バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!

バーナム効果は占いに使える?性格や心理状態に関する事例と応用を知ろう!

占いなどで使われる心理効果でもある「バーナム効果」をご存じでしょうか。今回は、「ボーナム効果」について詳しく解説していきます。「バーナム効果」で性格や心理状態に関する事例と応用を理解していきましょう。「バーナム効果」について要チェックです。

記事の目次

  1. 1.バーナム効果って知ってる?
  2. 2.バーナム効果の特徴
  3. 3.バーナム効果と占い
  4. 4.バーナム効果の応用例
  5. 5.バーナム効果を活用するコツ
  6. 6.バーナム効果を応用してみよう

バーナム効果って知ってる?

Photo bynvodicka

「バーナム効果」をご存じでしょうか。今回は、「バーナム効果」について「バーナム効果」の特徴や占い、応用例についてご説明していきます。「バーナム効果」を活用するコツについても、詳しくご説明していきましょう。

「バーナム効果」は、占いや性格診断で使われるものでもありますが、営業や恋愛でも使えるものでもあります。「バーナム効果」は、占いなどに使われる心理効果の1つでもあります。どういった応用方法があるのかについても、詳しくご紹介していくので、チェックしてみてください。

バーナム効果の特徴

Photo byAlbanyColley

「バーナム効果」の特徴には、どのような特徴があるのでしょうか。「バーナム効果」の特徴について、詳しく解説していきます。「バーナム効果」の特徴について、理解していきましょう。「バーナム効果」とはどういった特徴があるか、要チェックです。

占いなどに使われる心理効果

Photo byTumisu

「バーナム効果」というのは、誰にでも当てはまるような性格や特徴などを言われた人が、本当にそうだと勘違いしてしまってう現象のことをいいます。「バーナム効果」は、心理用語の1つでもあります。占いなどでも、使われている心理効果でもあるのです。

「バーナム効果」が本当であるのか、実験で調べられてきました。この実験では、被験者の人に対して、性格診断をするといってテストを受けてもらいます。そうした後、日を置いて結果を個々人に渡していきます。

性格診断の結果が、どれくらい当てはまっていたのか、0から5までの評価をしてもらうということを行いました。この実験では、本当は、性格診断の結果は、性格分析を行ったわけではありません。新聞の星座占いを渡しだだけの、診断結果になるのです。

Photo byPIRO4D

そのため、性格診断は、でたらめな結果になっています。そうであっても、性格診断の評価の平均点は、4.26とかなり高くなっていました。この実験で分かるように、事前に性格診断をしたことで、診断結果は、星座の占いを渡すことがこの実験のキーにもなります。

星座占いの、文章というのは、たいていの人が当てはまるようなことが書かれています。たいした前置きがないのであれば、この診断結果を見たとしても、信じる人はそうそういません。

しかし、実験では、個人個人に、自分だけの診断結果を渡していると、思わせたことで、多くの人が、占いが当たっていると思ったということになります。占いでも、血液型、星座、誕生日と属性ごとに、文章を分けて作ることで、その人の結果であると思わせることができるのです。

別名フォアラー効果

フリー写真素材ぱくたそ

「バーナム効果」は、別名フォアラー効果という場合もあります。人が占いを信じてしまう理由を研究した心理学者の「バートラム・フォア」の名前が由来となっています。19世紀には、アメリカでは、人の心理を操るサーカスを成功させた人物がいました。

その人物の名前は、フィニアス・テイラー・バーナムといいます。その人は、「誰しも当てはまる要点がある」という言葉を残しています。このことから、心理学者がこのようなことを、「バーナム効果」と名付けました。

バーナム効果と占い

Photo byFotoworkshop4You

「バーナム効果」と占いには、どういった関係があるのでしょうか。「バーナム効果」と占いについて詳しく解説していきます。「バーナム効果」と占いの関係について、しっかりと理解していきましょう。それでは、「バーナム効果」と占いについてご説明していきます。

血液型占い

Photo by200degrees

実は、血液型で性格診断をしているのは、日本だけなのです。血液型で性格が違うというのは、科学的には根拠が全くないためです。そうであっても、A型は、真面目、神経質。B型は、天才肌、マイペース。O型、大らか、自信家。AB型、気難しい、打算的。という性格診断や占いがあります。

これを聞いて「もしかして当たっているかも」と感じてしまう人も少なくありません。血液型は、個人的なものでもあるので、信じてしまうのです。これは、まさに「バーナム効果」のためになります。

性格診断テスト実験

フリー写真素材ぱくたそ

「バーナム効果」は、性格診断のテスト結果をみても分かります。先ほどもご説明してきましたが、性格診断を行って、被験者には、簡単なテストを行ってもらいます。

実際は、新聞の星座占いを、配っているだけであったとしても、「バーナム効果」で当てはまっていると感じてしまうことをいいます。これは、個人個人に性格診断の結果を手渡ししていることが、大きく影響しています。

この実験は、1948年以降も、何百回と繰り返し行われてきました。そうであっても、平均は4.2とかなり高くなっていることからも、「バーナム効果」は実証されているのです。

バーナム効果の応用例

Photo byJo_Johnston

「バーナム効果」を応用して、どのような例があるのでしょうか。「バーナム効果」の応用例について詳しく、ご説明していきましょう。「バーナム効果」を応用することによって、仕事やプライベートでも応用することができます。「バーナム効果」の応用例について、詳しく解説していきましょう。

営業トークに

Photo by272447

「バーナム効果」の応用例として、営業トークでもよく使われている特徴があります。例を挙げてご説明していきます。例えば、お客さんに対して、誰もがもっているような悩みに対して「○○について、お悩みはありませんか?」という風に、相手に興味を引くことがあります。

どういった質問が特徴的かというと、相手がそうだと思うような質問をするのが特徴です。そういった質問を何個かするうちに、誘導するように、商品やサービスを売りつけていく方法でもあります。

誰もが持っているような、悩みを把握しておく必要があり、上手な営業マンは、こういったテクニックを使って、営業をしています。「バーナム効果」を使って営業活動に活用することができます。

仲を深めるのに

Photo byKathrinPie

「バーナム効果」は、恋愛相手との仲を深めるのにも応用できる例があります。例えば、相手に対して、興味があるのであれば、いろいろと質問をして、気を引きたいとおもいます。この時に「バーナム効果」を使う応用例があります。

誰にでも当てはまるような質問であっても、自分の理解者だと思ってくれるような質問をすることで「バーナム効果」を応用することができます。

バーナム効果を活用するコツ

Photo byFree-Photos

「バーナム効果」を効果的に活用するには、どういったコツがあるのでしょうか。「バーナム効果」の効果的な活用方法のコツについて、ご説明していきます。「バーナム効果」を活用するコツについて、確認してみてください。「バーナム効果」を活用するコツとは?

対象者を絞る

Photo byQuinceCreative

「バーナム効果」を活用するコツには、相手に対して、自分だけのためにいってくれているんだと思わせることが「バーナム効果」を発揮するコツでもあります。

「バーナム効果」の実験をもしも、同じ日に同じタイミングで渡したのであれば、「バーナム効果」を得ることができません。それぞれ個別に、診断結果を渡すことで、「バーナム効果」を活用できたという特徴があります。

Photo byMiraCosic

例えば、占いの場合、血液型、星座、生年月日の数字が全て1桁になるまで、足していくことで占うものがあります。こうやって、自分の個別の診断結果だと思わせるようにすることが、「バーナム効果」を活用するコツになります。

さらに、「あなたは」「○○君は」というように主語をその人にすることでも、「バーナム効果」を活用するコツにもなります。より自分のことを言っていると思わせることが、必要です。

信頼感を得る

Photo bykomahouse

もしも、よく当たるという有名な占い師と、道端で暇そうにしているような占い師であれば、よく当たるという占い師に占ってもらいたいという心理が働きます。

ですが、暇そうにしている占い師と、幼稚園の送り迎えをしている主婦とでは、「暇そうな占い師の方が、信じることができる」と思う心理が働きます。「バーナム効果」では、肩書や権威が大きく影響してきます。

Photo byFree-Photos

肩書がある人や、高い地位にある人の、発言を信頼できるという特徴があるのです。例えば、実績をアピールすることがないのであれば、「○○氏によると」というように、そこでも権威があるような人の名前をだすことで、「バーナム効果」を発揮することができます。

自分の発言を、より相手に信じてもらえるという効果が得られることがあります。肩書や高い地位というのは、「バーナム効果」を高く活用する、コツにもなるのです。

ポジティブに伝える

Photo byDzeeShah

人間は、ネガティブな情報よりも、ポジティブな情報の方を信じるという特徴があります。例えば、占いでも、いい結果であれば覚えておくけれど、悪い結果であれば、すぐに忘れてしまうということがあります。いい結果なら覚えておくという人もいるくらいです。

少しのネガティブな情報があると、記憶に残りやすいのですが。全体をネガティブにすると、聞いてもらえなくなってしまいます。気絶されて、聞いてもくれないということになってしまうので。ポジティブに伝えることも、「バーナム効果」を発揮するコツでもあります。

簡単な言葉を使う

Photo byFree-Photos

「バーナム効果」をより効果的に発揮するためにも、簡単な言葉を使うことが大切です。言葉選びは、「バーナム効果」でも大変重要であるので、「バーナム効果」を活用する場合は、言葉選びに注意するようにしてください。

例えば、占いなどで、「あなたは、人と過ごすのが、好きでしょう」というような言い方では、あまりいいとは言えません。

ここでは、「人と過ごすのが、好きという特徴がありますが、1人の時間も同時に、大切にしたいタイプです」というように、伝えた方が、いいとされています。

なぜかというと、「人といるのが、好き」ということと「1人が好き」という、2つの意味が含ませることができます。よく考えると、2つは正反対なことを言っているのですが、占いの結果でもよく使われるものでもあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

たいていの人に当てはまらせることができるのです。多くの人は、いくら人と過ごす時間が大好きであっても、特には、1人の時間も欲しいと思ってしまうことがあります。寂しがりやの人であっても、時には、1人の時間を取りたいと思うのが、人の特徴でもあるのです。

「バーナム効果」を上手に使った活用のコツでもあります。その他では、相手の立場を考えることや身なりや何を言ったりするか、どういった行動をするのかを考えて、より相手に当てはまりそうな言葉を、使うという方法があります。

Photo by halfrain

例えば、自分が占い師であると想定してみてください。あなたが占いをしているところに、若い女性がお客さんとして、占いに来てくれたとしましょう。

若い女性の場合、「あなたは、恋愛に関して何か、お悩みはありませんか?」というように聞いてみると、たいてい当たることになるのです。これこそ「バーナム効果」を使った、上手な活用方法でもあります。

若い女性であれば、恋愛に関して全く悩んでいないという人は少ないでしょう。占いに来るということ自体からも、何らかの悩みを抱えていることが分かります。

そこから恋愛に関してお悩みはないのかを聞くことでも、当てはまる確立が高くなるのです。もしも若い女性であれば、恋愛が悩みの種になるでしょうが、10代の若者であれば、学校の悩みが多いでしょう。

Photo bygeralt

60代の高齢者であれば、健康、老後のお金や体力の悩みということも考えられます。これを質問することで、たいていの人が「この人はすごい」「当たっている」という風に思い込ませることができます。

もしも、占いに来た人が、高級なブランドものを身につけていたとしましょう。そうであれば、おしゃれで、外見を気にするひとということが推測できます。

Photo byFree-Photos

反対に、目の下にクマがあったり、不健康そうであったり、身なりがくたびれているような人であれば、「仕事やプライベートでは、忙しくされていて、とても充実している時期ですね。しかし、健康面ではちょっと注意したおいた方がいいでしょう」

というように伝えることで、相手は、自分のことを信頼して聞いてくれることでしょう。ここでも、簡単な言葉を使って、より相手に当てはまりそうなことをいうことが、大切です。そうすることによって、「バーナム効果」を活用することができます。

バーナム効果を応用してみよう

フリー写真素材ぱくたそ

「バーナム効果」について詳しく解説してきました。「バーナム効果」は、占いや性格診断で使われる心理効果の1つでもあります。別名にはフォアラー効果と呼ばれています。誰にでも当てはまりそうな特徴を、自分のことを当てているように勘違いしてしまう現象のことをいいます。

「バーナム効果」は、営業や恋愛でも活用することができる効果でもあります。信頼してもらうことが、コツでもあるので、活用してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事