メンヘラとはどんな意味?メンヘラな人の特徴や恋愛傾向も詳しく解説!

メンヘラとはどんな意味?メンヘラな人の特徴や恋愛傾向も詳しく解説!

最近、時々聞かれるようになった言葉にメンヘラがあります。メンヘラはある言葉の略語ですが、その意味をご存じでない人も多いでしょうからわかりやすく解説します。また、メンヘラの意味だけでなく、原因、特徴、心理、恋愛傾向にまで踏み込んでみましょう。

記事の目次

  1. 1.メンヘラの意味や特徴を徹底解説!
  2. 2.メンヘラの意味とは?
  3. 3.メンヘラ女子の外見・内面特徴
  4. 4.メンヘラになる原因や心理
  5. 5.メンヘラ女子の恋愛傾向
  6. 6.メンヘラは少し病的な人という意味

メンヘラの意味や特徴を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラという言葉を聞いたことがある人が徐々に増えています。しかし、その意味を正確に知っている人はあまりいません。何となくわかったようなつもりで使っている人もいるでしょうが、この記事でその意味や特徴を徹底解説します。

メンヘラの意味とは?

Photo byClker-Free-Vector-Images

メンヘラの意味を辞書で調べても載っていません。それもそのはず、メンヘラはネットスラングだからです。それだけにその意味を知る人はそれほど多くないので、ここで詳しく説明しますから、覚えておいてください。

自傷行為・ストーカー・鬱病の状態の人

Photo by3803658

メンヘラは、心が不安定であったり、病んでいたりする人に対して使われる用語です。必ずしも精神病というわけではありませんが、心の状態が落ち着いていない人をメンヘラと呼ぶ場合があります。具体的には、自傷行為をする人、ストーカーになった人、欝状態な人などです。

ただ、精神的に不安定な人を指す言葉だけに、使い方によっては失礼な差別用語となる場合があります。気軽に「あの人メンヘラっぽい」「メンヘラじゃないの」などという人もいますが、使い方には注意が必要です。

精神的に不安定な人をメンヘラと呼ぶ場合はありますが、どちらかというと男性よりも女性を対象にすることが多いようです。メンヘラ女子という言葉が時々使われますが、その特徴や恋愛傾向には独特のものがあるとも言われています。

メンヘラの由来

Photo byStartupStockPhotos

メンヘラの由来は、メンタルヘルスという言葉にあります。メンタルヘルスとは、心の健康という意味ですが、2チャンネルのメンタルヘルス版にいるような人をメンヘラと呼びます。では、どうしてメンタルヘルス版がメンヘラになったのか見てみましょう。

略してメンヘルと呼ぶように

Photo byPeggy_Marco

メンタルヘルスにいる人に英語の「er」を付けて略すと、「メンヘラー」となります。実際にはこんな英語はありませんが、この「メンヘラー」がさらに略されて、メンヘラとなったのです。つまり、略語の略語というわけです。

ついでに付け加えておくと、2チャンネルとは日本最大級の匿名掲示板サイトです。匿名性が維持されているので、さまざまな話題についての掲示が行われ、そこから新しい言葉が生まれてきました、メンヘラもそのような言葉で、代表的なネットスラングです。

メンヘラ女子の外見・内面特徴

Photo bykaranja

女性に対して使われることが多いメンヘラという言葉ですが、メンヘラ女子の外見や内面の特徴がどうなっているのか分析してみましょう。特徴を分析すると、当てはまる人が周囲に見つかるかもしれませんが、その上での対処の仕方もわかるでしょう。

外見の特徴

Photo byEngin_Akyurt

メンヘラ女子には独特の外見的特徴があると言われています。その特徴をいくつか挙げてみましょう。もちろんそのような特徴に当てはまる女性がすべてメンヘラというわけではありませんが、一つの判断基準にはなります。

ファッション

Photo by Debs (ò‿ó)♪

ゴスロリというファッション用語があります、ゴシックアンドロリータの略語ですが、ダークなイメージがあるゴシック風と少女的なロリータファッションが結び付いたものです。メンヘラ女子の中にはこのようなファッションで決める人がいます。

また、真夏でも長袖で腕を隠したり、ハイソックスで足を覆ったりするかと思えば、真冬でも薄着で通すメンヘラ女子もいます。精神が不安定なせいか、ファッションが両極端になる場合があります。

メイク

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラ女子のメイクの特徴も独特です。まず、色白を際立たせるようなメイクをする人が多いです。それでいて、カラコンをしたり、つけまつげをしたり、アイラインで囲ったり、赤系のアイシャドーを使ったりなど、目や目の周りのメイクにも気を配ります。

メンヘラ女子の唇については、リップグロスで美しくしたり、赤く派手な色にしたりする場合もあります。眉毛は垂れ気味、薄め、短めにするなど、見た感じをか弱そうにするかミステリアスな雰囲気を持たせるようなメイクをする傾向にあります。

髪型

Photo byuminov-v-v

メンヘラ女子の髪形で多いパターンは、黒髪ロングヘアで、前髪をそろえることです。というと当たり前の髪形のように思えるかもしれませんが、そのほかにもボブや姫カットをするメンヘラ女子も見られます。

メンヘラ女子の髪形の特徴は、意外に男性受けがすることです。そのため、男性からモテるメンヘラ女子もいますが、多分にそれを意識しているところもあります。

内面の特徴

Photo by Kanko*

メンヘラ女子の特徴は外見にも表れますが、最も顕著なのが内面の特徴です。少し変わった考え方をしている場合もあり、周囲の人もそれと気づく場合もあります。本人はそれほど意識していないかもしれませんが、意外に目立つ特徴であるケースがあります。

正確

Photo byFree-Photos

精神的に不安定なことが多いメンヘラ女子は、自分に自信がありません。そのため、人の様子や顔色に敏感で、常に伺い覗くようなところがあります。それが原因で、相手のちょっとした言動で傷つく場合があります。

また、気持ちの浮き沈みが大きいのも性格の特徴です。明るく楽しそうに振る舞っていたかと思うと、ひどく落ち込む場合があります。人間は誰しもそういう時がありますが、メンヘラ女子の場合はその傾向がひどいです。

行動

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラ女子は他人の同情を引きたがる傾向にあります。かまってほしいということですが、そのためにSNSなどにつらさを訴える投稿をしたり、自撮り写真を載せたりします。行動パターンにもそういうところが見られ、常に人の気を引くことを考えています。

ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!のイメージ
ファッションメンヘラの意味や定義とは?本物のメンヘラとの違いや特徴を解説!
ファッションメンヘラの意味をご存じでしょうか?今回は、ファッションメンヘラの意味や定義について、詳しく解説していきます。本物のメンヘラとの違いや特徴をご紹介していきましょう。ファッションメンヘラとはどういった意味があるのでしょうか。

メンヘラになる原因や心理

Photo byAnandKz

どうしてメンヘラになるのか、その原因や心理を探ってみましょう。普通の人は普通に生活し、メンヘラになるということはあまりありませんが、そうなってしまうのには当然原因や心理状態がかかわっています。どういう原因や心理によるものなのか検証してみます。

幼少期からの愛情不足

Photo byBessi

メンヘラになる原因の一つに、幼少期からの愛情不足があります。子供は親の愛情をたくさんもらって、体も心も健やかに成長していきますが、それが不足すると、心理状態が不安定な大人になる場合があります。

それが原因で、メンヘラになるケースも多いです。そのような人は、愛情を十分受けられなかった不足分をほかの手段で埋めようとしますが、必ずしもそれで満足できるとは限りません。

抑圧していた無意識のストレス

Photo byFree-Photos

適度なストレスは体にも心にもプラスに働きますが、過度なストレスを抑圧していると、それが心身に悪い影響をもたらします。特に心理状態が乱れやすくなり、それが原因でメンヘラになるケースもあります。

ストレス社会と言われる現代では、どんどんたまっていくことになり、それが限界を超えると心理状態がパンクしてしまいます。その結果、メンヘラというような状態になる人が出てくるわけです。

周りの人がメンヘラ

Photo byEngin_Akyurt

メンヘラの人の話をよく聞き、積極的に相談に乗ってあげる人がいます。それはそれで結構なことであり、悪い部分はありませんが、あまりその回数が増えると、メンヘラの人の心理に影響されてしまう場合があります。

それが原因で、知らず知らずのうちに自分もメンヘラになっているという場合があります。人は他人の影響を全く受けずに生きていくことはできません。メンヘラな人に常に取り囲まれていると、自分がそうなってしまうということがないとは言えないのです。

メンヘラ女子の恋愛傾向

Photo byOpenClipart-Vectors

メンヘラ女子には、どういう恋愛傾向があるのか考えてみましょう。恋愛はだれにとっても重要なものですが、特にメンヘラ女子にとってはどういう意味があり、どのような形で恋愛にのめり込むのか、その辺のところを分析してみます。

①浮気を疑う

フリー写真素材ぱくたそ

メンヘラ女子は、自分に自信を持っていません。そのため、人を疑うことが多いのですが、恋愛においても彼氏が浮気しているのではと気が気でありません。時には、彼氏の携帯やSNSをチェックすることまでして、浮気してないか確認しようとします。

②相手へ依存

Photo bypanajiotis

メンヘラ女子は、精神的に弱く、さびしがり屋なので、他人に依存しようとします。当然好きになった恋愛相手にも依存していきます。場合によったら、相手がいないと何もできない、すべて相手に決めてもらうという態度に出る場合もありますが、これは男性にとっても大変なことです。

③束縛

Photo byOpenClipart-Vectors

心が不安定なメンヘラ女子は、恋愛対象に対して常に自分をかまっていてほしいと望みます。そのため、相手を束縛しようとします。男性の行動は逐一追いかけ、自分以外の女性はもちろん、男友達と会うのさえ嫌がるようになります。

メンヘラは少し病的な人という意味

Photo byb0red

ここまでメンヘラの意味、特徴、原因や心理、恋愛傾向などについて解説しましたが、メンヘラ自体はメンタルヘルスの略語からきた言葉です。そして、精神的に不安定で、少し病的な人を指す言葉でもあります。ただ、差別用語になる場合があるので、使い方には十分注意しましょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事