イランイランの香水ランキングBEST17!香りの特徴や選び方も紹介!

イランイランの香水ランキングBEST17!香りの特徴や選び方も紹介!

魅力的な香りのイランイランの香水を使ったことはありますか?ハイブランドの香水から、プチプラの香水まで、イランイランの香りが使われている商品が販売されています。そこでこの記事では、イランイランの香水をランキング別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.イランイランの香水は官能的でおすすめ?
  2. 2.イランイランの香水の選び方
  3. 3.イランイランの香水の特徴
  4. 4.イランイランの香水人気ランキングBest14
  5. 5.イランイランのおすすめプチプラ香水Best3
  6. 6.イランイランの香水を使う時の注意点
  7. 7.イランイランの香水をチェックしよう!

イランイランの香水は官能的でおすすめ?

Photo bypixel2013

エキゾチックでセクシーな香りのするイランイランは、香水の香りの中でも人気があります。そもそもイランイランは、フィリピンやマダガスカルに生息している植物となっていて、アロマオイルにも使われています。

そんな官能的で素敵なイランイランの香水は、様々なブランドから販売されているのです。この記事では、イランイランのおすすめの香水を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

イランイランの香水の選び方

フリー写真素材ぱくたそ

イランイランの香水とひとえに言っても、様々な香りが含まれているので、選び方に悩んでいる人もいるかもしれません。この項目からはそんなイランイラン香水を選ぶ際の、おすすめの選び方を取り上げていきます。

とりわけ好みの香りや濃度、持続時間、価格、容量と言った選び方がおすすめとなっています。イランイランは官能的で素敵な香水ですが、しっかりと自分に合った商品を選び方をすることによって、ふんだんに香水を楽しむことができます。

好みの香り

そもそも香水は様々な香りのミックスなので、イランイラン単体の香水は存在しません。他の香りと混ざることによって、自分好みではない香りになってしまう可能性もあります。

さらに、香水はトップノートやミドルノート、ラストノートのように、時間を経るとともに香りに変化が付いています。最初の印象だけで決めるのは早計すぎる選び方なので、できるだけラストノートの香りまで考えて買うような選び方をおすすめします。

香りの濃度や持続時間

香水は、香りの濃度や持続時間によって、名称が異なってきます。香りの濃度や持続時間が濃い順に、パルファン、オーデパルファン、オーデトワレ、オーデコロン、ボディミストといった種類に分かれています。

もちろん商品によって香りの濃度や持続時間は変わってくるものの、濃いほど香りが強く、長続きすると言ってもいいかもしれません。もしも、香水がそこまで得意でなければ、濃度が低い香水といった選び方がおすすめです。

購入しやすい価格

イランラインの香水は、ハイブランドからプチプラまで幅広く販売されています。ハイブランドの中には1万円を超すイランイランの香水もあるので、お手ごろな香水を求めている人には厳しいかもしれません。

ここ最近では、香りも素敵で、ボトルもおしゃれなイランイランの香水を取り扱っているプチプラブランドもあります。しっかりと自分の財布に優しい選び方をしたとしても、十分満足することができます。

使い切れる容量

最後に紹介してきたいおすすめの選び方は、使い切れる容量を選ぶことです。香水のボトルは、30mlから100mlと幅広い容量が用意されているのですが、多いほど使いきれない可能性が出てきます。

そもそも香水は時間が経つと共に、匂いや色が変化していくものです。しっかりと自分の香水の使用頻度を鑑みた選び方をすることによって、香水を無駄にすることなく、使い切ることができます。

香水の種類ガイド!パルファムやオーデコロンなど香りの強さや持続時間の違いは?のイメージ
香水の種類ガイド!パルファムやオーデコロンなど香りの強さや持続時間の違いは?
仕事や、デートの時など、毎日香水をつけてらっしゃる方はたくさんおられるのではないでしょうか。香水といえども、その中でコロンやオードワレなど様々な種類がありそれを理解し使い分けてる方は少ないのでないでしょうか。今回は香水の種類や香りについて詳しくご説明します。

イランイランの香水の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでイランイランのおすすめの選び方を紹介してきましたが、この項目からはイランイランの香水の特徴をご紹介します。イランイランはアロマオイルにも使われる香りなので、様々なうれしい効果があるのです。

とりわけ女性ホルモンの分泌や自律神経のバランスを整えるといった、体に作用するような特徴があります。さらには、男性の機能回復に効果もあるので、一般的な香水よりも魅力的なのです。

女性ホルモンの分泌を助ける

フリー写真素材ぱくたそ

イランイランは女性ホルモンの分泌を助けてくれるのですが、とりわけ「β-カリオフィレン」と呼ばれる成分が関係しています。女性の不調は、ホルモンバランスの乱れによるものが多いので、そういったときに強い味方になってくれるのです。

「β-カリオフィレン」は、女性を悩ませる月経前症候群や生理痛、更年期障害に効果があることで知られています。イランイランは官能的な素敵な香りだけでなく、しっかりとした効果を持っている香りと言うことができます。

自律神経のバランスを正す

フリー写真素材ぱくたそ

現代日本では、自律神経を崩す人が後を絶えませんが、イランイランには自律神経のバランスを整える効果もあります。何かと働きが弱まる副交感神経に働きかけてくれるので、自律神経のバランスをとってくれるのです。

もちろんイランイランの香水を使うのもおすすめですが、バスタイムにゆったりと入浴剤を使うのもおすすめとなっています。もしも、自律神経が乱れがちだと感じたら、ぜひイランイランの香りを生活の中に取り入れてみてください。

リラックス効果

Photo byFree-Photos

イランイランは独特の甘い香りが特徴的ですが、この香りにはアドレナリンを抑えてくれるような効果があります。アドレナリンが抑えられることによって、だんだんと呼吸数や心拍数が落ち着いていくのです。

不安発作やパニック障害の症状を和らげるためにも使われているので、本当に精神をリラックスさせることができます。もしも、香水がそこまで得意でなければ、枕元にイランイランのアロマを置くのもおすすめです。

血圧を下げる

Photo bygeraldoswald62

イランイランには、副交感神経を優位にしてくれるような効果があります。こういった働きがすることによって、血圧を下げたり、高血圧の症状を和らげたりしてくれるのです。

ここ最近の研究では、イランイランのエッセンシャルオイルを嗅ぐことによって、収縮期血圧に低下が確認されました。イランイランには本当に様々な効果がありますが、とりわけ高血圧の人におすすめできるかもしれません。

髪・肌のケアに役立つ

フリー写真素材ぱくたそ

実はイランイランは昔から髪ケアに使われていて、とりわけココナッツオイルと合わさったヘアオイルが人気です。ヨーロッパでは、整髪料、育毛剤として販売されているので、やはり神にも効果的なオイルとなっています。

皮脂バランスを調整や収斂作用といった効果もあり、まさしく肌にもおすすめできるような効果も期待できます。ニキビに働きかけるような消毒、抗菌作用もあるので、肌が荒れやすい人にもおすすめできるのです。

男性の機能回復にも効果ありとも

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもイランイランは官能的な香りと表現されることが多いわけですが、男性の機能回復にも効果があることでも知られています。興奮状態を引き起こすような香りなので、EDに悩んでいる人に効果的なのです。

とりわけテストステロンと呼ばれる生殖系のホルモンに作用してくれるのですが、女性にも男性にも効果があります。もしも、こういった効果を期待しているのであれば、ぜひイランイランの香りの香水を使ってみてください。

イランイランの香水人気ランキングBest14

Photo byRobinHiggins

この項目からはイランイランの香水人気ランキングをご紹介します。イランイランの香水は官能的で素敵な香りを持つものの、しっかりと自分に合う選び方をすることが大切です。

プチプラからハイブランドの香水を取り上げていくので、価格といった選び方をしたい人にもおすすめとなっています。ランキングの中には、有名ブランドの香水も含まれているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

14位:THE BODY SHOP /ザ・ボディショップ ブラックムスク オードトワレ

まず紹介していきたい人気のイランイランの香水は、THE BODY SHOPの「ザ・ボディショップ ブラックムスク オードトワレ」となっています。THE BODY SHOPはボディミストが人気のブランドですが、プチプラの香水を販売しています。

まずは洋梨やベルガモットの香りが強いのですが、だんだんとイランイランの香りに変化していきます。THE BODY SHOPの中でもセクシーな香りなので、様々な人から人気があります。

13位:ゲラン/アクア アレゴリア パッシフローラ EDT・SP

次に紹介していきたい香水は、ランキング13位のゲランの「アクア アレゴリア パッシフローラ EDT・SP」となっています。香りが、シトラスベルガモットからパッションフルーツ、イランイランへと変化していく香水です。

最後にマリンノートのすっきりした香りに落ち着くので、官能的すぎないイランイランの香水が欲しい人にぴったりかもしれません。お値段は少しお高めではあるものの、女性におすすめできる香水の一種です。

12位:クリスチャンディオール/ディオリシモ オードトワレ

クリスチャンディオールからは様々な香水が販売されていますが、「ディオリシモ オードトワレ」がランキング12位に入っています。かわいらしい香りから、大人っぽいイランイランの香りへと変化していく香水です。

ボトルもクリスチャンディオールらしいおしゃれなデザインなので、使い終わった後は、インテリアとして置くのもいいかもしれません。

11位:グッチ/バンブー EDP SP

グッチもハイブランドとして知られていますが、人気のある「バンブー EDP SP」を販売しています。そもそもバンブーは、グッチウーマンのシグネチャーモチーフとなっています。

バンブーは厳しい環境で育つ植物ですが、そんな逆境の中でも、強く生きてほしいといった願いが込められています。イランイランの香りだけでなく、バニラやフローラルな香りも入っているので、とことん女性らしさの強い香水と言うことができます。

10位:ゲラン/ サムサラ

次に紹介していきたいゲランの「サムサラ」もとても人気のあるイランイランの香水となっています。目立つ赤色の瓶に入っている香水は、実は日本語で輪廻転生を意味しているのです。

もちろんイランイランの香りだけでなく、優しいジャスミンの香りも合わさっています。最後には、トンカビーンやバニラといった甘い香りが登場してくるので、ワンランク上の官能的な香水と言うことができます。

9位:グレ カボティーヌ /オードトワレ

ランキング9位に入っているのは、グレ カボティーヌの「オードトワレ」となります。かわいらしい瓶に入っているこちらの香水は、フローラルブーケとイランイランが合わさった香りが特徴的です。

グレ カボティーヌの「オードトワレ」はプチプラなので、比較的お手ごろな価格で手に入れることができます。イランイランの香水ではあるものの、うら若き少女におすすめの純真なイメージの香水となっています。

8位:ラルチザンパフューム/シャッセ オ パピオン オードトワレ

次に紹介していきたいランキング8位の香水は、ラルチザンパフュームの「シャッセ オ パピオン オードトワレ」となっています。まるで花畑かのような、フローラルな香りが特徴的なのです。

もしかしたら可愛すぎるのではないかと感じるかもしれませんが、しっかりとイランイランの魅力的な香りも含まれています。官能的すぎる香水が苦手、と言う人におすすめの香水です。

7位:クリスチャン ディオール/ ジャドール アブソリュ EDP SP

クリスチャン ディオールの数ある香水の中でも、とりわけランキング7位の「ジャドール アブソリュ EDP SP」がおすすめです。そもそもクリスチャン ディオールは独自のジャドールシリーズがとても人気があります。

もちろんイランイランの素敵な香りが特徴的ですが、ローズなどのフローラルな香りもほのかに感じることができます。ジャドールシリーズは本当に人気のある香水なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

6位:クリスチャン ディオール/ジャドール イン ジョイ EDT・SP

クリスチャン ディオールはジャドールシリーズが人気がありますが、「ジャドール イン ジョイ EDT・SP」がランキング6位となっています。こちらはベースがピーチの香りなので、比較的さわやかなイランイランの香水なのです。

トップノートに使用されているシーソルトも魅力的なので、とことんこだわり抜かれた香水と言うことができます。クリスチャン ディオールの香水はプチプラではないものの、香水好きにおすすめできるブランドです。

5位:ロジェ・ガレ/エクストレド コロン ネロリ ファセシ

次に紹介していきたいイランイランの香水は、ランキング5位のロジェ・ガレの「エクストレド コロン ネロリ ファセシ」となります。イランイランの魅力的な甘さと、マンダリンオレンジのさわやかさのバランスがとてもいいのです。

さらにはネロリの花が使われているのですが、ネロリの花は花嫁にも捧げられる花として知られています。ネロリの香りが素敵に香るので、フローラルな香水が好きな人におすすめです。

4位:JILL STUART/クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン

JILL STUARTは女性から絶大な人気を誇っているブランドですが、おすすめの香水は、「クリスタルブルーム エターナルダズル オードパルファン」となります。

素敵な香水瓶に入っている香水は、みずみずしい花々の香りが特徴的です。イランイランだけでなく、様々な香りの花が使われているので、深みのある香水が欲しい人にぴったりかもしれません。

3位:Antica Farmacista パフューム カサブランカリリー

ランキング3位に入っている、Antica Farmacistaの「パフューム カサブランカリリー」はとても人気があります。ナチュラルは香りの香水を販売しているAntica Farmacistaの香水なので、香りすぎてしまう心配は必要ありません。

官能的なイランイランと、魅惑的なカサブランカリリーが合わさった香水なので、まさしく大人向けの香水と言うことができます。プチプラではないものの、しっかりとした香水を求めている人にぴったりです。

2位:ジュテーム/H

イランイランのおすすめの香水ランキング2位に入ったのは、ジュテームの「H」となります。ベースにジャスミンの香りを使用し、魅力的なイランイランやムスクの香りが合わさっています。

ジュテームの「H」は、とりわけモテ香水として人気のある香水と言ってもいいかもしれません。デートの時にぴったりな官能的な香水なので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

1位:シャネル/ガブリエル シャネル オードゥ パルファム

イランイランの香水ランキング1位に輝いたのは、シャネルの「ガブリエル シャネル オードゥ パルファム」となります。エキゾチックなジャスミンと、イランイランが合わさった香りが特徴的です。

シャネルからは様々な人気の香水が販売されているものの、自信のある女性を演出したい人から人気があります。お高めの値段設定ではありますが、イランイラン好きにおすすめしたい香水となっています。

シャネル香水のおすすめを厳選!香りの特徴や口コミをまとめてチェック!のイメージ
シャネル香水のおすすめを厳選!香りの特徴や口コミをまとめてチェック!
シャネルの香水にあこがれる人も多いです。しかし、さすがシャネルといえるほど安い香水ではないため、どんな香りの香水を買えばいいのか迷っている方もいるでしょう。そこで今回は、数あるシャネルの香水からおすすめの香りを厳選して口コミと共にご紹介します。

イランイランのおすすめプチプラ香水Best3

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはイランイランのおすすめプチプラ香水をランキング別に紹介していきます。香水は高いイメージを持たれがちですが、お手ごろな価格で手に入れることができます。

とりわけアランドロンやカルバンクライン、オーキャッチといったプチプラブランドを取り上げていきます。どれも人気のあるイランイランの香水を販売しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

3位:アランドロン/サムライウーマン

まず紹介していきたいアランドロンの「サムライウーマン」は、数多くの人々から人気のあるプチプラ香水です。ローズとイランイランの香りのする香水となっていて、女性らしいフローラルさも特徴となっています。

アランドロンの「サムライウーマン」はとても人気があるので、シャンプーやコンディショナーも販売されています。もしも、香水がそこまで得意ではないという人は、こういったシャンプーやコンディショナーを使ってみるといいかもしれません。

2位:カルバンクライン/エスケープ

次に紹介してきたいプチプラのカルバンクラインの「エスケープ」は、大人の雰囲気を持っている香水となっています。マリンテイストのベースに、ほのかに香るイランイランの香りがバランスよく混ざり合います。

カルバンクラインの「エスケープ」は性別に関係なく使えるので、様々な人から人気があります。香水瓶もとてもおしゃれなので、使い終わったら、インテリアとして使うのもおすすめです。

1位:オーキャッチ /ザ・プリティキャット ホワイト オードパルファ

プチプラのイランイランの香水ランキング1位に入ったのは、オーキャッチの「ザ・プリティキャット ホワイト オードパルファ」となっています。かわいらしい猫の瓶に入っている、女性から人気のある香水です。

最後にバニラの香りも漂ってくるので、スパイシーすぎない香りがちょうどいいバランスに仕上げっています。お手ごろな価格のプチプラ香水ではあるものの、本当に素敵な香りをまとうことができます。

プチプラ香水のおすすめを厳選!安い人気ブランドや男ウケする香りも紹介!のイメージ
プチプラ香水のおすすめを厳選!安い人気ブランドや男ウケする香りも紹介!
プチプラの香水が今人気です。プチプラの香水はオーデコロンなど長持ちしないものばかりではなくなってきました。男ウケする人気でおすすめおプチプラ香水はどんな商品でしょうか?有名ブランドから出ているプチプラ香水も合わせて紹介していきます。

イランイランの香水を使う時の注意点

Photo bycheskapoon

この項目からはイランイランの香水を使う時の注意点をご紹介します。もちろんほかの香水を使う時にも注意するべきことばかりなので、香水を使い慣れていない人はぜひ参考にしてみてください。

とりわけ成分を気にしたり、敏感肌の人や妊娠中の人は避けた方がよかったりするのが特徴となっています。素敵な香りを持つイランイランの香水ですが、しっかりと注意して使う必要があります。

成分

フリー写真素材ぱくたそ

イランイランは素敵な香りを持つ植物ですが、製法によっては十分に抽出できないメーカーがあります。とりわけ「バニリン」や「バルサムペルー」「コパイバ」といった成分が含まれていないか、しっかりと注意して見ることをおすすめします。

こういった成分は健康に害を及ぼすこともあり、中には「カナンガ」をイランイランとして偽って使っているメーカーもあります。「カナンガ」も悪い成分なので、安い香水を買う時は注意してください。

敏感肌の人

Photo bydarksouls1

基本的に香水は強い成分が使われていることもあるので、敏感肌の人はアレルギー反応が出てしまうことがあります。メーカーによっては、パッチテストを実施している場合があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

もしも、どうしてもイランイランの香水を使いたいのであれば、0.5パーセント以下に希釈して使ってみてください。反応してからでは遅いので、しっかりと自分の体に合うように調整する必要があるのです。

妊娠中の人

Photo byPexels

アロマオイルは、妊娠中の人は使ってはいけないと知られていますが、そもそもイランイランはアロマオイルにも使用される成分です。もちろん香水としても、アロマオイルとしても、妊娠中の人は使ってはいけないのです。

イランイランには血圧を下げる効果がありますが、子供がおなかにいるときは健康に害を与える場合があります。もちろん乳幼児にも危険な効果を持っているので、できるだけ小さい子供がいるうちは、使うのを避けてみてください。

イランイランの香水をチェックしよう!

Photo byLolame

この記事では、イランイランの香水をランキング別に紹介してきました。人気のあるイランイランの香水は、プチプラからハイブランドまで幅広く販売されています。

合わせて、イランイランの香水のおすすめの選び方を取り上げてきました。しっかりと自分に合う香水を選ぶことによって、素敵な効果を持つイランイランの香水を最大限生かすことができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事