オーディエンスって何?マーケティング業界での意味や用例を解説!

オーディエンスって何?マーケティング業界での意味や用例を解説!

「オーディエンス」という言葉は、様々な場面で使用されていますが、きちんと意味を理解していない方も多いです。ビジネスシーンにおいては特にマーケティングの分野で重要になる要素です。今回は「オーディエンス」という言葉の意味や用例を紹介をします。

記事の目次

  1. 1.「オーディエンス」の意味をおさらいしよう!
  2. 2.「オーディエンス」の基本の意味
  3. 3.マーケティング業界の「オーディエンス」
  4. 4.「オーディエンス」の使い方の例
  5. 5.「オーディエンス」関連用語
  6. 6.「オーディエンス」は受け手を意味する

「オーディエンス」の意味をおさらいしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、「オーディエンス」という言葉について解説をします。最近は、「オーディエンス」という言葉が使われる機会が増えてきているので、聞いたことがあるとか、なんとなく知っているという方は多いと思いますが、きちんと意味を理解していない方も多いかもしれません。

「オーディエンス」という言葉をきちんと理解すると、ビジネスシーンでも正しく使用することができます。特にマーケティング戦略を考える上では非常に重要になるキーワードです。使い方を例文を通して紹介していきますので、正しく意味を理解しましょう。

今回は、「オーディエンス」の基本的な意味、使い方と例文、英語の語源などを解説します。きちんと理解をして、「オーディエンス」の意味を相手と齟齬がないように気を付けましょう。

「オーディエンス」の基本の意味

Photo byClker-Free-Vector-Images

まず、「オーディエンス」という言葉の基本的な意味について解説します。「オーディエンス」は現在でこそ一般的な使い方がされていますが、語源は日本語ではなく英語です。また、「オーディエンス」には実は様々な意味が含まれていて、いろんなシーンで利用することができます。

「オーディエンス」が持つ様々な意味をそれぞれ理解し、使い分けられるようになるとさらに便利です。それぞれの意味で使用する場合の例文を紹介していきますので、ぜひ活用してみてください。

特にビジネスシーンで使用される例が多くなっています。正しく意味を理解していないと、顧客との交渉の場面などで不具合が生じることも考えられるので、意味をきちんと理解していきましょう。

語源は英語

Photo bylibellule789

「オーディエンス」の語源は、日本語ではなく英語です。英語で「オーディエンス」を表記すると、「audience」となります。そもそもの語源としては、「聞くこと」あるいは「注意すること」となります。英語で表現すると、基本的には名詞として利用されるケースが多いです。

「オーディエンス」自体の英語での語源における意味から派生して、現在のような多岐にわたる意味を含んだ使用がされるようになりました。非常に便利な言葉として使用されるようになっていますが、語源としてはそれほど多岐にわたる意味を持っている英語表現ではありませんでした。

時間がたつにつれて元の語源の英語から異なった意味として使用されるようになり、現在のような形になりました。英語で「audience」と使用する機会は多くありませんが、元の語源である英語から意味を理解しておくと、現在の「オーディエンス」の意味も理解しやすくなります。

5つの主な意味

Photo by sideshowbarker

現在の「オーディエンス」という言葉には様々な意味が含まれるようになっていますが、一般的には5つの意味があるとされています。元の語源の英語からはかなり派生した使い方がされるようになっています。

それぞれの意味をよく理解し、特にビジネスシーンで活用できると非常に便利です。相手に対して信頼感を持ってもらえる効果も期待できます。

「オーディエンス」で一般的に認知されている意味もあれば、意外に感じられる意味もあります。それぞれの使い方や使う場面を理解し、正しく使用していきましょう。

観客

Photo byKeithJJ

「オーディエンス」が持つ意味の一つ目は、「観客」です。映画や演劇、スポーツ会場などで映画作品や演劇の観劇、スポーツ観戦などをする方々のことを指します。

「今日の東京ドームでのプロ野球の試合では、オーディエンスが非常に盛り上がって、にぎやかな時間となりました。」などといった使用例が考えられます。ほかにも様々な例文が考えられますが、「オーディエンス」という言葉を使うだけでとても印象よく聞こえます。

「オーディエンス」を観客という意味で使用するケースは非常に多いです。ニュース番組などでも比較的よく利用される表現となります。

聴衆

Photo bycrystal710

「オーディエンス」が持つ意味の二つ目は、「聴衆」です。「観客」と同じく、何かの事項を鑑賞に来る人のことを指すのは同じですが、「聴」という言葉からも想像できるように、聞くことをイメージさせる言葉です。

「今日、実施された講演会では、多くのオーディエンスが詰めかけ、盛況で意義のある内容になったと思います。」などの使用例が考えられます。聞くことに関する事項で使用されることが多いです。

ラジオや講演会、独演会やクラシックコンサートなどを聞きに来る観客を指して使用されることが多いです。「観客」とニュアンスは同じですが、正確に使い分けられるのが理想的です。

読者

Photo byLubosHouska

「オーディエンス」が持つ意味の三つ目は、「読者」です。小説や漫画、雑誌などを読む人のことを指します。これまで紹介した「観客」や「聴衆」のような一堂に会して鑑賞するようなイメージとは異なりますが、マーケティングの分野では「読者」と考えるのはとても重要です。

特に出版関係や広告業者にとっては、読者をターゲットとしたマーケットを実施することが多いです。マーケティング戦略を考えるうえで、オーディエンスである読者を十分にイメージすることが必要です。

「あなたの作品は、これを見るオーディエンスの視点を完全に欠いていて、独りよがりな印象を受けてしまいます。」のような使用例が考えられます。読者の視点を意識する際に使用される事例が多いです。

聴取者

Photo bymohamed_hassan

「オーディエンス」が持つ意味の四つ目は、「聴取者」です。あまり一般的にイメージされにくい意味ですが、「聴衆」と意味としては似ています。「聴衆」のような大勢が集合しているイメージとは異なり、一人で自宅でラジオや音楽を聴く人を連想させる意味の言葉です。

「あなたは、この音楽を通してオーディエンスに何を訴えたいと思っているのでしょうか。オーディエンスを十分に意識した音楽づくりをしましょう。」などが使用例になります。

音楽やラジオを制作する際に使用されることが多い意味となります。外に向けて発信する作品を作るときには、それを聞く人のことを考えないといけません。

視聴者

Photo byStockSnap

「オーディエンス」が持つ意味の五つ目は、「視聴者」です。よくテレビニュースなどで、視聴率について報じられるケースもありますが、テレビを見る人のこととして使用される事例が多いですが、ラジオを聴く人のことを指すケースでも使用可能です。

「このテレビ番組は、オーディエンスの視点で作られていて、とても身になり実感をもって見ることができるのでお勧めです。」などの使用例が考えられます。

テレビ制作会社など、視聴者のことを意識した事業を展開する分野の企業においては、「オーディエンス」を「視聴者」として使用することがとても多くなるので理解しておきましょう。

マーケティング業界の「オーディエンス」

Photo byStartupStockPhotos

続いて、マーケティング業界における「オーディエンス」という言葉の意味や意義、利用例などについて紹介をします。マーケティング業界においては、「オーディエンス」が持つ意義の大きさは計り知れないものがあります。

とはいえ、マーケティング業界の中でも「オーディエンス」という言葉が持つ意味は様々あります。「オーディエンス」が使われた背景や状況などをよく考え、それぞれの使われ方と意味を良く考えてビジネスに臨むようにしましょう。

ここでは、一般的な「オーディエンス」のマーケティング業界における意味を紹介します。参考にしてみてください。

広告を受ける人

Photo byPhotoMIX-Company

マーケティング業界における一般的な「オーディエンス」の言葉が持つ意味としては、広告を受ける人のことを指します。マーケティングを展開する側としては、広告を見てもらうことになる「オーディエンス」を意識して広告を展開することが必要です。

電車の中の吊り広告や街頭での看板などは昔からの広告宣伝の使い方ですが、現在はインターネットが普及してマーケティングの業態も大きく変わっています。より広い範囲の「オーディエンス」を意識した使い方が求められる難しい時代になっています。

広告主にも使う

Photo byPublicDomainPictures

逆に、「オーディエンス」という言葉は、広告主を指す場合もあり得ます。各種業者に対して広告宣伝に関するプランニングや提案をする立場のサービス業者に勤務する場合は、「オーディエンス」は広告を出そうとしている広告主ということになります。

看板などのハード的な広告活動から、インターネットのwebを通じて行なうマーケティング作業に関するアドバイスや提案をしていく場合は、「オーディエンス」の要望を聞きながら、広告主の事業内容や雰囲気などを大事に提案をしていくことが必要です。

「オーディエンス」の使い方の例

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、「オーディエンス」という言葉の実生活における使い方について解説をします。「オーディエンス」という言葉を使う際、その意味は立場や状況によって変わってきます。一般的には聴衆側のことを指す場合が多いですが、様々考えられます。

「オーディエンス」という言葉が使われた状況をよく考えて、意味を正しく理解できるようになりましょう。特にビジネスシーンにおいて使用された場合は、業種や相手との立場によって意味がかなり変わってくることがあり得るので特に注意するべきです。

コンサートでの使い方の例

Photo byPexels

「オーディエンス」という言葉の使用例の一つ目は、コンサートにおける使い方です。コンサートや演劇、クラシック演奏などを聴く人を「オーディエンス」と呼ぶとき、「聴衆」と同等の意味を持つことになります。コンサートを聴きに行く人のことです。

「今日のコンサートは、オーディエンスをいかに楽しませるかが焦点になっています。現状でできる最高のパフォーマンスをして、オーディエンスに目いっぱい盛り上がってもらいましょう。」のような使い方がされることが多いです。

広告業における使い方の例

フリー写真素材ぱくたそ

「オーディエンス」という言葉の使用例の二つ目は、広告業における使い方を紹介します。広告をマーケティングし、各種企業に提案をする立場の企業において「オーディエンス」を使用する場合は、広告主を意味することになるので注意しましょう。

「今回広告を出されるオーディエンスは、できるだけ幅広い人に会社のことを知ってもらいたいと希望しています。そのため、誰の目にも止まりやすいデザインを追求しましょう。」といった使用例が考えられます。マーケティングの視点が重要です。

「オーディエンス」関連用語

Photo byCatkin

最後に、「オーディエンス」と関連が深い専門用語について解説をします。特に広告業界においては、知っておかないとビジネス展開を考えるうえで難しい状況になることが予想されるので、ぜひきちんと意味を理解して使いこなせるようになりましょう。

広告宣伝効果を最大限に高めるために対応できることは全て行ない、顧客に満足してもらうことが広告業界に勤める方々の使命であり、喜びでもあります。そのためにも専門用語の意味を十分理解し、自然と使えるようになっておくことが求められます。

オーディエンスターゲティング広告

Photo bypixel2013

「オーディエンス」という言葉と合わせて知っておきたい言葉の一つ目は、「オーディエンスターゲティング広告」です。「オーディエンスターゲティング広告」とは、主にインターネットでの利用を想定した広告宣伝活動です。

近年LINEやFACEBOOKなどSNSサービスが普及していますが、これらの利用履歴やインターネットの検索履歴などからユーザーの興味や関心のある事項を特定し、関連した広告を自動で判断して配信するという機能を指します。現在広く活用されています。

リターゲティング広告

Photo byPhotoMIX-Company

「オーディエンス」という言葉と合わせて知っておきたい言葉の二つ目は、「リターゲティング広告」です。インターネットでネットサーフィンをしていると、画面が変わるごとに全く同じあるいは似た分野の広告が表示される経験をします。

これは、「リターゲティング広告」の手法によるものです。インターネットなどの利用履歴は、インターネット上にデータとして残ることになります。インターネット上で興味がある分野だと判断された場合、関連の広告が自動で何度も配信されます。

組み合わせオーディエンス

Photo by Kazutaka NAKANO

「オーディエンス」という言葉と合わせて知っておきたい言葉の三つ目は、「組み合わせオーディエンス」です。「組み合わせオーディエンス」とは、複数の条件を加味して配信する広告を判断するシステムのことで、現在広く活用されています。

例えば、単身者や既婚者、子供の有無など「オーディエンス」の属性を複数の条件で区分していき、組み合わせていくことで最も効果が高いと考えられる広告をそれぞれ適した内容で配信していく機能になります。自動で判断される便利な機能です。

「オーディエンス」は受け手を意味する

Photo byTumisu

以上、「オーディエンス」という言葉について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。「オーディエンス」の語源やもともとの意味、シーンごとの利用例や複数の意味を持つこと、関連する専門用語などを紹介してきました。

現在では、元の語源からかなり派生して、本来の受け手という意味に加えて様々な場面で利用されるようになっています。ビジネスシーンで自然に活用できるよう、きちんと意味を理解していきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事