変おすすめです。

手をあけて使うことができるのも、魅力でもあるのです。持ち運びが自分の、自由に選ぶことができるのも、このボブルビーのおすすめポイントでもあります。

口コミ

Photo byPexels

このボブルビーの口コミをご紹介していきましょう。口コミを参考にしてみてください。「スマホやコンパクトカメラ、アイパッドなどのポータブル機の収納に使っています」

「しっかりとガードしてくれているので、安心感があるので気にいっています」「フタの裏側には、イヤホンを収納できるようになっているので、便利だと思っています」

ボブルビーは安全性や機能性が高い!

Photo bysuju

ボブルビーの機能性や安全性についてご紹介してきました。ボブルビーは、スタイリッシュなそのデザイン性や機能性の高さから、バイクに乗る人達に高い人気を誇っています。

ただ、デザイン性や機能性だけではなく、バイク走行中の圧を軽減してくれたり、万が一の事故などから背中を守ってくれるという安全性にも、特化したアイテムでもあるのです。

ボブルビーは、バイク以外にも、ウィンタースポーツの時にでも、大変おすすめです。今回、ご紹介したボブルビーを参考に、バイクやウィンタースポーツを、ボブルビーでより楽しんでいきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事