洗濯ネットの収納方法は?すっきりキレイに見せるアイデアやアイテムを紹介!

洗濯ネットの収納方法は?すっきりキレイに見せるアイデアやアイテムを紹介!

洗濯ネットの収納方法についてまとめました。洗濯ネットは便利なアイテムですが、使わない時の収納に悩んでいる方も多いでしょう。この記事では洗濯ネットの収納のポイントやアイデアだけでなく、おすすめアイテムや役立つ100均アイテムを紹介します。

記事の目次

  1. 1.洗濯ネットをすっきりおしゃれに収納する方法を紹介!
  2. 2.洗濯ネットの収納のポイント
  3. 3.洗濯ネットの収納アイデア
  4. 4.洗濯ネットの収納におすすめのアイテム
  5. 5.洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテム
  6. 6.洗濯ネットを上手に収納しよう!

洗濯ネットをすっきりおしゃれに収納する方法を紹介!

Photo byGellinger

洗濯ネットは衣類や下着などを洗濯する時に欠かせない便利なグッズですが、収納に悩むアイテムのひとつでもあります。数が増えるほど収納スペースを確保することが難しくなり、便利に使える収納方法を知りたいと思っている方も多いでしょう。

この記事では洗濯ネットの収納アイデアやおすすめアイテムだけでなく、上手に収納するポイントや役立つ100均アイテムなどを紹介します。

洗濯ネットを収納したいスペースの広さや使いやすさ、値段、お好みのデザインなどに合わせて、この記事を参考におしゃれな収納スペースを作りましょう。

洗濯ネットの収納のポイント

洗濯ネットの収納のポイントはいろいろありますが、この記事では2つの項目をピックアップしました。洗濯ネットの収納アイデアを紹介する前に、押さえておきたいポイントを把握しておきましょう。ここからは、洗濯ネットの収納のポイントについて紹介します。

洗濯機の隙間を利用する

1番目に紹介する洗濯ネットの収納のポイントは「洗濯機の隙間を利用する」です。洗濯ネットを使うシーンは、洗濯機で衣類や下着などを洗う時です。洗濯機の周辺に洗濯ネットを収納しておくことで、スムーズに利用することができます。

デッドスペースになりがちな場所は、洗濯機と周囲との隙間です。洗濯機を設置する時はある程度幅を取っているので、この隙間を使うと賢く収納することができるでしょう。

グッズを使う

2番目に紹介する洗濯ネットの収納のポイントは「グッズを使う」です。洗濯機にマグネットフックや貼ってはがせる透明フックなどを付ければ、かごやファイルボックス、バッグなどを簡単に吊るすことができます。

また、壁際のデッドスペースを活用して突っ張り棒とS字フックで吊るしたりと、グッズはたくさんあります。

生活雑貨を販売している店舗にいろいろ便利なアイテムが揃っているので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

安い商品で収納スペースを確保したいという方は、100均がおすすめです。いまでは100円とは思えないほどおしゃれなグッズも揃っているので、イメージにぴったりなグッズを見つけることができるかもしれません。

洗濯ネットの収納アイデア

洗濯ネットの収納アイデアはいろいろありますが、この記事では6つの項目をピックアップしました。いろいろなグッズを使い、洗濯機の隙間などデッドスペースを有効活用しましょう。ここからは、洗濯ネットの収納アイデアについて紹介します。

ネットバッグに入れて収納

1番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「ネットバッグに入れて収納」です。洗濯機にマグネットタイプのフックを取り付け、ネットバッグを引っかけましょう。

貼ってはがせる透明フックを使っても、洗濯機に跡が残る心配はありません。また、突っ張り棒や棚にS字フックを付けてネットバッグを引っかけてもOKです。

ネットバッグは通気性がよく収納力が高いだけでなく、見た目もおしゃれです。ネットバッグはスペースに合わせて変形するので、狭い隙間にもおすすめのアイテムです。

ワンポイントにおしゃれなカラーを取り入れてもよいでしょう。洗濯ネットを種類別に収納したい時は、ネットバッグを複数用意して取り付けましょう。

洗濯ネットをフックにかけて収納

2番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「洗濯ネットをフックにかけて収納」です。洗濯機にマグネットタイプのフックを取り付けましょう。濡れた状態でもフックにかけて乾かすことができるので、洗濯機から出したらすぐに中身を出すと、片付けの手間もかかりません。

洗濯機とマグネットフック、洗濯ネットのカラーを統一すると、おしゃれにまとめることができます。マグネットフックは1個タイプや連結タイプがあるので、お好みに合わせて選びましょう。

ワイヤーネットを使って収納

3番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「ワイヤーネットを使って収納」です。洗濯機などにマグネットタイプのフックを取り付け、ワイヤーネットを吊るしましょう。ワイヤーネット専用のカゴを取り付けて完成です。

突っ張り棒と組み合わせたり壁に取り付けてもOKです。小さいサイズのワイヤーカゴを取り付ければ、洗濯ネットの種類ごとに分けるのに便利でしょう。空いたスペースは、洗剤入や洗濯ばさみ、足ふきマットなどの収納スペースに活用することができます。

基本は白か黒ですが、ピンクやシルバー、クロムメッキなどのカラーを取り扱っている店舗もあります。洗濯機のカラーに合わせて、おしゃれな収納スペースを作りましょう。

マグネットボックスで収納

4番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「マグネットボックスで収納」です。洗濯機にマグネットが付いたボックスを取り付けましょう。濡れた状態で入れると衛生面でよくないので、しっかり乾かしてから収納しましょう。

高い位置に取り付けることで、しゃがまず洗濯ネットを取り出すことができます。洗濯ネットが見えてもいいように、洗濯機とマグネットボックスもカラーを統一させおしゃれにまとめましょう。

洗濯ネットの種類を分けたい場合は、マグネットボックスに仕切りを付けたり数を増やしましょう。洗濯ばさみの収納にもおすすめのアイデアです。

ファイルボックス×ブックエンドで収納

5番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「ファイルボックス×ブックエンドで収納」です。無印良品のファイルボックスにダイソーのブックエンドがぴったり収まります。ファイルボックスとブックエンドの接地面に耐震マットをつけると、ズレる心配がありません。

お好きな位置で仕切りを付ければ、洗濯ネットを種類別に収納することができます。ファイルボックスを棚に収納したり、マジックテープを側面に貼り付け洗濯機に取り付けましょう。

ファイルボックスとブックエンドは、どこの商品でもOKです。収納したい洗濯ネットのサイズや数に合わせて選びましょう。

突っ張り棒を取り入れて収納

6番目に紹介する洗濯ネットの収納アイデアは「突っ張り棒を取り入れて収納」です。壁際や洗濯機の上部などのデッドスペースに突っ張り棒を取り入れ、洗濯ネットを収納しましょう。

S字フックや掛けられるステンレスピンチなどを突っ張り棒に取り付け、洗濯ネットを直接吊るしてもよいでしょう。また、ネットバッグやワイヤーネット、ボックスなどを取り付けることもできます。

突っ張り棒を水平に2本取り付ければ、カゴをのせることもできます。突っ張り棒は収納スペースを確保するために便利なアイテムなので、活用術を身につけておくと賢く収納できるでしょう。

おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!のイメージ
おしゃれな突っ張り棒DIY術!収納アイデアやインテリア用にカスタマイズ!
収納やおしゃれなインテリアのアイデアグッズと言えば突っ張り棒です。隙間収納から壁面収納までの、突っ張り棒アイデアと、おしゃれなインテリア用のカスタマイズ方法は必見です。また耐震用としての使い方と、簡単なDIY術も、ご紹介しながら、まとめました。
突っ張り棒は縦に使うべき!おしゃれで便利過ぎる活用アイデアまとめ!のイメージ
突っ張り棒は縦に使うべき!おしゃれで便利過ぎる活用アイデアまとめ!
突っ張り棒を、どんな向きで使っていますか。よくある使い方は横ですが、実は縦に使うと便利なんです。横にしがちな突っ張り棒を縦にして活用すると、一体どんなことが出来るのでしょう。縦に活用するアイディアや、おしゃれなアレンジ方法を一挙ご紹介しましょう。

洗濯ネットの収納におすすめのアイテム

洗濯ネットの収納におすすめのアイテムはいろいろありますが、この記事では5種類の商品をピックアップしました。便利なアイテムを使い、洗濯ネットを使いやすくおしゃれに収納しましょう。ここからは、洗濯ネットの収納におすすめのアイテムについて紹介します。

洗濯ネットハンガー

1番目に紹介する洗濯ネットの収納におすすめのアイテムは「山崎実業 洗濯ネットハンガー タワー」です。山崎実業の洗濯ネットハンガー タワーはマグネットタイプなので、洗濯機の側面に取り付けることができます。洗濯ネットのチャックを開け、上から被せるように引っかけます。

ネットバッグやワイヤーネット、ファイルボックスなどを吊るすこともできます。耐荷重は3kgで、ホワイトとブラックの2種類です。サイズは幅7×奥行6×高さ16cmで、値段は2,000円程度です。

値段は高いですが、丈夫な作りで落ちる心配がありません。洗練されたスタイリッシュなデザインがおしゃれです。

スパバッグ

2番目に紹介する洗濯ネットの収納におすすめのアイテムは「スパバッグ」です。スパバッグは水に濡れても大丈夫な作りになっています。

洗濯ネットを収納する時は、通気性のよいメッシュタイプがおすすめです。デザインやサイズなどいろいろあります。お好きなブランドのスパバッグを活用してもよいでしょう。

壁掛けダストボックス

3番目に紹介する洗濯ネットの収納におすすめのアイテムは「イセトー 壁掛けダストボックス」です。イセトーの壁掛けダストボックスは、壁面収納におすすめのアイテムです。マグネット付きなので、洗濯機に取り付けることもできます。

サイズは幅28.4×奥行16.3×高さ32cmで、ホワイト・ブルー・グレー・チョコブラウンと4カラーから選ぶことが出来ます。値段は1,200円程度と高めかもしれませんが、丈夫でおしゃれなシンプルデザインを探している方におすすめです。

山崎実業 収納ラック

4番目に紹介する洗濯ネットの収納におすすめのアイテムは「山崎実業 収納ラック」です。山崎実業の収納ラックは、洗濯機横に取り付けることができるマグネットタイプです。

上部には収納棚があり、タオルやS字フックなども取り付けることができるL字バー、フック、バススリッパ置き場などがある多機能収納ラックです。

収納棚にボックスを置いたり、フックに直接吊るすなど、洗濯ネットをいろいろな方法で収納することができます。洗濯ネット以外にもいろいろなランドリーグッズを収納したい方におすすめです。値段は3,300円程度です。

山善 突っ張りワイヤーネット

5番目に紹介する洗濯ネットの収納におすすめのアイテムは「山善 突っ張りワイヤーネット」です。山善の突っ張りワイヤーネットは、縦横どちらにも使えます。壁面収納や仕切り、洗濯機の上部のデッドスペースなどに棚として取り付けると便利でしょう。

仕切りや棚として取り付ける場合は、上下表裏どちらも使うことができます。奥行は5cmで高さは166.5~295.5cmと調節することができます。幅は3種類あり、一番狭いものから45cm、60cm、90cmです。フックを付けた時の耐荷重は、1個あたり1kgです。

セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?のイメージ
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。
100均ダイソーのワイヤーネットの使い方!おすすめのアイデアをチェック!のイメージ
100均ダイソーのワイヤーネットの使い方!おすすめのアイデアをチェック!
お部屋のあらゆるアレンジをするにあたってダイソーのワイヤーネットかものすごく便利だということをご存知でしたでしょうか?今回はそんなダイソーで購入できるワイヤーネットを使った様々なアレンジアイデアをまとめましたのでご紹介します。

洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテム

Photo by kanonn

洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムはいろいろありますが、この記事では5種類の商品をピックアップしました。洗濯ネットを収納したいスペースや数、デザインなどに合わせて選びましょう。ここからは、洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムについて紹介します。

ネットバッグ

1番目に紹介する洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムは「ネットバッグ」です。洗濯機にマグネットタイプのフックを取り付け、100均のネットバッグを引っかけましょう。突っ張り棒や棚にフックを付けてもOKです。

「洗濯ネットの収納アイデア」の項でも紹介したように、ネットバッグは通気性がよく洗濯ネットの収納に便利なアイテムです。100均でもいろいろなデザインやカラーがあるので、安く済ませたい方にはおすすめです。

マグネットフックに吊るしたり、突っ張り棒にS字フックを取り付けて吊るしたりと、使いやすい収納方法で洗濯ネットをおしゃれに片付けましょう。

エコバッグ

2番目に紹介する洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムは「エコバッグ」です。エコバッグは軽量で丈夫、デザインやサイズが豊富です。ネットバッグやワイヤーのようにフックに引っかけるだけで収納できるので、デッドスペースを活用することもできます。

エコバッグは耐水性に優れたタイプもあるので、洗濯ネットを収納した数に合わせてサイズや深さなどを選ぶとよいでしょう。

ワイヤーバスケット

3番目に紹介する洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムは「ワイヤーバスケット」です。棚に洗濯ネットを収納するときは、通気性のよいワイヤーバスケットがおすすめです。もちろん、洗濯機横のデッドスペースにも使えます。中身が見えるので、カラーを統一するとおしゃれにまとまります。

レジ袋ストッカー

4番目に紹介する洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムは「レジ袋ストッカー」です。洗濯機や収納棚などにフックを取り付け、レジ袋ストッカーを吊るしましょう。中が見えないので、洗濯ネットをおしゃれに目隠し収納したい方におすすめです。

ウォールポケット

5番目に紹介する洗濯ネットの収納に役立つ100均アイテムは「ウォールポケット」です。100均のウォールポケットは、いろいろなデザインがあります。連結タイプは好きな数だけ繋げることができるので、洗濯ネットを種類ごとに分けて目隠し収納したい方におすすめです。

ポケットがいくつか付いたタイプは、ひとつのポケットが小さいです。洗濯ネットを1~2個程度しか収納できない可能性もあるので、連結タイプがおすすめです。数字がプリントされたシンプルなデザインやおしゃれな花柄、かわいいくまさんなどがあります。

高い位置に取り付けると中身が見えなくなるので、いくつか連結させたい時は2つに分けるなど工夫するとよいでしょう。

ダイソーのワイヤーバスケットを使った収納術!おすすめの使い方をレクチャー!のイメージ
ダイソーのワイヤーバスケットを使った収納術!おすすめの使い方をレクチャー!
この記事では、ダイソーで買えるワイヤーバスケットについて紹介します。ダイソーで買えるワイヤーバスケットは、使い方も様々で、いつもよりおしゃれに収納することができます。また、アレンジを加えれば、自分だけのワイヤーバスケットが完成します。

洗濯ネットを上手に収納しよう!

Photo by LakeMartinVoice

洗濯ネットを収納する便利なアイテムはたくさんあります。この記事で紹介したアイテム以外にも活用できるものはあるでしょう。洗濯ネットを収納したいスペースに合わせ、使いやすい上手な収納方法で片付けましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事