歯磨き粉のおすすめランキング!歯周病・口臭・ホワイトニングなど悩み別に厳選!

歯磨き粉のおすすめランキング!歯周病・口臭・ホワイトニングなど悩み別に厳選!

歯磨き粉のおすすめ商品をランキング形式で紹介します。その中には、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防、ホワイトニング効果などいろいろな種類がありますが、これはおすすめできるというものをそれぞれ5商品ずつ取り上げます。これで自分に合った歯磨き粉が見つけられるでしょう。

記事の目次

  1. 1.歯磨き粉のおすすめはどんなもの?
  2. 2.歯磨き粉の選び方のおすすめ
  3. 3.歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【虫歯】
  4. 4.歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【歯周病】
  5. 5.歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【口臭】
  6. 6.歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【ホワイトニング】
  7. 7.歯磨き粉は自分に合うおすすめを選ぼう!

歯磨き粉のおすすめはどんなもの?

Photo byClker-Free-Vector-Images

毎日使う歯磨き粉ですが、どんな商品をお使いでしょうか。いろいろな種類があり、選ぶのに迷う場面もありそうですが、おすすめの歯磨き粉がどんなものなのかランキングで紹介しましょう。そのランキング内から選べというわけではありませんが、いいものばかり取り上げます。

歯磨き粉の選び方のおすすめ

Photo bygeralt

ドラッグストアやスーパーに行くと、歯磨き粉が所狭しと並んでいます。それぞれに効能や使われている成分などが記されていていますが、数が多いのでどれを選べばいいか分からなくなる場合もあるでしょう。そこで、歯磨き粉のおすすめの選び方をまず解説しましょう。

目的別に選ぶ

Photo by leesean

毎日する歯磨きですが、その目的は人それぞれです。虫歯予防が主目的という人もいれば、口臭予防・歯周病予防のためという人もいます。中にはホワイトニング効果を期待してという人もいますが、それぞれの目的別のおすすめの歯磨き粉の選び方をチェックしてみましょう。

虫歯予防

フリー写真素材ぱくたそ

歯磨きをするという場合、虫歯を予防するためと答える人が一番多いでしょう。確かに歯磨きは虫歯予防に欠かせない手段です。市販されている歯磨き粉のほとんどは、この虫歯予防用です。とはいえ、それぞれ成分が微妙に違い、同じ虫歯予防歯磨きでもおすすめ度も異なっています。

では、虫歯予防の効果的な歯磨き粉の成分は何かというと、フッ素です。フッ素は歯の表面を守る役割があり、エナメル質の再石灰化を促します。歯医者さんへ行くと、虫歯予防目的で歯にフッ素を塗布されることがありますが、その成分を含んだ歯磨き粉もおすすめです。

それから、殺菌力ある歯磨き粉も虫歯の原因の細菌を殺してくれます。その代表的な成分にキシリトールやイソプロピルメチルフェノールなどがありますが、これらを含んだ歯磨き粉もおすすめ商品です。

口臭予防

フリー写真素材ぱくたそ

自分の口臭が臭いのではと悩んでいる人がいます。中には家族から指摘を受けた人もいます。そのような人は、口臭予防歯磨き粉をお探しでしょうが、おすすめのタイプがあります。口臭予防によく効く歯磨き粉は、洗浄力と殺菌力に優れたものです。

洗浄力と殺菌力というと、ラウロイルサルコシンナトリウムや炭酸水素ナトリウムなどの成分を含んだ歯磨き粉がおすすめです。虫歯や歯垢などによる口臭に効果があります。また、舌苔が原因の口臭がある場合は、舌に乗せるタイプの歯磨き粉がいいでしょう。

なお、口臭の原因は口に中にあるとは限りません。腸などの腐敗物質のせいである場合は、歯磨き粉の使用では解決しませんから、よく考えてから、口臭予防歯磨き粉を購入するのがおすすめです。

歯周病予防

Photo byendlesswatts

歯周病は放っておくと、歯槽膿漏になり、ひどい場合は歯を失うこともある怖い病気です。それだけに早い段階での歯周病予防対策が大切です。その対策の一つに歯磨き粉の選択があります。歯周病予防におすすめの歯磨き粉は、細菌の殺菌力と歯茎の引き締め効果があるタイプです。

ドラッグストアやスーパーへ行くと、歯周病予防用の歯磨き顔は結構多く置いてあります。歯磨き粉のパッケージを見れば、すぐに歯周病予防用と分かるようになっているので、基本的にはそのタイプを選ぶのがおすすめです。

ホワイトニング効果

Photo byAnnaliseArt

虫歯ということではなくても、歯が黄ばんだり黒ずんだりする場合があります。コーヒーをよく飲んだり、喫煙習慣があったりする人によくあるパターンですが、そのような人はホワイトニング効果を歯磨き粉に期待するでしょう。やはりその目的におすすめのタイプがあります。

ホワイトニング効果がある歯磨き粉には、ハイドロキシアパタイトやポリリン酸ナトリウムなどの材料が配合されています。ハイドロキシアパタイトには、歯の小さな傷を修復してくれる効果があります。少し歯磨き粉の値段は高くなりますが、かなりの効果があります。

一方、ポリリン酸ナトリウムが含まれた歯磨き粉は、歯の表面の汚れを吸着し、コーティングします。やはりホワイトニング効果がある成分なので、歯が黄ばんだり黒ずんだりしている人にはおすすめのタイプです。

成分

Photo bystevepb

歯磨き粉に含まれている成分については、目的別のコーナーでも少し触れてありますが、それを含めて、どのようなものがおすすめなのか見てみましょう。まず、虫歯予防に効果があるフッ素ですが、高配合のものがおすすめです。

フッ素が高配合だと、歯の再石灰化が進み、虫歯が進行しにくくなり、軽い傷は修復されます。その目安ですが、950ppm、1450ppmというものがおすすめです。とくに1000ppm以上配合の歯磨き粉は、大きな効果があるとされていて、おすすめ度も高いです。

ただ、子供用にフッ素高配合の歯磨き粉は買わない方がいいとされています。子供は歯磨き粉を飲み込んでしまう場合があるので、フッ素の害が生じるケースがあるからです。

Photo byAlbanyColley

歯磨き粉には発泡剤や研磨剤という成分がよく入っています。発泡剤は泡立ち成分で、歯を磨いている時に泡が立って、気分はいいです。ただ、泡立ちがいいと、それで歯がきれいなっていると錯覚してしまう場合もあり、あまり配合量が多くないものの方が上手な歯磨きができます。

それから、研磨剤は文字通り歯を研いで磨く成分ですが、これがエナメル質を傷つける場合があります。ホワイトニング効果がある研磨剤ですが、配合されていない方が歯のためになるという専門家もいます。

使用感

フリー写真素材ぱくたそ

歯磨き粉の使用感も選び方のおすすめを決めるうえでは重要な要素です。その使用感の指標には、味、磨き心地、使用後のすっきり感などがありますが、これは実際に使ってみないと分かりません。

ただ、口コミなどによりおすすめのタイプは示すことができます。それによると、味についてはミント味が人気があり、塩味は低評価です。磨き心地では、泡立ちがよすぎるものと泡立ちがないものは評判が悪いです。使用後のすっきり感では、刺激がないものがおすすめだそうです。

歯磨き粉のタイプ

Photo by bradleypjohnson

歯磨き粉にはいくつかのタイプがあります。そのうち、ペーストタイプはだれもがよく知っているタイプで、商品点数ももっとも多くなっています。ペーストタイプには発泡剤や研磨剤が含まれている場合が多いですが、ホワイトニング効果はかなり期待できます。

ペーストタイプの歯磨き粉に対して、ジェルタイプもあります。こちらのタイプは発泡剤や研磨剤が配合されていないので、歯にも歯茎にも優しいです。歯茎が弱い人やインプラント治療を受けた人にもおすすめできます。電動歯ブラシとの相性もいいです。

最後に紹介する液体タイプは、歯に塗るというよりも口に含んですすいで使います。液体歯磨きは歯を傷つけないという点では、一番のおすすめ商品です。歯の隙間にも成分が浸み込みやすく、効果的な洗浄ができます。

歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【虫歯】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは、おすすめ歯磨き粉のランキングを紹介しましょう。まず虫歯予防歯磨き粉からです。虫歯はだれもが恐れる症状で、発生するとひどい痛みに悩まされますが、どのようなおすすめ歯磨き粉を使えば防げるのかランキングでチェックしてみましょう。

5位:オーラ2ステインクリア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーラ2ステインクリアにはフッ素が配合されているので、虫歯予防におすすめの歯磨き粉です。また、ハーブが入っていて、さわやかな香りが心地いいです。味もミントで、使用後に清涼感が残りますが、一部にこの味や香りがおすすめでないという口コミもあります。

それから、シリカ配合でタバコやコーヒーによるステインを落とす効果があり、ホワイトニングされる可能性もあります。泡立ちがややいいのが少し気になる点で、あまり量を多く使うと、十分に磨かなくてもきれいになったような気がする歯磨き粉です。

4位:アパガードプレミオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

虫歯予防歯磨き粉のおすすめランキング4位に入るのは、アパガードプレミオです。この歯磨き粉には独自成分、ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが含まれていて、歯の傷を修復する効果があります。ホワイトニング効果もかなりあります。

味は、キシリトールとペパーミントとスペアミントなどの成分により、スッキリとしたダブルミントとなっています。歯磨き粉の味が気になるという人にもおすすめできるタイプです。また、虫歯予防だけでなく、歯肉炎予防や歯槽膿漏予防にもおすすめだとしています。

3位:クリニカアドバンテージ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クリニカアドバンテージには3つの特徴があります。フッ素高濃度配合、強力な殺菌力、優れた歯垢分解成分含有などです。まず、フッ素については、1450ppmとなっていて、虫歯予防効果が非常に大きなおすすめ歯磨き粉となっています。

殺菌力では、薬用成分ラウロイルサルコシンNaが虫歯の原因菌を殺菌します。また、薬用成分ポリリン酸Naは、歯石の沈着も防止します。歯垢分解についてはデキストラナーゼが、さらに歯垢分散成分としてテトラデセンスルホン酸Naが効果を発揮します。

2位:コンクール ジェルコートF

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

虫歯予防効果があるおすすめ歯磨き粉のランキング2位に入るのは、コンクール ジェルコートFです。この歯磨き粉は商品名を見ればわかるようにジェルタイプで、発泡剤と研磨剤が配合されていません。そのため、口の中が泡だらけにはならず、エナメル質も傷めません。

また、塩酸クロルヘキシジンは虫歯菌を殺菌し、フッ素が歯を守ります。やはり虫歯予防効果が期待できるおすすめ歯磨き粉です。おすすめ点はほかにもあり、β-グリチルレチン酸が配合され、歯茎の炎症を抑えるので、歯周病や歯肉炎も防止します。

1位:クリニカアドバンテージNEXTSTAGEハミガキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

虫歯予防おすすめ歯磨き粉のランキング3位で取り上げたクリニカアドバンテージと同じシリーズになりますが、クリニカアドバンテージNEXTSTAGEハミガキがランキング1位です。いくつかのおすすめポイントがありますが、まず虫歯予防としては当然のフッ素高濃度配合です。

そのフッ素も高密着処方で、歯にとどまる時間が長くなっています。そのため、虫歯予防効果がより強くなっています。また、発泡量は少なめで、歯をじっくりきれいに磨けます。さらにクリアシトラスミント香味が効いて、スッキリさわやかな感じがします。

歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【歯周病】

Photo byBru-nO

今度は歯周病予防効果がある歯磨き粉のおすすめランキングを取り上げます。虫歯も怖いですが、歯周病も恐ろしい病気です。したがって、できるだけ予防をし、歯を失わないようにしなければいけませんが、それにはどんなおすすめ歯磨き粉があるのか見てみましょう。

5位:GUM(ガム) 歯周プロケア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歯周病予防におすすめの歯磨き粉として最初にランキングに挙げるのは、GUM(ガム) 歯周プロケアです。GUMとは歯茎や歯肉のことです。それが商品名に付いていることからも想像できるでしょうが、歯茎にとてもいいおすすめ歯磨き粉となっています。

どう歯茎にいいのかというと、ビタミンEnとB6を配合し、歯茎の血行を促進し、活性化させます。さらに、殺菌剤CPCが歯周病菌を封じ、抗炎症剤β-GRが歯茎のはれと炎症を抑制させます。このおすすめ歯磨き粉で毎日ブラッシングすれば、歯周病の予防はばっちりできます。

4位:高濃度フッ素配合 シュミテクト歯周病ケア

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シュミテクトというと、知覚過敏防止歯磨き粉としてよく知られていますが、その歯周病予防版が高濃度フッ素配合  シュミテクト歯周病ケアです。もちろん、冷たいもの、熱いもの、酸味、甘味、ブラッシングなどによる刺激で歯がしみるのを防ぐ効果は維持されています。

歯周病予防効果については、グリチルリチン酸モノアンモニウム配合で、歯茎の炎症を防止し、健康にします。フッ素も高濃度配合(1450ppm)なので、虫歯予防効果も期待できます。さまざまな効果があるこの歯磨き粉は、おすすめ度も高いです。

3位:システマハグキプラスプレミアムハミガキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

システマハグキプラスプレミアムハミガキは8つもの機能がある優秀な歯磨き粉です。そのおすすめ機能をいくつか挙げると、歯周病予防、ホワイトニング効果、歯がしみるのを防ぐ、虫歯予防、出血予防、口臭防止などです。

このコーナーの主要テーマである歯周病予防に関しては、薬用成分酢酸トコフェロールが配合され、歯茎の血行促進効果があります。また、薬用成分イソプロピルメチルフェノールが歯周病プラークを殺菌します。さらに、トラネキサム酸がはれや出血を抑えます。

2位:薬用シュミテクトコンプリートワンEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またしてもシュミテクトシリーズがおすすめ歯磨き粉ランキング入りですが、今度は薬用シュミテクトコンプリートワンEXという商品です。この歯磨き粉もやはりシュミテクトシリーズなので、歯がしみるのを防ぎます。

それを含めて、7つもの働きがあるおすすめ歯磨き粉となっています。歯周病予防、ホワイトニング効果、虫歯予防、口臭防止などお口の中のケアには最適なタイプです。なお、歯周病予防成分としては、グリチルリチン酸モノアンモニウムを配合しています。

1位:コンクール リペリオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歯周病予防部門の歯磨き粉おすすめランキングの1位に輝くのは、コンクール リペリオです。なぜおすすめランキングの1位なのかというと、この歯磨き粉が歯周病予防だけに特化しているからです。

特化というだけに、優れた機能があります。まずOIM加水分解コンキオリンが線維芽細胞に働きかけ、歯茎に弾力をもたらします。また、塩化ナトリウムが歯茎を引き締めます。ビタミンEは歯茎の血行促進作用があります。このように歯茎にいい成分をたくさん含んでいます。

歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【口臭】

Photo bykreatikar

口臭の悩みもつらいもので、口臭が発生すると、周囲の人から冷たい視線を向けられるかもしれません。あえて指摘する人はあまりいないでしょうが、格好も悪く、解決しなければいけない悩みですが、それにはどんなおすすめ歯磨き粉があるでしょうか。

5位:エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペースト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ デンタルペーストには矯味剤として、カンゾウエキス、ムクロジエキス、オウゴンエキスの3つの漢方成分を配合し、お口の中をすっきりさせます。口臭防止効果にはぴったりの歯磨き粉です。

口臭防止以外にも、虫歯予防、歯周病予防、phコントロールなどおすすめ点がいくつかあります。漢方系歯磨き粉には西洋系歯磨き粉にはない特徴もあり、使ってみると案外さわやかで、気持ちがいいものです。

4位:薬用ピュオーラナノブライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する口臭予防のおすすめ歯磨き粉は、薬用ピュオーラナノブライトです。口臭・歯周病・虫歯予防タイプで、殺菌剤塩化セチルピリジニウムが原因菌を除去し、効果をもたらします。

また、清浄剤エリストリトールが歯のねばつきのもとを解消させ、お口の中をすっきりときれいにします。そのため、使用後はさわやかで、さらさらしています。磨き心地がいい歯磨き粉をお探しの人にはおすすめの一品です。

3位:クリアクリーンナチュラルミント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

緑色のパッケージが美しいクリアクリーンナチュラルミントは口臭予防歯磨き粉おすすめランキングの3位です。この歯磨き粉を使うと、清掃剤のくだける顆粒が隙間の歯垢まできれいに落とすようになっています。

また、清掃助剤の密着パウダーはミクロの凸凹の歯垢までもスッキリさせるので、歯がつるつるピカピカになります。もちろん、口臭予防効果もありますが、その効果は殺菌剤塩化ベンゼトニウムがもたらします。

2位:NONIO ハミガキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

口臭科学から生まれた歯磨き粉として販売されているのがNONIO ハミガキです。そのため、口臭で悩んでいる人へのおすすめ度は非常に高いです。どこがおすすめなのかというと、トリプルアクションでクリアな息をキープしてくれるところです。

トリプルアクションとは、まず炭酸水素Naやポリリン酸Naなどが口臭のもとの細菌の塊を落とします。次に薬用成分ラウロイルサルコシンNaがミクロな口臭原因をきれいに殺菌し、口臭を防止します。さらに、香料の働きにより、さわやかな息を放出させます。

1位:デントヘルス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いよいよ口臭予防のおすすめ歯磨き粉のランキング1位の発表です。おすすめランキングの1位に入るのはデントヘルスで、ユニークな特徴があります。それは歯周ポケットの奥に潜む口臭原因菌をも殺菌することです。

そのため、歯周病による口臭を効果的に除去してくれます。吸着成分のグルコン酸銅と殺菌成分イソプロピルメチルフェノールにより、この効果が持続するようになっています。50代以降になると、歯周病リスクが高まりますが、そんな人たちにはおすすめできる歯磨き粉です。

歯磨き粉のおすすめランキングTOP5【ホワイトニング】

Photo byLoveYouAll

白い歯をした人には魅力があります。誰もがそのように真っ白な歯になりたいと考えていますが、何らかの理由により黄ばんだり黒ずんだりすることもあります。そのような人はどのようなおすすめ歯磨き粉を使って、ホワイトニングしたらいいでしょうか。

5位:ホワイトエッセンス クリストホワイト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きれいに輝く白い歯を望む人におすすめの歯磨き粉がホワイトエッセンス クリストホワイトです。商品名にもホワイトと入っていますが、ホワイトニング効果の大きな歯磨き粉です。歯のヤニもよく取れ、歯石の沈着も防止します。

4位:薬用シュミテクト やさしくホワイトニングEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

歯周病予防のおすすめ歯磨き粉でも取り上げたシュミテクトシリーズから、ホワイトニング効果のある歯磨き粉も発売されています。薬用シュミテクト やさしくホワイトニングEXという商品で、知覚過敏防止だけではなく、ホワイトニング成分が含まれています。

そのホワイトニング成分は、清掃剤の微粒子アルミナと改良ツインシリカで、ステインを効果的に落とし、きれいな白い歯を実現させてくれます。タバコやコーヒーなどの着色汚れで悩んでいる人には、おすすめの歯磨き粉です。

3位:アパガードリナメル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アパガードリナメルはホワイトニング歯磨き粉として販売されているわけではありませんが、歯をきれいに白くする効果はあります。まず、ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトにより、ステインが付きにくいつややかな歯にします。


アパガードリナメルには、この成分が通常のアパガードの2倍も配合されていて、より効果が大きくなっています。次にポリビニルピロリドン配合で、ステインやヤニを溶かして落とします。そのほか、歯の表面の修復作用もあり、多くの人におすすめできる歯磨き粉です。

2位:Dr.オーラル ホワイトニングパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

Dr.オーラル ホワイトニングパウダーはこれまで紹介したおすすめ歯磨き粉とは違い、粉タイプです。ただ、使い方は他のタイプと変わらず、歯ブラシに適量取り、歯や歯茎をブラッシングします。効果のほどはというと、黄ジミ吸着、歯垢除去、口臭防止に優れています。

Dr.オーラル ホワイトニングパウダーは粉タイプということもあり、アパタイトを40%も配合しています。それだけに、歯の黄ばみを取って、白くする効果は大きいです。また、ポリリン酸、宇和島産天然パールの配合で、歯を保護し、つるつるにします。

1位:はははのは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

何んとも面白い商品名の歯磨き粉がホワイトニング部門のおすすめランキングの1位に入りました。その商品名とは、はははのはです。おすすめランキングの1位というだけに、ホワイトニング成分が多く含まれています。

まず、ポリリン酸ナトリウムとメタリン酸ナトリウムのダブル配合で、ステインを浮かして、歯をきれいにします。次に、天然由来のパパイヤとソープナッツにより、効果的にホワイトニングします。さらに、10種類ものオーガニック成分が含まれ、寝ている間も白い歯をキープします。

歯ブラシの収納アイディアまとめ!隠す派もおしゃれに見せる派も必見!のイメージ
歯ブラシの収納アイディアまとめ!隠す派もおしゃれに見せる派も必見!
歯ブラシの収納方法はどうすればいいのか困るポイントでもあります。歯ブラシの収納アイディアをまとめました。歯ブラシを隠す派もおしゃれに見せる派もどちらも納得いく収納方法が見つかります。歯ブラシ収納を何とかしたい方必見です。

歯磨き粉は自分に合うおすすめを選ぼう!

Photo bygustavorezende

いろいろな歯磨き粉の種類があり、どれを選ぶか迷う場面もあるでしょうが、そのような時のために選び方のおすすめとおすすめランキングを取り上げてみました。歯磨きを購入する際は、その情報なども参考にして、自分に合ったものを選んでください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事